プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月上旬に10日間で個人旅行を計画しています。
ローマ着、ローマ発で予定しています。
ナポリ→ベネチア→ローマ で回ろうかと思いますが、無理がありますか?
ローマ着後すぐ、ナポリに移動し、3泊を考えています。
ナポリを拠点にポンペイ、アマルフィ海岸を巡り、
ベネチアへ移動、3泊した後、ローマへ帰ってくるコースです。
ポンペイ、アマルフィを見学するには、ソレントに宿泊した方がよいとも聞きましたが、効率がよいのはどちらなのでしょう?現地ツアーを使ったほうがいいのでしょうか?
また、ナポリへは夏の時期に行った方がよいですか?
本当は、アルベロベッロにも行きたいのですが、距離的に離れているので予定に組み込むとしたら無理ですか?

イタリア旅行は2度目。前回は、ローマ、フィレンツェに行きました。
子供と一緒の旅行なので、あまりきつい予定も大変かと思っています。
これからホテルの手配などしたいので、早めの回答をお願いします。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ローマーナポリは電車ですか?飛行機ですか?

お子さん連れとおっしゃいますが、小さいのですか?
ナポリ行き飛行機の接続便をすでに手配済みなら別ですが、無理したくないならその日はローマで一泊でしょう。

ナポリはともかくアマルフィは夏にいくのが一番なのはたしかです。雰囲気がまったく違いますから。ナポリも夏でなくとも日差しが明るい時期のほうがナポリらしいです。逆に、ポンペイはとにかく日をさえぎるものがほとんどないところを延々と歩くので夏はきついです。また、お子さんが小さいと回れる場所はかなり限定されそう。トイレと売店もあんなに広い園内に数箇所ですから注意です。少なくともベビーカーはまったく無理。そうでなくても広いですから1日かけても全部見て回れないほどの広さです。

ソレントがよいというのは、治安のこともあってかもしれませんね。またツアーなどで車を利用する場合も混雑する市街地のナポリよりソレントのほうが便利なのかも。ツアーを利用するならどちらもあまり関係ないです。ただナポリで自分たちで観光するならやはりナポリ泊のほう便利かも。ナポリ市内は半日~1日あれば十分。ちなみにポンペイ行くならナポリ博物館は見ておいたほうがいいです。

ナポリも以前より治安もよくなりましたから、移動する時間帯とエリアさえ(ヤバイエリアは確かにあるようです。)気をつければさほど心配は要らないと思います。ナポリで宿泊されるなら駅周辺はやめて中心部の銀行などがたくさんあるエリアがおすすめです。冬は日がくれるのが早い割りにレストランはのきなみ19時くらいにならないとあきません。下手な場所のホテルだと、ホテルで夕食を取るか外だと車使わないとでられないことにもなるので注意です。

どちらにしても、電車など公共交通機関を利用するなら予想よりも時間とられることを念頭に。一昔前に比べてましになったとはいえ、イタリアの電車のスケジュールはあてになりませんから。
ソレントにしてもナポリにしても、現地発のツアーに参加されるのが楽で結局のところリーズナブルかと。中クラス以上のホテルだと、ホテル自身が主宰している場合がありますし、ホテルに頼めば手ごろなツアーを紹介してくれます。あのエリアですと、ポンペイにナポリ市内観光、もしくはソレントの観光などがついた日帰りツアーのほか宮殿をみにいくものなどいくつかありました。決して公共交通機関が便利といいがたいエリアですから、ツアーに含まれている内容を個人で回ろうと思ったら倍の時間がかかるくらいに思っておいたほうがいいです。

アルベロベッロは無理ではないでしょうが、私ならやめます。行くなら、ベネチアはパスですね。
    • 0
この回答へのお礼

アルベロベッロはやっぱりちょっと遠いですね。ナポリで、中クラスのホテルを予約しました。現地ツアーを利用するのも安心だし、効率よく回れそうでいいみたいですね。大変参考になりました、ありがとうございました。

