ピアスを開けて1年くらいになるのですが
左耳だけ金属アレルギーを起こしているようで
かゆみがあり、赤くはれてしまいます。
アレルギーになりにくいチタンポストでも
調子が悪く、はれてしまいます。
ポストにピアスコーティング剤を塗れば
金属のポストでも大丈夫と聞いたのですが
実際のところはどうなのでしょうか?
そして、普通のお店でも売ってるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アレルギーは人それぞれですので必ずしも大丈夫とは断言できないですが


コーティングすれば普通にピアスをはめるよりもダメージは小さく済むでしょう。
私も左耳だけピアッサー後、腫れてしまい、一度ふさがるのを待って再度皮膚科で
あけてもらいました。今も時々かゆみがあります。
先生によるとホールがややまがっているらしく左耳がやや耳朶が厚いようです。
あなたの場合もアレルギーではなくて何かそのような原因があるのかもしれないですね。
金属アレルギーだとネックレスも指輪もダメな人が多いですから。
で、コーティング剤ですが私は通販の「サン宝石」で購入しました。
「ル・プロテクト」500円です。消毒用品もあります。
医療用ポリプロピレン樹脂製ピアスも売っていますので(4点セット240円)
お試しになってもいいかもしれないですね。
なお、耳朶が厚い人向けのロングタイプもあります。
改善されないときはお医者さまにご相談されることをお勧めします。
サン宝石のHPはこちら


参考URL:http://www.sunhoseki.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しい回答、本当にありがとうございました!!
確かに左耳のピアスホールは斜めに曲がってるので
それが原因かもしれませんね。
サン宝石の「ル・プロテクト」の方も
参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/03/21 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスにマニキュアを塗るのは?

左に3つ、右に2つ、ピアスホールが開いていますが、
ピアスを付け替えるときや消毒のときなど、何かにつけて膿んで赤くかゆくなります。
もう3~4年も前にあけたのに、しょっちゅうこんな調子です。
どうやら金属アレルギーにくわえて、わたしの耳たぶが厚いって言うのもあるみたいです。
たくさんの方がこういったことで悩んでいらっしゃるようですが、金属アレルギーの場合、市販のコート剤のほかに、ピアスにマニキュアを塗ってアレルギーを防ぐこともできるときいたのですが、専用のコート剤に比べてやはり体への害は大きいですか?
専用のコート剤のほうが剥離しずらいですか?
わかる方回答おねがいします。

Aベストアンサー

私も金属アレルギーを持ってます。(開けた時は無かったんですが…)
参考にならないかもしれませんが、雑貨屋でピアスの芯に被せるカバーみたいな物が売ってたりしますよ。
説明下手で判り難いかもしれませんが樹脂製で結構重宝してます。
2個セットで400円前後で売ってたので試しに探してみてはいかがでしょう?

Qピアスを上手く通すコツ。

去年の11月の終わり頃にピアスホールを開け、かれこれもう半年以上になります。
が、未だにピアスの装着がすんなり出来ません…。
ホールの途中まではスッと通るのですが、どうにも出口が見つからず大抵血が出てしまいます。
2週間ほどピアス(軸がセラミックタイプのもの)を付けっぱなしにして、
お風呂に入る為に30分くらい外してまたすぐに
ピアスを通そうとしても既に上記のような感じです。
不器用ですし、やっぱり何度も練習して慣れるしかないのでしょうか(泣)。
ピアスを開けた頃は色々かわいいピアスを付けたいなぁと楽しみにしていたのに、
最近はピアスに対して気が引けるようになってきました…。

何かピアスを上手に通すコツなどありましたら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピアスの先にオイルを付けます。
オイルを1滴、手の平に垂らして、そこにピアスの先を付けて、ホールに装着します。
私はDHCのオリーブオイルや、ドラッグストアで売っている良質のオイル(オリーブ、ホホバなど)を使います。

ある程度までホールに入ったら、釘を金槌で叩くようにピアスをトントンとやさしく叩いて差し込んでみて下さい。
焦らないで、落ち着いてトライしてくださいね。

Qピアスホールの裏側が塞がってしまいました泣

ファーストピアスを取ったら
ピアスホールの裏側が
塞がってしまいました(>_<)

表の途中までは刺さるのですが
裏を触ってみると肉が
つっぱってました。
あと、裏側の穴の部分に は
硬い白いものがついてました!
突き刺すのも裏側に新しい穴が
できそうで怖いです(>_<)泣
どうすれば簡単に
穴を復活させることが
できますか?(>_<)
やっぱり病気に行ったほうが
いいのかと考えたのですが
お金もかかると思うし
できれば自分でなんとかしたいです

Aベストアンサー

あれ、ファーストピアスを外した瞬間の話じゃないの?
ピアスを外して何日ですか?
2~3日じゃ皮1枚回復しないですよ?

表から途中まで刺さって、裏側がつっぱって出ない。
それは、差し込んでいるピアスが曲がって入っていっている時にも起こります。
つまり、ピアスがちゃんとホールを辿っていない状態。
それを無理に押し込むと、そんなに痛くなくても出血します。
だから押し込んじゃだめ。

誰かいる?
誰かいれば、ピアスを外して裏から見てもらってください。
自分でも触ってわかれば良いですよ。
ピアスなしで、裏側にホールの出口があるか確認できますか?
人差し指が感知しやすいです、そーっとなでてみてください。

「あったー!」と思ったら、ピアスを裏側から刺します。
誰かにやってもらってもいいし、鏡を見ながら自分でやっても良いです。
あ、鏡は、正面を見ていれば良いのですよ。
表側に出てくるであろうピアスの先端を見つけるんです。
ホールさえあれば、わりと簡単に表側まで抜け出てきます。
そのまま気持ちが落ち着くまで待って、表から刺し直します。
今度はちゃんと裏まで通るはず。
これ、一般的な克服方法です。

「やっぱりホールない~」と思ったり、
怖かったり不安だったりするのなら、おとなしく病院へ。
びっくりするくらい高くつくことがありますから
まずは受付で、費用をちゃんと確認しましょう。
大丈夫、そんなに急がなくてもホールはなくなったりしないから。

あれ、ファーストピアスを外した瞬間の話じゃないの?
ピアスを外して何日ですか?
2~3日じゃ皮1枚回復しないですよ?

