山岸凉子さんの作品で「奈落タルタロス」というのがあります。

あれは、ある有名ハリウッド女優がバックボーンにあると聞いた事があります。
まるっきり元としたのではなく骨組みを拝借し、その骨組みに山岸凉子さんが肉付けした・・・というニュアンスだと勝手に理解したのですが詳細は定かではありません。

詳しくご存じの方
是非教えて下さい。

なお参考リンク先を教えて下さっても当方は閲覧できません。お手数ですが宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

『奈落 タルタロス』のエブリーヌのモデルはカトリーヌ・ドヌーヴだと思います。


私も以前気になって情報を探したのですが、そのときは確信が持てず、今回また調べてみました。
その範囲でよければ…。かいつまんで書きますね。

カトリーヌ・ドヌーヴの1歳上の姉、フランソワーズ・ドルレアックも女優で、25歳にして交通事故で亡くなっています(カトリーヌが使ったドヌーヴという性は母親の旧姓)。
ブロンドとブルネット、姉は親に可愛がられデビューも先、姉妹の共演、姉へのコンプレックス…と、『奈落 タルタロス』との共通点は多いと思います。
カトリーヌもエブリーヌと同じく髪をブロンドに染めていましたが、これはフランソワーズが亡くなるより前からのようです。
それから、フランソワーズは逆に髪をブルネットに染めていた、2人の他にも兄弟がいた、もともと両親とも俳優・・・等、『奈落 タルタロス』との相違も多そうです。
カトリーヌがフランソワーズについて語ったインタビューを読むと、コンプレックスは双方にあったようですし、『奈落 タルタロス』のラストではエブリーヌの破滅めいたものを感じさせますが、カトリーヌ・ドヌーヴはご存じの通り大女優です。
maicycleさんがおっしゃるように、山岸さんがキーとなる要素を取り込み、そこから膨らませていって描いたのが『奈落 タルタロス』だと思います。

と、ここまで書いておいてもし違っているところがあったらごめんなさい;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
カトリーヌ・ドヌーブでしたか!!!
あのゴージャスな姉妹のモデルだという事で、いったい誰なんだろうと思ってました。
カトリーヌなら納得です。
カトリーヌにお姉さんがいた(しかも女優)なんて知りませんでした。『奈落』との相違点は確かにありますが、今回の質問の趣旨は相関する事の方が重要だと思っております。
『奈落』の姉妹との相関点は偶然では無いレベルだと思います。
長年の謎が解けた思いです。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/11/12 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタルタロスでログイン失敗になる

タルタロスをやろうと思い、「MK-STYLE」のIDを取得し、「タルタロスのアカウントは有効です」という

表示が出てて、公式HPから真ん中のボタン「GAME STERT」を押し、ナギとヒツジが森にいるのが

出てきてゲームの画面が出てくるのですが、いつもそこで「ログイン失敗」になってしまいます。

動作環境が悪いのかなと思い、調べてみたのですが見ても、よく分からなかったので、下記の

ことを見て改善しなければならないところがあったら教えて頂けないでしょうか。

お使いのパソコンの環境

CPU         Intel(R) Pentium(R) M processor 1500MHz

メモリ        758MB

グラフィックカード Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller

HDDの空き容量  9.9GB

OS         Windows XP

DirectXバージョン DirectX®9.0c

Aベストアンサー

http://ta.mk-style.com/support/faq/detail.php?faq_no=12&page_no=3&
タルタロス 動作環境表

Windows XP の場合、メモリは 1GB 以上必要です。
1GB 及び 1GB 以下では、動作しません。

http://tar2os.wikiwiki.jp/?%A5%B9%A5%DA%A5%C3%A5%AF
タルタロス・オンラインWIKI

インテル系でも動作報告が有りますが?質問者様のPC は、メモリ不足
の様です。増設出来るのなら…PC が認識するだけ搭載して下さい。

Q山岸凉子さんの漫画のタイトル

母親に過干渉というか、束縛されている娘の話で、最後にどちらかがどちらかを殺すような話があったと思うのですが、タイトルがわかりません。確か娘も母も地味目な感じだったと記憶しています。おわかりの方いましたら教えてください。なお、「汐の声」ではありません。

