アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お鍋の季節になってまいりましたね
カセットコンロを使用していますが ボンベの交換等が面倒だし
カセットコンロ自体も老朽化してきているので
この際 新たに器具を買おうかと考えています

グリル鍋か卓上IHか どちらを買おうか迷っています

手軽さ・火力(パワー)など どーなのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (3件)

卓上IHを使っています。



平らなので収納場所も取りませんし、使用後はさっと拭くだけなので
使用頻度が高いです。
鍋料理以外でも、シチューやポトフなどを作ったときには、IHを出して
卓上で温めながら食べています。

土鍋はIH対応のものでないと使えませんが、無理に土鍋にしなくても、
ちょっとおしゃれなものなら洋風の鍋で構わないとおもいます。
(IHはカセットコンロよりも平べったいので、その分鍋の背が高く
なっても支障ありません)

沸騰までの時間が早いので、キッチンで作ったスープを運んで
こなくても、卓上で鍋のスープが作れてしまいます。

まだ使ったことはないのですが、油の温度を一定に保つ機能も
付いているので、串揚げをテーブルで……なんて使い方も
できそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
IHも良さそうですね。。。ますます迷ってきました(汗)

お礼日時:2009/11/11 09:38

卓上のハロゲンを使っています。


今時、ハロゲンってなかなか売っていないかもしれませんが・・(笑)。

IHだと電磁波がどうなのかな~というのと(短時間なので気にするほどでもないかも、、ですが)
一番は手持ちの土鍋が使いたかったので。
火力はやはりガスのほうがある気がしますが、プレートが熱くなれば、
煮炊きには問題ありません。
ガスだと臭いが苦手でしたが、無臭です。

ガス臭が苦手な日は(体調によって)、ハロゲンで調理してもぜんぜんOKなくらいです。
私は通販で購入しましたが、1万円以下で買えたと思います。
ついでに、切った後もしばらく熱いので注意が必要ですが、冬場は遠赤外線効果??で暖かいです(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ハロゲンですか。。。調べたら売ってました(笑)
私も電磁波の心配も考えましたが、、、
手持ちの鍋を使いたいならハロゲンも一考ですね

お礼日時:2009/11/11 14:39

グリル鍋を使ってます。


前の彼氏から貰った物で唯一役にたってるアイテムです。
安物だからか熱面にムラがありますが、使い慣れれば問題無し。
使用後の鍋洗いも大した手間じゃない(個人的には毎日の細かい洗い物の方が手間です)し。
ただ私のボロワンルームアパートだとアンペアの具合でグリル鍋使用時には灯火管制がしかれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
洗い物の手間が省かれるのは魅力ですね~

お礼日時:2009/11/11 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!