プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ中継の時、チームの得点状況を示す表示は広島カープは「広」横浜ベイスターズは「横」阪神タイガースは「神」・・・・・。
なのになぜ東京読売ジャイアンツは「東」もしくは「読」でなくて「巨」なんでしょう?
おかしくない?

A 回答 (5件)

 読売ジャイアンツの前身、大日本東京野球倶楽部の時代に、「なるべく球団に企業色を出したくない」という考えから、「巨人」という呼称を用いるようになったそうです。


 阪神は「阪」でなく「神」なのは、オリックスの前身、阪急と区別するためで、その時の名残と思われます。
(本来、リーグが違うため、直接対戦はあまりないのですが、昔は、同じ在半電鉄系の球団とうことで、「阪神対阪急」というオープン戦がよく行われていました)
 大体、セ・リーグに比べパ・リーグのほうが企業色を出しすぎた球団名が多く、パがセに比べ不人気であることの理由の一つといわれています。
 その好例が、昔「高橋ユニオンズ」という球団があったそうですが、すぐ潰れてしまい、「やはり、こんな球団名は失敗だった」と、言われています。

参考URL:http://giants.yomiuri.co.jp/G/museum/history/nen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう歴史があったのですね。
「阪神タイガース」は昔、「大阪タイガース」でした。今は標記も「神」となっています。
 「東京読売ジャイアンツ」も「巨人」の「巨」はやめて、いまふうに「読」とした方がマッチするとおもいますが・・。いかがでしょう。それの方がセリーグ6球団統制がとれていていいと思うんですけど・・いかがですか。

お礼日時:2003/05/10 21:23

違います!!!


阪神は「阪」でなく「神」なのは、阪神の前は大阪タイガースで、それと区別するためです。

この回答への補足

ありがとうございます。
私もそれは当然のこととして認識しています。

補足日時:2003/05/10 21:17
    • good
    • 0

巨人だから「巨」でもおかしくないように思います。

阪神が「阪」ではなく「神」の方がおかしいと思われている質問がありました。参考になるでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=523098

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=523098
    • good
    • 0

まあ、ないと思いますが、「東」と表示した場合、


広島東洋カープの「東」と誤解されるとか。
    • good
    • 0

フルの名称でなく、普段どう呼んでますか?


巨人・阪神・中日・横浜・広島・ヤクルト
西武・オリックス・近鉄・ダイエー・ロッテ・日本ハム
のそれぞれ一文字とって表示されます。
ジャイアンツといってますが、よく”巨人”と言ってませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちなみに私は阪神、中日、横浜、広島、ヤクルト、読売と呼んでます。

お礼日時:2003/05/10 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!