忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使っても痒みがあります。

病院で頂いたのはアクセーヌの洗顔石鹸で、2日使いましたがニキビが大量にでき、赤味も酷くなりました。
牛脂原料の純石鹸、パーム油脂原料の純石鹸、オリーブオイル原料の純石鹸、全て痒くなります。
NOV、dプログラム、キュレル、フリープラス、デリカーヌ、敏感肌用と言われているもののサンプルも使ってみましたが、痒くなりました。
洗っている最中から痒くなるので、その後使う化粧水等に反応しているのではないと思います。

自分では湯ですすぐだけの方が症状が落ち着くと感じたのですが、脂漏性皮膚炎なら洗顔は必要不可欠だそうですが、どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。



私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だからといって脂を全てとってしまうと逆に乾燥しすぎて
どうやら肌が潤い不足だと判断し余計に脂を出しているようなのです。

そして顔ですが私は混合肌のようで
私にとって正しい手入れをしないと質問者さんと同じように赤みやかぶれが出やすいです。
脂をとりすぎるとカサカサに粉っぽくなるし、かといって就寝前に保湿クリームを塗ると途端に吹き出物が出てきます。
(昼間外出の時つける分には問題ないです)

そして普通の洗顔料はもちろん敏感肌用というものの大半は合いませんでした。
今のところ使えている洗顔用石鹸はファンケルのFDR(無添加の敏感肌用)と悠香の茶のしずくです。

茶のしずくは賛否両論ありますが、使い方を間違わなければいいものだと思います。
感覚的にFDRはしっとり気味なので冬場、茶のしずくはさっぱり気味なので夏場と言う風に使い分けています。


以下は実際にやっている肌の手入れです。
1、ぬるま湯で顔を湿らせてしっかり泡立てた洗顔料をガシガシこすらずふわっとなじませる。
2、ぬるま湯(32度くらい)ですすぐこと。これ以上熱いと皮脂が取れすぎてバサバサになり逆に冷たいと皮脂や汚れが取れません。
特に皮脂が取れすぎると余分な皮脂が出てきて吹き出物の原因です。
3、タオルではなくティッシュでこすらないで水分をしみこますように顔を拭く。
エコではありませんが、私はタオルに潜むカビ(?)が合わないようで
新品だと大丈夫なのですが1~2回普通に洗濯したタオルだと途端にかぶれます。

茶のしずくを使う時に一度付属の泡立てネットが手元になく
ちょっと前に使っていた綺麗に洗ってある古い泡立てネットを使ったら肌が大変なことになりました。

化粧水、乳液は普段つけません。(化粧前と冬場乾燥が酷い時だけ1~3日おき)
そして朝のみ洗顔料は使いません。ぬるま湯ですすぐだけです。
ただし化粧品をつけたら洗顔料を使います。

あと、私は化粧して紫外線を浴びるとそこだけかぶれます。
車で鼻から下だけ日光に当たったら鼻から下だけ赤くバサバサに・・・
シミ対策にもなるので紫外線対策も気をつけられてはいかがでしょう?

思う原因をまとめますと
1、お湯で洗って乾燥しすぎて余計な皮脂が出ているのでは?
2、洗ったタオルではなく使い捨てできるティッシュで水分を吸い込むだけにする。
3、紫外線対策をする

この3つはすぐに試せるので一度試してください。

ファンケルのFDRは店舗に試供品があるので一度試されたらいかがですか?
あと、化粧をしていないのでしたら落ち着くまでぬるま湯洗顔だけでしばらく過ごされてはいかがでしょう。

肌が回復したらいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
痛んだ肌を見るのが本当に辛く、温かなお言葉が本当に嬉しいです。

皮脂の取りすぎは考えられます。
乾燥を感じます。
今は39度くらいで洗っていました。湯の温度を下げてみます。
タオルでかぶれることはないのですが、ティッシュの方が刺激がなさそうですね。しばらく試してみたいと思います。
日焼け止めは一気にかぶれてしまうので、今年の夏は帽子やマスクで乗り切りました。マスクの刺激も気になるのですが、日焼け止めよりはマシ、という感じです。

ファンケルのFDRは肌の状態が少し良くなったら(今は酷すぎるので)試したいと思います。
この間フラッと店舗をのぞいたら、BAさんがとても親切にしてくださったし^^
良い情報をありがとうございました!

お礼日時:2009/11/11 17:07

吹き出物は身体の中の老廃物が血液の水分とともに汗腺から出てきます。

皮膚面をきれいにするのも大説ですが、原因となる血液の浄化、言い換えれば大腸内の浄化をすることが原因療法ちして必要ではないでしょうか。
便秘や大腸内の汚れている人は、ちょうど夏場に牛乳を放置すると腐敗しますが、これと同じことがお腹の中で起きています。便秘でコロコロ便な人やお腹の張りを感じる人は腐敗で発生した腐敗毒やガスのほとんどが排便されないで大腸管壁から吸収されて血液に入ります。ガスが吸収されるとお腹の張りや腹痛が消えます。血液に入った毒素は血液を汚してドロドロにするだけでなく体中を巡っていろいろな害を引き起こします。細胞では細胞老化、吹き出物、肌荒れ、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、肝臓が解毒作用でで疲労して疲労感や貧血感、新陳代謝の低下、食欲不振でときに嘔吐感、イライラ、などの便秘症状です。お腹の中をきれいにするのに多くの方の経験から便秘薬で便の塊を排泄するだけでは解消しないようです。大腸管壁面の汚れや大腸のくびれに溜まった老廃物も掃除をする必要があるようです。便秘薬やサプリなどの不要な薬剤の服用を止める、食べた物は毎日すっきり排便する、便の塊を形成するのに十分な量のご飯や麺類中心の日本食とプレーンヨーグルトを食べる、などを実践してお腹の中に老廃物が滞留しないようにします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
便秘はないし、胃が弱いので基本和食、ヨーグルトもここ何年間か毎日食べていますが、まだまだ腸が汚れているんでしょうか・・・。
落ち込みます。

