電力発電所だと、ずっと発電を続けるのよりも電源を切ったり入れたりする方がコストがかかるので電源入れっぱなし、というのをどこかで聞いたような気がするんです。次元が違うのかもしれませんが、普通の個人ユーザーのPCとモニターについて考えた時、小1時間ばかり作業を中断するのには、電源を落とす方が良いのでしょうか?それとも節電モード(?)か何かにして、電源入れっぱなしの方が良いのでしょうか?
(発電所のコストは電気代ではないワケですが。。。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電力発電所では、停止、始動に膨大な時間がかかり、またその始動に使うエネルギも馬鹿になりませんからねぇ。


あと、車は数十秒以内の停止ならば止めない方が省エネになります。これもエンジンの始動時にエネルギを余分に使うからです。
あと、蛍光灯も同じことが言えます。(点灯時に定常時以上のエネルギーが必要。寿命にも関係しますし)

でも、パソコンの場合は、始動時には確かに普通よりはエネルギーをちょっと使いますが、そんなに極端じゃないし(普通は20~30%Up位)時間も短いですからね。

答えはパソコンによっても変わってくるでしょうね。
たとえばノートパソコンには、よくサスペンド機能と言って、メモリの情報までディスクに落としてほぼ完全に電源を一度停止する物があります。
これも書電力機能だと言われれば、小一時間程度ならば得かもしれません。

でも、省電力機能と言っても普通は1/2位(デスクトップを想定したパソコンのみ)でしょう。
モニターはPCの電源を落とさなくても電源は切れるから、排除して本体だけ考えると、
起動/終了にかかる時間はせいぜい1~2分ですから、2~4分省電力で稼働させておくともう起動/終了にかかるエネルギと同じエネルギーを消費しますよね。

上記はパソコンの種類(特にノートは小さい)によっても大きく変わるので、自分のパソコンのマニュアルなどに省電力時の消費電力が書いてあると思いますから見てみて下さいね。
まあ、デスクトップだと60分でもお得になると言うことはないと思いますが。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のことまで教えていただきましてありがとうございました。
(近頃やたらとマメにエンジン止めるバスが多くて、疑問だったんですよね~)

本題で、私のマシンの場合はノートではないので、どう考えても電源落とした方がよさそうです。というわけで、そのようにしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 15:55

 発電施設の機械は物凄く複雑です。

電源を入れるだけでも何十人という人手がかかります。
 しかし個人の場合、コストと言えば madom さんが手を動かすのにかかった手間だけなので(笑)、5分でも1分でも、消していればそれだけ節約になります。
 もっとも、たかだか1分の節約がいくらの設けになるかは分かりませんが(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論として、消した方が良いとのことですので、そうしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作PCの電源ユニットのランニングコスト

自作デスクトップPCの電源ユニットですが、SeasonicのSS-750KM3又はSS-850KM3を検討中です。この場合、これらの電源ユニットの消費電力の差は100ワットですが、他の条件がまったく同じ場合、ランニングコスト(電気代)は、どのくらいちがうものですか(例えば、1日13時間ほど使うとして)?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>他の条件がまったく同じ場合、ランニングコスト(電気代)は、どのくらいちがうものですか
簡単に書くと、
常に電源がフル回転しているわけではないので、ほぼ同じ
仮に700w消費する構成なら、SS-750KM3は比較対象ではなくなるから

例えば300w分しか使わないPCだったら、500w電源で十分
(増設しない前提)
SS-750KM3又はSS-850KM3ならオーバースペックになります

700wつかうPCの場合、SS-750KM3だと、容量不足の可能性がでるので、
SS-850KM3を選択する、というわけです。

Q自作パソコン 450Wの電源はムダ?300Wが節電?

こんばんは。

自作パソコンですが、どうもわからないことがあります。

うちのパソコンで、昔ハードディスクがたくさんついていたので、450Wの電源ユニットを載せたものがあります。

しかし、今はもうサブパソコンになりさがり、ハードディスクも2台しかつながっていません。

で、我が家なんですが、節電に力を入れてるんですよ。
ムダに電力をつかうことは避けたいんです。

それで、この450Wを手持ちの300Wに乗せかえた方がいいのかどうか、それがわからないのです。しかし、450Wはブランドの電源なので、できればこっちを使いたいのです。

そこで質問です。
450Wの電源は、そんなに機器がつながっていなくても、ただ電源ONしただけで、かなりの電気食いなんでしょうか?

それとも、普段は必要な分だけ、電力消費をしているのでしょうか?(機器が少ない場合、300Wと消費電力は変わらないでしょうか?)