表から途中まで刺さって、裏側がつっぱって出ない。
それは、差し込んでいるピアスが曲がって入っていっている時にも起こります。
つまり、ピアスがちゃんとホールを辿っていない状態。
それを無理に押し込むと、そんなに痛くなくても出血します。
だから押し込んじゃだめ。

誰かいる?
誰かいれば、ピアスを外して裏から見てもらってください。
自分でも触ってわかれば良いですよ。
ピアス...続きを読む

Qチタン製ピアスについて教えて下さい。

ピアスをあけようと思い、皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けました。結果は陽性で、あけるのであればチタン製のファーストピアスでと言われました。
それは問題ないのですが、一般に売っているお店でチタン製と言うのはメジャーなのでしょうか?あけたはいいけど、可愛いものがないのであればあまり意味がないかなと。
アクセサリー類は主に、百貨店のアクセサリー売り場(宝石店というよりは、カジュアルに販売しているコーナー)で購入して、そこで売られているピアスが可愛いなと思っているのですが。
取扱店やブランドなど良いところがあればおしえてください。
また金属アレルギーでも大丈夫そうな商品があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私も金属アレルギーですが、ピアスをあけています。
チタンポストはメジャーですよ。
デパートのアクセサリー売り場でも、雑貨屋さんの安めのものでもあります。
その他、金属じゃないポストのものもありますが(プラスチックみたいな・・)太いので私はダメでした。
医療用金属のものなどもあります。
アレルギー対応の表示がされているので、けっこうみつかると思います。

私は、今は落ち着いてきたので金のポストでも大丈夫ですが、
過去に2回、膿んでしまって開けなおしています。
慣れてきても消毒など、こまめにされることをお勧めします。

Qファーストピアスのホールが安定した目安を教えてください

今月の9日、病院で耳たぶにピアスを空けました。
4週間はつけっぱなしにして下さいと言われ、もうそろそろで4週間経ちます。

質問ですが、

ピアスと肉の隙間から、まだ少し赤い皮膚?肉?が見えます。ホールの中身の状態です。ファーストピアスのホールが安定した目安は、どういった状態でしょうか?

安定したかと思い、一度ピアスを外してみました。その時にピアスにはほんの少しだけ血が付着していて、つけ直す時に少しホールの中で痛みが生じました。恐らく、ピアスの先端部分がホール内の肉に接触したせいの痛みだと思います。なので、また消毒をしてファーストピアスをつけ直しました。
少し血が滲みましたが、その後はおさまっています。
この状態ではやはりまだ安定とは言えず、セカンドにはまだ移行しない方が良いでしょうか?


もう一点、失礼します。
ホールが完全に完成するまで、セカンドに重めのピアスはやはり向いてないでしょうか?
派手な物が好きで、セカンド用に購入したチタンピアスは、少し大きめな石が一個ついた結構ゴツいものです。
少し待った方がいいでしょうか。



自分でも色々調べてみました。
が、ホール安定の目安が漠然としか書かれていなく、また、痛みが無い、分泌液が無い、ピアスをくるくる回せる等の目安はクリアしていましたが件の内容がありましたので確信が持てず、経験者様に伺いたいと思い質問しました。
耳が大変な事になるのだけは、絶対に避けたいです。

あれやこれやと質問してしまいすみません。初めて空けたのと、思わぬ出血でちょっと驚いてしまっています。
ピアス好きな方や詳しい方、是非ともお教えください。宜しくお願いします。

今月の9日、病院で耳たぶにピアスを空けました。
4週間はつけっぱなしにして下さいと言われ、もうそろそろで4週間経ちます。

質問ですが、

ピアスと肉の隙間から、まだ少し赤い皮膚?肉?が見えます。ホールの中身の状態です。ファーストピアスのホールが安定した目安は、どういった状態でしょうか?

安定したかと思い、一度ピアスを外してみました。その時にピアスにはほんの少しだけ血が付着していて、つけ直す時に少しホールの中で痛みが生じました。恐らく、ピアスの先端部分がホール内の肉に接...続きを読む

Aベストアンサー

6年前に開けて、最近もまたホールが安定しやすい冬のうちに明けました。

出血はピアスを外した際の刺激で傷口が開いただけかもしれませんね。
もし不安があるならホールを開けられた病院で状態をみてもらうのが確実です。
開けた場所が耳たぶなら最低1か月、できるなら3か月はつけっぱなしにするのが最適とされています。
傷口として悪化しないように抗生物質の塗り薬や飲み薬などが処方されているので、あまりうるさく言われなったのかもしれませんね。

時期的にもホール安定期に入りだしたところだったのでしょう。
血が出たとのことで新しい傷口ができたので、そこが綺麗にふさがるまでセカンドピアスは我慢といったところでしょうか。
そこから細菌が入ることは十分に考えられます。
セカンドピアスにするにしてもなるべくシンプルな作りの方で軽いものがベストですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報