お礼日時:2009/11/16 22:12

「脂漏性湿疹」経験者です。


私の場合は頭皮から始まったのですが、顔も結構悲惨なことになりました(汗)。おでこやこめかみの生え際はかさかさで赤くなるし、吹き出物のようなものが顔のいろんなところにでき、痒いし痛いしお化粧も嫌だし外出したくないし、本当に落ち込んだ毎日でした。なので、お気持ちお察しします。

個人差があると思うので、あくまでも私の場合なんですが。
元々アトピー持ちなので「敏感肌用」というものを試す機会が結構あったのですが、私も「これは良し!」というものには出会えなかったです。ただ、いろいろ使ってみて荒れたり痒くなったりしても、「せっけん」だけは大丈夫だったので、無添加せっけんにしました。せっけん成分のみの、普通の固形のものです。泡立てたりが面倒ですが、液体になっているものはだいたい保存料が入っていますし、界面活性剤等も体に悪く皮膚を弱めそうですし。

洗顔の方法としては、泡立てネットで良く泡立てて、こすらずに洗っています。お湯で流す時にもこすらず。ただ、すすぎ残しのないように生え際等は何回も繰り返したり、気をつけています。症状がひどい時は、洗顔時にチクチクしたりしましたが、せっけん成分だけなので状態が悪化することはなかったです。

ちなみに、せっけんを使用するのは夜お風呂に入った時のみで、朝はお湯のみで洗っています。私も最初「脂漏性」と言われた時には、とにかく皮脂を落とさなくては!と思ったんですが、洗う事で刺激が強く、逆に皮膚が負けてる感じがしたんです。そんな時に「皮脂はある程度の温度のお湯でほぼ落ちる」と聞き、朝はお湯のみにしました。夜洗って寝るので、考えてみたら朝はそんなに汚れていないですし。何度も洗わないと脂でギットリになるような場合は別として、「できるだけ刺激を与えない」という意味では良いと思います。

これは個人的な感覚なんですが、皮脂と水分量のバランスが結構重要な気がしました。洗顔後、水分をしっかり入れたほうが症状が落ち着いたように思うのです。私の場合は、まず肌用のお水をかなりしっかり→化粧水もややしっかり→乳液は少し、です。基礎化粧品は合う合わないがあると思うので参考までにですが、私はコーセーのモイスチュアピュアシリーズを使っています。全然「敏感肌用」として着目されていないし(汗)低価格ですが、無添加で8フリー(香料・着色料・アルコール・鉱物油・防腐剤・合成界面活性剤・重金属・刺激性原料)だし、私にとっては他のどの敏感肌用シリーズよりも良かったです。劇的な効果が謳われてるものでも有名でもないですが、正直に肌に良いという感じ。ずっと使ってます。

顔の症状は1年ほど続いて、穏やかに治っていきました。ちなみにマルチビタミンに加えて「ビオチン」のサプリメントも飲み始めましたよ。腸内環境も大事という事で、ヨーグルトも毎朝食べてます。「これで治った!」とははっきり言えないんですが、徐々に皮膚が強くなって治っていく感じがしました。同じ吹き出物もカサカサも赤くなるのも、ちょっとずつひどくならず長引かなくなってくるんです。「トラブルvs肌」で「肌の勝ち」の感じというか。私は元来胃も弱いんですが、不思議なことに同時に胃痛も減りました(粘膜と肌、要は裏表ですもんね)。皮膚の体の一部ですから、外だけでなく中からの完治も考えてみてはいかがでしょう?

顔の肌はなにせ目立つので、落ち込みますよね(泣)。頑張ってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまりに赤味と痒みが酷いので、石鹸(シャボン玉石鹸を使っていました。)の使用を止め、湯ですすぐだけにしました。
だいぶ赤味と痒みがなくなってきています。
でも最近化粧水を使うと痒みが起こるようになってしまいました・・。
保湿が大事なのに困ってます。
めげずに頑張ります。

お礼日時:2009/11/16 22:15

あくまで私の見解ですが、


脂漏性皮膚炎は皮脂の分泌に関わるものだとは思いますが、
洗浄力の強い洗顔を使えばいいというわけではないと思います。
真菌が原因の場合がありますので抗真菌薬と抗炎症薬の使用が必要です。
なので脂漏性皮膚炎は皮膚科で治療するとして
スキンケアはスキンケアで別に考えてみてはどうでしょうか?

痒みがあるのはたぶん乾燥しているからだと思います。
乾燥するとターンオーバーが乱れ、古い角質が肌表面に残ってしまいます。
そうすると古い角質がささくれのようになりそれに髪の毛や手で触ることで痒みが起こります。
私も季節の変わり目とかによくなるんですが、
特にフェイスラインにニキビが出来たりするとそこが痒くて仕方なくなります。

私のお薦めは
◆まず正しくクレンジング・洗顔をすること
 クレンジングはオイル以外のもので(クリームタイプがオススメ)
 洗顔は必ずたっぷり泡立ててから指が肌表面につくかつかないかくらいの強さで!
 私は固形やチューブタイプだと突っ張ってしまってダメなのでパウダーのものを使っています。
 (CACメインブレンウォッシュは敏感肌ようでさっぱりするけど乾燥しないのでオススメです☆)
 絶対に熱いお湯ではしてはいけないですよ!

