来年7月に結婚式を控えています。

2次会について、こんなことできたらいいな、と思っていることがあるのですが
ネットなどで検索してもヒットしてこないので
経験者の方がいましたら教えてください。

私と彼のお気に入りの店があり、
そこの店主とも顔見知りで「最近ケータリングをやっている」とおっしゃっていて
2次会にそのお店の料理を出してもらえないかとかんがえています。
そのお店で2次会をできれば一番いいのですが、
20名ほどしか入れない小さなお店なので
(招待は少なくとも50人くらいになる予定)
その案は考えていません。

どこかのパーティスペース(レンタルスペース?)を借りて
そこでその店主に料理をふるまってほしいのですが、
そんなことをされた方いますか?
ポイントは温かい料理を食べていただきたいので
他で作ったものを持ち込むのではなく
その会場に厨房がないとだめなんですが・・・
もしくは普通のお店を借りて、厨房スペースを借りて
料理を作ってもらうとか・・・(無理ですかね・・・汗)
無謀な計画ではあると思うので、現在検討段階です。

もし経験者の方いましたら、
どんな場所を借りたか、苦労した点など教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この度は、おめでとうございます。



以前、結婚式場に勤務していました。
従兄弟が神社で挙式を挙げて、その神社の敷地内にある会場で簡単な披露宴をしましたが、そのプロデュースと進行サービスをしました。
神社は会場の貸し出しはしてくれましたが、一切ノータッチという事で、近所の料亭にお願いしてお料理を準備していただきました。
私は、結婚式場に勤務していましたから大変でしたが問題はありませんでした。
でも、そういった事に携わった事のない方が企画するのは大変ですし、当日困った事になった…という事態になる事もあるかもしれません。
知り合いのお店も、ケータリングを始めたと言っても、会場設営までは行わないはずです。(もしかしたら、仕出し程度の可能性もあります。)

貸し出しスペースを借りて2次会という場合、いくつかクリアしなければならない事がありますね。

まずは、お料理ですが、お店で調理したものを会の始まる直前に運んで、温かい料理を温めなおすくらいなら、調理スペースがなくとも火気の取り扱いが可能な場所なら出来ると思いますが、一からその場所で調理するとなると、食材や冷たい料理を保存する冷蔵庫が必要になります。
7月ですから、食中毒などの事を考えても、調理をそこでするなら冷蔵庫は必要だと思います。(ビールなどの保管もありますから、一般家庭にあるような冷蔵庫では難しいのではないかと…ビールに関してはビールサーバーをレンタルするという方法もありますが…)
50名収容可能なスペースで、本格的な料理が出来るコンロやオーブンを完備している会場は少ないですし、普通のお店も他店の料理を出すのをOKするお店はまずないと思います。
ですから、お料理は調理したものを運んでもらい、温かいもののみ温め直したり、1、2品程度のお料理をその場で調理してもらうような考えでいた方がいいと思います。

次に会場ですが、50名収納可能なスペースを確保したとして、会場セッティングの問題があります。(大抵のレンタルスペースはセッティングはしてくれないと思います。)
多分、その知り合いのお店の方は会場セッティングは無理だと思いますので、会場セッティングをしてくれる人が必要になります。
50名分の食器とグラスなどのレンタル、テーブルなどは会場のものを組み合わせて使用するとして、テーブルクロスのレンタルも必要になります。(食器やグラスなどはお料理をお願いするお店で調達してくれるかもしれませんが…)

次に、サービス担当の人員の確保が必要です。
多分、20名キャパのお店では従業員もそう多くはないと思いますし、50名分の料理の準備と調理で手一杯になるのではないかと思います。
そうなると、お料理を運んだり空いたお皿を下げたり、飲み物の補充などをしてくれる人員が必要になってきます。
会が終わった後の後片付けもこのサービス担当の人員で行わなければなりません。
大抵のレンタルスペースは借りた時の状態に戻して帰らないとならないので、会を行う為にレンタルした食器や機材などの撤収、掃除まで責任を持ってもらう必要があります。
(私の従兄弟の時は招待客は50名ほどでしたが、結婚式場で一緒に働いていた同僚2人にお手伝いをお願いして、私を含めた3名で会場セッティングからサービス、片付けまでしました。)

