人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

みなさんの好きな「ことわざ」または「四字熟語」はなんですか?

理由、そして年齢や性別も教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

「結局、なんでもすべての価値はそれぞれの人が自分自身で決めている」

たとえそれはどんな言葉の価値であっても。
生きることの価値であっても。
私の思い至った心境です。

四字熟語
 … 「焼肉定食」
   一つのお決まりなので。
   それに考えると食べたくなりますね。

三十代男性。
    • 1
この回答へのお礼

「結局、なんでもすべての価値はそれぞれの人が自分自身で決めている」
これはその通りですね。
単純なことなんだけど、私はこういったことが見えなくなる時が多々あります。
私もこのように視野の広い考え方を持って生きていきたいと思います。

「焼肉定食」
これは面白い四字熟語をあげてくださいました。。
確かに聞いただけでよだれが出そうになります(笑)

回答ありがとうございました。

20歳大学生、女です。

私が好きなのは『一期一会』です。
たぶん私が四字熟語として認識した初めての言葉です。
ありきたりかもしれませんが、今まで生きてきた中で『一期一会』を感じる・思い浮かべることがたくさんあったので(転勤族だから?)、私の人生に深く関わっているんじゃないかと思うようになりました。
    • 1
この回答へのお礼

「一期一会」
これは私も始めて認識した言葉かもしれません。
確か、小学校の担任の先生が黒板に書いて説明してくださいました。

私は大学時代が一番の「一期一会」の場だった様に思います。
そのようなチャンスや機会がゴロゴロ転がっていましたし。
いい時代だったなぁ…と思いつつ…
いやっ…今後も出会いを大事にしていきます!(笑)

四字熟語では

「泰然自若」
落ち着き払って、物事に動じない、こうした心で常にいたいと思うのですが。。。なかなかあわて者で。

ことわざでは
「情けは人のためならず」
巡り巡って自分のところへ返ってくる時もあるかなぁって思ってます。

40代女性です。
    • 0
この回答へのお礼

「泰然自若」
なるほど、私も常に「冷静沈着」をモットーにしておりますので、
これはとても共感できます。

そして、それがなかなか難しいというところにも共感できます(笑)

「情けは人のためならず」
これは、場合の判断が難しいですよね。
人徳のある人間になりたいものです。

「精神一到何事か成らざらん」と「弘法も筆の誤り」です。

前者は、この言葉を思い出すと、何でも頑張れる気がするから好きです。
後者は、「いくらベテランでも、失敗はある」と、なんだか励ましてくれてるようで好きです。

10代女性です。
    • 0
この回答へのお礼

10代ということですが、若いながら良い志を持っているなとなんだか感心してしまいました。
私の10代の頃のことを考えると…(笑)

『自分以外のすべてを許せ。

イラッとした時に唱えます。
そのたびに、自分の器の小ささを自覚しています。かんばろ。

当方31歳女性です。
    • 0
この回答へのお礼

これは非常に大事な考え方ですね。
私も感情のコントロールに是非利用させていただきます。

四文字熟語だと天衣無縫が好きですね。

私の恩師が私の事を「天衣無縫なやつ」と評価してくださったことがあります。(あんまり文章からはそんな感じがしないのかもしれませんが)
それ以来、お気に入りになりました。

以下ちょっとひねくれてみます、ごめんなさい。
アメリカのことわざで
a rolling stone gathers no moss.
(転がる石に苔はつかない=活動・変化し続けるものは古くならない)というやつが好きです。

20代/男性
    • 1
この回答へのお礼

「天衣無縫」恥ずかしながら知りませんでしたが、
非常にいいですね。私もこのような人間になりたいと日頃から思っております。

a rolling stone gathers no moss
というのにも非常に感慨深さを感じました。

吾唯知足・・・ああ吾唯足らざるを知る(生涯精進しなければならない、足る:終着点は無いとの戒め)と、別意で、(足るを知るという謙虚さ・感謝の心を指す解釈)両方の意味があるとの説。

天竜寺のツクバイに彫り込められた、禅の心・訓えを
口の文字を囲んで4つの文字で表しているのは有名。

ご参考
http://kansyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/pos …
    • 0
この回答へのお礼

これは興味深い言葉をありがとうございます。
人間としての大事がすべて詰まった4文字の様な気がしますね。

酒池肉林・・・夢ですね♪

一期一会・・・出会いは大切。

一所懸命・・・各所々で頑張ろう!

30代 をとこ です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、30代と言う事ですが、まだまだ若さを感じますね!

果報は寝て待て

一汁一菜

ジジイです。
    • 1
この回答へのお礼

一汁一菜とは渋いですね。
回答ありがとうございます。