Aベストアンサー

講談社から出ている「押し入れ」という短編集の中の「メディア」という作品だと思います。

娘の方は短大2年生。すらっと背が高く服装もシンプル、男の子に間違えられるような子です。
母親は小太り、レースのエプロンのようなブリブリの服が好みで、娘に凝ったお弁当を毎日持たせたり娘だけを生きがいにしています。
父親が浮気で別居中、母娘二人暮らしです。

娘は短大卒業後、母親がお膳立てした会社の内定を断り、アメリカに留学を計画。
それを受け入れられない母親が最後に娘を殺してしまう・・・といった内容です。

母娘関係の作品は結構多いのですが、ご質問の感じですとこれが一番近いような気がします。

Qリバースハイパーマシンについて

リバースハイパーマシンについて

検索しても日本ではリバースハイパーマシンを製造、販売していないようです。
リバースハイパーは良い種目と聞いて、他の器具を上手く使ってやっています。
リバースハイパーマシンは海外にしか無く、日本へは配送してくれそうにないです。
リバースハイパーマシンを入手するにはどうしたら良いでしょうか?
自作するしかないのでしょうか?
ちなみにリバースハイパーマシンはこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=TTyk_7D_pQA

http://www.youtube.com/watch?v=TTyk_7D_pQA

Aベストアンサー

こんにちは。

私のトレーニングしているゴールドジムの店舗には水平タイプのバックエクステンションマシンがあるので、たまにそれを反対に使ってリバースハイパーを行うことがあります。私の場合、リバースハイパーは腰のコンディションを整えるのを目的として行います。また、自重でしか行ったことがないので加重して行う感覚はよく分かりません。

というわけで、自重でコンディション調整のために行う場合ですが。。。

腰が目的ならば、感覚的にはリバースではない普通のバックエクステンションとの違いは大きなものではありません。リバースだと動作に上背部が全く動員されないので、腰への負担がより少なく、かつ下背部の下の方をより意識しやすくて感覚は微妙に違うのですが、特にリバースでなければダメだということもありません。

ちなみに、個人的には下背部のコンディション調整が目的ならば、最近はかなり軽め(せいぜい50kg程度)でパーシャルデッドリフトをバックエクステンションのように下背部のみをアイソレートさせて行うのを好んで行っています。

Q山岸凉子さんの作品を集めたいです。

山岸凉子さんの作品が好きです。

現在所有しているものは、
 ・日出処の天子(白泉社 花とゆめコミックス全11巻)
 ・妖精王(白泉社文庫)
 ・アラベスク(白泉社文庫)
 ・テレプシコーラ
です。
少ないです。

ホラーなどにはあまり興味がなかったので、
出会いがあればと、積極的に買い求めてはいませんでしたが、
やはり全作品読みたいなと思うようになりました。

そこで、ネットで作品リスト、出版リストなどを調べてみたのですが、
長年活動されている作家さんだと、
ひとつの作品が、異なる出版社から重複して出版されていたりしますよね。
単行本のタイトルが異なっていても、
収録されている作品が重複されていることもありますし・・・。

どのように買い求めていったら、重複しないで揃えられるかな、と
思案しております。

今のところ、
 ・文藝春秋 文春文庫ビジュアル版
 ・潮出版社 潮漫画文庫
あたりをまず揃えれば重複しないのかな?と思っていますが、
間違っていないでしょうか?

文庫に収録されていない作品については、追々考えていこうと思っています。

山岸凉子さんの作品を揃えられた方、はたまた情報通の方、
収集手順について、アドバイス頂けたら嬉しいです。

ちなみに、以前は最初に出版された形を手元に置くことに拘っていましたが、
現状は、作品が読めればどんな形でも良しとしていますので、
できれば、コンパクトな文庫本サイズで揃えたいと思っています。

よろしくお願い致します。

山岸凉子さんの作品が好きです。

現在所有しているものは、
 ・日出処の天子(白泉社 花とゆめコミックス全11巻)
 ・妖精王(白泉社文庫)
 ・アラベスク(白泉社文庫)
 ・テレプシコーラ
です。
少ないです。

ホラーなどにはあまり興味がなかったので、
出会いがあればと、積極的に買い求めてはいませんでしたが、
やはり全作品読みたいなと思うようになりました。

そこで、ネットで作品リスト、出版リストなどを調べてみたのですが、
長年活動されている作家さんだと、
ひとつの作品が...続きを読む

Aベストアンサー

既にご存知かもしれませんが、アドバイスとして、
山岸凉子のカテゴライズの夜は更けて…
http://kategories.com/yamagishi/index.htm
の出版物リストには、各出版物の収録作品まで細かく書かれているようでした。

