アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう3年目になる鉢植えの山吹があります。
花がつきません(泣)
1年目は買ってきたばかりで多少咲いてくれましたが、2年目はまったくつかなくて冬場に植え替えてみました。
期待して迎えた今年、一個も花無しです。

いったい何が悪いの?どうすれば花が咲いてくれるの?

肥料はリンカリ系をあげています。なのに葉っぱばかりフサフサ(涙)、同じ肥料で他の花は誇らしげに咲いています。
日照は午前中2~3時間、西日はまったく当たりません。

A 回答 (4件)

一番の回答者です。


誤記と意味が誤解されたところがありましたので補足いたします。
刈り込みは花後に一回だけにします。
対象とするものは今年、花の咲いたものと余分なものを根本から切り取る、
花の咲く木は二年目でなく、二年育ったもの、要するに今年の新梢に来年は蕾を作ります、来る春、三年目の春に花をさかせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
花が済んだら今年咲いたのを中心に刈り込む。。。
今までは伸びすぎると邪魔なのでスポーツ刈りにしちゃってたのですが、今年は刈り込み無しの肥料無しで来年に賭けてみます。

お礼日時:2003/05/11 14:14

山吹は、肥料をやると花付が悪くなると、本で読んだ記憶があります。

(以前、うちにも山吹があったので。)

基本的には、放っておく植物のようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~!断食がお好き!!
北朝鮮に教えてあげたいような花なんですねぇ
私が食いしん坊だからついたくさんやってました(^_^;)
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2003/05/11 11:24

  oobankobanこんばんは。


私の家にもヤマブキがあり、今年も最近まできれいな花を咲かせていました。
 場所は家の北側で一年中ほとんど日があたらず、水も肥料も何もしていません。でも毎年たくましくはなが咲いています。同じ場所に、アジサイやツツジもありますがこちらも何もしません。

 過保護にしすぎたようですので、放っておいた方がよいと思います。私の家では何もしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
庭植えではなく、鉢植えでも同じでしょうか?
取りあえずエサはもうや~らない!
ただ、あまり伸びると近所迷惑なのでどうしても刈り込まなければならないんですよね。。

お礼日時:2003/05/11 11:28

山吹は半日陰くらいのところがこのみます。


自然の自生は森の樹下に生えている植物です。
肥料は日照時間に相応した量にすることです。
根の成長が旺盛で鉢植えには向かない植物ですが是非ともというなら大きい鉢にすることです。
花の咲く小枝は二年目の木の小枝に沢山咲きます。
花後に古木を整理してその後に切ると来年の蕾ができないで葉ばかりになります。
基本的には八月に入っても新葉がでる木には来年の花は咲きません時期外の切り込み、過肥料などが原因になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、花がつかないことばかりやっていたみたいです。

あのぅ、花後の刈り込みがいけないとすると、いつ刈り込むのが良いのでしょうか?いつも葉が落ちてから適当な長さに切っていたのですが、それが花のつかない最大の理由だったようです。

お礼日時:2003/05/10 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!