ブライダルプロデュース会社や、2次会プロデュースの会社に相談された方がよろしいと思いますよ。
料理を持ち込んでの会でプロデュースしてくれるところがあるかもしれません。
会場レンタルからセッティング、料理・ドリンクの確保、人員の確保、備品のレンタルを個別に手配すれば、予算もかなり必要になってくると思います。
そのような形の2次会をお考えでしたら、トータルでプロデュースしてくれる会社を探した方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっごく遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
リアルタイムでお礼ができず、そのまますっかり放置してしまっていたのですが
とても丁寧なお答ですごく参考にさせていただきました。

komakiti29さんの回答を読んで、色々気付くところがあり、
かつ個人経営のお店だったので、色々な面を考え、
時間的にも厳しかったので2次会はやりませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/23 09:33

ケータリングって基本的に設備含めて店が用意することは可能なはずですよ。


以前の勤め先ではガーデンパーティーや竣工式などの外でのパーティーにはガスボンベなど持参でケータリングしてました。

火の使用OKの会場を探すのは難しいかもしれませんが、まずはお店の方に相談してみる方が良いと思うのですが・・・ケータリングを始めたというくらいですから、会場の心当たりもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おひとりでやっているお店で、ケータリングといっても
自宅パーティに出向くくらいの感じだったようです・・・。

結局あきらめて2次会はやりませんでした。

お礼が遅くなり本当に申し訳ありません!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/23 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2次会 終電に間に合わなかった

友達の結婚式の2次会の幹事をお願いされ、色々準備し、当日も成功しました。
友達と言っても会社の同僚です。
土日合う仲でもなく、会社だけの関係です。

2次会の始まりが21時で、終わりが23時を超えました。
私ともう一人の幹事の子は、家が遠いため、この時間に終わると終電がなくなります。

花嫁さんも私たちの自宅の場所は知っているので
2次会が終わる時間から終電の時間を調べれば
2次会が終わって片づけをして帰れば終電に間に合わない事くらい、すぐにわかります。

でも私たちから、「終電に間に合わないから幹事だけど途中で帰るね」
とも言えず、結局私たちは自腹でタクシーで帰りました。

当日新郎新婦は友達との3次会があると言い、そのまま飲みに行きました。

少しは私たちの帰りの事を考えてほしいなと思ったのですが
私が花嫁さんに求めすぎですか?

私たちはもちろん終電に間に合いませんでしたが
2次会の出席者の中にも、終電が間に合わないからって途中で帰った子が居ます。

私が求めすぎなのか、花嫁が気が利かないのか教えてください。
結婚式の準備が大変なんだから、大目に見てあげるべきなのでしょうか?

友達の結婚式の2次会の幹事をお願いされ、色々準備し、当日も成功しました。
友達と言っても会社の同僚です。
土日合う仲でもなく、会社だけの関係です。

2次会の始まりが21時で、終わりが23時を超えました。
私ともう一人の幹事の子は、家が遠いため、この時間に終わると終電がなくなります。

花嫁さんも私たちの自宅の場所は知っているので
2次会が終わる時間から終電の時間を調べれば
2次会が終わって片づけをして帰れば終電に間に合わない事くらい、すぐにわかります。

でも私たちから、「終電に間...続きを読む

Aベストアンサー

2月に結婚式を挙げたものです。
私も幹事の方には本当にお世話になって素敵な二次会を開いていただきました。感謝しています。ただ…正直申し上げますと、当日はそこまで頭が回らないのが現実だと思います…。私たち夫婦も結婚式と二次会を振り返ってみると、終わってから、あのときもう少し気を利かすべきだったなぁ。とか、あのときあの人にもっと声かければよかったなぁ。なんていう、反省点が後からポツポツ出てきました。ですが当日は、自分のことで精一杯、そして幸せすぎて感謝の気持ちはもちろんあるが、ついつい普段通りに気は回せなかったです。

