英語のヒアリング勉強に、AFNをインターネットで聞きたいのですが、URLを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ニュースならネットで聞けますよ。


ラジオのほうは一旦ダウンロードして音声を聴く形になると思います。
テレビの動画も一部見られるのかもしれません(良く分かりませんが)
http://www.yokota.af.mil/afn/index.asp

ラジオは受信できるエリアが限られているし、日本のFMやAM放送局より田が弱い(と言うのか分かりませんが、入りにくい)のですが、普通のAMラジオで聴けます。
http://www.afnfan.net/archives/2005/06/afn_frequ …

スクリプト付きCDも売ってます。
これはスポットアナウンスメント(短い広告)を集めたもの。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757408021/re …

類似商品に「最強の生英語」と書かれたのがありますが、確かに。
http://www.amazon.co.jp/AFN%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3 …

AMラジオが入るならそれで流しっぱなしにしておくのが一番楽です。
ただ、スクリプトは無いので、何言ってるか分からないと分からないままですが。
耳の訓練にはなります。
    • good
    • 0

AFN は横田基地から放送されているラジオ放送で、ネット放送はありません。


リスニングのためにアメリカ英語の放送を聞くという目的なら、もっとも美しい発音を聞かせてくれるのは VOA ですが、その他、テレビ局のサイトでも番組を見れたりします。
アメリカの地方局の放送でネットで聞けるものは、たとえば下記のページにあるものは、検索が容易(というか、そのまま表示されてるものをクリックするだけで聞けます)です。
http://www.usliveradio.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【英語習得の勉強方法について】 僕は最近英語の勉強を始めた初心者です。 工業高校出身のため、英語は中

【英語習得の勉強方法について】
僕は最近英語の勉強を始めた初心者です。
工業高校出身のため、英語は中学レベルです。そしてもう10年以上英語から離れている状態です。
英語の勉強を始めるにあたり、まずはどういう手順で勉強を進めたらいいのかを自分なりに調べてました。
1ヶ月ほど真剣に調べた結果、自分なりの英語習得の勉強方法をまとめましたので、この勉強方法について皆さんのアドバイスをいただき更に改善していけたらと思っています。
基本的には【単語耳】と【英絶】の勉強方法を取り入れています。


◼︎1.英語の基礎をインプット
発音と文法が基礎だと考えています。
【発音について】
英語の単語を見て発音できるようにします。
目標はJACET5000までの単語です。
これで英語の発音のパターンを体得します。
意味についてはついでに頭に入れておくというレベルにします。無理やり暗記することは一切しません。
【文法について】
高校までに習う文法でほぼ対応できるという情報を得ましたので、高校までの文法を習得します。
文法を習得する上で出てきた単語は日本語を介して全て覚えていきます。


◼︎2.リスニングの強化
英語習得のためには、基礎をインプットした上でまずはリスニングから入るべきだと思っています。
【リスニング】
まずネイティヴの英会話CDを聞き取れるまでひたすら聴き続けます。
意味は考えずに英語の音のみを聴き取ります。(日本語で意味を考えない。)
英会話CDは1枚1時間程度のもの。
1時間を最初から最後まで聴き、ある部分だけを繰り返したりはしない。
【ディクテーションする】
完璧に聴き取れたと判断したら、そのCDをディクテーションします。
一つの文章ごとに繰り返し聴いて書き取りをします。一つの単語ごとではなく、一つの文章を最小単位として聴き取って書き取ることで、英会話のリズムやテンポを体得します。
分からない綴りはとりあえず適当に書いておきます。後で答え合わせします。
(ディクテーションするべきかどうかはまだ判断できていませんのでとりやえずやってみます。意味が無いと判断したらディクテーションはやめます。)
【スクリプト見て音読する】
ディクテーションしたものをスクリプト見て答え合わせします。
その後、音読します。
CDを声帯模写するつもりで体に馴染むまでひたすら音読します。
これでリスニングと英会話のリズム、テンポの体得を更に強化します。
この【リスニング】→【ディクテーション】→【音読】を数枚の英会話CDで繰り返します。
現在、超初心者からネイティヴまでのレベルのCDを5、6枚用意できているので、段階を踏んで数枚のCDでリスニングを強化していきます。


