寝る前に聞くと最高な洋楽♪安眠ソング5選

演劇に登場するキャラクターの苗字でカッコイイものをいくつか考えてみたのですが、『当て字』の感覚で普通は絶対に読まない振り仮名をつけて見たいと思ってます。
(例:『月』を『ライト』(DEATH NOTEより)、『如月』を『きさらぎ』とか)

以下の漢字で書かれた苗字にカッコイイ振り仮名をつけて見てください。
よろしくお願いします。

・夢恋
・紅月
・黒望
・哀姫
・葉華
・蓮夢
・百合夜
・月妃
・薇望
・梓界

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

苗字というより名前になってしまうものもありますが...



・夢恋→むく
・紅月→かづき
・黒望→さな
・哀姫→ろうひ
・葉華→きいば(きいは、きいかでも良いかもしれません)
・蓮夢→はゆ
・百合夜→もりよ
・月妃→こうひ
・薇望→ぜの
・梓界→こうか

私だったらこう読みます
あくまで個人的な趣味に走ってますが、少しでも参考にしてもらえたら幸いです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どれもカッコイイですね~。 とても参考になりました。

特に気に入ったのは夢恋(むく)、黒望(さな)、蓮夢(はゆ)、百合夜(もりよ)、薇望(ぜの)あたりです。
さっそく使わせていただきます。

お礼日時:2009/11/12 14:24

難読の名字とかでよく引きあいに出される、たとえば、


「小鳥遊」で「たかなし」と読む。なぜなら鷹がいない庭で小鳥は安心して遊べるからとか、
「四月朔日」で「わたぬき」。むかし、陰暦四月一日は衣替えで綿入れの綿を抜いて袷(あわせ)としたとか、
そうした読みと説明を聞いて、なかばあきれ、なかば感心をするのは私だけではないと思います。
いまからしようとしているのは、そのあきれ顔のほうに専念した「解読」ですので、覚悟してください(笑)


・夢恋(うきはし)
夢のようにはかない恋、ということから、藤原定家の「春の夜の夢の浮橋とだえして峰にわかるる横雲の空」を勝手に連想し、「浮橋」とシャレてみました。

・紅月(あさめ)
紅い月が出ると次の日は天気が崩れるんだとか。あすはあめ→明日雨→あすあめ→あさめ、と我ながら強引です^^;

・黒望(します)(こくもち)
うるうるの黒い瞳で見つめられ望まれれば、何事であれ、しないわけにはいかないでしょう。
また、望は望月のように「もち」と読めるので、こくもち氏と珍しく素直に読んでみました。

・哀姫(くしなだ)
ヤマタノオロチに食べられかけていた哀れなクシナダ姫はスサノオノミコトに助けられました。
クシナダは古事記では「櫛名田」と表記、ところが日本書紀では「奇稲田」だそうで、これは奇(くし)き稲田の意味に取れるそうです。

・葉華(ゆきふり)(はばな)
街路樹の葉が降りしきるように、雪だって降りはじめは華やかです。
また、そのまま読んで、はばな君も捨てがたいかな?

・蓮夢(うてな)(みずのえ)
お釈迦さまや観音さまの手のひらのように大きな蓮華の葉っぱ。水に浮く蓮のうてな。その上に寝ころがって、しばし午睡、うたたねをたのしむというこころばえです。

・百合夜(ほのか)(ほのも)
夜の闇の底に咲き乱れる百合の花。その白い花々はぼおっと、ほのかにしか見えない。高い香りがするばかり。

・月妃(るな)(かぐや)
ローマ神話の月の女神の名をそのまま拝借。東洋風?に読むともちろん、かぐや姫。

・薇望(りるけ)(びぼう)(らもち)
薔薇の歌をうたい薔薇のとげに刺されて死んだとされる詩人リルケ。薔薇の望みはリルケの望み。
「びぼう」は美貌に掛けてみました。薔薇の「ら?」から「らもち」も苦しい^^;

・梓界(かみこうち)(さが)
梓弓で知られた信濃の国の梓川周辺。梓川は上高地を流れるので。
もう一つは今年亡くなった栗本薫(別のペンネーム中島梓)さんの、あずさワールド『グイン・サーガ』にちなみ。実はデビュー当時の二つ三つしか読んでません。サーガ(サガ)は一冊も手に取ったことがないけど、まあいいか。ごめんね、梓さん。


