僕は今、SHADEを使っているんですが、あのモデリング法がしっくりこないし、ポリゴンのほうが僕には向いてそうなのでソフトを変えようと思っています。今考えているのが、LightWave3Dや3Ds MAX等なんですが、どれを買おうか迷っています。高い買い物ですしね。LWはモデリングに強く、アニメーションにちょっと弱い、とか、3Ds MAXはその逆とか言う話を聞いたことがあります。実際は本当かどうか知りませんが。僕は格闘シーンをアニメーション化したいと思ってるんですけど、やはりアニメーションに強いものを選ぶべきでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

LWはモデリングしやすいです。

(人物なんかだと特に)
アニメーションに弱いってことはないと思います。(高価なソフトに比べて多少手間が掛かるみたいですが。)アニメーションの機能的にはまったく問題ないでしょう。(ちなみにLWは日本で2番目に人気があるソフトだそうです。1番はSHADE)

またドングル(ハードウェアキー)をPCに取り付けないとソフトが動かないしくみになっています。(これは慣れるまで結構気になります。ドングルがないソフトの方が気が楽かもしれませんね。)

触ったことはありませんが、MAXはプラグインにお金がかかるようです。モデリングも…

メタセコイアは低価格(シェアウェア)なのがいいですね。モデリングしかできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。MAXはお金がかかるんですか。LWもアニメーションに問題ないということで、LWにしようかな。

お礼日時:2001/03/23 15:05

 なにぶん出どころのはっきりしない回答なのですが・・・。


 
 今月買った3DCGもしくはパソコン雑誌だったと思いますが、国内でソフトの評価1位を読者投票式で決めていたのをちらっと見ました。
 「静止画部門は圧倒的にSHADE、動画部門では圧倒的にLW6が指示を集めた」と書いてありました。また、SHADEとLWの比較でならばアニメーション機能はLWの方がより評価されていると思います。さまざまなところで動画のLW静止画のSHADEと書かれていましたが・・・。
 ただ、個人的にPlug-inのラインナップを眺めていてほしくなるのは(お高いのですが)3D Studio Maxです。
 また、格闘シーンということであれば、Poserの3か4でオプションディスクとして格闘シーン集がありました。
 また、モデリングではメタセコイヤ、六角大王などがお奨めだそうです。

 問題は、私がこれから3DCGソフトを買おうとしている人間だということ。上記のことはすべて他人から聞いたり雑誌で読んだ話なのです。
 

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/9810/revie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Poserというのがあるんですか。知らなかったです。それと、実は僕も3DCGをはじめてあんまりたっていないんですよね。

お礼日時:2001/03/24 10:44

静止画で考えるならば、、Shadeの画質は、値段からは


想像できないくらいにキレイなんですけどねぇ。
ただ、アニメーションをメインにするならば、Shadeの
アニメーション機能は、あまりにも貧弱過ぎますからねぇ。
LightWaveも6あたりだと、静止画の画質も、結構キレイ
ですよね。私はアニメーションの方はからっきしなんで、
LWがアニメーションに弱い、と言うのは初耳なんですが。
逆に、MAXは、前はなんとなくショボショボの印象が
あったのに、今はずいぶんと盛り上がってますよね。
ただ、MAXは静止画の画質がどうも・・・って感じです。
格闘シーンのアニメーションを作りたい、と言うのであれば、
そう言った動きのモーションキャプチャーのデータ集が
発売されていますよね。あれは、LW用だったかMAX用だったか
よく見ていなかったんですが・・・。
そう言う、プラグインとか素材データとかの豊富な方を
選ぶと言うのもテではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。データ集とかがあるんですね。そういうのをちょっとチェックしてみます。

お礼日時:2001/03/23 15:09

LightWave3Dは新バージョンでかなり改善されている様です。


ただ、相変わらずあの値段なので…。

ウチの学校のCGコースでは3D StudioMaxとメタセコイアを併用しています。
(といっても私の受け持ちはプラグイン作成のプログラミングなので私が教えているわけではないのですが)