◼︎3.語彙や表現方法を習得
【英英辞典で単語を調べる】
上のリスニングで使ったCDで意味の分からない単語を英英辞典を使って調べていきます。
辞書に記されている単語の意味や例文を書き出して、その中にある単語があれば、それも更に辞書で引きます。
延々と調べていくことになると思います。
英語の意味を英語で理解するために知らない単語や曖昧な単語も全て英英辞典で調べていきます。
辞書の説明文を見ると、使われている言葉や文章の構成パターンはさほど多くないことが分かります。つまりそれが英語の基本的な語彙であり良く使われる表現方法です。英英辞典で調べていくことで頭の中に日常の英会話の構成を自然と染み込ませることが目的です。
最初の基礎のインプットで文法を習得しているので辞書にある基本的な表現方法は理解できるレベルにあると思っています。
【調べた単語と例文を音読する】
調べた単語と例文を音読することで基本的な表現方法を体得します。
これで基礎としてインプットした文法を実際に体感して会得できるようになります。
英英辞典は詳細な説明と例文が載ってあるのを使います。
今のところコウビルドの辞典を使うつもりです。
これで英語の文章を辞書なしで読みこなせる力が備わっていきます。


◼︎4.洋画を見ることで生きた英語を体得し、英語文化を理解する
【洋画で◼︎2〜◼︎3を行う】
英会話CDではなく洋画で◼︎2〜◼︎3を行います。
生きた英語を体得するには、古くない平凡な日常を描いたモノが良いです。
いろんなサイトでお勧めされているのが「フレンズ」ですが、どんな洋画を選ぶかはこの段階に近づいた時に決めようと思っています。
洋画や海外のテレビドラマには外国の文化や生活が垣間見れるシーンがたくさんあると思います。
洋画などで◼︎2〜◼︎3を繰り返すことで字幕なしで映画を見れるようになり、そこでアメリカ文化に初めて触れることができると思っています。


以上、◼︎1〜◼︎4が自分なりにまとめた勉強方法です。
日本語を介するのは基本的に◼︎1のみです。
英語を英語で理解していくために◼︎2以降は日本語は使いません。
まだまだ机上の空論状態だと思っていますので、この勉強方法を進めていくにつれて変更していくこともあると思っています。
この勉強方法について、何かアドバイス等がありましたらよろしくお願いします。
全否定してくださっても構いません。

ちなみに現在は勉強を初めて3週間が経ち◼︎1の段階です。
頭の中にJACET1000の単語の発音記号が入っている状態です。到底正確な発音が出来ているとは思っていませんが、発音記号を理解した上で発音することができます。
そしてJACET1001〜3000の発音を一通り練習し終わったところです。
来週から同時に文法の勉強も行い3月初旬までに◼︎1を終わらせる予定です。
1日5〜8時間勉強することができます。

【英語習得の勉強方法について】
僕は最近英語の勉強を始めた初心者です。
工業高校出身のため、英語は中学レベルです。そしてもう10年以上英語から離れている状態です。
英語の勉強を始めるにあたり、まずはどういう手順で勉強を進めたらいいのかを自分なりに調べてました。
1ヶ月ほど真剣に調べた結果、自分なりの英語習得の勉強方法をまとめましたので、この勉強方法について皆さんのアドバイスをいただき更に改善していけたらと思っています。
基本的には【単語耳】と【英絶】の勉強方法を取り入れています。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

たぶん、いろいろ研究した上で、今お決めになった勉強法だというのは分かります。しかし、英語を勉強をするためのペースメーカーがありません。語学学校でもよいし、ラジオの英会話などでもよいと思います。なるべくアウトプット型の勉強がひとつ必要です。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/

失礼な言い方に聞こえるかもしれませんが、おやりになろうとしている内容は、全部レベルが高すぎます。大学の英文科などを出たという方なら問題はないと思いますが、そういう人でも、挫折しかねません。

