アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、一般道を32キロオーバーでパトカーに止められました。

免許証も取り上げられず、今日渡す書類はありませんと言われ、後日、通知が行きますのでと言われました。(9年前に1度、赤信号無視で捕まったことがあります)

今日、警察署の名前が入った封筒に、簡易裁判所に出頭してくださいと書かれた紙が入っていました。

出頭できなければ、その理由を連絡先まで知らせて下さいと書いてありました。

仕事が休めず、書かれてある連絡先(警察署)に連絡を入れました。

出頭は、今の段階では任意なので、また来月手紙が行きますと言われました。

そのうちに、送致?という形で、警察署から出頭命令が来ると言われました。

出頭の日は月一回、平日のみと言われました。

自分が悪いのは百も承知ですが、今月も来月も指定された日(第三水曜日)に行くことは難しく、再来月であれば何とか可能だと思うのですが、そのことを問い合わせた警察の方に言うと、手紙がまた行くだけだから・・。のような事を言われました。

名前は伝えたのですが、メモをとっているようでもない感じでした。

このままにしておいてもいいのか不安になり質問しました。

無視をしていることになるのでしょうか?

1月に行きますというような、予約?みたいなのは出来ないのでしょうか。

A 回答 (1件)

もう警察から検察に書類手続きが済んでいるので対応は事務的で他人事なのです。

逃亡や再犯の危険が無いので出頭しないで居ても大丈夫なのですが、何時までも決着しないのは気分的に嫌でしょうからなるべくなら直近の出頭日に行かれる事をお勧めします。駄目な場合は検察宛に返事してみては如何でしょうか慇懃無礼な感じで何やかや言われるとは思いますが放置しておくよりは賢明な事です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。本当に気分がめいるほどですが、自業自得です・・・。連絡を入れてみます。ありがとうございました。