この前友達に作曲に凝っているという話しを聞いてから、
少し作曲をしてみたいな~と思ってます。

パソコンを使って作曲したいと思うんですが、
全くどうしたらいいのか分かりません。

 あと、作曲をしている方に質問。
どういう風にして、(メロディーを作ってから、何を足して行くなど)
曲を作っていくのでしょう?

 参考までに、私の楽器経験は、ピアノ、バイオリン、パーカッション、
トランペットです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

趣味でバンドをやったり


コンピュータで作曲している者です。

他の方がおっしゃっている通りパソコンはレコーディングして
音量バランスなどを調整するための道具として使うことが多いです。
これは確かにパソコンを使った作曲ではありますが
作曲自体はパソコンを使ったからといって楽になるわけではありません。
結局自分で演奏したりするわけですし・・・

一方MIDIなどの打ち込みでの作曲は
確かに作曲後にテンポを自在に変えれたり
キーを変えれたりします。
しかし打ち込みの技術というのは
要はピアノを弾けない人が1からピアノを習うのと同じようなものなので
たぶんやってみると最初は全然楽じゃありません。
しかし慣れるととても早いのは確かです。
一時期小室哲哉さんが楽曲を大量生産していたのも
こういった技術を使っていたからこそできたと言われています。
ただしこの場合音質をよりホンモノらしくするには
非常に手間とお金がかかります。

経験を生かすならピアノなどで曲を作って
前者の方法を用いるのが良いのではないでしょうか?
逆に自分の作曲の幅を広げたい、
パソコンも好きだしそれで曲を作れるならなお良い
という感じなら後者でしょうか。
ちなみに私の場合はほとんど前者です。


あと曲の作り方については
ハッキリ言って何でもありだと私は思います。
確かに理論はあればあるほど自分を高めてくれますが
最終的にはその人のセンスです。
「メロディーが浮かばないから曲が作れない」などと
いつも頭を抱えていたのでは楽しくありません。
たまにはズンドンズンドン言いながら
リズムから曲作りしても全然おかしくありません。
前奏だけ作るとか歌詞のワンフレーズが一番最初とか
ベース音から作るとか。
ポップスならなおさらそういった柔軟性が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを甘く見てました。
ひとつのやり方にこだわらず、色んなやり方で試したいと思います。
色んな仕方で攻めると、できあがる曲の幅も広がるかもしれませんしね

お礼日時:2001/03/23 01:20

私の先輩にプロの作曲家(映画音楽とかを描いている人ですが)がおりまして、「作曲はどのように…」と尋ねたことがあります。



その人曰く、「聞こえてくるんですよ。それを楽譜にするだけ。ピアノは音を確認する為の道具に過ぎません」

天才と評される人の言葉ゆえ私のような凡人には理解しがたいものがありますが、一つの作曲のありかたとして参考までに。
    • good
    • 0

再び来ました。

m(__)m

>パソコンの方が速度を自由に変化できたりしていいのかな?

はモロに逆です。

実際の楽器の方が、そういうことははるかに簡単です。

パソコンで、MIDIファイルをいじってそこまでやれるようになるには相当な修行が・・・

実は、私もやってるんだけど、私のやれる楽器はフルートで、あとコーラスとちょっとだけ、キーボードもやります。急ぐときは、絶対、パソコンの方が遅いし手間です。(^^ゞ

作曲やアレンジでは、フルートと五線紙片手にというのが私の主なパターンですね。やっぱりパソコンは、練習会場が取れなくて、どうしても音が出せない時とか、楽譜清書用ですね。
あと、変わったところでは、MIDIでフルートやコーラスの伴奏を作ったりしてますけど。

私の経験談はこの位ですけど、うまくやれるようになるといいですね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分が思ってた事と違う事を教えていただくととてもありがたいです。
パソコンを使っての作曲は高度な技なんですね。
応援ありがとうございます(^^)

