プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MEからのアップグレードでxpを使っているんですけど、インターネットに接続しようとするとリモートコンピューターが応答しませんってエラーメッセージが出て接続ができません
接続にはxp標準の接続方法でやっています
LANアダプタは正常に機能しています
LANケーブルはモデムと繋がっています
ADSLリンクも確立されています(モデム側)
ただコントロールパネルのネットワーク接続をみるとローカルエリアネットワークのアイコンに×が表示されていてケーブルが接続されていませんと表示されています。でもケーブルはパソコンからモデムにしっかり接続されています。
しかもMEに戻すとADSL接続が可能になります。
アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

インテルのNICは癖ありますよー。

型番が判らないので断言できませんが、Realtekみたいにドライバインストール→即、使用可能…というふうには行かない場合も有り。

デバイスマネージャを開いてNICのプロパティに「詳細」タブがあるので各種設定を見直してください。

速度設定はNICとルータを同じにしてください。

コマンドプロンプトで「ping[IPアドレス名]」を入力→「Enter」で応答があればトランスポート層以上。
応答が無ければネットワーク層以下の不具合。

同じく「ipconfig /all」で確認してください
Host Name PC名
Description NIC
Physical Address MACアドレス
    • 0

>LANアダプタはデバイスマネージャーを見ても正常に機能してるんですけどだめなのでしょうか

だめだから、接続できないのですよ

デバイスマネジャーでLANカードの表示が、MeとXPでは、違う表示になっていませんか?

XPでデバイスマネージャーからLANカードを削除してください

そして再起動します

新しいデバイスで、認識しなおします

これでも使用できないなら、そのLANカードがXPに対応していません
    • 0

XP用のLANアダプターのドライバーを導入する必要があると思います。

マシンの型番か、LANアダプタの型番はわかりますか?
それがわかれば、ドライバーを導入できると思います。

この回答への補足

LANアダプタはデバイスマネージャーを見ても正常に機能してるんですけどだめなのでしょうか?
一応PCはVAIO PCG-FX-55/BP
ネットワークアダプタはintelの物詳細は不明
今手元にないので。

• 0