プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本での教師を目指し始め始めようとしているのですが、
日本で合計15年暮らしており、(日本小学校卒業&インター中高学校卒業)
今はカナダ大学でで経済を学んでいる韓国人です。
また、来年父が永住許可を取る予定なので、
2つの質問があるのですが、
外国人の受験資格はどのようなものがあるのでしょうか?
(私は日本で教師免許を取得できるのでしょうか?)
また、できたと仮定して、外国人(韓国人)が日本で母語(韓国語)以外で教えることは難しいのでしょうか?できれば中学校の数学教師を目指してます。
質問が長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

日本の大学で「所定の教科及び教職に関する科目の単位を修得」するのが一番単純なのですが、他国の大学の単位との振り替えや読み替えは単純ではありません。



教員免許制度の概要-教員を目指す皆さんへ-:文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13 …

そうなると、「教員資格認定試験」を受験するという手もあるのですが、これもなかなか狭き門で厳しいものです。

それらを合格して「教員免許」を取得しても、実際に都道府県での採用枠があるか、その選抜試験を通れるか、は更に難関です。

日本の中で大学卒業→免許取得→教員採用、というのも倍率が高い状況ですから、他国での卒業者が挑戦するのはかなりの難関とお考えになったほうが良いかと思います。

特に英語など語学のアドバンテージがあるならば、むしろそれを活かした国(英語圏)での就職や英語の教員としての道を探ったほうが採用側としても明快で競争にも勝ち残りやすいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!