アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで生活保護を受けているときの就職活動について質問です。
例えば、今山梨県に住んでいるとして東京や地元の長野に就職したいと思ったら、そこの会社の面接やセミナーなどの交通費は福祉事務所から出してもらえるのでしょうか?

あと自腹で交通費を出してもし内定をもらえて引っ越す場合はやはり引越し代も自分で出すのでしょうか?

担当者に聞いても住んでいる区域しかだめだと言われる様子なので、こちらで聞いてみようと思いました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も質問者様と同じ様な状況ですが、家族がいる点だけが

違うようです。
ご質問の就職活動の交通費は別の保護費等が出るのか?と言う事
ですよね?これでしたら正直出ません。出して欲しいと強く要求する
様でしたら、その地域に引っ越す様勧められますよ。私も就職先の多い
場所に引っ越さなかったのか?と軽く嫌みの様に言われました。

引っ越し費用は例えば民間住宅より安い、市営住宅等に引っ越す費用は
出すでしょうが、出さない可能性が高いでしょうね。但し、低利の貸付
制度はあるようですのでその時は担当者と相談された方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じように嫌味言われたりするのですね…自分の担当者は強い態度で言われたりもして困っていました。
低利の貸付制度があるとは知りませんでした。もし引っ越す場合などありましたら聞いてみます。

就職活動記録の様式は、特に指定のものはありません。

ですから、自分で作
成するしかありません。今、思いつく事は求人票類の原本かコピー。
求人者に連絡した日時、面接に出向いた日時、面接者の氏名などです。
また、雑誌、新聞でさがされても上記と同様です。そして、新聞などで捜しても
ない場合でも記録することです。新聞等の社名、発行日時、曜日の朝、夕刊
等、職安に行っても同じです。無い場合でも、行った日時等、職安に行ったと
いう証です。あなたが、担当者になった場合になって考えてください。
来年も景気は、厳しいと言われています。健闘を心から祈ります。
資金などの貸付けは、社会福祉協議会が窓口になっていると聞きますが、保
証人はいると思います。書類審査があり、約2~3週間位で結論が出ると思います。詳細は、役所に照会してください。しかし、地方に社協があるかな----
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会福祉協議会が窓口になっているのですね。社会福祉協議会はあったと思うので聞いてみます。
がんばります!

福祉事務所や担当者は、就労促進を指導します。

しかし、受給者に対する自
立の個人プログラムは、作成しません。 第一、予算化していないと思いま
す。ですから、個人が職探しするしかありません。 就職活動記録は、残し
てください。 担当者は、口頭だけの報告は信じません。この、事例はよく聞きます。
この不況下での就職は、難しいことです。担当者は、理屈ではわかっても現
実は理解できないのです。他府県に転宅したら、保護申請は初めからの再
手読です。担当者は保護し、そして捨てるのです。健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウェブや求人誌で電話したり面接したりというのは口頭だけになってしまうのですが、就職活動記録とはどういうものですか?