>1日5〜8時間勉強することができます。
それは立派です。それだけ時間を取れれば、かなりのものにはなるはずです。もしかしたら、私のアドバイスは役に立たないでしょう。もしかしたら、昭和の語学の天才、関口存男氏の真似ができるかもしれません。
氏が勧める方法:「流読」
「相当はじめの頃から、思いきってこいつ(引用者注:流読のこと)をやらないと無意識な底力というものがいつまでたつても生じないのです。スラスラと読み流すなどということは、それは相当語学力がついてから後のことだろうと思うと大きな間違いで、それはむしろ逆で、それをやらないと「相当の語学力」なるものがそもそも生じないのです。「わかるとスラスラ読めるようになる」のではない「スラスラ読むとわかるようになる」のです。」

話は戻りますが、JACET5000 までって、一体、どういうレベルかご存じでしょうか。そもそも、JACET って何かご存知ですか?私は、JACET8000 のパスする確率五分五分ですが、5000で、英検準1級レベルです。英検準1級レベルというのは、語彙力が一般的には1万語程度になります。JACET の単語集は、単語の幅があまりありません。JACETは大学の英語の先生たちが集まって研究した英単語だからです。

次に、「英絶法」が可能になるレベルというのは、JACET5000で可能ですが、大勢の人が挫折した事実をご存知ありませんか。それだけのレベルに達していないと、とても英文・英語だけでは無理なのです。英語を英語で学習するといのは、独学の人の場合は、自家撞着に陥ってしまいます。

また、コウビルドの辞典は、読んだことがありますか?
その例文は、気の利いた文章で読んで面白いのですが、そこまで理解できますでしょうか?
英和辞典で十分間に合うと私は思っています。

もしエンジニアの方でしたら、ぜひ「工業英語」をお勧めします。英検よりも上かもしれません。私は、大丈夫だと思っていたのですが、3級がギリギリでした。「工業英語」は専門ではないと言ったところで、英語は何が専門などとは言ってはいけないような気がします。

私が仕事をしてい頃は、バブル期だから救われていたのですが、技術英語で、"tolerance" という単語を当時は、今ひとつ分かっていませんでした。日本語では「公差」、英語だけの知識では無理なのです。制作側が、その公差を上げるということは、コストに関わることなのに、それを私が理解していなかったというのは、痛恨の極みでした。何十年の仕事人生の中では、今も思い出して悔しい気持ちになる時があります。その後、QCとかも学びましたが、私は一人でやっていたもので、失敗しないと気が付かないことも多いものでした。

仕事の場合は、文法については、避けられませんね。文法書を一度は最後まで目を通しておけとか言われます。特に、大西泰斗さんの英文法の本(『一億人の英文法』あたり)は、読んでおくことはいいと思います。フランス語は、国が決めた文法があります。しかし英語は、民間の文法書しかありませんが、英語のネイティブがなぜ文法を勉強するか、その発端は、名家の出身と同じように扱われるようになるために、きちんとした英語を話せられるようになるためだったそうです。話をする分にはあまり気にしなくもよいのですが、文章を書く段になるとそういう楽観的にはなれません。

長く続けられる勉強法を見出すことだが大事だと思います。

こんばんは。

たぶん、いろいろ研究した上で、今お決めになった勉強法だというのは分かります。しかし、英語を勉強をするためのペースメーカーがありません。語学学校でもよいし、ラジオの英会話などでもよいと思います。なるべくアウトプット型の勉強がひとつ必要です。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/

失礼な言い方に聞こえるかもしれませんが、おやりになろうとしている内容は、全部レベルが高すぎます。大学の英文科などを出たという方なら問題はないと思いますが、そういう人でも、挫折しかねませ...続きを読む

Q英語の勉強で、アドバイスを頂けたら幸いです。 英会話を習得しようと、10数年振りに英語の勉強を始め

英語の勉強で、アドバイスを頂けたら幸いです。

英会話を習得しようと、10数年振りに英語の勉強を始め、

現在、
中学生の文法を、ひと通り勉強し直しています。

この他に、
日常でよく使う言葉の表現も覚えようと思っているのですが、

まず、
どの様な英語
(例えば挨拶や感情表現など)
を、おさえて覚えるべきでしょうか?

