ooi2-23です。
ちょっと教えて欲しいことがあるのでよろしくお願いします。
 わたしは、NECのバリュースター(VC800J5FD)をつかって、CD-RWをデータの保存などに使用させていただいております。ここで疑問です。質問タイトルにもあるように、

 1:CD-RWとバッファーアンダーライン、
 2:パケットライトソフトとバッファーアンダーライン

    それぞれ関係のあることなんでしょうか?
 CD-Rとバッファーアンダーラインの関係とその仕組みは理解しているつもりですが、上記のようなことがわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。

  あと、ついでといっては失礼ですが、VC800J5FDに付属の「CD-R/RWドライブ」は「ジャストリンク」や「バッファ- ?????」に対応しているのでしょうか??
 こちらもよろしくお願いいたします。長くなりましたが、以上で質問を終わります。
    
                    ooi2-23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CD-RWでもバッファーアンダーランは存在していますよ


バッファーアンダーランって言うのはデータ転送が焼き速度に追いつかない&元データが読み込みできずデータ転送が行えない場合に起こる物です
ただ、CD-RWは書き直せるので問題ありませんけどね ってこういうことを聞いてる訳じゃないか・・・
パケットライトもバッファーアンダーランは同様で起こる可能性はあります
が、パケットライトは焼き方が違うため起こりにくかったはずです

ちょっと調べたけどCD-R本体の型番がかいてあるページが見つけられなかったのでここからは推測が入ります
調べた結果 DVD4倍読み込み CD-R・CD-RW4倍書き込み CD-ROM最高読み込み24倍 ですよね?
これを検索してみるとジャストリンク&バーンプルーフ対応ドライブはないようです(一応確認はしてみたが確認しきれていない場合があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
余談ですが、バーンプルーフとよむんですね、あれ。
その点も、採点基準にさせていただきました。KUQさんには、20point差し上げます。これからもがんばってください。

お礼日時:2001/03/22 14:48

根本的にCDの記録方式は、他のリムーバブルディスクとは異なります。

どう違うか、それは他のディスクは同心円状ですが、CDのトラックはうずまき状だからです。うずまきをえがくには、ひとふで書きでなければなりません。これはデータを一定の速度で途切れることなく書き込む必要がある事になります。データが遅延した場合、同心円状であれば空回ししてデータが来るのを待ってから書き込むことが出来ますが、うずまきの場合、一回切れたらそこで終わりです。このような事がないようにあらかじめデータを貯めておくのがバッファです。そのバッファも使い果たして、データが途切れてしまう、という状態がバッファアンダーランです。

CD-RにしろRWにしろ、トラックがうずまきなのは変わらないわけで、パケットライトにしても、それは同じだと思います。

話が前後しますが、JUST LINKやBURN-Proofはデータが途切れたらそこで書き込みを停止し、正常に戻ったらその続きから書き込みを開始するものです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/003jus …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC-VC667J3FDのパソコンに現在256M入ってますが最大何メガ

PC-VC667J3FDのパソコンに現在256M入ってますが最大何メガまで搭載できるか知りたいのですが教えてください。ちなみに、512メガ入れたら、エラー音だけで起動しませんでした。

Aベストアンサー

VC667J3FDのチップセットはIntel 810Eなので、256MB×2枚で512MBが最大容量になります。
ただし、メモリチップが両面に載っている256MBメモリが対応なので、片面にしかチップの無い256MBメモリは使えません。

ですが、両面実装256MBのメモリであれば全て使える訳では無いようです。
以前はIOデータが256MBの対応メモリを出していたのですが、相性が厳しいらしく対応表から外してしまいました。

QSCSI内臓CD-RWを外付CD-RWへ

I・O データ製 CDG-TX4A SCSI接続外付CD-Rを入手しまして
今まで使用していたプレクスター製PX-W1210TS SCSI内臓CD-RWと
中身だけ入替えたのですが
CDG-TX4Aの外箱に入れたPX-W1210TSは電源すら入らない状態でした
CDG-TX4Aの電源には5VしかなくPX-1210TSは12Vと5Vが必要だからでしょうか?
できればPX-1210TSを外付に変更したいのですが
どういったケースを入手すれば良いのでしょうか
(年代の問題であればx年製であれば平気など)

どうか教えて下さい、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたはNCということばまでご存知ですので、CDG-TX4Aの内蔵ドライブは5V単一電源で動くすばらしいドライブという結果に落ち着きそうです。

太古のドライブは5v・12v必須であろうと推測していましたが、例外があるようです。

よって、確実な外付けケースを探すなら、MelcoのPlextorドライブ入りケースや汎用5インチケースの方が当たり外れが少ないかもしれません。

¥10程度で入手できる外付けCD-ROMドライブ以外にも、2~8倍速程度の外付けCD-Rドライブも二束三文で叩き売られていますので、ご一考ください。
#ただし、不動品の場合は、電源部の故障という可能性があります。

僕は、SCSIのPlextor・Teac・Panasonicのドライブを好んで使うのですが、逆パターンの換装ゆえ、供給電圧について無知でした。お詫びいたします。

QCD-R/RWとCD-RWの違い?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、パソコンのチラシ等を見てみると
「CD-R/RWドライブ」という表示のものと「CD-RWドライブ」という表示のものがありますよね。

具体的にどう違うのでしょうか?

ただ単純に表示の通り「CD-R」に書き込みが出来るか出来ないか(読み込みが出来るか出来ないか)ということなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CD-RWに書きこみができれば当然CD-Rにも書きこみはできると思います。(読みこみも同じ)
CD-R/RWと書くのが面倒だから簡略化してCD-RWと表記しているだけだと思います。

ちなみにCD-Rにしか書きこめないドライブも現在はほとんど存在しないと思いますので、基本的にCD-R=CD-R/RWだと思っても構わないと思います。(昔のドライブだとCD-R専用ってのもあります)

QCD-RWとCD-R/RWの違い

CD-RとCD-RWの違いは分かるんですが、CD-RWとCD-R/RWの違いが良く分かりません。どういうところが違うのか詳しく教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

CD-RW=CDリライタブルonly,
CD-R/RW= CD-R&CD-RW、ということですわ。
どうせ買うなら CD-R/RWってか。っていうか、新製品はほとんど CD-R/RWなんじゃないでしょうか?

QDVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

よろしくお願いします。
パソコンに内臓のドライブで
DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。

使う用途は、
1.ワードとかエクセルのデータ保存
2.デジタルビデオの画像の記録
3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する
です。
3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。
DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、コンボドライブとスーパーマルチドライブの違いを。
コンボドライブとはCDRWドライブにDVDROMドライブの機能がくっついたものと思ってください。
つまりCDは焼けるけどDVDは読むだけ。書き込むことはできません。

スーパーマルチドライブはDVDの-R-RW,+R+RW両方備えたものです(一般に±RWドライブと言います)。
つまりDVD-RかDVD+Rかで迷ったときはこの±RWドライブを買えば間違いありません。
もちろん両方のメディアに書き込み出来ますし、CDRも焼くことができます。

基本的には-Rで焼いたディスクを+Rで読んだり、その逆をしたりは可能ですので-Rでも+Rでもかまいません。

心配でしたら±RWドライブを買われることをお奨めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報