◆化粧水はアルコールフリーのものを使ってシートマスクすると赤みが抑えられます。
 アルコールが含まれているのものは乾燥するし、特に荒れているときはしみたりするのでやめておいたほうがいいと思います。
 私は荒れているときは特にシートマスクすると落ち着くので経済的に痛いですが毎晩しています。
 ちょっとシートマスクに使うにはお高いですが、
 【カネボウのフリープラス バリアリペアローション1】がオススメです。(あくまでもは私の場合はですが・・。)
 化粧水だけだとお高くつくので先に精製水で湿らせておくと節約できます。


見た目もそうですが、痒みがあるのって辛いですよね!
あまりにも長引くようでしたら皮膚科へ受診されることをオススメします。
かゆみ止めとかも処方して頂けますし・・。
早く落ち着くといいですね!お大事に☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
化粧はしないので(というかできない泣)洗顔だけです。
洗顔も、石鹸を使うと赤味と痒みがあまりに酷いので中止してすすぐだけにし、だいぶ落ち着いてきています。
私の肌はどうなっているんでしょうか・・・。
皮膚科では「赤味が落ち着いてきたからにきびの治療をしましょう」とのことで、今は抗生物質を飲んでいます。

お礼日時:2009/11/16 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脂漏性皮膚炎のスキンケア

最近、皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。
私は目の周り以外の顔がザラツキ、赤みと多少の
痒みで困っています。30代の女性です。

今はステロイドの軟膏とビタミン剤を飲んでいます。
病院では薬を渡されただけで、もっとスキンケアの
事で聞きたかったのですが、時間をとって貰えませんでした。
なので皆さんのコメントを参考にさせて頂き、
やさしい洗顔にきちんとした保湿を心がけたい
と思っています。

そこで、お勧めの化粧品があったら教えて下さい。
この皮膚炎にはどんな洗顔料や化粧水、保湿が
必要なのか知りたいです。
あと化粧もどんな化粧を心掛けたら良いのか
も知りたいです。

出来たらメーカーも教えて下さい。
私が知っているのは、アベンヌ、
ファンケルの敏感肌用のシリーズかな・・・

Aベストアンサー

以前、脂漏性皮膚炎と診断されたことのある女性です。
現在通院などはしていませんが、最近また顔の吹き出物が悪化してしまいました(涙)。
suzusuzuneさんの症状とまったく同じなので、おそらく皮膚炎再燃かな、と…。
お肌はざらざらしてて、常に赤みがあって、気づくと(夜中の睡眠中などに)掻いてしまうんですよね…。強い痒みではないんですが。
そんなこんななので、自分なりに最近勉強しているんです。そのへんのことをちょっと書きますね。

脂漏性皮膚炎の場合、やはりネックとなるのは顔の皮脂みたいです(正確には、皮脂をこのむ菌のなせるわざらしいので…。普通の人にもいる常駐菌なんですが、なんらかの関係でこの菌に対する耐性のない人が皮膚炎になるらしい)。なので、私は以前医者に一日3回洗顔しなさいといわれました。最初はえっ!乾燥しちゃうよ!と思ったんですが、刺激の少ない良質の石鹸で行うことが大事なようです。

あとは、基礎化粧品もメイク用品も出来るだけオイルカットのものを選ぶ。
私はメイク落としがオイルのものでも、まったくダメでした。今はオイルフリーのメイク落としを使っています。
本当はメイク自体も厳禁らしいですが、私の通ったお医者様がいい人(?)だったのか、負担の少ないファンデーション等を紹介していただきました。

アクセーヌのソフトタッチファンデーションというものです。使い心地は…(汗)う~ん、それなりとしか…。すぐ崩れるしね…。ま、それだけお肌にいいんでしょうけど。
石鹸は、コンテス化粧品の脂肌用スキンソープAです。これはなかなか気に入りました!洗いあがりがすっきりのわりに、刺激が強くないのです。確か提携している皮膚科で買えるんですが。

ただ私の場合、基礎化粧品はなんでも好きなのを使いなさいと言われました。なので、これに関しては申し訳ございませんが、なんとも…。
色々試したんですが(ここで情報をもらったり♪)まだジプシー中です!とりあえず、お金のないときにはオルビス使ってます(笑)。安いわりにいいです。個人的にアルコールに対してはそんなに敏感ではないので、結構使いやすくて好きですね。劇的に症状が良くなるとか、そういうのはないんですけど…。

アクセーヌの基礎化粧品も悪くはなかったです。ただ、高いんですね…(^^;)皮膚科と共同開発しているという安心感はありますね。
あと皮膚科うんぬんで有名なのはNOV(ノブ)。ここもサンプルを入手できたので、アクネケアものを使いましたがまぁまぁだったかな。

つたない知識で申し訳ないですが、お互い皮膚炎撲滅がんばりましょうね!
メイク落とすときに、手に感じる皮膚のザラザラが、一番悲しく一番怖い…(涙)。

以前、脂漏性皮膚炎と診断されたことのある女性です。
現在通院などはしていませんが、最近また顔の吹き出物が悪化してしまいました(涙)。
suzusuzuneさんの症状とまったく同じなので、おそらく皮膚炎再燃かな、と…。
お肌はざらざらしてて、常に赤みがあって、気づくと(夜中の睡眠中などに)掻いてしまうんですよね…。強い痒みではないんですが。
そんなこんななので、自分なりに最近勉強しているんです。そのへんのことをちょっと書きますね。

脂漏性皮膚炎の場合、やはりネックとなるのは顔の皮脂みたい...続きを読む

Q原因不明の顔の湿疹について

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。

その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。
ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。
内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。

湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。
炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。
お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。

もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。
化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。

このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1周期(28日)
様子を見てもだめでしょうかね。
気になるならTゾーンだけ石鹸で、あとはぬるま湯のみであらうなど。

汚れを落としすぎて常在菌がバランスを崩して炎症の原因になることもあります

育児疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していないか。

髪の毛の毛先が顔に触れていないか

私も一度ストレスと多忙で真っ赤な吹き出物が顔中にでき、アバタや
顔の皮膚も赤紫になったことがあります
こういう感じでした
http://homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p/akaragao-binkan.html

