人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2週間前くらいに、雑貨屋で根っこ(?)をくるっと丸く括っている観葉植物を買いました。
植物の名前の記載がそのとき無かったのですが、なんとなく丈夫そうかな?と思い買ってしまいました!

根っこが乾かないように3日に1回くらい水をやっていて元気だったのですが
この前暖かい日に外に出しっぱなしにしてしまったところ、葉が下を向いてカサカサになっていました・・・。

それからいっこうに元気が戻りません。
葉はまだ緑色であまり枯れている感じはしないのですが、やはりカサカサしています。でも、パリッと粉々になったりはしません、なんと言うか“紙”のようです・・・。

私のせいで植物をこんな姿にしてしまって本当に可愛そうです;
どうにか元気にさせたいのですが、この植物の名前すら分からない状態ですし、植物の知識もありません。

一体何から始めれば良いのでしょうか?
もう手遅れなのかもしれないのですが、なにかアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

「雑貨屋で買った植物が枯れそうです!」の質問画像

A 回答 (1件)

見た感じでは、その植物は黄金カズラ(黄金錦)ではないかと思います。

観葉植物というより、暖かい地方なら外で越冬します。葉の状態から見るとかなり、水が上がらなかった様子です。先端のほうからはさみを入れて、幹が緑になっているところまで切り戻しをしてみてください。幹の中がみどりで、根がまだ死んでなければ復活します。そうであれば、この時期は成長しませんので、復活する兆候が見られませんが、暖かくなった春ごろに葉の付け根から新しい芽が出てくるはずです。置き場所は、北風と直射日光が当たらなければ大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

黄金カズラを検索してみたところ、まさにそのようです!
大変勉強になりました…今日早速教えて頂いたとおりにしました。
春が待ち遠しいです!

これからはもう少し育て方を調べてから植物を育てるようにしようと思います。
有難うございました!!