アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に2人目の子どもが11週で稽留流産となってしまいました。今回、1度も生理を見ることなく妊娠して、現在5週目です。

流産後最初の排卵で妊娠したわけですが、お医者さんにはそのことは特別問題ではなく全く普通の妊娠だと言われています。私も、術後の回復がよく環境が整っていたから妊娠できたのだろうと思っているので、流産から日が浅いことはあまり気にしていません。

ただ、前回の流産のこともあり、とってもナーバスになってしまっています。まだつわりも始まらず、体調の変化を何も感じないのです。本当に赤ちゃんは元気なのか不安な毎日です。流産の時に周囲の人には本当に心配していただいたので、まだこんな妊娠初期に報告できず相談することも出来ません。

赤ちゃんの生命力を信じるしかないとは思うのですが・・・。
流産後妊娠されて無事出産された方、どのようなことに気をつけて妊娠生活を送られましたか?
どのように気分転換をされていましたか?
どんなことでも結構ですので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も完全流産後すぐに妊娠し、現在もうすぐ妊娠9カ月です。

(初産ですが)

>赤ちゃんの生命力を信じるしかないとは思うのですが・・・。

それがすべてだと思います!

最初の妊娠のときに、初めてのことで腫れ物に触るような生活をしていたにもかかわらず、流産したことで、私たち夫婦は、逆に、「生命力がある赤ちゃんなら何があっても元気に育つし、もしその力が最初の時点でないのであれば、生まれて来ても赤ちゃんも大変、それはそれで運命。」と、考えるようになりました。

また、すぐに妊娠したことも心配要素の一つでしたが、もう一方で、着床すると言うことは子宮の状態もいいということだし、母体が健康だという証拠ということで、前回の流産は残念ながら受精卵に問題があったためであり、自分の体に問題ではなかった=前回の流産と今回の妊娠はなんら関係ない=流産することはないはずだ。と、信じることにしました。

流産をする可能性というのは、妊婦の15%、今は早い時期で妊娠が判明するため20%とも言われているそうです。が、2度続く可能性は0.2%だとなにかで読みました。
悪いことはそう続かないはず!

私はまだ出産まで辿り着いていませんが、日々の胎動や超音波で赤ちゃんを見るたびに、生き物ってすごいなー。と思います。精子と卵子から、細胞分裂を繰り返して、だんだん人間らしい形になって、また次の世代を作る機能まで備えて生まれてくるわけですから、1度ぐらい事故があっても仕方ないよね。と、妙に納得しちゃいます。

私は海外で出産するので産婦人科医や周りの意識が違ったことが発想の転換になり、よかったのかもしれません。半ば神経質、過保護になりがちな日本よりも、ある意味、本能的というか・原始的というか…。

ということで、自分とあかちゃんを信じることにし、私は前回流産したときよりも自然に過ごすことにしました。

家事もつわりなどの影響はありながらもできることはやりましたし、普通に外出などもしていました。
安定期に入る前から、ドライブもしましたし、泊りがけで旅行にも行きました。安定期には日本にも帰国しました。(すべて産婦人科医了承のもとです。)

安定期に入ってからはバンバンお散歩もしていますし、マタニティーヨガにも通っています。他の妊婦さんと変わりません。

asakyouさんはすでにおひとりお子様がいらっしゃるんですよね?立派に出産された経験者じゃないですか。次のお子さんもきっと元気に生まれてきますよ!

もちろん、私も不安で仕方ない日々はありましたし、元気な胎動を毎日感じる今でも日々、不安になることもあります。
きっと流産したことがなくても思うのでしょうけれど、生まれてくる子が健康でありますように。と、毎分、毎秒、思います。

まだ実際に生まれていないので、その妊婦生活の結果が出てないという状況ですが、でも、母体が、心身ともに健康で過ごすことが一番だと思います。

ぜひ自分の体と赤ちゃんを信じてあげてください!

お互い無事に健康な赤ちゃんを出産できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。mamechishikiさんも妊娠おめでとうございます。今はお腹の赤ちゃんとの対面が楽しみな時期でしょうね。
そうですね。受精して着床して10ヶ月育ってこの世に生を受けるということはすごい奇跡のようなできごとで、その中では生まれてくる力のない赤ちゃんがいることは、生物として仕方のないことですよね。
流産が2度続く可能性はそんなに少ないんですか!すごく励みになります。
私も自分の身体と赤ちゃんを信じて前向きにがんばることにします。
本当にありがとうございました。お互い無事に元気な赤ちゃんを出産できますように!