いただいた薬もかゆくて…。
生活が落ち着くとともに収まりましたが。

どうしてもお化粧をするときは湿疹の場所だけ避けてぬることはできませんか?
もしくはピジョンのお粉みたいに刺激の最低限のものにするなど。

一度炎症や湿疹が出て肌が傷ついてしまうと治るまで
ちょっとの刺激でまた戻ってしまうかと思います
考えうる原因を取り除いて28日は待ったほうがいいかなと思います。

一度強めの洗顔で顔を洗っていて、辞めた途端ににきびが吹き出ました
メイク、洗顔料をやめて1周期放っておいたらきれいになったことがあります

突然に治る、ってやっぱり難しいので。一つの対策も一定期間続けたほうがいいかなと思います。

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1...続きを読む

Q脂漏性皮膚炎です。自分に合うファンデを見つけたい!私は脂漏性皮膚炎とい

脂漏性皮膚炎です。自分に合うファンデを見つけたい!私は脂漏性皮膚炎という病気なのですが、その為脂が異常に分泌してしまいます。酷い脂症みたいなものだと思います。今は主にパウダーファンデを使っていますがファンデ前にこれ以上ないほどに保湿してもパウダーファンデを塗ると部分的に粉をふきます。かと思うと一時間もすると顔じゅうテカテカになります。もうどうしていいかわかりません。何か参考になる意見をお持ちの方がいらっしゃったら是非ご意見を!

Aベストアンサー

#1です。
私は20代後半女性で、20代前半の頃は頻繁に化粧直しが必要な脂性肌でした。
今は脂性で困るとか、かさつく…ということはないですが、
全く問題無しのお肌でもなくて、たいてい2,3個ニキビある状態です。

でも、脂性は今ではかなり改善しました!
やっぱりビタミンC誘導体の化粧水(トゥヴェールを愛用してます)かな?
あと、油分のある化粧品に気をつけることでしょうか。

レブロンの「カラーステイステイナチュラル」というリキッドファンデを使っています。
匂いは良くないです…機械みたいな香り。
ただ、「化粧モチが良い」「アブラ浮きしない」「肌荒れが少ない」という点では、コレ!
下地の後、ファンデをお肌に伸ばして、フェイスパウダーで仕上げ。
お直しのときは、テカテカをティッシュでおさえてから、軽くパウダーをはたきます。
比較的クレンジングもラクで、ふき取りでも落とせます。

それでもやはり、皮膚炎ということですので、
気になる部分はコンシーラー使いにして、ファンデはできるだけ薄めにされた方が良いでしょうね。
(ノーメイクが理想ですが、そういうわけにいかないのは、身をもって分かりますので。)

以上、私の個人体験です。
ファンデ以外でも、どれかひとつでもangelina99さんのお肌に合えば良いのですが…^v^

#1です。
私は20代後半女性で、20代前半の頃は頻繁に化粧直しが必要な脂性肌でした。
今は脂性で困るとか、かさつく…ということはないですが、
全く問題無しのお肌でもなくて、たいてい2,3個ニキビある状態です。

でも、脂性は今ではかなり改善しました!
やっぱりビタミンC誘導体の化粧水(トゥヴェールを愛用してます)かな?
あと、油分のある化粧品に気をつけることでしょうか。

レブロンの「カラーステイステイナチュラル」というリキッドファンデを使っています。
匂いは良くないです…機械みたいな香り。
...続きを読む

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q赤ら顔が突然治った ステロイド

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に塗ってみると、数時間後には顔全体の赤みが引きました。十数年ぶりに自分の本来の肌の色を見て今、本当に驚いています。(自分で思っていたより実は色白でした、、)


そこで質問なのですが、

(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?

(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?そんなことってあり得ますか?医者なのに。

よろしくお願い致します。

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対ですが、質問者さんの言う常用には全力で反対します。
もし毎日使えば、皮膚の薄化や血管が浮き出てくる副作用も、いずれ起こってくるでしょう。そこから直すのは大変です。
正しく使えば効果は大きい薬ですが、正しくない使い方をすれば、それだけしっぺ返しの大きい薬です。

>(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

男性だから知らずに今まで来たのかもしれませんが、洗顔後の保湿は?水分を逃がさないためのクリームは?もし何もやって無いのでしたら、でしたら肌が痛むのも当たり前です。
油が過剰に出るのは、保湿をしていないせいです。

>(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?

それが炎症だとは誰でもわかったと思います。ステロイドを塗れば、一時的に良くなることだってどの医師も予想がついたでしょう。
ただ、それは大変に愚かな治療法なので、それは除いていただけです。

赤ら顔、というのを見て、アトピーかなとも思いましたが、(2)の文を見てそうではない可能性が高いです。自分で肌を痛めつけているせいも大きいと思います。
スキンケアの前に、肌表面を正常に戻すまでの間に限り、ステロイドを使うことはあります。ですが、その場合に使われるステロイドはベネベートN軟膏より弱いランクのものです(ステロイドは強さ別に5ランクに分かれています)。
使いたいなら医師を受診して、指示のもとで使ってください。

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対です...続きを読む

Q顔が赤い、痒い、ざらざら、、、最悪です。

始めまして。

6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。
アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。
今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。
洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。
9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うようにしたら、しばらくして、慢性的に他の部分も痒くなり始めました。
その為、10月から石鹸洗顔を止め、シャワー時にお湯を顔に何回も浴びて皮脂を流すようにしました。すると、今度は乾燥が進み、また痒くなります。

化粧水もワセリンも乳液も非ステロイド等も痒くなるので、何も付けられません。
唯一、アヴェンヌを付けられますが、保湿効果はあまりなく、さらに乾燥を招くのではと考え、いっそ何もつけていませんが、秋口になってきて乾燥で、笑うと顔が痒くなります。

皮膚炎(機械性刺激が原因)が発症して、もう半年になりますが、何を試しても一向に治る気配がありません。
こういう場合は、もう諦めるしかないのでしょうか?
(ステロイドも短期使用しましたが、効き目がなかったので、使用は考えていません。)

どなたか皮膚科学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

始めまして。

6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。
アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。
今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。
洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。
9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うように...続きを読む

Aベストアンサー

半年 継続した皮膚炎ということは、
アトピーといってもいい域なのは
ご存知でしょうか。

アトピーは急に発症する場合もありますからね。

>カブレが長引いて
>皮膚炎(機械性刺激が原因)

基本的に顔って、
機械的刺激を受けないはずなのですが
(顔に常に何かが触れてるって、いったいどんな状態?)

