プロが教えるわが家の防犯対策術!

四角い布があり、そこの真中に丸を開けたいと思います。

丸の印はつけ、布もふちを何ミリかとり、切り取ったのですが、どうやって縫ったらいいかわかりません。

内側に何ミリかのふちを折り曲げ、切り込みをいくつかいれたのですが、そうするとふちの布がほどけてしまうような気もします。

できれば、丈夫にしたいのですけれど、何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

生地が分かりませんが、簡単にバイアステープでくるんで縫うのは駄目ですか?綺麗な物がいろいろ売ってありますし、とも布で作っても良いと思いますが。

作るのは簡単ですよ。布目に対し45度に切るだけです。(幅はお好きなように=後で折り曲げる分を考えて)どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もありますね・・。
ためしに布を当ててみます。

有難うございました。

こうゆうのはどうでしょう。

四角い布を二枚用意します。同じものがベストです。

一枚の裏側に欲しい大きさの丸を描きます。

もう一枚の表になる面の上に丸を描いた布を書いた面を上にして置きます。(つまり、中表になります)置く位置は当然開けたい位置です。

二枚まとめて線に沿って細かく縫います。

縫った内側に放射線状に切込みを入れます。(出来るだけぎりぎりまで切込みを入れてください)

穴にどちらか一枚の布を通します。

すると穴が出来ます。

仕上げにアイロンで整えて、穴の周囲にステッチをかけると、補強兼飾りになっていいと思います。

二枚のうちのどちらかに接着芯を貼ると更に丈夫になると思います  
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとわかりずらかったのですが、なんとなくわかりました・・・。

有難うございました・・。