ルイス・キャロル ロリコン説は否定される傾向にあるようですが。
ロリコン説でアリス・リデル以外にキャロルが愛していたとされる少女の名前を知りませんか?
本でちらっと読んだ記憶があるのですが名前はすっかり忘れてしまいました。
ルイス・キャロルがどうこうというのではなく自作小説のキャラクターで「アリス」という名前を考えているんですが予備のキャラにはもう一人の少女の名前をもらいたいと思っているんです。

A 回答 (3件)

写真のモデルとしてお気に入りだった、エクシー(クシー)・キッチンのことでしょう。

(エクシー/クシーは愛称で、本名はアレクサンドラです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作家はなんと書いていたのかさっぱり覚えていませんが
覚えておきます。キッチンって面白い名字ですね。
私が読んだ本は小説で確か
「(ヒロイン)は~~のような少女だと思った。ルイス・キャロルというとアリス・リドルが有名だが、~~という少女もお気に入りだった。」という感じの文だったと思いますが、今考えると「分かるかぁ!!!!」と作者に突っ込みを入れたくなりました。

お礼日時:2009/11/19 17:42

アイザ・ボウマン(Isa Bowman)ではないでしょうか。


舞台版の『不思議の国のアリス』でアリス役を演じたことがある少女で、後に『ルイス・キャロルの想い出』という本を書いています。
ルイス・キャロルも、彼女の名前を折り込んだ詩を書くなどしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどルイス・キャロルを直接知ってた上に、良くイラストでみるアリスのモデルなんですね。
それにしてもルイス・キャロルは独身男のわりに周辺に未成年の女の子多かったんだ。

お礼日時:2009/11/19 17:47

ルイス・キャロルが「愛した」少女というのでは、ありませんが・・・


何か名前が欲しいのでしたら・・・

彼が『不思議の国のアリス』の話を聞かせた三姉妹というのは
アリス・プリーザンス・リデル(Alice Pleasance Liddell)と
ロリーナ・シャーロット・リデル(Lorina Charlotte Liddell)、
イーディス・メアリー・リデル(Edith Mary Liddell)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三姉妹の名前を知りたいのではなくまったく別の女の子です。

お礼日時:2009/11/11 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のジンギスカン

北海道では、ジンギスカン料理を出す店が多いです。家庭でも食べられているようです。
北海道以外には、ジンギスカン料理を出す店が少ないですし、家出ジンギスカンをする人はあまりいません。

なぜ、北海道だけにジンギスカン料理が普及したのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、一般家庭に普及し始めたのは昭和になってから、それも戦後です。
ブームになったのは昭和30年代です。
戦後の食料不足と羊の毛を軍に収める必要がなくなったからだそうです。
滝川種羊場と道立農業試験場と別々に羊肉の普及を進めていた為、タレの後付、先付になりました。
ここの2箇所が普及を進めていったからのようです。

Qルイス・サッカー著「穴」の面白さがわかりません。

ルイス・サッカー著「穴」の面白さがわかりません。
大変高く評価されている作品と聞いて読んだのですがわかりません。どなたか、面白さを解説してもらえませんか?
キャサリン・バローにひい爺さんが身包み剥がされ、その時のアタッシュケースが見つかった。そのどこが面白いのでしょうか。
タマネギ売りのサムの存在意味は?
豚泥棒のひいひい爺さんの存在意味は?
ビッグサムの山麓でタマネギを掘り起こしますが、なぜそんなところにタマネギが?その意味は?
等々、分からないことだらけです。
スタンリーが穴を掘らされていることと、祖先の不幸が今一つピンと来ません。3回も読んだのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼欄、拝見しました。

回答をここに載せてから、ちょっと不安になったので、原作を読み返してみました(順序が逆です)。大きな間違いはなかったので、安心しました。

原文を先にお読みになった方だったのですね。英語の勉強をなさっておられるのでしょうか。

ただちょっと気になったのは、タマネギの記述など、原文に記されている箇所を、いくつか読み落としておられるのではないかと思ったことです。おそらく英文でもかなり読むスピードが速い方だとお見受けしました(うらやましいことです)。

