プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回仙台へ旅行しようと考えております。
世間は新型インフルエンザで騒がれておりますが、私も今かかり、自宅で療養中です。
修学旅行の前日に発症してしまい、行かれなくなってしまいました。(実は今が修学旅行真っ只中だったりします 苦笑
そのため、前日にキャンセルをしたので積立金の半分は最低でも返ってきます。
親は今回は多めにみてやるとの事でして、旅行を友人とすることにしました。

前置きが大変長くて申し訳ありません。
今回質問をしたいのは、仙台までの交通と泊まる場所、仙台の観光地です。
私は17で、友人は18です。遠出は趣味などでしなくもないのですが、(それでも最大静岡にしかありませんが)
友人はともかく私は旅行を個人でしたことはありません。
調べてみて、やはり仙台までとなるとお金がかなりかかることは違いないと感じました。
まだ調べている段階ですので、お金の工面に悩んでおります。
とりあえず、費用は最低でも5万円です。結構頑張って6万、7万円といったところです。

日にちはまだ正確に決めていないのですが、12月24日を跨ぐようにと考えております。
お金の面から考えて、交通は夜行バスが有力でしょうか…。

泊まるところはビジネスホテル等良いような気がするのですが、友人はどうせならという考えがあるようです。(旅館とかかな…?温泉…?
2泊3日でビジネスホテル等以外となると結構いい値段が付いてしまう気がしてなりません…(苦笑
歳とお金の面からして、良い案がある方は教えて下さい。

東北の方はあまりしらないもので、食事や観光地でお勧めが知りたいです。
やはり牛タンや伊達政宗関係とかでしょうか。(在り来たりですかね?笑
折角冬に仙台へ行くので、この季節にお勧めのスポットなどあったら知っている方教えて下さい。

回りくどい上に長々と申し訳ないです。
もしアドバイス、等ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


ご質問の回答です。

★交通
金銭面で考えると夜行バスが断然お得です。3000円前後で乗れます。
平日出発だともっと安い場合も。若いので体力面は心配ないかと(笑)
お土産で荷物が増える事や時間を考えて帰りだけ新幹線にすると言う手もありますね。


★宿泊
私もビジネスホテルで十分だと思います。
地方都市のビジネスホテルは値段が安い割にクオリティが高いトコロが多いです。
駅に近く時間も気にしなくていいので、観光メインで考えているのであればビジネスホテルの方が使い勝手がいい気がします。
(旅館だと食事をつけた場合、1日の使える時間に制限が出来てしまうので)

お友達は雰囲気を味わいたいのかな?と思いますが、それならば日帰り温泉はいかがでしょうか。
日本三大名湯の秋保温泉を始め、仙台には近場に温泉が沢山あります。
旅館が日帰り観光用に温泉を開放している場合は旅館の雰囲気も味わえます。


★食事
牛タンは是非食べて欲しいです!
美味しいお店はいっぱいありますのでこちらは本屋さんでガイドブックめくりながら決めるのも楽しいかも。
定食は1500円前後でボリュームいっぱいですので学生さんにもオススメです。
あとはお寿司も美味しいですよ。
ちなみにどちらもJR仙台駅の構内に飲食店街があり、味も割とレベル高いので時間がなかったり駆け込みで行くなら便利です。
お土産は萩の月や笹かまが有名どころです^^


★観光地
歴史好きなら伊達政宗関係ですね。
あとは日本三景の松島。
晴れていれば景色が綺麗ですし、一大観光スポットなので『観光地に行った!』と言う実感が残ります(笑)
松島周辺はお土産屋さんや食べ物屋さんが多いのでぶらぶらするのも楽しいです。
あとは野球に興味があれば楽天のホームスタジアムも。仙台駅から歩いていけます。
自由席なら安いですしスタジアムの外も出店などで賑わってますので、行く日にゲームがやっていれば候補にいかがでしょうか。


長くなってしまいましたが・・・
仙台は歴史・自然・街と様々な観光があり、コンパクトにまとまっているので初心者さんにも旅行しやすい場所だと思います。
ちなみに、5万円あれば新幹線使っても十分満足のいく内容になるではないかと・・・(お酒飲まないし、レンタカー借りないし)

楽しい旅行になるといいですね★
あとはクリスマスシーズンなので駅周辺はイルミネーションが綺麗だと思います。
あったかくしてお出かけくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、沢山回答してくださって有難うございます!

そうですね、やっぱり深夜バスにしようと思います。
友人は車苦手だったようで、新幹線を考えていたようですが…(笑)お金の面でプッシュしてバスで!頑張ってもらおうと思います。

本日もホテルなどで色々調べてみたのですが、ビジネスホテルなのに結構綺麗で充実してるのですね~。
温泉だけなら日帰り温泉っていう案も悪くないです、伝えてみようと思います!

構内にも充実してるという情報は有難いです…。
やっぱり牛タンとそれにお寿司ですか~是非に両方とも食べておきたいです。
萩の月と笹かまですね、メモしておこうと思います!(笑

景色が綺麗なのは良いですね、足を伸ばしてみたいです。
そうですね~行ってのんびりぶらぶらしたいかも…。
仙台は楽天ですね!候補に入れたいと思います。

観光しやすいというのは凄く魅力的です。まわるコースも結構決められそうかな、と思ってきました。
友人ともう少し話して、費用の面で泊まる場所、行きたい場所など考えたいと思います。

分りやすく一つ一つ説明してくださって本当に有難いです。
有難うございます、楽しい旅行になるようにアドバイス生かせればと思います。☆

回答有難うございました!!

