河合真理先生がNHKの今日の料理の番組でで紹介した「香味みそ」のレシピ知りませんか?
また、今日の料理2000年5月号、栄養と料理1998年10月号に載っているらしいのですが、直ぐに知りたいので困っています。
詳しいレシピを教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通の香味みその作り方ならわかりますが・・・


河合真理先生のでないとだめなんですよね?
念の為書いておきます。

<香味みそ>
しょうが 1かけ(10g)
赤唐辛子 1本
みょうが 1個(20g)
みそ 100g
ごま油 大さじ1
酒 大さじ2
みりん 小さじ1

(1) 材料をみじん切りにする。
(2) 鍋にごま油を熱し、みょうが以外の(1)を弱火で7~8分炒めたら、みょうがを入れ、さっと炒める。
(3) 酒を加えて柔らかくしたみそを加え混ぜ、よく練り混ぜたら、みりんを加え、一練りし、火を止める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作ってみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/21 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの今日の料理「さつま&マロンケーキ」のレシピについて

先日、サツマイモを使ったスイートポテト等のNHKのきょうの料理を見ていました。
スイートポテトの後に、さつま&マロンケーキがあったのですが、レシピを書き損じてしまいました。
翌日(今日です)、本屋さんに行ったのですが、もう本は売り切れ・・でした。
NHKの今日の料理10月号を持っている方、「さつま&マロンケーキ」のレシピを是非教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

内容はわからないのでレシピの紹介はできませんが
バックナンバーの購入はNHKのサイトから可能です。
【NHK出版】
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=06461102004

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=06461102004

QNHK今日の料理で昔紹介されたケーキのレシピ教えて

30年以上前だと思います。
スプリングシフォンケーキというケーキでした。
シフォンケーキといっても、イチゴをまいたロールケーキなのですが、
生地を鍋で加熱してからオーブンで焼いて作るというちょっと変わったレシピでした。
とってもしっとりとした仕上がりになり、今になって作りたいと思いましたが、
レシピをなくしてしまっていました。
いちごを使うので,春の号です。
表紙は料理の写真ではなくて、水彩画の時代だったように思います。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、何年の何月号か等、ぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

こちらにヒントらしきものが載っています。
http://bauernmalerei.blog6.fc2.com/blog-entry-123.html

Qかなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作っ

かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作ったのですが、何となく酸っぱいんで甘めに直したいんです!食べられない程ではないのですが、美味しくないんです。大量に作ってしまったので力を貸してください…。
入れた調味料分量は以下です。(四人前)

☆砂糖 大さじ1
☆醤油 大さじ3
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆ほんだし 小さじ1
★最初に肉を炒める時に、胡麻油 大さじ1
☆水 約400CC
※具材は、ジャガイモ・豚肉・たまねぎ・白滝です。

私としては、★の胡麻油の酸っぱさな気がするのですが砂糖を少しずつ足していっても一向に味が変わりません。


何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(食パンを二つ折りにして間に挟んでパンの端をフォークなどを使って押さえつける)
味が濃くなってもあきらめずに工夫して下さいね。


次回はこのレシピを試してみて下さい。
◎材料(じゃがいも、タマネギ、牛肉)を切る。
じゃがいもとお肉は一口大。タマネギは薄くくし型に。
◎フライパンにごま油を入れて準備。(テフロン加工のお鍋でもOK)
ごま油(大さじ1)を香りが出るまでしっかり熱してからタマネギを入れる。
◎タマネギがしんなりしたら脇によせて、空いた場所にお肉を追加。
◎お肉に火が通ったら、全体を混ぜてからここで調味料。
☆醤油☆みりん☆砂糖を入れる。分量は、2:1:1
全体を混ぜ合わせて馴染ませる。
◎じゃがいもをフライパンの中に並べてお水を入れる。
(お水はじゃがいもがの頭がちょっと出るぐらいの分量で)
◎蓋をして一気に加熱(強火で)。じゃがいもがやわらかくなったらOK。
じゃがいもがやわらかくなる前にお水が足りなくなってきたらお水をさらに足しても可。
◎お箸をじゃがいもに刺せる状態になったら、蓋をはずして水分を飛ばして完成。
このレシピだと、水分が少ないのでお弁当にも使いやすくて便利ですよ^^

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(...続きを読む

Q今日のはなまる料理レシピ

今日のはなまるで蒸し料理を紹介していたのですが、ペンが側になくて書き留めることが出来ませんでした。

はなまるのHPで見ることは出来ますか?
(どこを見たら良いのか?分からず探せませんでした。)

もし、書き留めていた方がいらっしゃたら是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「プリント用レシピ一覧」で出ております
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/bknm_print.html

Q簡単レシピ&男料理 特に電子レンジや炊飯ジャーを使ったレシピ法を探しています。

材料を用意して電子レンジや炊飯ジャーを使った手間がかからない料理法を探しています。
特にわかりやすく、情報量が多いいHP(料理番組など)の紹介していただければ助かります。
料理の種目は、問いません。
たくさんのご紹介お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご参考に。

http://micro-maro.cool.ne.jp/renji-top.html

http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報