ただ、速読される方は、要約的な読み方をされる傾向があります。それだと、無意識のうちに小説を読んだときも、何か出来事が起こる箇所や会話部分を拾い上げ、情景描写などを読み飛ばす傾向につながっていきます。軽い、読み飛ばせるような作品ならそれでもいいのかもしれませんが、小説を読むときは、すみずみまで目配りをしていかなくては、全体の筋書きを追うことすらできません。少し、ご自分の読み方の傾向を意識されては、と思いました。

ヤングアダルトノヴェルというジャンルは、力を持った書き手が大勢いる分野です。ただ、あくまで対象を十代としています。大人向けの本とどうちがうかというと、なによりも「困難に直面したとき、それをどう切り抜けていくか」に対する参考書的な側面を持っているということです。

特にアメリカでは、80-90年代にかけて、離婚家庭や貧困、虐待や学校でのいじめに直面する子供たちが増加し、ヤングアダルトノヴェルもそれにともなって、非常にヘヴィな内容が増えていきます。そこに、一種の揺り戻しではないんですが、『ハリー・ポッター』のようなファンタジーが登場し、爆発的に受け入れられた。

"Holes" が出てきた背景にはそんな流れがあります。
ハリー・ポッターのように、別の世界ではなく、あくまで現実の世界にファンタジーの世界を持ち込むとどうなるか。そうした問題意識で書かれた小説だろうとわたしは思っています。

ですから、この作品の中にも非常にシンプルなメッセージ、どんな苦難であっても、智恵と勇気と人を思いやる気持ちがあれば、かならずそれを終わらせることができる、何代続く不幸であっても、自分がそれを終わりにできる、というものがこめられています。だからこそ、多くの十代の子供たちに、共感を持って受け入れられたのでしょう。

ただ、大人が、とりわけ、本を読むことによって、自分がいま現在置かれた社会的自我を脱することがむずかしいような安定した自我を持つ人が、読んでおもしろい本ではないだろうと思います。

よく、英語の本を読むのなら、むずかしい単語や構文の出てこない、子供向けの作品を読むといいと言われますが、どうでしょうか。

むしろ、共感というベースのないところでは、他愛のないもののように思われるのではないかと思います。質問者さんの読まれ方だと、それこそ英字新聞とか、実務書、ノンフィクションにふさわしいものだと思いますし、読解力を鍛える、読む力をつける、という目的なら、ご自分の傾向に合ったものを読んで構わないのではないでしょうか。

以上、何らかの参考になれば幸いです。

お礼欄、拝見しました。

回答をここに載せてから、ちょっと不安になったので、原作を読み返してみました(順序が逆です)。大きな間違いはなかったので、安心しました。

原文を先にお読みになった方だったのですね。英語の勉強をなさっておられるのでしょうか。

ただちょっと気になったのは、タマネギの記述など、原文に記されている箇所を、いくつか読み落としておられるのではないかと思ったことです。おそらく英文でもかなり読むスピードが速い方だとお見受けしました(うらやましいことです)。

ただ、速...続きを読む

Q千歳~札幌圏のジンギスカン(ランチ)について

初めて質問させていただきます。

今年の6月に父母を連れて旅行にいくのですが
(両親と私の大人三人です。両親は50,60代です)

10:30に新千歳に着き、レンタカーを借りて
お昼を食べてから円山動物園に行きたいのですが、

だいたいこの範囲(千歳~札幌)で
1、ジンギスカンが食べれる
2、ジンギスカン以外も食べれる

お店というのはありますか?

母はジンギスカンは食べれませんが
父がどうしてもジンギスカンが食べたいようです。

今、候補は「和牛レストラン ログハウス びび」さん
(ちょっと千歳から離れるようですが)
ですが、ここで食べるジンギスカンは、
「(初めて)ジンギスカン食べたい!」という人が
満足する感じなのでしょうか?
それとも、ただラムの焼き肉を食べた、という感じですか?

ビール園などのほうが、雰囲気的にジンギスカン
という道外者からのイメージに近い気がするの
ですが・・・ビール園でラム肉食べないでも
満足できるのかが心配です。

わかりづらいかもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。

今年の6月に父母を連れて旅行にいくのですが
(両親と私の大人三人です。両親は50,60代です)

10:30に新千歳に着き、レンタカーを借りて
お昼を食べてから円山動物園に行きたいのですが、

だいたいこの範囲(千歳~札幌)で
1、ジンギスカンが食べれる
2、ジンギスカン以外も食べれる

お店というのはありますか?