お礼日時:2009/11/11 23:20

NO2です。


仙台に固まりつつあるようなので、+情報です。

この時期、青春18きっぷを利用したらどうでしょう。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
1日2300円でJR乗り放題です。
5回分で、同行者は同一旅程である必要があります。
小山などで合流する場合、埼玉の方に切符を購入してもらい、ご質問者様は小山までの乗車券を購入すれば2.5日使用できます。

お勧め観光地は
松島
http://www.matsushima-kanko.com/midokoro/nihonsa …

平泉
http://www.chusonji.or.jp/rekishi/date/index.html

山寺
http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/djst/ymdr/
仙台山寺間には作並温泉があります。(JR作並駅から送迎あり)
http://www.ichinobo.com/sakunami/information/hig …

あとは時刻表と格闘してください。

宿の検索はこちらでどうぞ
http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?scree …
    • good
    • 0

このビジネスホテルは、仙台駅から歩き15分くらい、ユースより安い部屋もありますよ。

ただ人気があるので、早く予約しないとね。向いにコンビにもあるし、牛タン屋さんの利久も近いですよ。定禅寺通り(光りのページェント)にも15分も歩けば行けますよ。
穴場のホテルですね。朝食タダだったけど、今どうかな?学生がけっこうバスケやバレーボールの大会参加でよく使ってます。禁煙部屋が良いです、喫煙部屋は臭くて寝れませんから。

参考URL:http://www.hotel-mayflower.jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホテルを具体的に教えてくださって有難うございます!
利久さんは凄く美味しいお店だって聞いたことがあります。有名なんですね~
時間とお店等の場所まで、わかりやすいですね。
確かに、近辺に困ることなく更に朝食タダは嬉しいです。
そのホテルさんも考えの一つに入れようと思います。

具体的に沢山教えてくださって、有難いです。

回答有難うございました!

お礼日時:2009/11/11 23:04

ご質問内容から、仙台に行く目的は特にないのでしょうか?


なぜ、ビジネスホテルは泊まりたくないのでしょうか?
出発地はどちらでしょうか?

東京から6,7万円もあれば、日本中行けないところはありません。
年末年始を除いた冬休みなら、札幌、金沢、福岡なら2万円。
沖縄でも3万で行けますよ。
たとえば、東京札幌往復飛行機2泊3日で18000円
札幌市内観光、スキー場、日帰り温泉、飛行機以外の交通費、カニやホッケや石狩鍋食べ尽くしても5万円てとこでしょう。
http://kokunai.tour.ne.jp/tour/tur_dtl.php/66072 …

まず、わくわくするほど行きたいところはどこでしょうか?
やりたいことは、温泉、スノボー、スノーケリング???
ネットで場所(たとえば沖縄)+観光でググれば、その土地の観光情報サイトがでてきます。

行き先が決まったら、旅行情報サイトで格安ツアーを探しましょう。
http://kokunai.tour.ne.jp/tour/

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発地は下の回答でもあるように(抜けていてすいません!)東京からとなるのですが
仙台に行きたい理由は、今回同行してくれる友人が仙台を希望したからです。
恐らく伊達政宗が好きだからだと思うのですが、私も歴史物は好きなのでゆかりの地巡りも良いかなとは思ったのです。

ビジネスホテルでも私はいいのですが、友人が折角だからと、恐らく旅館系を希望しているのです。
もし、そんなにかからなくて良いとこがあればとおもったのですが…
結局は普通のホテルとかに落ち着きそうな気がしないでもないのですがね。(苦笑

例にある札幌ですが、札幌は私も凄く好きで良いなと思います。
ツアーだと意外と安く行けるのですね!
けれど24日を跨ごうとしているので…帰りなどを考えると良い値段になってしまいそうですよね^^;
魅力的ですが、今回は飛行機無しのほうが良いのかなと思います。
でも年末年始以外に行くっていう考えに変えれば、一つの手だなという事になりますね!

私としては、旅行自体は割とどこでもよくて、その地ならではの場所を見たり、温泉など行ってゆっくりできれば良いなぐらいに思っております。
目的をもったほうが調べやすいですね。

行き先も仙台のみに絞らなくてもツアーなど利用すれば色々いけそうですね。
参考HPも有難うございます。

色々調べて、目的をもって楽しめる旅行にできれば良いなと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/11/10 21:00

12月のオススメといえば、仙台の街中ですがコレははずせないかと。



2009SENDAI光のページェント
http://www.sendaihikape.jp/

12/23 17:30~19:40 には沢山のサンタクロースがパレードしますよ。
期間中、18:00、19:00、20:00には、スターライトウインクという演出もあります。

後は青葉城跡とか…足を伸ばして松島とか…温泉なら秋保あたりかなぁ
以外とね、思いつかないのさ。

遠出って書いてるけどどこからなのかな?
まぁ移動で安く済ませるなら高速バスですよね。

予定がクリスマスに近いので、宿の予約はお早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
これは補足に入ると思いますが、私の住まいは茨城、友人は埼玉です。
東京で会って一緒に行くという形ですね。
抜けていて申し訳ありません;

わざわざ演出の時間まで有難うございます!!
やっぱりクリスマス近いとそういうのが魅力的ですよね。
是非に当日に見てみたいです。

仙台は温泉も意外と有名だとかで、なるほど、調べてみます。

回答有難うございました!

お礼日時:2009/11/10 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!