その刺激物が何か分かりませんが、
髪ならくくる、美顔機ならやめる、
とか、対処できないんでしょうか?

文中から、皮膚科にはかかられていないようですし
ステロイドが効果がないという事は
カビである可能性もあります。
(カビは皮膚のどこにでもできます。)

長期にわたりステロイドを使用していない限り、
基本的な"皮膚炎"は
ステロイドで解決できるんです。
(強弱 色々ありますけどね)

それが、原因がカビなどの真菌だったりすると
ステロイドが効かないので、
症状がひきません。

あきらめて…というか、
自分で答えが出ている(機械的刺激)なら、
それを除去する事を考えてはと思いますが。

Qステロイド使用中の化粧水について

以前に別のカテゴリーで質問させていただき、
その結果薬剤師さんに聞いたのですが(薬をいただいたところで)
曖昧な返答だったもので
もし専門家の方がいらっしゃいましたら
お願いしたくこちらで質問させていただきます。

顔のかぶれ?アトピー疑いにて
目の周辺、口の周辺に
リドメックスとワセリン混合したものを
1週間の指示で塗布しております。
そこで気になったのですが、
化粧水ってどうしたらいいのでしょうか?
乾燥してしまいますよね。。。
薬を塗ってから化粧水でしょうか?
それとも化粧水をしてから薬でしょうか?
それともビーソフテンローションなどで
対応したらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 kurun9911さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 前に回答された方の内容にクレームを付けるのは凄く心苦しいのですが、#1さんは間違いを記載されていますので書かせて頂きます。

 #1さんが記載されているHPにも書かれてある通り、ステロイド軟膏類の注意点として「細菌やウイルス、真菌(カビ)などによる皮膚感染症には原則用いません。」が有ります。これは細菌・ウイルス・真菌(カビ)等による皮膚感染症に間違ってステロイド軟膏類を使ってしまった場合、感染した細菌・ウイルス・真菌(カビ)等を増殖させてしまう可能性が有るからです。(間違って使ってしまう期間が1週間超えると増える傾向になると言われています。もちろん使うステロイドの強さにもよりますが・・・)従って極端な例で不潔な状態のひげそりでひげを剃った場合、剃った場所に細菌・ウイルス・真菌(カビ)等が付いてしまう場合が有ります。そう言う場所にステロイド軟膏類を塗布してしまうと、最悪細菌・ウイルス・真菌(カビ)等が増えて感染症を起してしまう場合が有ります。従って原則用いないんです。
 ステロイド軟膏類を「化粧下」に使った場合ですが、角質が薄くなる・色が抜けた様に肌が白くなる等の俗に「ステロイド肌」と呼ばれる肌になってしまう場合が有ります。日本の場合では多くの女性は色白を好みますから、安易に色白の肌になれると言う事で昔は間違った使い方として「化粧下」に長期に使っていた方もいた様です。しかしステロイド軟膏類と言えどもステロイドを内服する程ではないにしろ、体内に無いステロイドを取り込む事には何ら代わらないですよね。ステロイドを「化粧下」に使っていて「ツヤツヤ・色白・きめ細かさ・滑らかな肌(つまり「ステロイド肌」です)」になって「美人になれたわ」と勝手な勘違いをしている間に不必要なステロイドを過剰に摂取している事になっているんです。過剰にステロイドを摂取すれば、「副腎機能低下を起す→脳下垂体機能低下→ホルモンのアンバランスを起す」と言う順番で身体の機能をおかしくして、「正常の発育に支障をきたす・身体の筋力組織の低下・骨格が細くなる・やせて太らない体質になる」等の肌だけでなく身体全体の機能低下としての症状が出てしまう場合が有るわけです。従って「化粧下に代用してはいけない」と言う注意があるんです。
 以上よりお解りになったと思いますが、「患者の化粧下、ひげそり後などに使用することのないよう注意する事」と言う注意がある事と化粧水を使って良いかどうかは全く関係が無い事がお解りになったと思います。従って#1さんの記載内容は、全くの嘘です。

 では化粧水を何時使うかですが、お使いのステロイド軟膏類が「軟膏」なのか「クリーム」なのかによって違って来ます。化粧水を使う意味は、肌の奥まで水分を浸透させる事によって乾燥から守った潤いのある肌にする事ですよね。化粧水の水分が肌の奥まで届かないと意味がない事になります。
 先程「軟膏」なのか「クリーム」なのかによって違うと言いましたが、軟膏類は薬の成分(例えばステロイド)を白色ワセリン等の「軟膏基材」に混ぜて作られています。その「軟膏基材」の性質で「軟膏」や「クリーム」が有るんです。
 「軟膏」とは簡単に言うと脂の軟膏基材を使って作っています。脂はご存知の通り水を跳ね返す作用が有りますよね。従ってステロイド軟膏を使った後に化粧水を使っても、基材の脂に跳ね返されて肌の奥まで化粧水が届く事が難しくなります。従ってステロイド軟膏をお使いの場合は、「化粧水→ステロイド軟膏」と言う順番でお使いになると良いでしょう。
 「クリーム」とは軟膏と違って脂の基材を使っていない関係で、べたつきが無いのが特長です。そしてクリーム基材は水分との親和性の良い基材ですから、ステロイドクリームを塗布した後に化粧水を使っても肌の奥まで化粧水が届く事になります。従って「ステロイドクリーム→化粧水」と言う順番で使っても問題がない事がお解りになると思います。もちろん「化粧水→ステロイドクリーム」と言う順番で使っても良いですね。
 基材が「軟膏」なのか「クリーム」なのか解らない場合は「化粧水→ステロイド軟膏類」と言う順番で使われると良いでしょう。