「とっさのトラベル英会話」などの本も目を通しましたが、
実際に、海外の方と接している方の、
生のアドバイスなどが聞けたらと思い質問します。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年ぶりの英語ですか!すごいですね。

具体的に、どんなシーンでの会話が多くなりそうですか?「とっさのトラベル英会話」がどんな本かamazonで見ましたが、レストラン、病院、買い物うんぬん、とありました。まずは、どんなところでの会話ができたらと思いますか?

英会話と言っても限りなく状況は広がりますので、まずは絞った方が回り道のようで早いと思います。言い回しも色々あります。通常のレジでの会話、スーパーでなにかを探す時の会話、返金をお願いする会話、など店員と客の両方の立場で場面を考えれば、会話のバリエーションは随分とあります。それをすんなりと両方言えるようになったら、今度はそれを自分のオリジナルに変えていく。それだけで倍の教材になります。それを今度、他の場面で使えるようにすると、単語や言い回しの違いは多少ありますが、どこかの場面の基本ができていると、応用になってきます。その応用を繰り返すことで、どんどんバリエーションが広がっていきます。初めから広げるよりも、ずっと効率的になりますよ。

できるだけCDのあるテキストを選ぶのが一番ですね。1冊で十分だと思います。まず、聞いてみる。とにかくまたこれか、と言うほど良く聞いて、知ってる単語から場面を想像する。知らない単語があっても、辞書で調べません。想像を働かせます。妄想していいのです。会話自体が短いのであれば、一週間くらいは聞くに徹してもいいと思います。今度は、日本語を見て、会話の内容を確かめます。イメージがあっているところ、合ってないところあると思いますが、実際にそういう状況を頭の中で映像を浮かべながら、イメージと日本語の内容を確認します。
また英語を聞きます。英語から頭に浮かべたイメージが浮いてきますか?話す人毎にイメージをよく浮かべて内容を追って下さい。

今度は、知らない単語も含め、発音記号をきちんと発音しながら確かめます。意外に発音記号をさっと見て適当に発音している人が多いですが、発音記号を守った発音をしていないために、ネイティブに聞き取ってもらえず、自分の英語は下手だと思い込んで声も小さく、会話もしなくなる人が多いですが、英語は音の組み合わせです。日本語とは違うのです。きちんと発音を守らなければ、単語として聞き取ることが難しいのです。外国人の英語に慣れているネイティブなら想像してくれますが、全員そうではありません。
低速メソッド英語発音トレーニングという本もあるので、参考にされて下さい。

今度は音読です。きちんとゆっくりと丁寧に。ゆっくりできちんと突っかかりなく読めるようになったら、CDの抑揚を気をつけて読むようにします。できるだけ、子供が真似るように、大げさと思えるほどに大きくするところは大きく、上げるところは上げるをまねします。抑揚に関しては、好きな海外歌手の歌を覚えて一緒に歌うのが一番ですよ。音読も着実に、時間をかけて。

できればテキストの会話部分をコピーして、単語毎に細かく切ってしまいます。日本語の会話を見ながら、元の英語に並べてみましょう。文法が分からなければ、文法書を確認しながら並べていきます。正しく出来たら読んでみる。これをすらっとできるまで繰り返します。

そして、上記に書いたバリエーションです。さきほどのリスニング、リーディングで勉強した会話をもっと広げて、状況を変えてみます。そこがクリアできていけば、会話場面を変えていきます。

あとは実際に勉強したところが、実際に使えるように(慣れるように)することです。勉強したところでも実際にはできなかったとしても、慣れるまでは繰り返しが必要です。十分な音量で話しているか、丁寧に発音しているか、これだけでも違います。初めからぺらぺら話す必要は全く無用です。むしろ害になります。日本語でも自分の考えを話すときは、頭でまとめながら話すので自然とゆっくりとなると思えば、ゆっくり話すのも当然だと思えますよね。

