こんにちは、takasuiiです。
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
coolさん、tnakさん、DrSumireさん
その1、その2では回答ありがとうございました。
みなさんのアドバイスを参考に3/20、再度チャレンジしてみました。
結果、またまた再インストールに失敗してしまいました。(T_T)
毎度毎度すみませんが、アドバイスをお願いします。

(1)セットアップ起動ディスクから起動。
(2)autoexecを停止。
(3)HDフォーマット。
(4)HDへシステム転送。(sys b:)
(5)セットアップ起動ディスクのファイルを全てHDへコピー。
 (autoexec.bat,config.sys含む。)
(6)Win95のセットアップCDからHDへWin95ディレクトリをコピー。
(7)リセット。
(8)autoexecを停止。
(9)HDのWin95ディレクトリへ移動し、setup.exeを起動。
(10)「システムのチェックを行います。」と表示され、その後以下の不具合
 について表示されます。
 「このバージョンのMicroSoft ScanDiskはVer5.0以上のMS-DOSとだけ動
 作します。
 圧縮ボリュームまたはデスクキャッシュユーティリティが見つかりまし
 た。セットアップを中止して圧縮ボリュームをディスク圧縮ユーティリ
 ティでチェックするか、またはディスクキャッシュユーティリティを削
 除して下さい。
 チェックが済んでいる場合はESCを押してください。」
(11)ESC押下。
(12)少しの間、PCが動作した後、以下のメッセージが表示されます。
 「システムが停止しました。再起動して下さい。」

上記(10)のメッセージが表示されるのは、バージョン不一致が原因でしょう
か?
ちなみにWin95 CD-ROM内のファイル日付は95年ですが、セットアップ起動
ディスク内command.comの日付は96年です。

すみませんが心当たりのある方、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと強引な作業ですが・・・。

別のPC98シリーズを持っているのであれば、その98のHDDを取り外してから、
CanBeのHDDを取り外して、98に取り付けてセットアップを実行する、その際は
CD-ROMのWIN95のフォルダーをHDDにコピーしておくことを忘れずに。
セットアップが進み、「再起動するのでFDDを抜いてください」のメッセ-ジが出て
再起動したら、電源を落としてHDDを取り外し、CanBeに戻して電源を入れる。
あとはwindowsが、ドライバーを入れ替えて立ち上がってくれると思います。
ドライバーの入れ替えが上手く行かなかったら、selfモードで立ち上げて、原因と
思われるドライバーを削除して再起動する。
    • 0

う~~~ん

苦労されているようですね。
セットアップディスクはなんというマシンで作ったのでしょうか?
NEC製のセットアップディスクじゃなければ無理。
NECマシンはちょっと環境がほかのマシンと違うので。
ウインドウズセットアップはブートドライブでなくてはできません。
経験があると思いますが最低限のファイル転送後リブートしてから
ウインドウズセットアップが始まることを思い出してください。
NECマシンで作ったセットアップディスクが必要ですね。
次にautoexec.batファイルの中は
pathの設定
mscdex /d:cd_101 ・・・・cd-romを使用可能にする
次にconfig.sysファイルの中は
files=30
buffers=20
device=[フォルダー指定]\himem.sys
device=[フォルダー指定]\emm386.exe /m=1024
device=[フォルダー指定]\neccd.sys /d:cd_101
当然セットアップディスクに上記したファイルは必須ですが
これでcdを認知。cdドライブ名は解らないんだけど
適当にdとかeとかやってれば解るでしょう。
ハードディスクの容量はokですよね。
これで必要部分がハードディスクにコピーされ
セットアップが始まる。
掲示板では断片的な情報しかないので
ちょっと解りかねるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
現在、やはりCB-10のセットアップディスクがあった方が
良いだろうということで、探しているところです。
本当にありがとうございました。