アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾に通うために使う近江鉄道の電車賃は学割して貰えないのはなぜですか?

A 回答 (2件)

おはようございます。



これは定期券についての質問でよろしいでしょうか?

通学定期券に関してですが、No.1さんが回答しているように、鉄道会社が指定した教育機関、多くの場合は小学校・中学校・高等学校・大学へ通学される場合に限って発売されるものです。

一般の塾へ通われる場合については、“通学”とは見なされませんので通学定期券を発売することはできません。

また、通学定期券を購入する為には、通学先の学校に常備してある「通学証明書」というものを提出する必要があります。
質問者さんが通われている塾に、そのような「通学証明書」が常備されていないか尋ねてみると良いでしょう。
常備されていないようであれば、通学定期券の発売はできないということになります。

これは近江鉄道に限ったことでは無く、JR線やバス路線など多くの公共交通機関でも同じ扱いになるとお考えください。

なお、近江鉄道線では通常の通勤定期券の他にも

参考URL:http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/ticket/tsuuk …

↑このような「通勤スーパー定期」も発売されています。

なお定期券では無く、通常の運賃を学割にできないか・・・という御質問であれば、これはできないという回答になります。

例えばJR線であれば、片道101キロ以上乗車される場合、予め学校から支給される学割証に必要事項を書き込んで駅の窓口に提出すれば、運賃が2割引になりますが、近江鉄道では対応していません。
そもそも近江鉄道は片道101キロ以上の路線長もありませんので。
    • good
    • 0

具体的には鉄道会社に質問しないとわからないと思いますが、


多くの鉄道会社はJRの通学定期券の発売条件に合わせていると思います。
JRの通学定期券の発売条件は営業規則で決められていて、その中に学校の種類も指定されています。その中に塾は入っていません。
鉄道会社によって多少の差異はあるとのことですので、詳しくは鉄道会社に問い合わせるのがいいと思いますよ。

うまくまとまっているページのリンクを張っておきましたので、ご参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%AD%A6% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!