お礼日時:2003/05/11 16:08

私も一昨年の一月に9週で稽留流産しました。

その後8ヶ月不妊治療して子供を授かり今32週です。赤ちゃんが駄目になってしまって辛かった気持ちよく分かります。再び赤ちゃんを授かった時はとても嬉しいのですが、毎日不安が付きまとったのも事実でした。asakyouさんはまだ誰にも報告されていないようですが、私の場合は全くその逆で妊娠がわかった時点でみんなに報告しましたね。最初はまた前みたいなことがあったらどうしようと迷いましたが、お腹には小さな命がちゃんと宿っているのだと思うとみんなに黙っているのは赤ちゃんの存在を無視することになるような気がして仕方がなかったのです。周りに報告した時はどんな反応されるか不安だったけどみんな「本当によかったね!」とか「この子は絶対元気に生まれてくるよ!前の子の分も生命力持ってるはずだから」とか一緒に喜んでくれました。また赤ちゃんが無事に育ってるか心配だと言う悩みも友達に打ち明けるとホッとする答えをくれるのです。私の場合もう32週であとはいかに元気にこの子を産んであげられるかという段階になったので言えることなのかも知れませんが、お腹の赤ちゃんの存在をどんどんお話されてはどうですか?ママがこんなに喜んでくれてるんだと赤ちゃんも感じてくれるような気がします。一人で不安にならないで!こんな時に元気や自信をくれるのは周りに居てくれる友達です!まだ妊娠初期で不安は尽きないと思いますが赤ちゃんの力を信じて頑張ってくださいネ!asakyouさんにとっていい回答になったかは分かりませんが同じ経験をした者として心から応援しています・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。gecchoさんも妊娠おめでとうございます。不妊治療をされていたんですね。赤ちゃんとの対面が本当に待ち望まれますね。
gecchoさんは皆さんに報告されたんですね。そうですね。赤ちゃんの存在を知ってもらうのは大切ですね。来週心拍が確認できたら友達にも話してみようと思います。考えてみたら、息子が「赤ちゃん、にいちゃんだよー」と私のお腹に話し掛けてくれるのがすごくうれしいんです。それは赤ちゃんをきちんと認めてくれてる人がいるっていううれしさもあったかも・・・。
本当にありがとうございます。無事に元気に赤ちゃんと会えますように!

お礼日時:2003/05/11 16:22

大変でしたね・・・。



私の友達も10週で流産してしまいました。その次は3か月後に妊娠したのです。フルタイムの仕事をしていたのですが、診断書を書いてもらって、4週間自宅で安静にしていました。そのうちの最初の2週間は実家に帰ってましたね。とにかくゆっくりとした生活をしていたようです。で、自宅で2週間の安静期間がありましたが、この期間は料理とかはしていたようです。
彼女は「ずっと一人で家にいるよりは実家に帰って良かったわ。一人で家にいたら、息が詰まりそう。どんどん悪い方へ考えるしね」と言ってました。

気分転換といっても、今の時期は絶対に出歩かない方が良いし、やっぱり家の中でビデオ見るとか音楽鑑賞とか読書するぐらいしか出来ないですよ。もしくはネット三昧?それと友達と電話するぐらいかな?

生活一般ですが、やっぱり楽をしましょう。洗濯物は乾燥機でかわかしたり、買い物は週1回だけでご主人と一緒にまとめ買い。買い忘れはご主人が会社帰りにコンビニで。掃除も無理はせず、週1ご主人がする。ちょっとお金がかかりますが、それで安静が得られるなら安いものです。後は絶対に体を冷やさない。背伸びしない。走らない。自転車に乗らない。人ごみに行かない。かな?

ゆったりとした気分ですごしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家が遠いので実家に帰ることは出来ませんが、幸いに息子がいてくれるのでかなり気がまぎれます。息子の昼寝の時間にはやはりネット三昧の毎日です。家事も夫の協力のもとかなり手抜きをしちゃってます。それでいいんですよね。ゆったりとした気分が大切ですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!