 ところでkurun9911さんもご存知の通り、アトピーはアレルギーが原因の1つと言われています。従って、お使いの化粧水にアレルギーをお持ちでない事を前提にお使い下さいね。

 色々長々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 kurun9911さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 前に回答された方の内容にクレームを付けるのは凄く心苦しいのですが、#1さんは間違いを記載されていますので書かせて頂きます。

 #1さんが記載されているHPにも書かれてある通り、ステロイド軟膏類の注意点として「細菌やウイルス、真菌(カビ)などによる皮膚感染症には原則用いません。」が有ります。これは細菌・ウイルス・真菌(カビ)等による皮膚感染症に間違ってステロイド軟膏類を使ってしまった場合、感染した細菌・ウ...続きを読む

Q脂漏性皮膚炎にニゾラールは効果ありますか?

30代女性。鼻の周り、口元、顎が脂漏性皮膚炎です。

この病気にはニゾラール(クリーム・ローション)がよく処方されますよね。
実際塗って、効果のある方はいますか?
もし、治った!少しよくなった!とうい方がいましたら、どれくらいの期間、塗布されていましたか?教えてください。(ステロイドは併用してないという条件でお願いします)性別・年齢もよければ教えて下さい。

ちなみに、私は今日から1日2回、ニゾラールローションを塗布しています。もちろんビタミン剤も服用しています。

この皮膚病は頑固ですよね。ヤレヤレ。

Aベストアンサー

私は治療する側(医者)ですが、脂漏性湿疹に対してニゾラールを良く使っています。
改善する確立は70~80%くらいあります。
痒みが強い人にだけ、ステロイドを出します(ニゾラールと併用)。

どれくらい塗っているかは、状態によって変わるのでなんともいえません。
赤味は結構早く引いてきますが、しばらく塗り続けておいたほうがいいです。

Q脂漏性皮膚炎に効く療法はありますか?

おととしの夏ぐらいから脂漏性皮膚炎悩まされています。
治そうと思い病院へ行き(普通の病院と漢方薬の病院)処方どおりに薬をつけてましたが、その後治るどころかぜんぜん効かず湿疹部分が悪化してしまい(特に生え際)、さらに漢方薬の影響で肝機能障害になってしまいました。
こんな思いしてまで治したくない為現在は病院へはいってません。

こんなにしつこい脂漏性皮膚炎に効く療法はなんでしょうか?

又、東京に脂漏性皮膚炎に効く療法をする病院があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医学的内容ですので,一般人に印を付け,自信なしにしていますが・・・。

まず,脂漏性皮膚炎の特効薬などは,現在無いと言えると思います。
そこで,まず,脂漏性皮膚炎になってしまった原因を探し出し,その原因を取り除かなければ,どんな治療も効果がないのではないかと想像しています。

私は理容師ですので,脂漏性皮膚炎と言われると思い出す原因が3つあります。

1つ目としては,界面活性剤のいたずらです。
界面活性剤というものは,石鹸や石鹸シャンプー,一般的なシャンプー,台所洗剤,洗濯洗剤など,およそ,水とお湯を除いた洗浄力を持ち合わせているものすべてに含まれているものと考えて良いと思います。
この界面活性剤が,長い間頭皮に残っているような状態が続いてしまいますと,頭皮が荒れてきてしまいます。
つまり,shin0311さんの場合,頭皮が脂漏性皮膚炎になったのですから,シャンプー剤のすすぎ不足が原因ではないかと考えることも出来ます。

2つ目としては,爪を立ててシャンプーしたり頭を掻いてしまったりしていることです。
この場合も,頭皮が荒れてきてしまうことがあると考えられます。

で,1つ目と2つ目が原因ですと,以下のように症状が進んでしまうと考えられると思います。
a.
1つ目か2つ目が原因で,頭皮が荒れる。
b.
荒れた頭皮をカバーしようとして,皮脂が通常よりも多く分泌されるようになる。
c.
aとbを繰り返しているうち,皮脂の分泌が多くなりすぎてしまい,皮脂そのものが原因で頭皮を荒らしてしまう。(つまり,脂漏性皮膚炎)

こんな感じだと思います。

3つ目としては,1つ目2つ目のように外的要因ではなく,内的要因,つまり,栄養バランスに問題があると考えられることです。
皮脂に関係すると考えられる栄養は,ビタミンEとビタミンB2です。
ビタミンEは,脂肪を多く摂取させる働きもあると言われ,ビタミンB2は,皮脂の分泌を司る働きもあると言われています。
ですから,ビタミンEの過剰摂取(許容上限摂取量未満であっても,多すぎてしまう摂取です),例えば,毎日,所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)に達しているにもかかわらず,サプリメントでビタミンEを摂取してしまっているとか,食事として多く摂取しているなどです。
または,ビタミンB2の摂取が3日間で1日あたりの平均が所要量に達していない状態を,長期間続けてしまっているなどです。
もしくは,この両方と言うことも考えられます。
と言っても,一番可能性が高いと考えられるのは,ビタミンB2の摂取不足だと考えています。
と言いますのも,何かにつけ,栄養バランスが非常に大切だと言うことです。

