プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットの為の拒食ではないのですが、
鬱病と今、失恋中のメンタル面で食欲が全くわきません。
うつに関してはカウンセラーとお薬で前向きになっていますが
食欲だけはもどりません。

しかし、きれいになりたいとか健康になりたいという欲はあるので
朝と昼は置き換え用のダイエットプロテインジュースとカルシウムやミネラルのサプリメント。
夜は付き合いで外食でお酒と軽くつまむと言うのをほぼ毎日繰り返しています。
(無職でうつなので友人が誘ってくれる)

体重は153センチ41キロ

特別痩せてもない数字だと思います。
ただ2ヶ月で5キロくらい運動ほぼナシで食べないで減ったので見た目は変わらす、貧血と体力低下があります。

健康的に食べれるようになりたいのです。
体重をあまり増やさず、食べるなら何から食べたらいいのでしょうか

今要するに置き換えダイエット状態なので
このままでもいいのでしょうか

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

精神的な負担を考えて低カロリーなものから始めるのなら

「湯豆腐」どうでしょうか。
白菜、ネギ、キノコ類、豆腐を出汁で煮て
ポン酢でいただきます。
鉄鍋で作れば鉄分も摂れますし。

洋風なら野菜いろいろの「ラタトゥイユ」(ちょっと季節はずれですか?)

もっと楽をするなら、いろんな野菜とプチトマトを耐熱容器に入れて
塩をふってオーブンで焼く。
トマトをつぶしながらソース代わりにいただく。

手軽ならレトルトで玄米がゆ

また拒食症のCoccoが書いた料理の本。
書くことがリハビリをかねていたそうで。
けっこう「手間」のかかる物が多いので頑張って作ってみては。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3654479

また、今の身長体重は一般的には「痩せている」になりますよ?
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

ダイエットの置き換えを飲むなどやはりダイエットしたいという気持ちは見えるのですが
楽をして、というのがついているように見えます。
栄養や料理も自分で調べたり研究するうちに
太りにくく栄養のある食事が見えてくるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

確かに普通の女性として痩せたい気持ちはあり、
ダイエットはしたいなと思っています。

栄養が気軽に取れると思いプロテインジュースを飲んでいます。

湯豆腐いいですね!
お豆腐大好きなので挑戦してみます。

鉄鍋で鉄分とれるんですね、、
持っていないのですが初めて知りました!

ウツを治すかやせるか,どちらかに絞ったほうがいいですよ。

食事に神経質になりすぎるとうつにはよくないと思います。
    • 0

食生活は難しいですよね。

私の友人にもエンシュアリキッド(拒食症用の病院が処方してくれるドリンク剤)を使用している人が何人かいます。
私自身もダイエット中ですので、カロリー制限を行っています。

さて、拒食気味で普段の食生活がちょっと乱れている場合は、まずは規則正しく食事を取るようにすることが、当たり前ですが大事です。
特別量を多くしなくても大丈夫です。少量でも、一日三回、決まった時間に食事を取るようにしましょう。
その後、徐々に食事の量を増やしていくようにすれば良いかなと。

栄養補助食品やサプリメントですと、表記上は確かに総合的なバランスが取れているのですが、実際に吸収される量は通常の「噛む食事」に比べてかなり低くなります。
美容を気にして、というならば、なおさら食事は「噛む食事」にしましょう。No.2の方も仰っていますが、健康的・美容的にはこちらの方が良いです。
また、お酒は少々控えめに飲むようにしましょう。胃腸に負担がかかりますから、「付き合い程度」の量がよろしいかと思います。

ちなみに、食事で美容やダイエット意識を持ちつつ健康的な食生活をと考えた場合、一番それに近いのは「糖尿病患者の食生活」です。
市販されている本でレシピを確認したり、ネットで探してみてもいいでしょう。
ちなみに糖尿病患者の場合、一日のカロリーは「標準体重(身長m×身長m×22)×25~30kcal」くらいらしいです。
あなたの場合ですと、(1.53*1.53*22*(25~30kcal))=約1,300kcal~1,550kcal程度となりますので、これを目安にして食事を取りましょう。
標準的な女性の場合、約2,000kcaが目安と言われていますので、ちょっと少なめですね。

以上、参考までに。
    • 0

僕は43歳で男性です。

あなたの食欲も心配ですが、食事内容がもっと心配です。
それは噛む回数が少ないこと。よく飲みに行く友人の医師は次のように言います。

「ビタミン、ミネラル、栄養補助食品 や 点滴 より、栄養が多少不足してもいいので、日本食を良く噛んで食べた方が美容にいいんだよね。でも、それを言うと僕のお世話になってる、製薬会社や、食品会社に背を向けることになるから言えないけど。」

キーワードは噛むことです。唾液で歯が強く美しくなり、噛むことで脳が刺激されて、細胞全体が若返り、結果的に太りにくい、肌がきめ細かくなるなどの莫大な効果がある。らしいです。

今の食事から少しずつ、日本食に切り替えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「噛む」事の重要さはしりませんでした。
玄米ご飯とかおにぎりなどゆっくり食べてみようかと思います。