プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルイス・キャロル ロリコン説は否定される傾向にあるようですが。
ロリコン説でアリス・リデル以外にキャロルが愛していたとされる少女の名前を知りませんか?
本でちらっと読んだ記憶があるのですが名前はすっかり忘れてしまいました。
ルイス・キャロルがどうこうというのではなく自作小説のキャラクターで「アリス」という名前を考えているんですが予備のキャラにはもう一人の少女の名前をもらいたいと思っているんです。

A 回答 (3件)

写真のモデルとしてお気に入りだった、エクシー(クシー)・キッチンのことでしょう。

(エクシー/クシーは愛称で、本名はアレクサンドラです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作家はなんと書いていたのかさっぱり覚えていませんが
覚えておきます。キッチンって面白い名字ですね。
私が読んだ本は小説で確か
「(ヒロイン)は~~のような少女だと思った。ルイス・キャロルというとアリス・リドルが有名だが、~~という少女もお気に入りだった。」という感じの文だったと思いますが、今考えると「分かるかぁ!!!!」と作者に突っ込みを入れたくなりました。

アイザ・ボウマン(Isa Bowman)ではないでしょうか。

舞台版の『不思議の国のアリス』でアリス役を演じたことがある少女で、後に『ルイス・キャロルの想い出』という本を書いています。
ルイス・キャロルも、彼女の名前を折り込んだ詩を書くなどしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどルイス・キャロルを直接知ってた上に、良くイラストでみるアリスのモデルなんですね。
それにしてもルイス・キャロルは独身男のわりに周辺に未成年の女の子多かったんだ。

ルイス・キャロルが「愛した」少女というのでは、ありませんが・・・

何か名前が欲しいのでしたら・・・

彼が『不思議の国のアリス』の話を聞かせた三姉妹というのは
アリス・プリーザンス・リデル(Alice Pleasance Liddell)と
ロリーナ・シャーロット・リデル(Lorina Charlotte Liddell)、
イーディス・メアリー・リデル(Edith Mary Liddell)
です。
    • 0
この回答へのお礼

三姉妹の名前を知りたいのではなくまったく別の女の子です。