そして、人間は忘れる動物であることを頭にいれましょう。常に忘れるのです。ですから繰り返し、実行する。見る回数が増えれば、頭に残る確率も高くなります。

小さいことを確実に。進みは遅く感じても、あとで違ってきますよ。

10年ぶりの英語ですか!すごいですね。

具体的に、どんなシーンでの会話が多くなりそうですか?「とっさのトラベル英会話」がどんな本かamazonで見ましたが、レストラン、病院、買い物うんぬん、とありました。まずは、どんなところでの会話ができたらと思いますか?

英会話と言っても限りなく状況は広がりますので、まずは絞った方が回り道のようで早いと思います。言い回しも色々あります。通常のレジでの会話、スーパーでなにかを探す時の会話、返金をお願いする会話、など店員と客の両方の立場で場面を考...続きを読む

Q日本人で日本で英語を勉強した方にご質問です! 英語を話せるまでに、どのような過程で勉強されてきました

日本人で日本で英語を勉強した方にご質問です!
英語を話せるまでに、どのような過程で勉強されてきましたか?

Aベストアンサー

すみません、誤操作で前の投稿がおかしなものになりました。
Basic English で動詞、助動詞、前置詞の理解が深まりました。

Q英語の発音をなんとかしたいです。 ヒアリングが究極に苦手です。 色々な人に相談したところ、自分が話せ

英語の発音をなんとかしたいです。
ヒアリングが究極に苦手です。
色々な人に相談したところ、自分が話せない(出せない)音は聞き取れない。
という結論に至りました。
そこで発音を矯正したいと思うのですが、独学では果たしてこれが正確な発音なのかが分からず、どうしたものかと思っています。
教室みたいな所も考えたのですが、あまりに高いので少し躊躇しています。
こんな方法が効果的だったというような情報があれば是非教えてください。

Aベストアンサー

私も聞き取れますが発音出来ない単語ってありますよ。厳密に言うと相当注意すれば発音出来ますが会話のスピードが急速に落ちるのであえて発音は適当にしてる単語があります。日本人はL「エル」とR「アール」が出来ないとか言われますが、実際はLRはそんなに難しくなくて、むしろ「ア」[a] [æ] [ʌ] [ə]とか「オ」[o] [ɔ]の聞き取りと発音が難しいです。あと、日本人にとって子音を発音するのは最初に訓練がいります。詳しくは、英語 発音 矯正 などで検索すれば沢山サイトが出てきますよ。

ヒアリングが苦手なのはスピードに慣れてないか、単語を知らないので分からないんだと思いますが。多分スピードですよね。繰り返し聞くことで克服出来ますよ。留学生でも耳がスピードに慣れるまでに1ヶ月から1ヶ月半かかります。これは1日8時間の英語シャワーを浴びたとして30日なので。最短でも240時間は聞かないと慣れません。海外ドラマを観まくって聞きまくりましょう。恋愛ドラマが英語が簡単なんでお薦めです。ドラマの字幕見ながらでもいいので意識的に聞くようにするのです。ドラマだと状況ごとに文章を覚えやすいので語彙も増えますよ。

発音を良くしたいのであれば、シャドーイングがいいですが。歌を歌って完コピするのがお薦めです。楽しいし。ビートルズとかでいんですが、セリーヌ・ディオンとかシャナイア・トゥエインがいいですよ。この二人の曲はゆっくりなのが多いし、二人ともカナダ人なんですが英語が超綺麗で、特に子音(SとかFとかTHとかP)がはっきり聞き取れるのでいいです。

自分の発音が正確かチェック出来るサイトやアプリも沢山ありますよ。ただ、そこに行くよりはまず映画や英語ラジオなんかで耳を慣らせておく方がいいかもしれませんね。ちなみに、私が会った留学経験無しで英語が話せる日本人は全員「ラジオ英語」やってましたよ例外なしです。

