旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

山岸凉子さんの作品で「奈落タルタロス」というのがあります。

あれは、ある有名ハリウッド女優がバックボーンにあると聞いた事があります。
まるっきり元としたのではなく骨組みを拝借し、その骨組みに山岸凉子さんが肉付けした・・・というニュアンスだと勝手に理解したのですが詳細は定かではありません。

詳しくご存じの方
是非教えて下さい。

なお参考リンク先を教えて下さっても当方は閲覧できません。お手数ですが宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

『奈落 タルタロス』のエブリーヌのモデルはカトリーヌ・ドヌーヴだと思います。

私も以前気になって情報を探したのですが、そのときは確信が持てず、今回また調べてみました。
その範囲でよければ…。かいつまんで書きますね。

カトリーヌ・ドヌーヴの1歳上の姉、フランソワーズ・ドルレアックも女優で、25歳にして交通事故で亡くなっています(カトリーヌが使ったドヌーヴという性は母親の旧姓)。
ブロンドとブルネット、姉は親に可愛がられデビューも先、姉妹の共演、姉へのコンプレックス…と、『奈落 タルタロス』との共通点は多いと思います。
カトリーヌもエブリーヌと同じく髪をブロンドに染めていましたが、これはフランソワーズが亡くなるより前からのようです。
それから、フランソワーズは逆に髪をブルネットに染めていた、2人の他にも兄弟がいた、もともと両親とも俳優・・・等、『奈落 タルタロス』との相違も多そうです。
カトリーヌがフランソワーズについて語ったインタビューを読むと、コンプレックスは双方にあったようですし、『奈落 タルタロス』のラストではエブリーヌの破滅めいたものを感じさせますが、カトリーヌ・ドヌーヴはご存じの通り大女優です。
maicycleさんがおっしゃるように、山岸さんがキーとなる要素を取り込み、そこから膨らませていって描いたのが『奈落 タルタロス』だと思います。

と、ここまで書いておいてもし違っているところがあったらごめんなさい;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
カトリーヌ・ドヌーブでしたか!!!
あのゴージャスな姉妹のモデルだという事で、いったい誰なんだろうと思ってました。
カトリーヌなら納得です。
カトリーヌにお姉さんがいた(しかも女優)なんて知りませんでした。『奈落』との相違点は確かにありますが、今回の質問の趣旨は相関する事の方が重要だと思っております。
『奈落』の姉妹との相関点は偶然では無いレベルだと思います。
長年の謎が解けた思いです。
ありがとうございましたm(_ _)m