スケジュールを決めたのは幹事なんだから…という回答がありますが、新郎新婦の披露宴のお開き時間によっては21時~スタートにするしかない場合もありますもんね。私たちもそうでしたから。もし、もっと早めのスタートが可能だったのであれば、他の方がおっしゃられてる意見も、正当な意見だとは思います。

ちなみに、私たちの幹事さんは車で来ていたので終電は関係なかったですが、幹事さんと共に後片付けを少し手伝ったりして、幹事さんと同じタイミングで二次会会場を出ました。それから次の場所へと移動しました。ですので、そこら辺はもう少し気が回ってもよかったのではないかな?と思いますが、

一生に一度の幸せな1日。
そのような日に二次会の幹事という、重要で素晴らしい役割を果たされて本当にすごいと思いますし、新郎新婦さんも絶対に感謝していると思います。ですので、今回の件はどうか大目に見てあげてください。また落ち着けば後日、必ずお礼の連絡が来ると思います。寛大な心で受け止めてあげてほしいなと、新婦目線での意見でした。


本当に幹事お疲れ様でした。

2月に結婚式を挙げたものです。
私も幹事の方には本当にお世話になって素敵な二次会を開いていただきました。感謝しています。ただ…正直申し上げますと、当日はそこまで頭が回らないのが現実だと思います…。私たち夫婦も結婚式と二次会を振り返ってみると、終わってから、あのときもう少し気を利かすべきだったなぁ。とか、あのときあの人にもっと声かければよかったなぁ。なんていう、反省点が後からポツポツ出てきました。ですが当日は、自分のことで精一杯、そして幸せすぎて感謝の気持ちはもちろんあるが、つ...続きを読む

Q2次会に招待されたけど…

こんにちは。
少しもやもやするので聞いてください。



学生時代(約7年前)の友人が結婚しました。
当時は出席番号が前後だったこともあり、仲良くしていて、2月の同窓会で結婚することを聞き、おめでとう!などと祝福していました。


そして4月の頭に2次会に来て欲しいという、お知らせがきました。
文面は一斉送信的なかたい文書で、特に私に当てた感じではなかったのですが…(今まで誘われた時は『○○ちゃん元気?』などその人にあった文章が付け加えられていたので…)

まぁそこは気にせず
『おめでとう!誘ってくれて嬉しい!喜んで参加します!』
などと、もう少しちゃんとしたお祝いの返事をしました。



しかしそのまま既読スルー。
2次会は明日ですが、特に何もありません。

周りの学生時代の友人も誘われたようですが
参加する、しないに関わらず、みんな既読スルーなんだそうです。
通っていた学校柄、サービス業が多いので、突然のお誘いに休日だと出席できない子が大半なのですが、みんな自分は出席できないから返事がないのかと思ってた…と言ってました。



時間、場所、費用は最初の一斉送信メールに書いてあるので
行けるっちゃ行けるんですけど、結婚準備で忙しいのもわかるんですけど
とりあえず出席さえしてもらえればなんでもいいのかなー?と思ってしまいました。


今までは幹事をしたり、余興をしたりと、新婦といろいろ話し合いながら出席してきたので、連絡は常にとっていた感じですが
参加するだけになると、こんな感じが普通なのでしょうか?



私はまだ結婚していないし、よくマメだと言われるので、感覚が違うかもしれませんが

参加するしないに関わらず、返事がきたら何か、アクションを起こすべきだと思うし(ありがとう!や遠いけど当日よろしくね!などの返事とか?)
時間があれば、当日や前日など1通メールなり入れるべきなんじゃないかな?と思ったり…(高いお金出して、わざわざ自分たちのためにオシャレしてきてくれるじゃないですか!)