「かはたれどき(彼は誰どき)」さんになるのでしょうか。
小文字のエルが重なって少しにじんだ空間の雰囲気が出ています♪ それはさておき、
この回答は、まるで、まったく、完璧に参考にならないと思います。≪ここだけ自信あり≫
これほど個人的・恣意的にこじつければ、どんな漢字だってどのようにでも読めることになり、音や訓の意義、言葉の秩序、したがって公共性・共有性がなくなってしまいます。自分で言うのもナンですが(爆)
不思議な感覚を持ったご質問に奇妙な怪答で応じてみました(笑)
こちらはご質問を楽しみました。今度は質問者さんが楽しんでくださったらいいなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~素晴らしい回答をどうもありがとうございます。
文学的に当て字を読みなす案は凄いですね。 ここまで様々な知識を豊富に存じてらっしゃる回答者様が羨ましい限りです。

他の回答者様からの素晴らしい案件を頂きなおかつ閉鎖せずに粘った甲斐はおつりがくるほどありました。 本当にありがとうございます。

その回答者様の立派な能力に挑戦(笑)を叩きつけるような感じで悪いのですが、質問投稿以来、他にもいくつかアイデアが浮びまして。
これから逆のパターンでひらがな/カタカナで書いた振り仮名を当て字漢字でどう書くのかについて質問を投稿しようと思います。
もしよろしければ、お付き合い願えたら大変光栄です。

お礼日時:2009/11/15 15:37

当て字を沢山見かけるため、大抵のものは読めるようになりました。


でも、自分の子は読める名前にしています。
名前みたいになってしまいましたが、それでは行きますー!



・夢恋 ゆこ    今の子供につけられてそうですね。
・紅月 べっき   これはちょっと自信あります!
・黒望 くぼ    くぼって読みましたよ。
・哀姫 あぷり   あ+プリンセスから取りました。
・葉華 りふか   リーフから。
・蓮夢 れどり   れ+ドリームで。
・百合夜 ゆりな  ゆりしか思い浮かばなかったので、nightを足しました。
・月妃 むんき   ムーン+きで。
・薇望 びぼ    これ難しかったです(汗)
・梓界 あずか   これも難しかったです(大汗) 

とっても、楽しんでできました~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
楽しんでいただけて光栄です(笑)。

なるほど、プリンセス、リーフ、ドリーム、ムーン……
横文字を使うのは考えても見ませんでした、なかなかいいアイデアですね。

ちなみに私自身は以下のように読みながらリストを製作しました。

・夢恋  (むれん)
・紅月  (ルーツ)
・黒望  (こくぼ)
・哀姫  (あいめ)
・葉華  (ようか)
・蓮夢  (れむ)
・百合夜 (ゆりや)
・月妃  (らき)
・薇望  (らぼう)
・梓界  (ざかい)

当て字というよりもそのまんまって感じになってしまいましたが(汗)。

お礼日時:2009/11/13 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行印について

少々長い説明になりますが宜しくお願いいたします。

元々の名前が字画が悪いらしく厄年のせいか
確かに最近ついてません。そこで気休めと言うか
お守り感覚で字画数を変えてみたいと思っています。
それに合わせて銀行印や仕事印などを変更しようと
思っています。
届出の必要な改名というほど大げさなものではなく
例えば・・・
「山田花子(やまだはなこ)」→「山田ハナコ」

のようにしたいのです。
それで銀行印は名前のみにしたいと思っています。

質問は
(1)通帳に記載された「山田花子」の名前のまま
印鑑だけ「ハナコ」とできますか?
読みは同じです。※以前は普通に<山田>の
銀行印でした。

(2)ケースは変わってしまうかも知れませんが
通帳の名前を「耶麻田はなこ」のように
縁起が良いからという理由で読みはそのまま
当て字の様に新しく作る事はできますか?

占いに頼る訳ではないのですが
心機一転頑張りたいので気持ちの変化の為に
変更したいと考えています。
教えていただける方、お待ちしております。

Aベストアンサー

#2です。
名義は<例「山田花子」漢字本名>です。
他の方の回答も読みましたが、何の印でもよさそうですね。今使っている銀行印を持参の上、変更されるといいですよ。
私は印鑑屋さんに好きなフォントで作ってもらいました。これは私個人の思いですが、好き印を使用するとなんとなく嬉しいです。

Qこれらの苗字/名前を漢字で書くと……

日本語で無い名前を始め、漢字で書いてみたいと思う名前がいくつかあるのですが、アイデアに行き詰まってます。

もし以下の苗字/名前を当て字漢字で書くとしたら皆さんはどんな風に書きますか?
意見をよろしくお願いします。
※()内の漢字は私自信のアイデアです。 出来れば他のを……。

・へヴェン(天界)
・アクシ (愛梓)
・ぐれん(紅蓮)
・ばらゆり(薔薇百合)
・ムーン (月)
・クリムゾン(告紅)
・れいか(麗華)

また、『へヴェン』と『アクシ』の前につける漢字のアイデアを探しています。 (紅蓮へヴェンなど) 何かいいアイデアがございましたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは!
お名前が男の子のか女の子のかわからなかったけど、考えてみました!