Qタロットの「オールリバース」について

どこかのウェブサイトで、
「タロットをやっているときに“オールリバース”
(すべてのカードが逆位置)になった時は、
人によって扱いが違う。場合によっては占いを中断する」
と書いてありました。

「場合によっては占いを中断する」
の部分が怖いなぁと思っていたのですが、
今日の運勢を3カードで占ったところ、
オールリバースとなりました。

3カードぐらいなら、まぁすべてのカードが
逆位置になるのも確率的に低くはないと思うのですが、
オールリバースは初めての経験だったので、
こういう時みなさんはどう対処、もしくは
解釈していらっしゃるのかなぁと気になりました。
(ちなみに今回の私の3カードは、
ポジション1:今日の私の状態(正義・リバース)
ポジション2:今日私の身に起こること(カップ5・リバース)
ポジション3:今日気をつけるべきこと(コインK・リバース)
という結果でした)

普段からリバースの解釈には時々困ってたのですが、
(特に「問題に対するアドバイス・必要なもの」といった
ポジションに、“良いカードのリバース”が出た場合)
オールリバースって、悪いことが起こる暗示だったり
するのでしょうか?
みなさんのご意見をおききしたいです。
もし余裕があれば、今回の私のカードをみて
リーディング例を挙げていただきたいです。

どこかのウェブサイトで、
「タロットをやっているときに“オールリバース”
(すべてのカードが逆位置)になった時は、
人によって扱いが違う。場合によっては占いを中断する」
と書いてありました。

「場合によっては占いを中断する」
の部分が怖いなぁと思っていたのですが、
今日の運勢を3カードで占ったところ、
オールリバースとなりました。

3カードぐらいなら、まぁすべてのカードが
逆位置になるのも確率的に低くはないと思うのですが、
オールリバースは初めての経験だったので、
こうい...続きを読む

Aベストアンサー

良く言われてるオールリバースの話は
ケルト十字法などの10枚近いカードを使う占いで起こった場合で
3カードなどの少ないカードではオールリバースの対応はしなくても良かったかと。

まあそれなので自分はケルト十字法でオールリバースになったらやり直しですね。
3カードならそのまま解釈します。

自分が質問者さんの例を解釈するなら…
1何かの不公平差を感じ、疑念が沸く
2問題に対して答えが戻ってくる
3不確実なことにはあまり信用しないこと

つまり何かの問題ができて質問してみて答えが来たがそれはあんまり信用しない方がいいよ
って感じに解釈してみました。

まあ自分も素人なのであまり解釈の方は鵜呑みにしないで下さい
参考程度に

Q山岸涼子先生のラグリマ(涙)

という少女漫画情報求む(1970年りぼん)
タイトル通りです。もう一度読みたい&泣きたいです。

再発情報、中古情報、他何かご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
 こちらで 通販も 行っているようです。↓
http://www.mandarake.co.jp/information/2005/09/23/spr08/
問い合わせてみては いかがでしょうか?

【 山岸涼子傑作集2 】  にも 収録されているようですので
こちらでしたら もっと簡単に 手に入るかもしれませんね。

※ わたしも 『ラグリマ』 好きでした☆
  ちょっと 哀しいお話ですけれど..
  《どんな曲なんだろう?》 と 探し回って 見つけました♪
  この作品のことかどうかは わからないですけれど。。
  でも とても素敵な曲ですよ。 ^^

