50gの古銭を送りたいんですが、価値は高額になります、普通郵便ではまずいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通郵便は何の補償もありませんので、やめといたほうがいいでしょう。


簡易書留か一般書留をお勧めします。
参考サイト
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/11/11 18:09

最低でも簡易書留です


ただし、書留と簡易書留では補償限度額が違います。
高額なら書留にし、要補償額をきちんと窓口で言って金額を払ってください(標準補償限度額以上だと追加料金がかかりますが)
言わないと補償限度額までの補償です。

普通郵便には補償制度がありませんので、紛失しても泣き寝入りです。
(補償対象の郵便種類は郵便法や内国郵便約款にきちんと書かれています)
裁判しよとしても裁判所で門前払いとなりますので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/11/11 18:10

書留扱い小包で、送られては?????



※現金書留で送ると、市価が高額でも額面でしか補償されません(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/11/11 18:09

現在効果のある古銭ですと法に触れる可能性があります。


まず、現在でも使える古銭かどうかネットか銀行で調べましょう。

効果の無い場合・・・普通郵便でも送れますが、高額ということで郵便局員の紛失などに対して補償がないので危険です。
簡易書留で送り、補償を付けてもらいましょう。

効果がある場合・・・現金書留でないと法に触れる可能性があります。
但し、郵便局で古銭を現金書留として扱ってもらえるかどうかは分かりません。

郵便局と宅配業者にそれぞれ事情を説明して、一番リスクの無い方法を取られるのが得策かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/11/11 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qらくらくメルカリ便で送る際に、ファミリーマートで送ろうとおもうのですが、包装に相手の住所はかいておく

らくらくメルカリ便で送る際に、ファミリーマートで送ろうとおもうのですが、包装に相手の住所はかいておくべきですか?

Aベストアンサー

荷物自体には書く必要はありません。送り状が荷札代わりになります。

Q郵便局留め…

先日ツイッターでグッズを譲っていただく事になりDMでのやり取りを相談させてください。
はじめはグッズの内容•値段の確認について向こうから連絡きました。
私はその内容については問題なかったので大丈夫ですと返信をし、その後譲っていただく方から発送はこちらにお願い致しますと郵便局留めをお願いされました。
しかし私は譲ってもらう側なのになぜ発送なのか少し意味がわからず…
郵便局留めをその時初めて知りましたので代金をそちらに送ればいいのかとお尋ねしたら郵便局留めのやり方の画像を添付し
画像見れますかね?
郵便局で留めていただく形になります!到着から一週間経っても引き取りに行かない場合~さんに送り返されてしまうので必ず送られたらご連絡ください!
と連絡がきました。
私はどう対応すればいいか困っています。
どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

あなたが譲って貰う側なのに、相手が「(商品を郵便局留めで)送って欲しい」となると、完全に相互の話しが食い違っています。


それとも、商品代金を「現金書留」扱いの、更に「郵便局留め」扱いにして・・・送金して欲しいという意味か?


前者なら、再度の確認が必要です。 もしかしたら、別の取引(第三者から購入)と勘違いして返信している可能性あり。


後者なら、相手の住所不明のまま、代金を郵便局留めにして送金することは危険です。 おそらく、「やり方」に記載されたあて先は、留置する郵便局の住所と局名と、相手の名前だけかと思われ、それだけで相手は届いた現金書留を受け出せます。

たぶん、送金を受け取ったら商品を発送しますという取引かと思いますが、最悪の場合は、お金だけ取られて、商品は発送されない危険性がありえます。

Q定形(外)郵便について

定形(外)郵便についてなのですが、重さが50g未満のものをサイズの関係で定形外郵便の封筒に入れなくてはなりません。この場合、切手は定形郵便の値段のものがいいか、定形外郵便の値段のものがいいか教えてください。

Aベストアンサー

封筒のサイズが定形外なら定形外郵便物の料金(120円)がかかります。
定型郵便分の切手しか貼らないと料金不足となってしまいます。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報