プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学2年生の娘がガールスカウトの活動でアイススケートに行きます。
2年生と言っても遅れがあり4歳児くらいの感じです。
私の感覚ではスケートの転倒はスキーより危ないと思うので
毛糸の帽子だけではなくヘルメットをかぶらせようかと思うのですが
日頃使っている自転車用のヘルメットではダメでしょうか?
他に気をつけることがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

一番大事なのは後頭部の保護ですが小学生の子供ですから、過激なアイスホッケーやスピードスケートのような危険は有りませんので、自転車のヘルメットでも十分に代用になると思います。

スケート場には防具の無料貸し出品が置いてある場合が多いので、利用するスケート場が分かっているのであれば、電話で問い合せて確認してみてください。

貸し出し品が有れば、嵩張って荷物になるヘルメットを無理して持って行く必要は有りませんからね。

子供のスケート一で番危ないのは、転んで手を着いた時に他の子供のスケートに踏まれて手を切創する事です。

安全の為に必ず手袋を着用するのが普通ですが、手摺に掴まろうとした時に手袋が滑ると尚更危険なので、手の平に滑り止めの加工がされている物を着用させてあげて下さい。

ご心配なら、ひじ当てが有ればなお安心です。

子供は体重も軽く柔軟性が有りますので、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スケート場で貸し出しがあるとは知りませんでした。確かにかさばるので問い合わせをしてみます。なければ自転車のヘルメットにしようと思います。ありがとうございました。

屋外リンクだと、ヘルメットは風通しがよすぎて

寒いと思いますがどうでしょう
ヘルメットは蒸れ防止に風通しよくできていますから

私の感覚は
防寒に注意してそれなりに着込むと
それでクッションになると思います
    • 0
この回答へのお礼

行く予定のところは屋内ですがヘルメットだけでは寒そうですね。ニット帽だけでは心配なので上からヘルメットにしようと思います。ありがとうございました。