http://homepage3.nifty.com/~plato/dojo/thesis/Lagrima.htm
 

Qリバース信号の確認方法

お世話になっています。エクストレイル(MC後)にバックカメラ(パナ)を取付け,ミラーモニターでバックビューをモニターする予定です(ナビはメーカーオプションで社外品のカメラの接続はできないため)。カメラの装着は無事終わり家庭用モニターで動作確認もできました。ミラーモニターについては,今週末に取付ける予定でいます。バックカメラ連動機能があり,それを使用するためにはリバース信号線を接続する必要があります。いろいろネットで調べると,リバース信号の配線の色(黄緑に銀の斑点が2本)は分かったのですが、当該配線がどれだか分からないのです。そこで質問なのですが
(1)検電テスターでテストする場合、エンジンオンにしてリバースに入れたときだけ通電する線を探すということで良いのでしょうか。(2人いないと危険かも・・・)
(2)そもそもリバース信号の概念が今一つよく理解できていません。バックギアに入れたときだけ通電していればどこでも良いのですか?バックライトの配線は、カメラを取付けているので分かっています。バックライトの線も「リバース信号」と理解しても良いのでしょうか。
(3)(2)で「バックライトがリバース信号」だとすると、そこから配線するのはできるのですが、配線が長くなるため、できれば運転席周りからリバース信号を取り出したいのです。エクストレイルの運転席周りでリバース信号取り出せる場所を教えてください。
(アクセルペダルの上のジャンクションコネクターにきている)というのは分かったのですが、ジャンクションコネクターの位置と、リバース信号のコネクター位置(例:上段の一番右とか)が分かれば幸いです。→自分なりにジャンクションコネクターぽいところを一つづつ検電テスターで通電をテストしたところ、エンジンオン(パーキング)で全て通電していまし、どうもリバース信号ではなかったようです・・・。

お世話になっています。エクストレイル(MC後)にバックカメラ(パナ)を取付け,ミラーモニターでバックビューをモニターする予定です(ナビはメーカーオプションで社外品のカメラの接続はできないため)。カメラの装着は無事終わり家庭用モニターで動作確認もできました。ミラーモニターについては,今週末に取付ける予定でいます。バックカメラ連動機能があり,それを使用するためにはリバース信号線を接続する必要があります。いろいろネットで調べると,リバース信号の配線の色(黄緑に銀の斑点が2本)は分か...続きを読む

Aベストアンサー

1)&3)時間の無駄です。ディーラーで聞くのがいちばんです。

2)バックランプからとるのが一般的です。カーナビの配線図でもリバース信号はバックランプから取るように指示してあります。

でも、ディーラーもバックランプから取る事を奨めてくると思います。量販店に相談したら、間違いなくバックランプ=リバース信号として説明されます。

Q山岸涼子さんの漫画で・・

こんにちは。
山岸涼子さんの漫画で、「悪夢」が収録された本は選集「クリスマス」以外にありますでしょうか?「悪夢」が読みたいのですが、現在刊行されているものの中から見つけられませんでした・・「クリスマス」でさえ入手困難で・・
どなたかご存知でしたらおねがいします。

Aベストアンサー

 今も普通の書店で手に入るかは分からないのですが、朝日ソノラマから出いてた「天人唐草」というコミックに「キルケー」「夏の寓話」「悪夢」の順で収録されていました。
 古本屋さんなどで手に入るといいですね。

Qディレイのリバース

ギターのエフェクターのディレイのリバース(リバース効果)ってどういうものですか?
あとその音が聞ける動画とか載せてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

音の逆回転ですね。

ミファ~と弾いて逆再生させると「~ァフミ」と聞こえるはずです。
このような「~ァフ」のニュアンスの音、
あたかも逆再生させたかのような音をだすエフェクトです。

ギター・リバースと動画検索すると出てきますよ。

Q山岸涼子 水木しげる つげ義春 丸尾末広 大友克洋 

水木しげる、つげ義春、丸尾末広、大友克洋、
こーいう漫画家の先生方が好きです。
あと凄く好きなのが山岸涼子先生です。
こんな異色な感じでお勧めの漫画家、漫画教えて下さいな。
少女まんが、少年まんが、小説でもいいです。

Aベストアンサー

今市子「百鬼夜行抄」朝日ソノラマ刊をおすすめします。
現在、A5版単行本(1)~(8)、小さめのリメイク版(1)(2)まで出ています。

-あらすじ-
幽玄伝奇小説家を祖父に持っていた飯島 律(♂)は、祖父の言いつけで幼い頃女の子として育てられていた。
その頃から成長し大学生になった今でも強力な霊能力を持ち、いつも何がしかの霊的な騒動に巻き込まれている。それらを、祖父が呼び出した妖怪「青嵐」が、祖父からの命により律の保護をし、自身の霊能力や青嵐の力によってなんとか生き延びている状態。
同じく霊能力を持ちながら自覚のない従姉、飯島 司(♀)と一緒に非凡な日々を送っている。

水木しげるや山岸涼子が好きなら、この作品はとても趣味に合うと思います。
(ちなみに私も山岸涼子が大好きですよ)


人気Q&Aランキング