親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日、 さくらインターネット という会社でサーバーをレンタルしました。
○○○.sakura.ne.jp というサブアドレスで契約しており。
独自ドメイン △△△kakou.com での運用をしております。

http://○○○.sakura.ne.jp/index.html  でも
http://www.△△△kakou.com/index.html でも 
http://△△△kakou.com/index.html
サイトを見ることが出来ます。

検索サイトでは、どちらも登録されるのでしょうか?
(なぜwwwがついても、つかなくても見れるのかも不思議です)

そして、以前のレンタルサーバーでのサブアドレスは「mage.sub.jp」でした。
今は、サーバーを移ったので使えません。

社長が、他のお客さんがそのサイトをお気に入りに入れていたら大変だ!!というので心配になってきました。

よろしくアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ドメイン さくらインターネット」に関するQ&A: お名前.com で取得したドメインでさくらインターネットのメールサーバを利用する

A 回答 (2件)

検索サイトではどちらも登録されますね。


wwwありなしで見れるのは、DNSの登録でどちらも名前解決しているからです。
極論、一つのIPに複数の全く違うドメインを登録も可能です。
(実際共有サーバと呼ばれるものは大体そうなってます)
サブアドレスの停止は、さくらはできないでしょうか?
もし今後サブアドレスを使わずに運用するなら、停止しておいたほうがよいかと思います。
WWWのありなしは気にしないくてよいです。

本来、以前のドメインを利用したサイトには移転のお知らせをしばらく置いておくべきでしたね。

#1さんの回答は何を批判したいのか分からないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さくらでは、サブアドレスの停止は出来ないとの事で
いろいろ調べた結果
.htaccessという方法で、サブアドレスを使用できないようにしました。

でも、1つのIPにまったく違うドメインを登録しても
googleやyahooは同じIPだから同じサイトとして見るらしいという話を聴きました。
だとすると、どちらかのサイトが検索順位が上がらないことになりますよね?

せっかく2つ3つサイトを立ち上げても、そんなことになっては大変だと、今、新しい悩みも出てきています。
これはひょっとして、サブアドレスで運用するレンタルサーバーには
全部言える事で、結局1つのサーバーでたくさんのアドレスを公開できると言っても、そんな落とし穴?あるのかも知れない。と。

長くなりましが、ドメイン移転のお知らせは、確かにしておくべきでした。失敗です。

でもって、#1さんの回答には・・・とても悲しくなり、ちょっとへこまされました。
でも、たぶん私は間違っていないから、気を取り直してお礼をじゃんじゃん書いていこうと思っています。

お礼日時:2009/11/18 19:49

>検索サイトでは、どちらも登録されるのでしょうか?



何も行動を起こさなければどちらも登録されるでしょう。

貴社ではどちらを検索サイトに登録されたいのでしょう?

普通なら http://△△△kakou.com/index.html  だと思いますが
そのサイトをメインにHPを登録されたら良いと思います。

あらゆるリンクも登録されたいURLで統一すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ調べた結果
.htaccessという方法で、サブアドレスを使用できないようにし、
wwwのついたサイトに自動移行するようにして、
www.△△△.comという1つのアドレスに統一しました。

まさかサブアドレスを使ったサーバーで、こんなややこしいことになるとは思っておらず、最初は焦ってしまいました。

本当に、WEBの世界はややこしくて・・・ついていくのが精一杯です。
アドバイス下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング