プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良く、投資ブログなどの必勝法で、大暴落の時に株を購入すれば、長期投資で見れば、ほぼ確実にもうかると聞きますが、大暴落の中盤あたりで購入すると、必ずしも、儲かってないように思います。
中盤と言っても、実際、暴落中にはどこが中盤になるか分かりませんし・・・
皆さんは、どの様にして判断しているのでしょうか?
ちなみに、私自身は、ナンピンをすることで、一応、プラスマイナスゼロくらいにはなっていますが、あと、二段階程下に底があった場合、かなり厳しかったように感じています。
これを考えると、大暴落に買う事で、ほぼ確実にもうかるとは思えないのですがどうでしょうかね?

A 回答 (7件)

2です。

実は、ETFならいいのではないかと書こうと思ったのですが、個別株にしておきました。例えば騰落レシオ54%などというときに日経平均連動ETF(コード1321)を買っておくとかできれば、そこそこ儲かるでしょう。たしか年初に、そういう状況があったのですが、自分には買う勇気がなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
騰落レシオも期間の設定方法で結構変わりますよね。また、何%下がったかを基準にするかが難しいように思います。下手に買うと、大暴落の初頭で買ってしまいますしね・・・

>良く、投資ブログなどの必勝法で、大暴落の時に株を購入すれば、長期投資で見れば、ほぼ確実にもうかる

こんなことどこに書いてあるんでしょうか?
もし、こんなことを本気で書いてあるなら即座にそんなところは見るのをやめたほうがいいと思います。
まじめに書いているところは、落ちるナイフをつかむことは推奨しません。
落ちるナイフをつかむには
1、つかみ方を書く
2、落ちきったところを見極める方法を書く
どちらかが必要だと思います。
どちらかが書いてあるなら問題ないですが、それも書かずに単に一般論が書いてあるなら問題外でしょう。
去年の1月段階で日経が7000円を割るとは誰も考えていませんでした。したがって日経1万割れは買いだと推奨していたところもあったようです。結果はどうだったでしょう?それは質問者が書かれている通りです。
技術論として落ちるナイフのつかみ方はあるとは思います。
それはチャートの見方、マネジメント、ルールの確立(想定した場所で止まらない場合はロスカットするなどのルール含め)だとかいろいろあると思います。
ちなみに個人的にはナンピンは絶対すすめません。ナンピンはエントリーのミスだかです。資金が続けば買い下がり(売りあがり)ということもあるのですが、基本損失を拡大するだけだと思います。
個人的にはエントリーのミスがわかった時点で即効ロスカットをすすめます。
    • 0

あぁぁぁ君間違ってるよ。

せっかくだから教えてあげるよ。
指値なんか出したら俺の場合↑で出したら現値が下に逃げて行くよ・・・
それでも上がってきたらそれは↓で誰かが両建てして貸借を作っているしその道中罠にかかった鴨個人を上に連れて行ってるだけだよ。
注文の割り込みや突然の反対売買の板経験ないかい?株なんてうんこみたいな世界だよ。うんこも金で解決して何でもし放題金持ち大こく日本だよ。まそのうち崩壊するよササッと儲けて逃げときなよ。たくさんの人騙さないと金は残らんよ。仕事するより俺はきついよ。詐欺師は大変な業務だよ。株は信用で買うものだよ。・・・おっとwwww
    • 0

まずは株の仕組みから利解したほうがいいのでは?