摂取する栄養それぞれの所要量を100%とした場合,例えば,ビタミンCだけが90%しか摂取出来ていないとしますと,不思議なことに,他の栄養も90%しか使用されず,残りは廃棄されてしまうことがあるためです。
このような状態になってしまいますと,ビタミンB2も摂取不足という状態と同じになってしまいます。
現在,私たちの食生活を考えてみますと,ほとんどの人が,何かしら所要量を越えていない栄養があると言わざるを得ない状態のようです。
ですから,ビタミンB2の不足が原因と言える可能性が1番高いのです。

対策ですが,まず,栄養のことから書かせていただきます。

3つ目のこと,つまり,栄養が原因だった場合は,まず,栄養士に相談してください。(と言うか,これが原因かどうかを判定するために,1度,栄養士に相談してください)
その際には,出来ましたら,1週間程度の食事(感触も含む)を記録して,相談されると良いと思います。
また,通常,栄養士に相談しますと,有料ですが,各市町村にある健康センターなどでは,定期的に「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を開いているはずですので,これを利用するのも良いと思います。

で,私からは,栄養相談をしても,たぶん,栄養士が言わないだろうと思われることを書きます。(聞けば教えてくださいますが,このことを聞く人が非常に少ないようです)
それは,食事時刻に関することです。
食事時刻,たぶん,1番バラつきがあるのは,夕食だと思いますが,これがほぼ一定していませんと,人間の体は,いつ消化吸収の準備をして良いのか,わからなくなってしまうのだそうです。
で,消化吸収の準備が整わないと言うことは,せっかく食べる前は栄養バランスを完璧にしたとしても,充分分解されないために,体の中に入ってきたときの状態で栄養バランスを崩してしまった状態と同じになってしまうのだそうです。
ですから,例えば,夕食をだいたい19時頃に摂っていたとしましたら,18時30分~19時30分の間に夕食を摂り始めるようにしてください。
と言っても,1週間に1~2度程度でしたら,大きくはずれても構わないようです。

次に,2つ目が原因だった場合ですが,これは,爪を立てないようにシャンプー,または,頭を掻くようにしてください。
一番のお勧めは,指先と指の腹の間,指を軽く曲げてパソコンのキーに触れる場所を使用することです。
この場所でしたら,充分な力が頭皮に加えることが出来ます。
ただし,もし,この場所を使用しても爪があたってしまう場合は,爪を切るか,または,指の腹を使用してください。
指の腹を使用する場合,頭が痒いときは,この場所で,痒い部分を叩くようにすれば良いですよ。

1つ目が原因だった場合は,とにかくシャンプー剤を良くすすぐことです。
こう書きますと,「私はシャンプー剤を良くすすいでいるから,これが原因ではない」と勘違いされるか違います。
そこで,お聞きしますが,「頭皮だけで2~3分間」すすいでいますか?
シャンプー剤は,最低でも「頭皮だけで2~3分間」すすぐようにしてください。

最後に,どのような原因で脂漏性皮膚炎になったとしても,治療の手助けをしてくれると思われるシャンプー方法を紹介します。
と言っても,たいへん長くなってしまいますので(そうでなくても,たいへん長くなってしまっていますが・・・),以前,私が回答してありますので,参考URLをクリックして,回答No.4をお読みください。

で,脂漏性皮膚炎(脂漏性脱毛症も含む)の場合のシャンプーで注意するべき点を上げておきます。

1.洗浄力を落とす
脂漏性皮膚炎は,皮脂が直接頭皮にいたずらしている状態ですので,余分な皮脂を落としてしまう必要があるのですが,落としすぎてしまいますと,かえって悪化してしまいます。
そのため,洗浄力が強いシャンプー剤の使用は絶対に避けてください。
No.2のbanana7さんには申し訳ないのですが,banana7さんが紹介している方法では,脂漏性皮膚炎の場合,さらに悪化してしまうと考えられます。
頭皮が傷んでいる状態でのクレンジング成分の使用は,頭皮をさらに傷めてしまいますので,絶対にやらないでください。
また,クレンジングオイルですが,これの変わりにホホバオイルかオリーブ(バージン)オイルを使用する方が,まだ,良いように感じます。(でも,これも避けてもらいたいような気がします)

2.シャンプー剤の使用量も減らす
これは,訂正も含めていますが,通常の場合でしたら,手にとった状態で,500円玉程度の,または,ポンプ式でしたら1回押しの量の使用で充分なのですが,脂漏性皮膚炎の場合,この半分にしてください。
つまり,手にとった状態で500円玉の半分程度,または,ポンプ半押し程度の量と言うことです。
これに数滴の水分を加え,充分泡立たせてから,使用するようにしてください。
ただし,洗浄力を弱めているシャンプー剤を使用する場合は,通常のものと同じ量の使用で構わないと思います。

3.すすぎに注意
くどいようですが,非常に大切なことですので・・・。
「頭皮だけで2~3分間」すすぐようにしてください。
髪の毛が長い場合は,さらに髪の毛のすすぎ時間も加えるようにしてください。
シャワーの使用がいろんな意味で1番ですが,シャワー設備がない場合と,また,すすぎに自信が持てない場合は,お風呂に頭を潜らせて,すすぐようにしてください。

4.シャワーですすぎ洗いだけをする
シャンプーとシャンプーの間に,必ず,頭皮をすすぎ洗いしてください。
これは,万が一,シャンプー剤のすすぎ不足があった場合の救済処置の意味と,ある程度時間をおいたことにより多く分泌された皮脂の除去をするためです。

5.トニック・育毛剤等・整髪剤等の使用を避ける
トニックは,刺激が強すぎますし,また,皮脂を除去してしまう働きも少しだけあります。
そのため,使用を避けるべきだと考えています。
育毛剤等については,治療薬とどのような反応を起こしてしまうかわかりませんので,避けるべきだと考えています。どうしても使用したい場合は,使用したい育毛剤等を医師に診せて相談してください。
整髪剤は,油です。
脂(皮脂)が原因なのに,脂を頭皮につけてしまう,または,ついてしまったら,症状を悪化させてしまうだけです。
ですから,整髪剤等は絶対に使用しないでください。