母はジンギスカンは食べれませんが
父がどうしてもジンギスカンが食べたいようです。

今、候補は「和牛レストラン ログハウス びび」さん
(...続きを読む

Aベストアンサー

#1,2です

> えこりん村としらかんばとびびで検討してみよう
> と思います。

もし、えこりん村に来られるなら、まずは天満食堂の肉料理にどうぞ。
えこりん村でジンギスカンの場合、ビニールハウスの特設コーナーとなります(下の画像の右側)↓ 肉は少なめ(えこりん村産であるため)、野菜別売りで、量が少ないので、どうしても天満食堂との掛け持ちが必要です。お父さんは天満食堂かラクダ軒で半分満腹になり、あとはお父さんのためだけにジンギスカンってことでいいのでは(笑)。えこりん村は動物園も兼ねてますから、円山動物園行く必要がなくなるかもしれませんよ。

えこりん村の動物たち
http://www2.ecorinvillage.com/gingateien/03/

Q不思議の国のアリスと毛虫

アリスと毛虫がけんか?争い?をしているところがあるのですがここではいったい何を読者に伝えたいのですか?さっぱりわかりません。

Aベストアンサー

 原作ですよね?
 あの小説の原作は、「量子力学のパロディ」という非常に珍しい小説なのです。(これについては諸説異論がありますが)
 原子の世界で起こるようなことが、現実として(夢だけど(笑))起こっているという話なのです。

 よって、ちょっとくらい訳の分からない記述が出てきても、無視しておけばいいのです。
 じゃあ量子力学を勉強すれば分かるのかつったら、そういうわけでもないですしね(^_^;
 ハンプティ・ダンプティが実は陽子の崩壊を暗示しているなんて、普通は気づきませんし。(実際、さまざまな解釈がありますから)

 ちなみにアリスと毛虫の言い争いは、アリスが核分裂する原子、毛虫は観察者(かな? 自信なし)に例えられているようです。

Q札幌で「ジンギスカン食べ飲み放題」オススメのお店教えてください!

札幌で「ジンギスカン食べ飲み放題」に行こうと思うのですが、オススメのお店教えてください!

2月に札幌へ3人で行くことになったのですが

知人に、札幌行くならジンギスカンでしょ!
と言われました。

3人とも大食いなので、食べ飲み放題かな~となり、サッポロビール園のジンギスカンホールへ行こうと思ったのですが、ビール園はオススメしないと言われました・・・

それで他に「ジンギスカン食べ飲み放題」の店を探してみたのですが、「北海道ビール園 」や「夜空のジンギスカン」などのお店がランキングに載っており、値段も確かにサッポロビール園より安いかな~と思いましたが、どちらの食事が美味しいのか写真だけじゃ分かりませんでした。


札幌で「ジンギスカン食べ飲み放題」のお店、オススメあらば教えてください!

Aベストアンサー

「夜空のジンギスカン」の本店に行ったことがありますが、窓際の席が取れれば眺めの良いところで食べれますよ。
一人で行ったので食べ放題や飲み放題にはできなかったのですが、北海道・アイスランド・オージー産ラムの
食べ比べセットや、士別の生ラム肉も有り、国内産蝦夷シカ肉も有ったりで良かったですよ。

ビール園だと、キリンビールのほうはどうですかね?ジンギスカンだけではなく中落ちカルビ・豚三枚肉・鶏肉が
食べ放題になるプランもありますし。
ただ、新館のほうには行ったことは無いのですが、本館のほうに行ったときに肉の追加注文に結構時間がかかったりした記憶が
あるので、その辺がここに限らず大型店ではあると思いますので、その辺が嫌いがあるかもしれませんが・・・

Q鏡の国のアリスの内容で

鏡の国のアリスの中で赤の女王が出てくる場面の話なんですが・・・
『赤の女王とアリスは手を取り合って走っていた。女王は彼女早く行ってしまったのでついていくので精一杯だった。しかし過ぎ去ったもの何も見えていなかった。アリスはだんだん疲れていき、彼らは止まった。
アリスは驚いて周りを見回した。(この先が微妙・・)アリスが「なんで?ずっとこの木の下にいたと思った。何も変わってない」と言うと、赤の女王は「その通りよ。見てみなさい、あなたが出来るのは同じ場所をずっと走ることだけよ」と言った』
といったような場面があったと思うのですが・・・。昔読んだことがあったのですが内容がちゃんと思い出せません。話の流れだけでも物語をコピペでもよいので教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
以下のホームページが参考になると思います。
宜しければ御覧ください☆ミ