ヘヴェン→天界から連想して、天津国・天道・浄土
音の読みから、兵鞭・弊鞭・・
もしくは、最上・至福・福音とか・・。

天界と世界樹で、天津国 大樹とかはどうでしょう^^?
それとも…天国に住む人→罪を犯したことのない人→真白とか…
あ、天草四郎の天草とか、どうでしょう!?

ムーンは、月牙(ユエヤー)三日月とか・・・
日本風なら、13夜とか…。
三五で、15夜の意味だから、珊瑚とかどうでしょう。

グレンは英語でGlen。日本語訳、峡谷とか…。
愚連とか、空漣・宮漣とか…。

あくしは、鴉籤とか…。

結構難しいですね・・・。
質問者様のが一番しっくりくる気が…。

Q苗字の由来

こんにちは。私はいつも相手の苗字の由来について考察する癖があります。
服部さんなら、「あ、機織(はたおり)さんが由来かな」って感じです。

ただ、「今給黎(いまぎいれ)」さんと「小比類巻(こびるいまき)」さんは、全く見当がつきません。由緒は古そうですが、この苗字の由来は何でしょう?地名でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今給黎は鹿児島の枕崎周辺に多いそうですが、この一帯はかつて給黎郡という郡だったそうなので、これに由来するのでしょう。二年前に鹿児島市に編入された喜入町の喜入は「給黎」の表記が変ったものです。
「日本の苗字7000傑」によれば約800人、由来は薩摩の豪族と成ってますが、このくらいの人数だと「単系統」(全員、姓の由来も血統の起源も同じ)の可能性もあると思います。
「今」については給黎・喜入姓が存在するので、何らかの意味を持った接頭辞だと思いますが、詳しくは判りません。全くの私見ですが、分家や移住を機に本家・本村との区別のために付けたのかも知れません。

小比類巻については三沢市に多いそうですが、7000傑では由来不明になってますね。アイヌ語起源説とか聞いたこともありますが、真偽のほどは不明です。
個人的には、小+比類巻とみて、ひるま(比留間、昼間、蛭間などの表記あり)や、蛭巻(この姓は見当たりませんが、武具の名前なので、存在した可能性はあるかも)等の「ひる」の付く名字に由来したのかなと思います。(根拠ありません)

Qキャラクターアンケート第1段!サザエさんに出てくる登場人物で一番好きなキャラクターは?

誰もが一度は見たことがあるであろうアニメ「サザエさん」
そんなサザエさんの登場人物の中で一番好きなキャラクターを教えてください!
(サザエさん一家以外でも構いません。動物でも可)

(1)「サザエさん」で一番好きなキャラクターは?

(2)そのキャラクターが好きな理由は?

(3)他に「サザエさん」に関するエピソードなどありましたら教えて下さい。


ちなみに自分は波平さんが一番好きです☆
好きな理由は…

・一本の毛をとても大事にしている

・怒った時と普段の優しさのギャップがいい

とこんな感じです。

Aベストアンサー

では、ドロボウにしよう。

いまどき唐草模様の風呂敷に、頬被りなんて探しても居ないです(笑)。それに、なんだか愛嬌があるしね。

Q苗字のルーツを探りたい

郷土を離れてまもなく定年を迎える輩です。

何か目標をと考えたひとつとして自分の苗字が珍しく、ルーツなどをゆっくり調べようと思います。
そこでどのような方法があるのか手順などを教えていただけたら幸いです。

(1)個人情報云々と騒ぐ以前のWindows95時代にパソコンセット購入したおまけに住所録CDがありこれを見ると非常に少なく案外全国に点々と同姓が居ることがわかっています。