6.時間に余裕がないときのシャンプーは避ける
多くの人にとって,特に朝の話ですが,時間がないときにシャンプーしてしまいますと,どうしてもすすぎが不足がちになってしまいます。
ですから,シャンプーするのは,1日のうちで,時間に余裕があるときにするようにしてください。
多くの人の場合でしたら,夜シャンプーして,朝多少時間に余裕があれば,シャワーなどで頭皮をすすぎ洗いしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843

医学的内容ですので,一般人に印を付け,自信なしにしていますが・・・。

まず,脂漏性皮膚炎の特効薬などは,現在無いと言えると思います。
そこで,まず,脂漏性皮膚炎になってしまった原因を探し出し,その原因を取り除かなければ,どんな治療も効果がないのではないかと想像しています。

私は理容師ですので,脂漏性皮膚炎と言われると思い出す原因が3つあります。

1つ目としては,界面活性剤のいたずらです。
界面活性剤というものは,石鹸や石鹸シャンプー,一般的なシャンプー,台所洗剤,洗濯...続きを読む

Q乾燥肌なのか脂漏性皮膚炎なのか...?

数週間前から顔の皮膚の極度な乾燥に悩まされています。目の下の頬とフェリスラインだけです。赤くなり、粉吹きのような皮剥けがあり、ファンデーションを塗ると汚く目立ってしまいます。朝も夜もべとべとに保湿クリームを塗るのですが、何時間も経たないうちに乾燥してきます。夜中に寝ている時など知らずに掻いてしまいます。

他の方の質問を見るとこれはどうやら脂漏性皮膚炎の症状みたいです。ただの乾燥肌だと思って、思いっきり、これでもかとゆうほど保湿していましたが、それは逆効果なのでしょうか?脂漏性皮膚炎の人は乳液などの保湿は避けた方がいいと読みました。しかし、先ほど乾燥したまま放って置いたら余計にひどくなりました。とゆーことはこれは乾燥肌?

今医者にもいけない状態なのでなんとか対処をしたいのですが、今までの様に保湿してればいいのか、どなたかアドバイス下さい。ちなみに頭皮は脂漏性だと診断された事があり現在も格闘中です。

Aベストアンサー

お肌の状態が良くないと、日々の生活も楽しくありませんよね。私も以前同じような状態になったことがあるので、参考にあればと思い書かせて頂きますね。

頬とフェイスラインが、赤くなり粉ふき状態…まさに私と同じ状態です。おそらく「インナードライ」の状態だと思います。インナードライのお肌というのは、お肌自身が水分を留めておく事が出来ない状態のことです。皮膚の表面の壁(バリア)がこわれてしまい、紫外線・ウイルス・細菌などの刺激が中に入ってしまう、肌にとってとても良くない状態、バリア機能が衰えていて大切な皮脂やセラミドも流れでやすくなっているので、何をしても改善されません。洗顔前にオイリー肌だと思っていた人が、洗顔後に乾燥肌になってしまうような人はまさにインナードライ肌です。油分はあるけど水分がないお肌です。

以下に該当することをされてますか?
・オイルクレンジング・油性ジェル・ショートタイプ(ふき取り)クレンジングを使用している
・洗顔時のお湯の温度が高い
・洗顔時に指でこすりすぎている
・洗顔時間が長すぎる(洗顔料を肌にのせている時間)
特にオイルクレンジングについては要注意です。私はまさにこれでした。乾燥肌の原因がオイルクレンジングにあったというのは多いそうですよ。

改善方法として、まずはお肌の水分保湿機能を正常に戻してあげる必要があります。
(1)お肌に優しい洗顔料でよく泡立てて、刺激を与えないように洗顔(Tゾーンから泡を付けて、Uゾーンは最後で短時間で)。
(2)タオルで水分を吸うように優しくふきます(こするのは絶対いけません)。
(3)化粧水ですが、つけてしみないようであれば、たっぷりつけましょう。その際もこすったりパッティングしてはいけません。お肌になじませるように両手で包み込むようにお肌にしみこませるようにつけます。シートマスクやコットンにしみこませてしばらくお肌にのせるのもいいかと思いますよ。
(4)しみこませた水分を保湿しましょう。乳液でもクリームでも良いです。ただ量をつけるのではなく、水分の保湿という意味でつけてくださいね。Tゾーンは薄めに、Uゾーンは量を大目にではなく、よくなじませるようにしてください(マッサージなどしてはだめですよ)。

化粧水がしみるようであれば、無理に化粧水はつけずに、乳液やクリームだけにして下さい。お肌に残っている水分をこれ以上逃がさないためです。お肌の状態を改善するためには、まずは今の状態より悪化させないことです。

まずは認識を変えて、対処してみてください。
1週間見て頂ければきっと改善されます(私は2日目で粉吹きが消えました!)。あせらずに実行してみてください。
ただ、もし脂漏性湿疹だと困りますので、お肌の状態が良くなったら、病院へ行かれてみるのも良いと思います。

少しでも改善され、楽しい春を過ごせますようお祈りしております。
(長文失礼致しました)

お肌の状態が良くないと、日々の生活も楽しくありませんよね。私も以前同じような状態になったことがあるので、参考にあればと思い書かせて頂きますね。

頬とフェイスラインが、赤くなり粉ふき状態…まさに私と同じ状態です。おそらく「インナードライ」の状態だと思います。インナードライのお肌というのは、お肌自身が水分を留めておく事が出来ない状態のことです。皮膚の表面の壁(バリア)がこわれてしまい、紫外線・ウイルス・細菌などの刺激が中に入ってしまう、肌にとってとても良くない状態、バリア機能が...続きを読む


人気Q&Aランキング