この件で友人を嫌いになるとか、明日行きたくないとかではなく
明日は目一杯楽しみたいし、祝福したいって気持ちではいます。

ただ普通はこんなもんなの?と気になったので質問させていただきましたm(_ _)m
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

こんにちは。
少しもやもやするので聞いてください。



学生時代(約7年前)の友人が結婚しました。
当時は出席番号が前後だったこともあり、仲良くしていて、2月の同窓会で結婚することを聞き、おめでとう!などと祝福していました。


そして4月の頭に2次会に来て欲しいという、お知らせがきました。
文面は一斉送信的なかたい文書で、特に私に当てた感じではなかったのですが…(今まで誘われた時は『○○ちゃん元気?』などその人にあった文章が付け加えられていたので…)

まぁそこは気にせず
『おめ...続きを読む

Aベストアンサー

どちらが「普通」かといえば、あなたの感じ方が普通でしょう。

その友人は元々そういう人だったんだと思いますが、彼女にとって2次会の方は披露宴ほど重視しておらず、気持ちが入っていないのでしょう。多少人数の増減があっても彼女の懐は痛まないし、おまけのイベント的位置付けなのかも知れません。

仮にそうであったとしても、あくまで今回の主役は彼女ですから、割り切れない気持ちはぐっと抑えて彼女中心のお祭りに協力してあげましょう。

Q結婚式2次会の招待客を尋ねるのはマナー違反?

女性です。

今度結婚する女友達から、2次会へのお誘いがあり、出席の返事をしました。
が、
彼女と仲が良く、同じく2次会にも招待されているかもしれない元同級生の中に、いろいろあってあまり顔を合わせたくない人がいます。(しかし彼女を含め、私とその子が不仲であったことを知る人は多くありません)

そのため、さり気なく、誰を招待しているのか・誰が出席予定なのかを彼女に尋ねたいと思うのですが、そういうのってマナー違反でしょうか?

返事がどうであれ参加することに変わりはないので、マナー違反であればもちろんやめておこうと思っています。。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どっちにしろ参加するのだから聞いても仕方ないと思いますが…。

自分の都合など考えず、主役を心から祝うのが大人というもの。

Q結婚式の2次会の怪しいキャンセル

ゴールデンウィーク(以下GW)に結婚式を挙げる者です。
GWに結婚式を挙げるのは迷惑、という意見も多いと思いますが
片方の両親が長期休暇中でないと休みを取れない職業で、
そちらを配慮した結果、GW中の挙式になりました。

運良く、結婚式・披露宴には友人・職場の方・親戚は来てくれることになりました。
それはとても幸せなことだと思っています。

ただ、二次会なんですが…
二次会から出席してくれると言っていた同期5名が、3ヶ月前には行くと
良い返事をくれたのに、今になって連日欠席の連絡がきています。
皆、仕事が入っちゃって…ということですが、GW中ですし仕事じゃないことぐらいは分かります。
最初から、仕事があるかもしれないけどOK!と断ってくれてる人はまだいいのですが
3ヶ月前は予定大丈夫ー行くー!な返事で、仕事を文句に断るって…
じゃあ祝日休みじゃん…え、出張で来れない?どこに旅行行くのかなー?とか思ってしまい。。

3人目のキャンセルまでは私も気丈に振舞っていたのですが、
5人目(5日目)にもなるとさすがに堪えました。
それでもまだ来てくれる友人はいますし、当日は仕事を休めないけど、仕事終わりに
急いで来る予定という人もいて、その方々を大事に思うことが先決とは頭で分かっていても
どうしてもキャンセル陣が気になってしまいます。

新郎新婦にとっては結婚式も披露宴も二次会も皆大事なイベントです。
その子達も同じ立場になれば分かってくれるのかなぁ…なんて考えてしまいます。
そして、まだ2人には返信していないのですが、どう返事をしたらいいと思いますか?