9月に個人旅行でナポリ1泊フィレンツェ4泊ローマ3泊と行って来ました。

チケットはトレニタリアのHPから購入しました。運行は4年前の鉄道利用時に比べ、格段に時間が正確になっています。
カンパニアアルテカード(27ユーロ・3日間)を購入すると、カンパニア州の乗り物が無料、指定された2箇所の見学場所も無料なので、ポンペイに行く時には便利だと思います。
ただポンペイの中には売店がないので、時間をかけるなら水はもちろん、簡単な食べ物を用意された方がいいかもしれません。
私たちの反省点としては、やはりガイドがいた方がわかりやすいし、迷うことなく効率的に歩けたかな、と思ってます。
HISでナイトツアー(17ユーロ・今は22ユーロになってるみたいです)を頼んだのですが、ガイドさんがとてもいい人で、素敵な夜景だけでなく楽しく話ができて、ナポリっ子の人懐っこさを実感しました。
ダ・ミケーレのピッツァとナポリのお菓子はぜひ食べてきてください。
今回ローマではHotel Centroを利用したのですが、バス停やテルミニ駅に近いし、近くにスーパーやコリアンレストランもありよかったですよ。あとバスチケットはバスの中でも買えるのですが、たまにお金を入れても出てこないことがあるので、事前購入された方がいいと思います。
「イタリア旅行を計画しています」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

トレニタリアのHP、さっそくチェックしてみました。前回のイタリア旅行では、切符を買うのに並んだり、イタリア語がよくわからなかったりしたのでチケット購入してみようと思います。ありがとうございました。

夏でしたら、ナポリ~アマルフィまで船が出ているので行きやすいのですが、この時期は船もないので、ナポリからアマルフィ観光は少し不便かも知れません。

それに、アマルフィは冬の時期でシーズンオフなので閑散としています。
ナポリ市内やポンペイ、ソレント程度にしておいたほうが無難かもしれません。
それでしたらヴェスヴィオ周遊鉄道を利用していくことができます。
お子様連れで、フリーで行くのならばハードにならないほうが良いと思います。
効率よく回りたいのであれば、旅行会社にある程度手配してもらうのも方法の一つかと思います。
ここでは、希望の日程に合わせてモデルプランを作ってくれたり、手配をしてくれます。
こういう旅行会社を利用するのも手段かも。
http://www.italiaexpress.net
    • 0
この回答へのお礼

やはりアマルフィ周辺は、夏の方が雰囲気もいいのですね。ローマ&ナポリ周辺でゆっくりすると言う感じで計画しようと思います。現地旅行会社に、何かいい現地ツアーなどがないか調べてみようとおもいます。ありがとうございました。

アルベロベッロは論外としてナポリ、ポンペイ、アマルフィ、ベネチアを子供連れ個人旅行10日間はキツイ気がします。

ナポリ周辺だけにした方が良いと思います。
アマルフィは急カーブの連続で陸路より船がお奨めです。
アマルフィやポジターノに泊まられてゆっくりされてはどうでしょうか。
今年5月スカッパナポリの中心で4泊し色々見て周りました。
(その後カプリ、ポジターノ、アマルフィに各2泊しシチリアに移動)
ナポリ市内も結構見所があります。ナポリピザも最高でした。
ポンペイは3年前の7月に行きました。地獄のような暑さでした。
12月だったら行き易いでしょう。但し日暮れがかなり早いと思います。
カンパニア・アルテカードを利用すると便利かつお得です。
夏と冬のどちらが良いか。冬は知りませんので何とも言えませんが、7月はかなり暑かったですね。
5月は短パンTシャツでちょうど良い温度で天気も良かったですね。
冬のベネチアが良いと本で読んだ記憶があります。(書名は忘れました)
    • 0
この回答へのお礼

アルベロベッロはやっぱり無理がありますよね。。残念だけど、次回にします。カンパニア・アルテカード、利用してみようと思います。ありがとうございました。

>これからホテルの手配などしたいので、早めの回答をお願いします。

大変失礼ながら、ご質問の時期が既に遅めだと思います。

既にチケットは購入されたのですよね。
でなければオープンジョーにするとかいう手段もあったかと思いますが・・・・
(どうしてもローマ発着でなければならない事情があるなら別ですけれど)
    • 0