▼「鏡の国のアリス」の翻訳が読めます。
http://www.genpaku.org/alice02/alice02j.html#toc

▼「鏡の国のアリス」のあらすじが読めます。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ugs/01_bok_02k.htm#カガミノクニノアリス

参考URL:http://www.genpaku.org/alice02/alice02j.html#toc, http://www5e.biglobe.ne.jp/~ugs/01_bok_02k.htm

Qジンギスカンって、おいしいですか?

出身は東京なので、あまりジンギスカンに食べ慣れていないのですが
最近ちょっと流行っているのかTVでやっていると、チャレンジしてみたくなります。

近くにジンギスカン屋さん(個人のレストラン夜のみ営業)に行ってみようか悩んでいるのですが、中学くらいの時に北海道旅行ツアーでジンギスカンを食べたのですが、あの強烈なニオイ(獣のようなニオイ)で
辛い経験があるので、今一悩んでます。

TVでやってるジンギスカンは、タレントさんが、全然臭みがない~って言ってますが本当でしょうか?

やはり北海道出身の方で子供の頃から食べ慣れている方とは、慣れとして違うのでしょうか?

私は東京都江東区に在住ですが、おいしいジンギスカン屋さんがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

donpatiさま、初めまして。

今ジンギスカンのお店が流行ってますよね。
私も実は以前に北海道の有名なビア関係のお店に行った事があります。その時の感想はというと「臭かった」でした。
ところが近所でこの「壱鉄」というお店が開店して、行ってみたら....苦手と思っていたラムが全然臭くない!
さらには半生でもイケる(よく焼かなくてもミディアムで美味しい)お肉に出会いとてもいい印象を持ちましたよ!
神田のほかに、御徒町と高田馬場にもお店があります。
ぜひ一度行ってみて下さい!値段もとても安いですし、お店がとてもきれいなんですよ!
ぐるなびさんのURLですが貼っておきますので、ぜひ「目から鱗体験」をなさってみてください!

=^・^=

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g310103/

Q不思議の国のアリスに見られる風習

参考にしたいので質問させて頂きます。
いま、不思議の国のアリス(日本語)を読んでいるのですが
不思議の国のアリスから読み取れるイギリス独特の風習が知りたいのです。
色々わかる方、教えて頂けたらとおもいます^^v
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ティーパーティ(お茶会)
クロケー遊び(競技)
ジプシーのトランプ占い
童謡集「マザーグース」
陪審員制裁判(法廷)
などでしょうか....

Qツキサップジンギスカンのことを教えてください

札幌に行きます。ぜひ、本場のジンギスカンを食べてみたいと思っています。
噂でツキサップジンギスカンというところが美味しいと聞きましたが、ネットで調べてもあまり詳しい情報がありません。
営業時間、行きかた(公共交通機関かタクシーでの移動の予定)、お勧めのメニュー(ジンギスカン以外で)をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

↓ここですかねぇ。
ツキサップじんぎすかんクラブ
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokkaido/Hokkaido/guide/0699/M0001000299.html

↓札幌のジンギスカン好きが作成したサイトのようです。
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/tsukisappu.html

Q不思議の国のアリスの終局場面で

アリスが夢の内容を姉に語るところがあって、お姉さんがそれを回想してそれからアリスの行く末を思いやるという終局ですが、あの夢の内容を洗いざらい話していると、夜になっても語りつくせないのではないかとおもいます。そうすると、「遅くなるからお茶を飲んでらっしゃい」どころでなく、捜索願が出ているという事態になるかもしれません。あれは無理がありませんか?

Aベストアンサー

それ以前にちょっと昼寝した間の大長編の夢を詳細に記憶していること自体に無理がありませんか?と突っ込んでいただきたいような気もしますが。

当然文章にまとめてから朗読した訳ではなく断片的な夢の話を思いつくままかいつまんで語ったものと理解すれば正味3分も話せばおおまかなあらすじは語れると思われますのでまあそんなところかと。


人気Q&Aランキング