(2)出身の地域には同姓が20~30軒かたまっています。

(3)最近大きなお店の三文判でたまに見かけます。

(4)インターネットでちょっと検索した結果では事実は別にして全国で5000位ぐらいでした。

(5)文献をメインとして、インターネットはサブで参考程度にしたい。

Aベストアンサー

基本は 2)のお寺に行って過去帳を見せてもらうからだと思います。
30年前に伯父が退職したあと、同じことをやりました。
ちなみに私も
1)一番多いのは出身地で二番目が東京23区内。政令指定都市レベルだと、一人もいない場合がある。
2)町村合併前では、祖父の出身地が20軒ほど固まっていてる
3)大きなお店で三文判があるが、あるのは読み方の違う場所
4)全国で4400位だったが、3)にあるように漢字でカウントしているので、私の読み方はもっと少ないかも
5)伯父が過去帳を調べたところ、400年くらいまえに、阿賀野川の上流から分家して、分家して、分家して、分家したのが2)の部落だったそうだ。で、祖父は河口のそばに住んでいたので、これ以上は下流に行けない。

福島県の温泉に行ったら、女将さんに声をかけられた。親戚ではないかと。
実家の父に聞いたら、「たぶん、自分のハトコだ」と言われた。
奈良に同名の寺院があるので、行ってみた。
従兄弟が学生時代に行ったときは「ここが発祥の地でしょう」と、言われて一泊させてもらったそうだが、社会人の私が行ったら「では、寄付してください」と寄付させられた。

佐藤 鈴木ではできない技です。

基本は 2)のお寺に行って過去帳を見せてもらうからだと思います。
30年前に伯父が退職したあと、同じことをやりました。
ちなみに私も
1)一番多いのは出身地で二番目が東京23区内。政令指定都市レベルだと、一人もいない場合がある。
2)町村合併前では、祖父の出身地が20軒ほど固まっていてる
3)大きなお店で三文判があるが、あるのは読み方の違う場所
4)全国で4400位だったが、3)にあるように漢字でカウントしているので、私の読み方はもっと少ないかも
5)伯父が過去帳を調べたところ、400年く...続きを読む

Qものすごいカッコイイ人から痴漢されても嫌?

痴漢に関する質問多いですが、お許しください。

かめなし君とかキムタクとかつまぶき聡とかもこみちとか(すいません、字わかりません)のようなカッコイイ人から痴漢されても嫌ですか?
それとも、きもいやつにされるよりマシですか?

この発想自体アホなんですけど、もし回答いただけるのであれば。

Aベストアンサー

いくらかっこよくても、そんなことする人にまともな精神を持った人はいないと思うんですよねー・・・

確かにキモいヤツだったらもっと嫌ですが、結局どっちも嫌なことに変わりはありませんので、五十歩百歩といったところです。

Q外国人の苗字の読み方

今週海外にホームステイをするのですがホストファミリーの苗字の読み方が分かりません・・・。
Catsoulis
この読み方をカタカナ表記で教えてください。

Aベストアンサー

ギリシャ人の姓です。オーストラリアはギリシャからの移住者が多く住んでいます。カツリス、に近いはずですが英語圏だとCats- の部分を英語のcats(猫)のように発音しているかもしれません。ひとそれぞれなので本人に確認するのが一番です。

Qどっちの苗字ほうがカッコイイですか?

「小田原」と、「小野寺」。
どっちの方がカッコイイですか?

個人的にでもいいので、意見を聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

どちらもいいですね。
甲乙つけがたいですが、音の響きとパッと見た時の字面で私は小野寺の方を推します。

Qカッコいい苗字ランキング

カッコいい苗字ランキングが有りました。

皆さんの知っている、カッコいい苗字を教えてください。

Aベストアンサー

高安さん (たかやす)
久本さん
横浜さん
東京さん
金沓さん (かねくつ)
饗庭さん (あいば)

カッコいいって思いました。

Q男性と女性の「男性」がカッコイイと思える基準

題名のとおりなんですが男性が、男性をカッコイイと思える基準と、女性が男性を見てカッコイイと思う基準って違いますよね?
 どう違うか知りたいのでアンケートしてみました!
 僕(♂です)は短髪で運動ができてガッチリしていて面白い人がカッコイイな~と思います。

Aベストアンサー

女性ですが……

男性をカッコイイと思う瞬間は、外見よりも、素早く適切な判断を下すところを見たときです。
一昔前に、キアヌ・リーブス主演の『スピード』という映画が大ヒットしましたよね。
キアヌが演じたあの主人公は、とにかく決断が早かったです。時間がない状況で、人命に関わる決断を迫られた時、一瞬のうちに判断して迷いなく行動するのです。
それがすごくカッコよかったです。

実生活でも、まわりの男性を見ていて、「突発的な出来事に遭遇した時、冷静に正しい判断と決断を瞬時に下せる男性」はすごくかっこいいと思います。

ですから私の「カッコイイ男性」の基準は、見た目よりも判断力、決断力があることですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報