大暴落を呼ぶのは刑生きなんか関係ないですよ
買いが多いから下げて後で理由つけてるだけですよ
暴落しても買いが入ればさらに下がる皆が売っておまけに空売りまで入りそして売り豚が増えたらようやく上げます。底まで上がるかは売り豚の馬鹿さ加減で決まるし新たな買い豚がこない事が条件
株なんかあほのするうものだからしないか売りでスキャして生活したほうが固いよ

この回答への補足

補足ですが、ETFを除き、私が、売りをせず、買いから入るのは、個人でやっている場合、無限責任ですので(会社でトレードするなら売りもあり)、何千回とトレードを重ねていると、僅かな確率でも、資産がゼロになる可能性があるのでこれを避けるために、買いから入っております。
所詮は需給バランスですので、売り、買い、どちらから入っても、大差は無いと思っています

• 0
この回答へのお礼

私も基本的には需給バランスだと思っています。
最近は殆ど株はしていませんがスキャは以前やった事があり興味があります。
以前、ある程度出来高がある銘柄を選び、当日、日経平均の連動から離れた時、指し値買いをし、少し上のテックで指し値売りをしてみたのですが、かなりの損をして止めた経験があります。
スキャの意味を間違えているかもしれませんが、手堅いとはとても思えないのですがいかがでしょうか?

ブログなどに書かれているのはあくまでも結果論です。

大暴落の真っ最中に「買い」を仕込むだけの材料やトレードルールがあれば良いでしょうが、暴落真っ最中の買い向かいはいわば、落ちてくるナイフを素手で掴みに行くようなモノです。

ご質問者様も書いて居ますが、中盤ってどこが?って感じですよね。
チャート解説や相場解説は後からなら幾らでも可能です。

まして、普段は市場に参加していないで、大暴落の時だけ参加できるような投資家は殆ど居ません。
売りを仕込んでいれば「もっと下がれ~~~」と叫んでいるでしょうし、買いを仕込んでいれば「止まってくれ~~~」と叫んでいるでしょう。
そんな時に冷静で対応出来るような投資家なら暴落や急騰を気にすることなく着実に利益を出しているはずです。

可能性としてあるのは、「ここが底だ!」とは言わないまでも、反発を確認して「買い」を仕込んで、その安値を割り込んだら「損切り」を繰り返して何度も仕掛けることでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問者様も書いて居ますが、中盤ってどこが?って感じですよね。
一応、信用できる?ブロガーの人なのですが、儲けが出ているので何を基準にしているのかと聞いたところ、2の回答のように、騰落レシオを基準にしていると一応答えてもらえました。ただ、毎回それで買っているわけではないようなので、勘の部分が多分にあるように感じました。また、普段でもそれなりに稼がれているようでした。
これ!という方法論は無いんでしょうねぇ・・・

個別の銘柄ですと「大暴落→倒産で紙くず」というケースがある(日本では不動産セクターの一部)ので、必ず儲かるとは言えないです。

潰れそうもない会社の株なら大儲けの可能性はあります。例、2002年(?)の住金36円→2007年に772円だったと思います。
「人の行く裏に道あり花の山」も一面の真実とは思いますが、暴落したとき買うのは勇気がいりますね。
    • 0
この回答へのお礼

質問では書き忘れていましたが、倒産が無視できる程度の分散投資か、ETFや日経先物など指数を対象として考えていました。
良くいう、大暴落で儲かるというのは、個別株の事をさしているのでしょうか?
もしそうであれば、株価が下がりすぎた=信用力不安>貸し剥がし>倒産など業績とは全く関係ない原因で倒産することもあり得なくは無く、かなりリスクが高い気がしています。
人の行く裏山・・・についてですが、売った人がいれば、買った人がいますので、全体で見ると、プラマイゼロかなーと思っています。

暴落しても、高騰しても、儲かる企業は金融業です。

その金融業をしていて破綻したのは、世間を甘く見ていたからです。

健全な金融業を探す事です。私は損をしたことないです。大儲けもしたことありません。が、着実に僅かずつ上向いています。
    • 0
この回答へのお礼

最近株から離れていたのですが、そうなんでしょうか?
昔のりそな銀行など不思議なくらい強かった記憶はあります。
ただ、今、例えば、MUFJ、アイフルなどのチャートを見てもいまいちぱっとしません。
また、安定そうな銘柄の、東京電力をみましたが、悲惨に見えます。