モデリングツールとしては完璧の域に達しているシェアウェアです。
Windowsのみ対応なのでMacの方でしたらごめんなさい。

幾つかのツールを連携して使うことも「自分にあった環境の構築」としては有効です。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/mizno/metaseq/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。複数のツールを使うっていう手も有りましたね。メタセコイアはフリー版も有るみたいなのでとりあえずダウンロードしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLightwave 3D 5.0 使用時のポリゴン数

Windows2000でLightwave 3D 5.0を使用しています。
モデラーでオブジェクトを作成すると6万ポイント
以上は保存できませんと警告が出てしまいます。
パソコンのメインメモリーは320MB以上積んで
あるので、メモリー不足とも思えません。
レイアウト上に20万ポリゴンのオブジェクトを
押し込んでも難なくレンダリングしてくれます。
レイアウトでの多数のオブジェクトを配置、エディット
するのが苦痛です。1つのオブジェクトでしたら
楽なのですが、そもそも私の使い方が間違っているのか
モデラーの限界なのかが判りません。
下らない質問かもしれませんが、良きアドバイスを
或いは一刀両断にして下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5.5のマニュアルには、
1オブジェクトで65535ポイントまで。
ポリゴンは無制限。
レイアウトでは、1シーン内に最高32000オブジェクトまで。
とあります。

6.0以降のバージョンなら、レイヤーもそのままレイアウトに持っていけたり、サブパッチ(メタナーブス)がそのままレイアウトで使えたりと便利になってます。
一つのオブジェクトで編集がしたいのなら、バージョンアップをしたほうがいいのでは?もう少しで、Ver7.3が出ることですし。

Q3ds MAX のプラグイン?建築アニメーション内の歩く人間

こんにちは、よろしくおねがいします。
建築のインテリアの3dアニメーションで、3dモデルではない実写の人間が歩いているものがありますが、あれはどういったものなのでしょうか?3dsMAXのプラグインなのでしょうか?いろんな方法で検索をかけましたが、わずかに"Human Extras"というプラグインが怪しいと思ったのですが、それについても、ほかのものについても情報を見つけることができませんでした。。。
知っている方がおりましたらどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

たぶん、RPCのことですね。

参考URL:http://www.archvision.com/ContentDetails.cfm?BundleID=25-14100&Category=1&Dimension=2.5&LocationID=3

Q3DCGソフト ポリゴンによるモデリング

shade11 basicを使用しております。内観パースを作るのが趣味です。
自由曲面によるモデリング(インテリア、小物)にも少し慣れてきましたが、
自由曲面では作るのが非常に困難に感じることが多くなってきました。

ポリゴンモデラーのソフトを使えば自由曲面で作るよりも簡単な場合があると聞きました。
3Dポリゴンモデラーのメタセコイヤ(体験版)を使って、
ファイルを.dfxで保存すればshadeでも使えました。

質問は、
ポリゴンによるモデリング技術をつける為にメタセコイヤを使うべきでしょうか?
それとも他のソフトに移行してみるべきでしょうか?

メタセコイヤを使いこなせば、
LightWave / CINEMA 4D /Maya / 3ds Max などに移っても、
モデリング(ポリゴンによるモデリング)は楽に移動できますか?

Aベストアンサー

メタセコイヤはプロが良くポリゴンモデルでも使ってる優れたポリゴンモデラーです。
ポリゴンモデラーは自由曲面と違ってしわを消しやすいので、そういう意味では簡単ですね。
ただ、結局作り方なので、慣れるまではポリゴンも大変だと思いますよ。

ちなみに自分の場合、shadeに挫折してLightwave3Dのポリゴンモデリングに移りました。

ポリゴンモデリング等のモデリングの仕方というのは確かに慣れておけば他のソフトでも使えますが、3Dは特にソフトごとの癖が強いため、あまり浮気しない方がよいです。さすがにshadeでポリゴンはどうかと思いますが(今はそこそこなんとかなるのかな?)、メタセコでがんばってみるならメタセコ一本でポリゴンを作ってみた方が良いですね。ポリゴンの流れを見ながらモデリングしたり、むやみに多角形ポリゴンを作らないなどの共通ルールは他のソフトでも共通ですが、操作になれるのに相応の時間が必要ですから。