ゴールデンウィーク(以下GW)に結婚式を挙げる者です。
GWに結婚式を挙げるのは迷惑、という意見も多いと思いますが
片方の両親が長期休暇中でないと休みを取れない職業で、
そちらを配慮した結果、GW中の挙式になりました。

運良く、結婚式・披露宴には友人・職場の方・親戚は来てくれることになりました。
それはとても幸せなことだと思っています。

ただ、二次会なんですが…
二次会から出席してくれると言っていた同期5名が、3ヶ月前には行くと
良い返事をくれたのに、今になって連日欠席の連絡がき...続きを読む

Aベストアンサー

>どう返事をしたらいいと思いますか?

「わかりました。 連絡ありがとう」
でよいのでは?

実体験を元に言えば、
・身内の不幸
・家族からの反対(「GWくらい、家族との団欒や旅行を優先して欲しい」等言われた)
・趣味の仲間に誘われた(そちらは今後の付き合いを考えても重要)
・被災地(今なら熊本や大分)への救援ボランティアに行く
等々、色々あるかもしれませんが、どれも新郎新婦には言えないです。

2次会とはいえお祝いなので、会費もいるでしょうし、普段着というわけにも行かないのです。

友人や同僚の結婚式よりも大事なことがあるのでしょう。
所詮、他人の人生です。

Q結婚式の2次会からの参加で、ご祝儀はいくらが妥当でしょうか?

学生時代のアルバイトの先輩が結婚することになり、私は2次会に招待されました。
私はお祝いの席に参加するのは初めてで、色々と分からないことがあります。
ご祝儀なのですが、はじめは3万円包もうと思っていたのですが、親に聞いたところ2次会からなら多いと言われました。
1万円くらいらしく、自分は少し少ないと思うのですが、一体いくらが妥当なのでしょうか?
披露宴からの参加ならば3万円でいいと思うのですが、2次会からということで困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このたびは、学生時代のアルバイトの先輩がご結婚されるとのこと、おめでとうございます。

ご質問の会費についてですが、
結婚式の二次会パーティの場合は、一般的に会費制が多いです。
ご結婚される先輩から、二次会パーティのご案内などはいただいていらっしゃいますか?
もし、会費制なら、ご案内のとおりの会費分で問題ございません。
会費制にしていない場合は、今回は二次会パーティへの出席ということなので、
親御さんがおっしゃるように1万円くらいが相場になってくるかと思います。

ただ、いずれの場合も、お世話になっていらっしゃる先輩だから、もう少し何かお祝いを贈りたいという気持ちがあるのでしたら、
ご新居でお使いいただけるような、お祝いのお品物などをご持参またはお送りされてみてはいかがでしょうか?

二次会パーティぜひ楽しんできてくださいませ。

Q友人の結婚式で、余興と、2次会の幹事と司会を頼まれました。全てがはじめての経験なので、色々とアドバイ

友人の結婚式で、余興と、2次会の幹事と司会を頼まれました。全てがはじめての経験なので、色々とアドバイスを頂けたらとおもいます。

私は新婦側の友人なのですが、新婦とは高校大学と一緒にすごし、大学の軽音楽部でバンドをしていたので、結婚式の余興では、新婦を含めて3名でバンドの演奏をする予定です、
その際の挨拶は、通常余興が始まる前にするものと、インターネットに書いてあったのですが、司会者から紹介をされたら、いきなり演奏をはじめて、1曲目が終わってから、挨拶のながれがいいのではないかと新婦と話していいますが、(1曲目は、歌なしのイントロみたいなもの)非常識でしょうか? また挨拶をする際はどの様な内容を話すべきなのか、考えているのですが、うまくまとまりません。
例) 〇〇さん(新郎)〇〇さん(新婦)
ご結婚おめでとうございます。またご両家の
皆様におかれましても、心よりお慶び申し上げます。ただいまご紹介に預かりました、私たちは(バンド名)と申します。私たちは新婦
〇〇さんとともに大学時代軽音楽部でバンド活動をした仲間で、今回縁あって、また3人集まり皆様の前で披露させていただく運びとなりました。お聞き苦しい点もあるかと存じますが、もう1曲だけでお付き合い頂ければと思います。それでは聞いてください、、〇〇です。。 みたいな感じでいいのでしょうか、、
アドバイスお願いします。