お礼日時:2001/03/22 00:22

アマチュアのロックバンドでドラムをやっている者です。



bsmiyabiさんが作曲したいジャンルにもよりますが、
俺は伴奏を先に作ってからメロディー(ヴォーカルパート)を作ります。
ドラムパートとベースパートさえ作ってしまえば曲の雰囲気は決定されます。
ギターパートとヴォーカルパートはそれにさらに細かい味付けをするもの。
といった感じでしょうか。

PCでの作曲にこだわらないのであれば、
せっかくピアノが弾けるのだから、ピアノでコード進行だけ先に作ってしまい、
あとでメロディーを付けるという方法はどうでしょうか。
それだけでピアノの弾き語り曲が完成したことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メロディーは最初に作るものだと思っていました。
ドラムですか、私もした事があるので懐かしいです。
ロックとは激しそうですね。

お礼日時:2001/03/21 19:42

前に同様の質問に回答しておりますので、ご参照下さい。


また他にも「作曲 方法」で質問を検索すると結構出ますのでそちらも見て下さい。

ところでなぜ「パソコンを使って作曲」なのでしょうか?色々楽器をおやりだったということであれば、得意なものを使いながら曲を作ったほうが良いと思います。
もし今楽器をお持ちでないのでしたら、MIDI信号入力用のキーボード(パソコンのキーボードじゃなくて、黒鍵と白鍵の、49鍵ぐらいのアレ~あぁややこしい)をつないで、結局は弾きながら作るようになると思います。

>どういう風にして、(メロディーを作ってから、何を足して行くなど)
>曲を作っていくのでしょう?

ジャンルがクラシックなのかロック・ポップスなのかによって違いますので、よろしければ補足を頂戴したいと思います。(ジャンルによってはお答えできるとは限りませんが~)

ちなみに、厳密に言うとメロディーを作るまでが「作曲」で、それに足していくのは「編曲(アレンジ)」ですね。   細かくてスミマセン

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45940

この回答への補足

作曲したいジャンルはポップスとバラードです。

補足日時:2001/03/21 19:43
    • good
    • 0

その様な方の場合は、パソコンというのは、でき上がった曲をモニターする、あるいは、楽譜を書くという道具でしかありません。

ゆくゆく、使い方が判ってきて、パソコンを楽器として使えるようになればちょっと話は変わりますけど。。。

難しく考えずに、まずは、経験のある楽器などで作曲して、でき上がった曲を楽譜にして、パソコンに打ち込み、MIDIファイルにして再生し、音をきいて確かめる・・・と思えばいいでしょう。

それだけだって、十分DTM(デスクトップミュージック)をやってると胸をはって言えますよ。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最近初めて作曲を始めた友達がパソコンを使って作曲をしていると聞いたのと、
パソコンの方が速度を自由に変化できたりしていいのかな?と考えてました。

お礼日時:2001/03/21 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作曲をしようと思いメロディーを作ったのですが拍子やコードが良くわかりません

普通の歌を作りたいと思っています。
ファイルは7日間で消えてしまうらしいです。
とりあえずこんなメロディーを思いついたのですが(メロディーだけのmidiです)
http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=8ea60bc1889a025229644622f25a1386e4d455c9&d=11830
自分で伴奏をつけてみるとこんな感じです……。
とりあえず2パターン。
midiファイルです。
http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=ff9865e6a0900a38f514c9916d4f96d1c2289bc8&d=11939

http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=edd5f39f79572b38d1f530f47d97768537e6e80d&d=11929

上二つのwavファイルです。(30Mあります、ごめんなさい)
http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=7dafd5c0f03d396d54872778a599ce0ab18c7971&d=11956

http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=7dafd5c0f03d396d54872778a599ce0ab18c7971&d=11956

とりあえず質問は2つあります。
一つ目はAメロの最初の音が1拍目の裏にくるのか
3拍目の裏にくるのかがわかりません……。
あとサビは三拍目の裏からはじめればいいのでしょうか?