メタセコをよく使う人は、他のプロ級モデラーにモデルをインポートし、そっちのソフトで質感設定していくのが一般的ですね。はっきり言って、ポリゴンモデリングはソフトごとの作り方が全然違うので。

自分は3dsMAX、Lightwave3D、Rhinocerosを主に使用しますが、メインはLightwave3Dで、3dsMAXは複雑系アニメーション、RhinocerosはCAD系モデリングなど、使い分けをしています。

ポリゴンモデルとしてメタセコは良い選択と思いますよ。

ただ内観パースを作ると言うことですが、面取り機能はありましたっけ?shadeにあるのは知っていますが、面取りは物品のリアルさには必要なモノ(光の拡散や陰の出方など)なので面取り機能があるモデラーの方が良いかもしれません。

メタセコイヤはプロが良くポリゴンモデルでも使ってる優れたポリゴンモデラーです。
ポリゴンモデラーは自由曲面と違ってしわを消しやすいので、そういう意味では簡単ですね。
ただ、結局作り方なので、慣れるまではポリゴンも大変だと思いますよ。

ちなみに自分の場合、shadeに挫折してLightwave3Dのポリゴンモデリングに移りました。

ポリゴンモデリング等のモデリングの仕方というのは確かに慣れておけば他のソフトでも使えますが、3Dは特にソフトごとの癖が強いため、あまり浮気しない方がよいです。さすが...続きを読む

Q自宅でポリゴンを使い、3Dキャラクターを意のままに

自宅でポリゴン(?)と言われている体の各部位に取り付けて、3Dのキャラクターを動かすというものは、個人では販売されていないのでしょうか?プロ機材などが必要で何百万もかかってしまうのでしょうか?

ひとつの3Dキャラクターを作りさえすれば、描かずとも漫画やア二メなどが簡易に作成できるのではと考えています。

顔のパーツや腕のパーツなどを選び、好きな動物などのキャラクターを好きな角度から画面上に映し出して、好きな動作をさせることができるような作成環境が整っていたらどんなによいかと思えてしまいます。

Aベストアンサー

なんか言葉の使い方が変です。根本を理解していないようですね。
「何かの装置を自分(あるいは他人)に装着し、PC画面の3Dキャラクターのポーズをつける」ということでいいのでしょうか?
正解という前提で進めますと、「可能」です。
これは「モーションキャプチャー」と呼ばれる技術です。

家庭でも使える機材としてはXBOX360用の「キネクト」です。
ゲーム機用の機材なのですが、「MikuMikuDance」というPCソフトがこの装置に対応しており、人間のポーズどおりに3Dキャラクターを動かせます。

実際にマンガなどで3Dキャラクターを下書きに使っている人はいます。
有名どころでは「GANTZ」がそうで、下絵を3Dソフトで作成しているそうです。

QLightWaveでIKを用いたアニメーションの作成

表題の通り、IKで人が動く簡単なアニメを作りたいと思っています。モデルはあるので、知りたい手順として
モデルにスケルトンをつける→動作をつける→アニメーションを作成する
の3つです。近所の本屋でLWに関する本をパラ読みしたのですが、ほとんどがモデリングや簡単なキーフレーム方の解説程度で役に立ちませんでした・・・。
どこかこういうことを解説しているサイトとかないでしょうか・・・?
使用しているのは7.5ですが、多少古くてもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IKのセットアップなら、ハンズオンLightwaveって本に詳しく載ってますよ。
何体か作っていくうちに、自分の扱いやすいようなセットアップ方法がわかってくると思います。

モーションに関しては、LW云々ではなくて、本物をよく観察するといいですよ。アニメ等をコマ送りにして観察しても良いかも知れません。
CGWorldというCG雑誌にも、毎号アニメーションに関して取り上げられています。

キャラのサンプルは少ないかもしれませんが、シーンの設定などは付属のサンプルシーンも参考になりますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報