あともう1点は2次会についてです。
司会進行が全くのはじめてということもあり、大変緊張しております。進行内容は、
司会がゲストに会場内の注意事項と、進行内容を話した後、新郎新婦入場、新郎新婦挨拶、乾杯、歓談を挟んでケーキカット、その後、歓談、くじびき(受付であらかじめ数字の書いた券をゲストにくばり、新郎新婦がくじをひいて、その番号に該当したゲストに用意した景品を渡す⇨その後ゲストに新郎新婦との関係と、お祝いのメッセージを言ってもらう)歓談、サプライズ(新婦から新郎へ、ギターの弾き語り) サプライズ(ゲストから新郎新婦へ向けたむービーを流す予定) 、新郎新婦挨拶、退場という流れなのですが、、余興的なものは2次会ではやりません。

その際、最初の進行内容の、説明は、ケーキカット、くじ引き、意外に内容がないため、
新婦から新郎へのサプライズがあることをゲストに伝えるべきか、悩んでいます。。

また、ケーキカットまでの、司会でなにを話すかは考えたのですが、メインのくじ引きの進行で困っています、どのようなことに気をつけて、進行すればよいか、司会をする際の言葉が全く思いつかないので、ビンゴなど
それに近い経験をした方がいらっしゃれば
教えて頂きたいと思います。

読みづらく長文になってしまい、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

友人の結婚式で、余興と、2次会の幹事と司会を頼まれました。全てがはじめての経験なので、色々とアドバイスを頂けたらとおもいます。

私は新婦側の友人なのですが、新婦とは高校大学と一緒にすごし、大学の軽音楽部でバンドをしていたので、結婚式の余興では、新婦を含めて3名でバンドの演奏をする予定です、
その際の挨拶は、通常余興が始まる前にするものと、インターネットに書いてあったのですが、司会者から紹介をされたら、いきなり演奏をはじめて、1曲目が終わってから、挨拶のながれがいいのではない...続きを読む

Aベストアンサー

数回幹事をやり 司会もしている者です

披露宴でのバンド演奏は 新婦の意向で曲から始めるなら 披露宴の司会者にその旨つたえると
そのような流れが不自然でない(失礼でない)よう司会してくれます。
1曲演奏ごの挨拶はおおよそそのままでいいと思いますが 二人を祝福して○○という曲を
送りたいと思います。 みたいな祝う気持ちを表したほうがいいのではないでしょうか?
また 個人的に2曲されるなら 短い曲でお願いしたいですね。

さて2次会ですが
>司会がゲストに会場内の注意事項 
これは新郎新婦到着前にお伝えします。
・携帯電話はマナーモードで・・・
・クラッカーは入場のさいに使用してください・・・
・お食事はビュッフェ・・・などなど
進行内容は特に説明なくてもOk

通常新郎新婦は遅れてきます その際にそれまでゲストを待たせることはできないので
「皆様には先にお飲み物 お食事を楽しみながら 新郎新婦の登場をお待ちいただき
お二人がそろったところで改めて乾杯とさせていただきます。」と
伝えておきましょう。

入場→乾杯→歓談→ケーキカット→サプライズ(ギター演奏)→
歓談→ゲーム→サプライズ(ムービー)→新郎新婦挨拶→退場
挨拶を2回も必要ないので 最後だけ
サプライズが続くのも面白くないので 間をあけてサプライズは不意打ちする感じで
くじ引きも 関係性やメッセージをすべてもらうとダルダルになりますので
一番最初の人や1等当たった人だけにしたほうがスムーズです。