人から、どちらの説も聞いたことがあり、どちらが本当か分からなくなっています。

詳しい方、自信のある方、お願いします!!

こんばんは。

自作パソコンですが、どうもわからないことがあります。

うちのパソコンで、昔ハードディスクがたくさんついていたので、450Wの電源ユニットを載せたものがあります。

しかし、今はもうサブパソコンになりさがり、ハードディスクも2台しかつながっていません。

で、我が家なんですが、節電に力を入れてるんですよ。
ムダに電力をつかうことは避けたいんです。

それで、この450Wを手持ちの300Wに乗せかえた方がいいのかどうか、それがわからないのです。しかし、450Wはブランドの...続きを読む

Aベストアンサー

質問 450Wの電源は、そんなに機器がつながっていなくても、ただ電源ONしただけで、かなりの電気食いなんでしょうか?

回答 負荷が繋がっていない状態では殆ど電気を必要としません、電源装置のロス分 10w程度必要かと思います。

電源装置は電柱の上にあるトランスと同じです、負荷が繋がっていない場合は僅かにロス分として電力は消費します。450wの電源は450wの負荷に耐えるの意味で、負荷が少なければ、それに相当した少ない電力消費です。

300Wに乗せ替える必要は有りません、450wとどちらが効率が良く、ロスが少ないか不明ですが、何れにしても数ワットの差です。

電源を入れたのみで450wの電気が必要で有れば、電熱器と同じで異常発熱をします。

因みに私のデスクトップパソコン ペン4 2.8MH,HD 80GB,の電力測定では 消費電力80wでした、17インチ液晶ディスプレーは30w程度でした。(省エネの仕事をしていた関係で電力計あり)

Q電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピ

電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる・・・・自動で繰り返し

HDD、ヒカリディスク、USBには通電してます。
モニター、キーボード(昔のタイプ)には全く通電してません。
BIOSの画面出すのも不可能。たとえモニターできたとしてもBIOS画面は出ない様子。

ある日突然にこうなりました。

一度、ケーブルを全て抜き再び差込ました。
CPUグリスも塗りなおしました。

全く症状は変わりません。

怪しいのはどこですか?
過去の事例でどのようなことがありましたか?
統計的な回答も助かります。

またアドバイスも大歓迎です。


GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

Aベストアンサー

マニュアルの99ページを見ましたが、BEEP音1長+3短のときはキーボードエラーだそうです。

連続のビープ音(長)は、グラフィックスカードが適切に挿入されていません。

連続のビープ音(短)は、電源エラーです。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Manual_DownloadFile.aspx?FileType=Manual&FileID=19084

Q電源とグラボをつけるので注意すべき所を教えて下さい

手袋とか必要になりますか?

あと電源を先に取り付けたほうがいいですよね?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>手袋とか必要になりますか?

静電手袋があってもアースを取らなかったら意味は無いです。適当な軍手使うなら素手で良いです。金属製品(PCケースとか)に触って静電気逃がしてからでいいと思います。ただ、端子(基盤コネクタのむき出しの金属部分)部分は触らないようにしてください。

>あと電源を先に取り付けたほうがいいですよね?

どっちが先でもいいです。やりやすいほうで。まあ電源先にやったほうがグラボは入れるだけなんで配線のとり回しを考えると楽ですけどね。

仕事では静電手袋も使いますが、家では静電気をきちんと逃がすようにしていれば早々静電破壊は置きませんよ(といいつつ、昔メモリを壊したことがありますがw)

Q電源なしケースにつく電源

ちょっと疑問に思っていて、調べてもなかなか見つけられなかったので教えていただけないでしょうか?

私は現在、サイズの鎌力という電源を使っています。
http://www.scythe.co.jp/power/20040213-200936.html(KMRK-500A)

秋葉原にケースを見に行ったのですが、店においてあるケースに鎌力は入らないという注意書きが書いてあるケースもあったので気になってしまいました。

この電源はこのケース
http://www.kakaku.com/akiba/hayamimi/05/05/hayamimi20050528_nitro.htm
にはつくのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的なPCケースならお使いの鎌力は装着できると思いますが、
電源装着部分のパネルの形状によっては、
電源ユニットの外部電源供給用コネクタなどが干渉して装着できない事があります、
お使いの鎌力はそのようなコネクタは無いので大丈夫ではあると思いますが、
心配であれば、
お使いの鎌力をPCショップに持っていき、
使えるかどうか確認されては。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報