私は個人的に英語は長い道のりなので、ゆっくり楽しんでやる方がいいかなぁと思ってます。頑張ってくださいね。

私も聞き取れますが発音出来ない単語ってありますよ。厳密に言うと相当注意すれば発音出来ますが会話のスピードが急速に落ちるのであえて発音は適当にしてる単語があります。日本人はL「エル」とR「アール」が出来ないとか言われますが、実際はLRはそんなに難しくなくて、むしろ「ア」[a] [æ] [ʌ] [ə]とか「オ」[o] [ɔ]の聞き取りと発音が難しいです。あと、日本人にとって子音を発音するのは最初に訓練がいります。詳しくは、英語 発音 矯正 などで検索すれば沢山サイトが出てきますよ。

ヒアリングが苦手な...続きを読む

Q英語の勉強を1からやろうと思っているのですが、何から始めたらいいですか? 今は、中1の勉強をし

英語の勉強を1からやろうと思っているのですが、何から始めたらいいですか?
今は、中1の勉強をしています

Aベストアンサー

英語で躓く最大の原因は、単語・熟語にもありますが、文型です。

日本語は、主語を略することが多く、動詞が最後にきます。

英語に5文型があることは、ご存知だと思いますが、簡単な英文法の参考書を
用意し、まずは五文型を学習して下さい。

次に、Be動詞と一般動詞、三単現、過去形、進行形と順に進める一方で、
教科書の英文をノートの左側頁に一行おきに全文転記して下さい。
次に、ノートの右側頁にその訳を書いて下さい。
単語の意味、文法的な説明も右側のページに書いて下さい。
中学2年の全範囲が終わる頃には、基本的な英語が理解できると思います。

ある意味では、最初から高校受検用の総合的参考書を用意し、
文法・語法の説明を確認しながら、参考書注の英文を上記のように
書き出し、訳した方が、力が付くと思います。
理由は以下の通りで、教科書の内容に疑問があるためです。

「聴ける・話せる」英語を、文科省が提唱していますが、
ゆとり教育で英語の学習時間を減らし、教科書の内容が英文法より
会話・口語表現重視の内容となっていた、過去十数年の英語教育が、
大学に入っても、聴けない・話せない大学生を作ってきたからです。

遠回りに感じるかも知れませんが、五文型の確認、基本文法の履修から、
「習うより慣れろの」意味で、数多くの英文を読み、英単語を知るのが
ベストの学習方法だと考えます。

参考までに。

英語で躓く最大の原因は、単語・熟語にもありますが、文型です。

日本語は、主語を略することが多く、動詞が最後にきます。

英語に5文型があることは、ご存知だと思いますが、簡単な英文法の参考書を
用意し、まずは五文型を学習して下さい。

次に、Be動詞と一般動詞、三単現、過去形、進行形と順に進める一方で、
教科書の英文をノートの左側頁に一行おきに全文転記して下さい。
次に、ノートの右側頁にその訳を書いて下さい。
単語の意味、文法的な説明も右側のページに書いて下さい。
中学2年の全範囲が終...続きを読む

Q標準英語とは 日本では標準英語として、アメリカ英語が教えられていますし、「標準英語」として認識され

標準英語とは

日本では標準英語として、アメリカ英語が教えられていますし、「標準英語」として認識されています。日本人は英語と聞くと、アメリカかイギリスを思い浮かべると思いますが、今の時代「標準英語」は存在しませんよね。Global Englishes とも言われていますし。

なぜ英語=アメリカ、イギリスになるのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください!

Aベストアンサー

標準英語とはつまり過去における植民地の支配側の英語であり、被支配側の英語(インドや東南アジアで土着化、地域化した英語)ではないということです。

かつてのイギリスはグレートブリテンとして世界中に植民地を持っており、アメリカの一部もそうでした。
当然、それらの植民地の公用語はイギリス英語でした。
ですが、アメリカだけは早々に独立を勝ち取り、イギリス以上の存在となっていきます。
その後、アメリカは模範的な国となり、アメリカの基準が世界の基準として受け入れられることになります。
その結果が我々の学んでいるアメリカ英語なのです。

Q英語 前置詞 勉強法 前置詞を覚えるに当たって勉強のコツなどありますか? どのように勉強すれば使

英語 前置詞 勉強法

前置詞を覚えるに当たって勉強のコツなどありますか?