司会のコツは 時間通りに進行進めることもあるので 時間調整をどこでするのかなど
他の幹事ともしっかり調整しないとグダグダになります。
ケーキカットのときなどは「お写真を撮る方は是非前のほうへお進みください」などと
促すのも忘れずに^^

>新婦から新郎へのサプライズがあることをゲストに伝えるべきか、悩んでいます。。
不用です まわりもびっくりしてくれたほうが サプライズ感が増すからです。
またゲストが飽きないという利点もあります。
サプライズへ移るときにマゴマゴすると台無しです。
ギターを隠しておくところ いつどのタイミングで誰がギターを渡すのか?
マイクは?など サプライズの演出は決め細やかに計画してください。
(一旦真っ暗にして その間にギターマイクせっとして照明がついたらすぐ曲がはじまるとか)
その際は 司会は不要でいきなり初めて 終わってから簡単に説明するなどしましょう。

各内容ごとの曲などBGMは決めましたか?サビから使う場合は事前に編集しておく
内容ごとの照明なども お店と打ち合わせしてますか?

いつのお式なのかわかりませんが
準備9割 当日1割です^^がんばって

数回幹事をやり 司会もしている者です

披露宴でのバンド演奏は 新婦の意向で曲から始めるなら 披露宴の司会者にその旨つたえると
そのような流れが不自然でない(失礼でない)よう司会してくれます。
1曲演奏ごの挨拶はおおよそそのままでいいと思いますが 二人を祝福して○○という曲を
送りたいと思います。 みたいな祝う気持ちを表したほうがいいのではないでしょうか?
また 個人的に2曲されるなら 短い曲でお願いしたいですね。

さて2次会ですが
>司会がゲストに会場内の注意事項 
これは新郎新婦到...続きを読む

Q新宿.池袋近辺で婚礼料理が美味しい会場

はじめまして。

この度結婚することとなり式場を探しています。

フェアの模擬挙式を体験し、チャペルがすごく気に入ったところが新宿区にあったのですが、料理がいまいちだったため挙式とは別の会場で披露宴をやるつもりです。

ゲストのことを考えると、披露宴会場は挙式会場から近い方がいいと考えいます。

そのため、新宿近辺ではかなりの数、試食会に参加しました。
ところが、元々料理にこだわっているせいか、なかなか「これは美味しい!」と思えるところがなかったり、感動するほど美味しかったのですが会場が小さかったり(ゲストが100名ほどの予定です)と、なかなかいいところが見つけられません。

もし、新宿、池袋辺りで婚礼料理が美味しいところを知っている方がおりましたらご教示いただけると幸いです。レストランでもホテルでも何でも構いません。

フェアにいってとことん試食した方がよいのはわかっておりますが、
前述の通り既にかなりの会場をまわっており、先に挙式日を押さえてしまった関係で早めに見つけたいと思い質問いたしました。

よろしくお願いします。

はじめまして。

この度結婚することとなり式場を探しています。

フェアの模擬挙式を体験し、チャペルがすごく気に入ったところが新宿区にあったのですが、料理がいまいちだったため挙式とは別の会場で披露宴をやるつもりです。

ゲストのことを考えると、披露宴会場は挙式会場から近い方がいいと考えいます。

そのため、新宿近辺ではかなりの数、試食会に参加しました。
ところが、元々料理にこだわっているせいか、なかなか「これは美味しい!」と思えるところがなかったり、感動するほど美味しかっ...続きを読む

Aベストアンサー

池袋にあるリビエラという結婚式場で2度ほど結婚式に参列したのですが、お料理が美味しかったです。
真っ白なチャペルも素敵でした!

Q結婚式の料理。この内容だと少ないでしょうか?

はじめまして。
結婚式の料理がこの内容でいいものか悩んでいます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

・前菜
・スペシャリテ
・魚料理
・肉料理(牛フィレ肉)
・デザート +ウェディングケーキ
・コーヒーor紅茶
・焼きたてパン食べ放題

この内容だと少ないでしょうか?