二つ目はコード進行(特にBメロやサビに入るあたり)が
しっくりきません。
Bメロはもしかしたらメロディー自体が不自然かもしれませんが……。

ベースラインもgdgdですのでこうしたら言いよって言うのがあればよろしくおねがいします。あとサビの二回目で1拍ずれてしまうのですが不自然でしょうか?

2ヶ月くらい悩んでもわからなかったので……、
すみませんがよろしくお願いします。m(_ _)m

普通の歌を作りたいと思っています。
ファイルは7日間で消えてしまうらしいです。
とりあえずこんなメロディーを思いついたのですが(メロディーだけのmidiです)
http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=8ea60bc1889a025229644622f25a1386e4d455c9&d=11830
自分で伴奏をつけてみるとこんな感じです……。
とりあえず2パターン。
midiファイルです。
http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=ff9865e6a0900a38f514c9916d4f96d1c2289bc8&d=11939

http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=edd5f3...続きを読む

Aベストアンサー

質問1
Aメロのはじめは4拍目の裏です。伴奏なしで聞いてもどうしても4拍目の裏にしか聞こえません。サビの始まりは3拍目の裏でそれで十分自然です。
1拍目の表以外から始まるのを弱起といいますが、典型的な弱起のパターンになっています。
サビの部分では拍がずれているように聞こえます。というより変拍子が入っています。
これが気になるなら一度楽譜に起こしてみてはどうでしょうか。寸詰まりなところの音符をのばしたりして拍を整えることができます。
また絶対ではないのですが、4小節単位でフレーズを作って行くと安定して聞こえます。

質問2はここで答えるのは困難です。楽譜を見ながらならできるのですが。とりあえず楽譜にして拍を整え、コードは現状のままでベース音はルート音だけ、ドラムはおかずなしの基本的な8ビートのみにしてみたらいかがですか。そこで落ち着いて聞こえるようになったらいろいろと手を入れて行けばいいと思います。

Q作曲に関してですが、思いついたメロディーをコードに当てはめるにはどうし

作曲に関してですが、思いついたメロディーをコードに当てはめるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

いろんな曲を分析したりコード理論を勉強したりしていけば自然とコードをつけることができるようになります。
簡単なやり方はありませんし、実際、あるメロディに合致するコードやコード進行は複数あり、これだと言い切ることのできるものはありません。自分の耳と感性でどのコードがいいかを選ぶことになります。
インターネット社のシンガーソングライターなど、コードを検出する機能のあるソフトもありますが、私が使ってみた経験上、自分で思うようなコードにはならず、計算上で導出するのは無理なのだろうと思います。結局、コードはあくまで自分の感性で探し出すものだと思うのですが、自分でコードをつけられないのならこういうソフトを利用するのもありだと思います。

同じような質問はたくさんあるので、まずは検索してみたらどうですか。例えば↓
http://okwave.jp/qa/q197884.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa24163.html

Q楽器を買う時 初心者用の楽器や1万円以下の楽器は気になるほど音が悪いですか? いくらくらいの値段の

楽器を買う時

初心者用の楽器や1万円以下の楽器は気になるほど音が悪いですか?
いくらくらいの値段の楽器がオススメですか?
今欲しい楽器はヴァイオリン、木管楽器などです。

Aベストアンサー

バイオリンの場合、弾き方で音が悪いことが多いです。
ですから、高いバイオリンを買っても初心者は悪い音になります。
音合わせができるレベル(演奏前のジャーンというやつ)になると演奏者には違いが分かります。
安い中国製のバイオリンは、駒の形状が通常と異なります。
もし1年以上使うなら、中古のバイオリンの方をお勧めします。
https://youtu.be/zKTwFYSlCMc

私のは中古で会員割引で2.5万円で買ったけれど、最初は2~5万円だと思います。
本格的に行うなら、本体30万円、弓5万円以上と本には書いてあったと思った。

木管楽器のメンテナンスは、非常に面倒です。演奏はちょっと楽。
(楽譜と実音が違うから、慣れるまでにイラつく。)
私のクラリネットは会員割引で2万円でしたが、コンクールに出るなら4万円以上になると思います。
他の楽器は分かりません。