どのように勉強すれば使い分けできるようになりますか?

Aベストアンサー

どの程度使い分けがしたいのですか?
英検準1級、TOEIC800点だった私の経験では、問題集をしこたまやれば、この程度のレベルまでは到達しますよ

コツなんてものはありません
ただ、できない問題をできるようにするだけです
丸暗記でも理詰めで理解してもどっちでもいいです
要はやればある程度はできるようになります
言葉ですからね!

Q上級者向け英語のヒアリング

かなり上級の英語を聞き流したいのですが、いいラジオ番組なり、何かないでしょうか?
BSジャパンで、フィナンシャルタイム支局のインタビューを英語音声で
モーニングプラスでやっていましたが、このくらいのレベルのが聞きたいです。
ちなみにNHKのニュースで英会話、ラジオの実践ビジネス英語では物足りません。
ニュースやインタビューでなくても構いません。
ナチュラルスピードがいいです。

Aベストアンサー

スマホにポッドキャストの番組をDLして好きな時に聞けばよいのでは?

>フィナンシャルタイム支局のインタビューを英語音声で
>モーニングプラスでやっていましたが、このくらいのレベルのが聞きたいです。

フィナンス系のインタビュー番組なんてポッドキャストでいくらでもありますよ。

Q英語のヒアリング力を伸ばすには??

ヒアリング得意な方、どのような練習が一番力が付きましたか?
英語は満遍なく苦手なのですが、先ずは聞き取る力を何とかしたいです。

最近、会社で海外企業と英語で会議が行われるようになりました。
しかし、言っている事の20%も意味を取る事が出来ません。
思いっきり、仕事に支障が出ています。

とにかく耳を慣らそうと思い、毎日英会話CDを聞いてはいますが、
どうもうまくいきません。

まるっきり聞き分けが出来ていないようです。

読む、書く、聞く、話す、の力を満遍なく伸ばせれば、それに越した事はありませんが、
目下、最も困っているのは、会議の内容すら理解出来ない事、という情けない状況なので、
とにかく先ずはヒアリングをと思っています。

Aベストアンサー

最近英語学習法のノウハウ本や、やり方など情報が溢れ返っていますが、英語学習にもちゃんと手順があって、その段階を踏んで学んで行かないと、非常に遠回りになってしまいます。

かく言う私も英語がとても苦手で、必要に迫られて海外に住むようになってから、初級英語からやり直した一人です。ネイティブの中に居れば、自然に喋れるようになるだろう、は非常に甘い考えで、大人になってから語学を学びなおす日本人には、それなりの努力と苦労が伴います。

私の恩師はまず、英文法と単語力をある一定のレベルまで(中級以上レベル)備えておく必要があると言います。

考えてみれば分かる事ですが、相手の喋る英語の単語の意味や文章の構文の内容が分からなければ、まず言っている事が分かる訳がありません。

勉強手順としては、非常に簡単に言ってしまうと、
文法、単語学習と共にスピーキング訓練を行い、次がリーディング、そして最後がリスニングの順番です。

何故リスニングが最後かというと、自分が読めない英語は聴き取る事が出来ないからです。

そうは言っても、お仕事に支障が出ているのであれば、気が焦るでしょうね。

NHKワールドTVアプリなどをタブレットやスマホにダウンロードして、海外に住んでいるつもりでテレビ視聴はそれだけにするというのもお勧めです。
私は日々英語に浸かって生活していますが、さすがNHKのアナウンサーの英語は英語特有の音の崩れもキレイでとても聴き取り易いです。