私達はお料理が美味しいところで式を挙げたくて、
レストランウェディングで、ネットでお料理の美味しさに定評があるところを選びました。
コースメニューは一番高い1万3千円のコースにしました。

一番高いコースといっても1万3千円。
一般的な結婚式の料理の値段としては安いですよね?
ですので多少金額が上がってもなにか1品追加するべきでしょうか?(リゾット等)
お料理の内容も、お口直しもないし、品数も少ないのではと心配になってしまいました。
ただ、プランナーさんの話では、真ん中のランクの1万円のコースにする人が多いらしく、皆さんそれで満足されているとのこと…。
実際に打ち合わせの時には、「1万円のコースで充分ですよ」と言われ、1万3千円のコースを無理に勧めてくることはありませんでした。
また、追加料理を勧めてくることもありませんでした。


一番高いコースなのだし大丈夫かなと思ったり、
でも品数少なくないかなと思ったり、
頭の中でぐるぐる考えてしまいます。
招待した方にお料理を楽しんでいただきたいので、
「ケチった」と思われてしまったら悲しいです。

1品追加するべきか、このままの内容でいくか、
率直なご意見をいただければと思います。
よろしくお願い致します。

はじめまして。
結婚式の料理がこの内容でいいものか悩んでいます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

・前菜
・スペシャリテ
・魚料理
・肉料理(牛フィレ肉)
・デザート +ウェディングケーキ
・コーヒーor紅茶
・焼きたてパン食べ放題

この内容だと少ないでしょうか?

私達はお料理が美味しいところで式を挙げたくて、
レストランウェディングで、ネットでお料理の美味しさに定評があるところを選びました。
コースメニューは一番高い1万3千円のコースにしました。

一番高いコースといっ...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配いらないでしょう。
コース料理になっているのですから、シェフに任せて置いて大丈夫でしょう。

その店で、一番高い料理を食べて、お腹を空かせて帰るような人が居るようでは、お店が持たないでしょうから、大丈夫だと思います。
もし参列者の中に大食漢の人が居ても、「>・焼きたてパン食べ放題」があるのですから、調節できますし。

お目出度い席でお酒を飲みながら、挨拶を聞いたり、話したり、余興を見たり演じたりで、和気あいあいになるでしょうから、皆満足してくれるでしょう。

コンファレス等での会食でも、主催者側になると心配になって、一品追加すると大抵食べ残す人が出てきます。
昔、飢餓世代の人が多かった頃は、味よりも多めの分量に気を使いましたが、今時は、満腹にならなければ満足できないという事も無いでしょう。

それでも心配ならば、肉は何g、魚料理は何ですかと料理の詳細をシェフに確認しながら相談に載って貰うと良いかも知れません。
ウェディング・パーティのような人数の多い時は、シェフも相談に応じてくれるのではないかと思います。

Q長男が四月の初旬に結婚式を挙げます。 次男は歳が離れていて小6です。 まだ中学じゃないので披露宴に制

長男が四月の初旬に結婚式を挙げます。
次男は歳が離れていて小6です。
まだ中学じゃないので披露宴に制服で...と言う訳にいかず服装に悩んでいます。
身体が大きく成長期なのでフォーマルの服を買うのはどうかなと思うし、レンタルするまでも無いかなと...
ちょっとよそいきの服装はどういった感じがいいのかアドバイスお願いします^_^
ちなみに普段着てるサイズは150〜160です

Aベストアンサー

お兄様が着られていた中学の制服は残っていませんか?
それか
四月という事であれば卒業式の日に着られた制服で充分ですよ。
(その時点で6年生という事ならダメですが)
ワイシャツにカーディガン(紺)でも大丈夫ですよ。
普段着やジーパンでなければ問題はありません。
靴は綺麗なものであれば良いと思います。
席に着けば動き回る年齢でもないし お酌に(ご挨拶に)回る必要もないのですから
記念写真で後々見て恥ずかしくない服装であれば
さほど拘る事はありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報