仕様変更で、祝祭日、週末のチェックを入れることになり、
やむなく、祝祭日は別テーブルで日付のチェックをさせることにしましたが、
カレンダーコントロ-ルで曜日を得ることって出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カレンダーコントロールから日付を取得したら


weekday() 関数を使う、で良いでしょう。

Visual Basic のヘルプの関数のリファレンスを
参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBですか・・・入ってないからなぁ・・・
確認できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日付28日、30日、31日、月ごとに自動表示させたい。

日付28日、30日、31日、月ごとに自動表示させたい。

1、月によって28日、30日、31日と自動表示させたいです。

2、(添付画像:カレンダー)「D2」1日を基準に
「年」「日付」「曜日」「祝日」を自動表示とセルに条件つき書式を使って
色を付けたのですが、その下のセルにも月が変わるごと自動で色をつけたいです。
名前(1番~15番)の列(日付、曜日、祝日)です。

上記の2点教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です!
エラーになっちゃいましたか~?

違っていたらごめんなさい。
もしかして、A1・C1はシリアル値で表示形式だけを変えているということはないでしょうか?

前回の数式の場合はA1は単に「2010」と「西暦年」を!
C1は「11」という「月」の数値でないとエラーになると思います。

それからこの場を借りて前回の訂正をしたいと思います。
前回は2・3行目だけの色付け方法を投稿し、もし下の列も色付けしたいのであれば、
条件付き書式でそのままの数式で良い!というようなことを書いていましたが、

もし下の列も色付けしたいのであれば、範囲指定後に条件付き書式の数式を
=WEEKDAY(D$2)=7
のようにしてください。(全ての条件の数式に必要です)
行番号の前に「$」マークを付けないと望み通りの結果にならないと思います。

この程度ですがエラーが他の原因ならごめんなさいね。m(__)m

QActivXコントロ-ルが実行できません

ActivXを使用したサイトを開こうとすると、
「・・・このページのActivXコントロールは実行できません・・・」
とおなじみのメッセージが表示されます。

もちろんセキュリティ設定は変更して確認しましたが、すべて有効(低)にしても実行されませんでした。
以前に似たような質問がないか確認しましたが、
同様に思える状態はありましたが、その解決法は既に試しました。
もちろん再起動もして。

このような状況がわかる方、またはこんな方法を試してみたら、という方は回答をよろしくお願いします。

ブラウザ:IE6.0 OS:Win98SE ウィルス監視ソフト無し

Aベストアンサー

それでも駄目なら

スタート→設定→コントロールパネルを開いて
「アプリケーションの追加と削除」を開いて
「Miscrosoft InternetExplorer 6 とインターネットツール」を
選択して、「追加と削除」をクリックします。

ダイアログが出るので、
「コンポーネントを追加する」を選択
「OK」をクリック

《コンポーネントのオプション》が開くので

Visual Basic スクリプト サポート
にチェックを入れて、「次へ」をクリック

《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》
とダイアログが出るので、
「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し
「OK」をクリックしてみてはどうでしょうか

Qエクセルでの曜日表示とカレンダー作成

昨日もお世話になったのですが今日もお願いします。
出勤簿の作成をしようと思います。

1.土日に網掛けができるよう曜日を記入したいのですが、DATE関数だけではなくIF関数も使用すると聞きましたが分かりません。できれば詳しい説明付きでお返事を頂けたら・・・と思います。無理を言ってすいません。

2.H17年の2月は29日まであるというのを関数を使用して出すにはどうしたらよいですか?これもできれば詳しい説明付きでお返事を頂けたら・・・と思います。無理を言ってすいません。

Aベストアンサー

2.に付いて
A1に2005/2/1と入れる。
年間最長月日数は31日だから、A31まで式を複写しても
A29,A30、A31は空白になるような式を求めているなら
A2に=IF(A1="","",IF(MONTH(A1)=MONTH(A1+1),A1+1,""))
とでも入れて、A31まで式を複写。
既にご指摘もありますが、17年2月は閏月ではないようです。
1は
条件付き書式で「数式が」として、式に
=OR(TEXT($A1,"aaa")="土",TEXT($A1,"aaa")="日")
と入れ、書式を設定すると良いです。
A1:A31を範囲指定してもかまいません。B1:B31でも良い。
A1:d31でも良いが
=OR(TEXT($A1,"aaa")="土",TEXT($A1,"aaa")="日")
と$をAの前に入れることと、A1:D31などの範囲指定を上から下へ行うこと。

QAccessで日付から曜日を自動で入力させる

表題の通りですが、Accessで以下のような事は可能でしょうか?

1.フィールド1に日付を入力(例;2002/5/17)
2.フィールド2に日付・曜日を自動的に入力
  (例;5月17日(金))

入力作業は基本的に、入力用のフォームをつくって
そこで行っています。

Aベストアンサー

フィールド2はどのような形式で保存するのでしょうか?
日付でしょうか?文字列でしょうか?

日付の表示形式だけ変更するのであればプロパティの書式に
m月d日(aaa)
と指定するとこのように表示されます。

QAccess2000テーブルでのデータ型(日付/時刻型)

とても初歩的な質問で申し訳ありません。
データの入力を"○○年××月"という形にしたいのですが、
日付/時刻型にしてしまうとテーブルでの表示が”○○年××月01日”になってしまいます。
のちのち、計算をして”○○年×ヶ月”というようにしたいので、
日付/時刻型にした方がいいと思っているのですが・・・。
どうしたらよいか、どなたかいいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私ならそのフィールドを「テキスト型」または「数値型」の6桁で作成します。
のちのち計算する場合も、Datediff関数で、不足している1日を追加することによって計算できます。
あと、別の用途として、年度変換テーブルを用意することによって、
年度、半期、四半期ごとなどに集計することも容易になるからです。

御参考まで。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報