海外在住者向けなので、番組もニュースも全部英語ですが、無味乾燥な英語教材の音声よりはずっと楽しんで視聴出来ますよ。

ご自分の語学レベルからコツコツ学習をしながら、耳を鍛えてみてください。

最近英語学習法のノウハウ本や、やり方など情報が溢れ返っていますが、英語学習にもちゃんと手順があって、その段階を踏んで学んで行かないと、非常に遠回りになってしまいます。

かく言う私も英語がとても苦手で、必要に迫られて海外に住むようになってから、初級英語からやり直した一人です。ネイティブの中に居れば、自然に喋れるようになるだろう、は非常に甘い考えで、大人になってから語学を学びなおす日本人には、それなりの努力と苦労が伴います。

私の恩師はまず、英文法と単語力をある一定のレベルま...続きを読む

Q何で英語のヒアリングが出来ないのでしょう??

英語の勉強法のご相談です。
仕事で海外企業とテレビ会議をする機会が増えてきた今日この頃ですが、相手の言っている事がさっぱり判りません。
結構コツコツと勉強しているつもりなのですが、何がいけないのでしょう。。
こういう点を気を付ければ、もう少しマシになるとか、経験談あれば教えてください。
ちなみに現在どういう状態かと申しますと、、、

聞く方については、例えばこのテレビ会議の際には、外国人が話す英語は20%程度しか理解出来ず、絶望的な気分になります。
しかし、同じ外国人が会議資料のテレビに映った英文を読んでいる時は、専門分野という事もあり、80%は理解出来ます。
なので、単純に聞き取れないだけかとも思ったのですが、何故かこちら側の日本人が話す英語であれば60%程度は理解出来ます。

読む方は、例えば英字新聞を読むと理解度50%程度と思います。

喋る方は、からっきし駄目です。なにしろ相手が何を言っているのか判らないので、何を返せば良いのかがさっぱり判らず、フリーズしてしまいます。

ホトホト困っております。。。

Aベストアンサー

日本語と英語の発音の違いを意識して聞いてみると良いかもしれないです。

日本語は「か(ka)」のように子音と母音で成り立ち、かつ一字一字にはっきりと区切りがあります。「かき(ka ki)」であって「kaki」ではない、みたいな。(ちょっとここは無理やりな例を作ってますけど(笑)

英語は一字一字や単語毎で音を区切りません。

"I want to eat.(アイ ウォント ツー イート)"

と言う文章があったとして、字面では単語で区切られていますが発音すると

"Iwantoeat.(アイウォンツーイーツ))"

みたいになります。("want to"は"t"を二度発音するのが面倒なので一つしかないものと扱われたりします。))

そこにさらに英語特有のアクセントが入り、強調される部分以外がほとんど聞こえなくなります。

"Iwantea.(アイウォンツイーッ)"

つまり単語からは「アイ ウォント ツー イート」と認識しているので「アイウォンツイーッ」と言われても「???」状態になってしまうのではないかと。

("I wanna eat"のスラング口語体はとりあえず省きました。)

上記を踏まえた上で、No.3さんの提案が凄く実質的だと思います。

ご自身が既に認識されている「単語」や「字面」から入ると逆に聞き取りが難しくなるのだと思います。なので、まずは音をいっぱい聞いて真似することにより音を理解します。音に慣れ、音の意味を理解し始めればそれらの音を既存の知識の単語や文章に結び付けられるようになる…筈…!

英語を使う機会が多そうなので是非がんばってヒアリングをものにしてくださいね!




*発音の例はアメリカ英語の音で書いたのでイギリスや他の英語圏では若干違いがあると思います。

日本語と英語の発音の違いを意識して聞いてみると良いかもしれないです。

日本語は「か(ka)」のように子音と母音で成り立ち、かつ一字一字にはっきりと区切りがあります。「かき(ka ki)」であって「kaki」ではない、みたいな。(ちょっとここは無理やりな例を作ってますけど(笑)

英語は一字一字や単語毎で音を区切りません。

"I want to eat.(アイ ウォント ツー イート)"

と言う文章があったとして、字面では単語で区切られていますが発音すると

"Iwantoeat.(アイウォンツーイーツ))"

みたいに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報