Q作曲はどうやって作るのでしょうか

作曲とはどういう風に作るのでしょうか。四分音符や二分音符と譜面が書けたり、3拍子とか2拍子とか、リズムを考えないといけないですよね。
特別に学校で習わなくても作曲できますか。歌手で作曲できる有名人が凄いなと思います。

Aベストアンサー

私は4歳から15歳までピアノを習っていて作曲も勉強していました。

私は何か曲を作るとき、頭の中に流れてくるモチーフを使って作曲にとりかかります。そのモチーフは、必ずしも練りに練ったものではなく、洗濯物や食器洗い、お風呂場などで歌う鼻歌を使ったりします。

そのモチーフを使って曲を膨らましていけば・・・1曲出来上がり♪って感じです。大曲でなくてもよいのならば、意外と曲を作るのなんて簡単ですよ?

もしも、きちんとした曲を作ろうと思うと楽典と言われるコードやスケールなどの理論も勉強する必要があります。
それに、作曲ではタブーなこともいろいろとあります。例えば、和音でV度(ソシレ)からIV度(ファラド)に移ってはいけないとか(最近作曲をしていないので違っていたらごめんなさい)。←()の中の和音はハ長調の場合を例にとってみました
同じモチーフを音を下げたり上げたりしながら、立て続けに弾いていくのは3回までが限度とか(意味が分かりにくいですよね、ごめんなさい)・・・。

独学で作曲を学ばれるとしたら、こういったことは学びにくいかもしれません。そういった意味で考えると、作曲の先生について習われるんでしたらこういったルールも習うことは出来ます。きちんとした大曲だって作れるようになると思います。

でも、もし上記にあるような細かいルールを気にしないのであれば、特別に学校等に行くこともないと思います。独学でも十分だとも私は思います。

もしかして、580boeさんは、作曲をされようとしているのですか?もしそうだとしたら、頑張ってみてください。作曲するチャンスはピアノの前だけではありません。お風呂場や洗濯ものを干しているとき。そういったときも十分作曲を出来るチャンスです。自分が思わず口ずさんでいる鼻歌に耳を傾けてみてください。きっとそこから、よい曲を作ることができると思いますよ☆

私は4歳から15歳までピアノを習っていて作曲も勉強していました。

私は何か曲を作るとき、頭の中に流れてくるモチーフを使って作曲にとりかかります。そのモチーフは、必ずしも練りに練ったものではなく、洗濯物や食器洗い、お風呂場などで歌う鼻歌を使ったりします。

そのモチーフを使って曲を膨らましていけば・・・1曲出来上がり♪って感じです。大曲でなくてもよいのならば、意外と曲を作るのなんて簡単ですよ?

もしも、きちんとした曲を作ろうと思うと楽典と言われるコードやスケールなどの理論...続きを読む

Qレコード会社に送る作曲した曲はパソコンのソフトで作ったやつでもいいんですか?

まだ超初心者なんですけど将来作曲家になりたいと思ってるんです。
レコード会社にデモテープとかを送るときにデモテープの曲がパソコンのソフト(DMTっていうかもしれません)でつくったやつでもいいんですか?
それともちゃんと楽器とかでしないといけないんですか?
あと作曲の場合は歌詞とかはなくていいんですよね?

Aベストアンサー

まず「DMT」ではなく「DTM(Desktop Music)」です。

デモテープはDTMで全然オーケー、
というよりプロミュージシャンの大部分はDTMでデモテープを作ってます。
ヴォーカルも最近は初音ミクなどがありますからね。

実際のCDのレコーディングでも、まずDTMで基本的なトラックを作って、
楽器の音を1つずつ手演奏に差し替えていく、という手法で行われることも多くあります。

作曲は、曲先(あとで作詞家に詞をつけてもらう)という形式なら、
歌詞なしでもいいですよ。
でもオーディションに応募するデモテープであれば、
やはり歌詞は誰かにつけてもらった方がいいでしょうね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報