プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンのPM-G800を使用しています。

カラーもたまには使いますが、メインは白黒です。

目詰まりを防止する為にクリーニングを行っているので、モノクロ印刷

のみでもカラーのインクは減ると言うのはいろいろ調べていてわかった

のですが、さすがに、白黒の印刷だけしかしてなくて、カラーを一度も

使ってないのにカラーのインクがなくなり、インクがなくなったので

補充してくださいというメッセージがでて白黒印刷までできなくなる

事態がおきて、かなり納得できませんでした。

カラーのインクジェットで、白黒しか使用しないときにはカラーの

インクは減らないようにするような機種をご存知のかたは教えて

いただけませんか?

もしくは、クリーニングの自動をとめて手動にできるような機種などでもいいです。

新品を一度も使用してないのに目詰まり防止のために全部使い切るなんて

どう考えて納得できるものではないです。

A 回答 (3件)

ズバリの回答ではないですが下記URLのいずれかの方法で如何ですか?

なおこのURLには書いていませんが電源を入れたままにしておくと電源投入時にやるクリーニングが無いのでその分長持ちするのではないですか(待機電力なんか気にするほどではないので)?

hpには黒だけでも印刷できるような機種があったように思いますが今詳細を思いだせません(間違っているかも知れません)。

これで気に入らなければ#1さん回答のレーザーしかないでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5385934.html
    • 0

エプソンやキャノンの機種でモノクロのみの運用をしてもカラーは減っていきます。

クリーニングは電源を入れたときなど一定の期間で自動で行いますので、それをとめる方法はありません。

HPのインクとヘッドが一体になったカートリッジを使う機種の中には黒インクのみとかカラーインクのみの運用ができる機種があります。
会社などビジネス用途で『HPプリンタで黒のみのカートリッジを付けて使う』よくやる裏技ですよね。

昔のレックスマークでも、黒のみの運用ができました。(現行機種では出来なくなりました)
HPみたいに用紙が180度反転しないので、ハガキなどの厚めの用紙のときに重宝していました。
現行機種で黒のみの運用が出来なくなったのは残念です。

HPに買い替えなんて選択肢はないですか?
    • 0

インクジェットプリンタの宿命です

自分もそれで嫌気がさしレーザープリンタに買い替えています
    • 0