私の友人38歳女が韓国人の31歳男(留学ビザ)にバイト先で知り合い、出会ったその日にプロポーズされ、5日目には入籍し国際結婚をしました。いくらなんでも急ぎすぎるので、みんなで反対をして阻止しようとしましたが彼女が完全に舞い上がっていて誰の言うことも聞かず恋は盲目状態でした。男は出会ったその日から彼女の狭いワンルームマンションに転がり込んで一緒に住んでいます。

しかも日本語がカタコトしかわからず、彼女も韓国語は一切わからず、つまり、言葉が通じないのに結婚したんです。当然、彼女の親は大反対しましたが了解も得ず入籍を済ませ、男の両親には会ってもいないし連絡をしたかどうかもわかりません。

韓国男はすぐに求婚をするそうですが、それは日本語に直訳すると「結婚しよう」という言葉になるだけで実際は普通に「好きだよ」という意味だと聞きました。最初はそれを信じて騙されてるだけだと思っていたらすぐに国際結婚について調べ上げ、即効入籍を済ませてしまいました。

彼女は政治や歴史に無知で朝鮮人がどう扱われているかも知らなければ国同士の問題も知りません。しかも38歳にして初めてのプロポーズだったのでこんなチャンスをで逃してはなるまいと必死で、「言葉がわからなくても愛し合っていることだけは100%わかる」とまで言っています。

彼女は長年の親友ですが、私のところへ2人で挨拶に来ると言うので、あいまいに断っています。はっきり言ってそんな怪しい韓国人に住所や顔を覚えられたくありません。韓国人全般を批判するわけではないですが、私はどうしても警戒してしまいます。これまではしょっちゅう私のうちへ来て夫婦ともども仲良くした関係ですが、これからは考えてしまいます。2人が本当に愛し合っていることがわかるまでは祝福も出来ないし会いたくないのですが…。

彼女はお金持ちではなくどちらかと言えば節約生活をしている地味なOLなのでお金目当てではないと思うのですが、この男は何が目的で彼女との結婚をこんなに急がせて帰化したんでしょうか?逃亡中の犯罪者?帰化すると特典満載とか?手っ取り早く住む場所の確保?同じような状況をご存じの方がいれば教えて下さい。離婚はすぐに出来るのとかも…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

回答者の中に詐欺師,犯罪者,日本滞在目的の帰化と,ありとあらゆる難癖つけていますが,



何でそんなこと言えますか?
相手が日本人ではなく,アメリカ人ではなく,韓国人だから差別的,侮辱から,
意味も変わらないままで,★直ぐに帰化したとは何事ですか?
韓国人に対する侮辱で,失礼も甚だしいものです。

何の証拠もなしに,犯罪者扱いしたり,単なる結婚でしょう?
結婚して,
直ぐに帰化したと質問文にありますが,帰化は書類を提出して私は2年以上審査期間がありました。
私は20年日本で働き,結婚しておらず帰化申請し,大変な書類審査を経てから,
ようやく帰化できましたが,根も葉もないことを勝手に言うのは結婚した当人に対し甚だ失礼です。

日本に留学している人は,韓国では大変なエリートで,大金持ちが大変多いです。
半世紀以上日本で住んで居ますが,余り勝手なこと言わないで下さい。
    • good
    • 9

 提案します。

日本にある韓国人牧師の教会に行ってみてはどうですか?理由として、ささやかながら結婚式をしたいと言うことにして。韓国のキリスト教人口は25~30%と言われます。熱心なキリスト教徒が多い国です。そして、日本で頑張っている牧師も多いです。日本語も達者で、日本人の信徒も行ってる教会なら、2人の話や、誤解なども見えて来ると思います。行かないようなら、警戒です。

 質問者さんが何処に住んでいるか分かりませんので、日本の教会に所属している牧師に相談されるのが安心かと思います。先ずはネット検索、電話での問い合わせをお勧めします。無論、私は日本人(クリスチャン)ですが、韓国に詳しい訳ではありません。又、100%韓国人を信用しているわけでも、100%クリスチャンを信用している訳でもありません。1つの方法としてです。誤解の無いように。

 参考URLの松岡広和牧師は、元々住職で韓国に留学中にキリスト教徒になった異色の牧師です。ちなみに奥様は韓国人です。3年位前に会ったことがあります。  以上 ご参考に

参考URL:http://www.veniya.com/~megch/event/20091024/2009 …
    • good
    • 2

すいませんが、質問者さんや他の方も「帰化」という言葉の意味を理解していないようで。



帰化とは、外国人が日本の国籍を取得することです。日本は二重国籍を認めていないので、そのためにはこれまで持っていた国籍を放棄する必要があります。

外国人が日本に帰化するのは極めて難しく、よほど大きな業績を残して、日本社会に有益であると認められた人物でなくてはできません。

韓国男の目的として考えられるのは、まあビザでしょうね。留学ビザだと、学校卒業までしか日本にいられないし、就職しないと就労ビザが取れない。それも職種は限られる。

ところが日本人と結婚して配偶者ビザ(正確に言うと他の方が言うように、配偶者としての在留資格です)を取ると、職種の制限もなく日本で仕事できますから。

そして日本人の配偶者として3年過ごすと、永住権の申請もできるし。永住権は帰化ではありません。違いとしては、選挙権がないとかですね。
    • good
    • 1

>入籍し国際結婚をしました。



入籍できません。

韓国人は日本戸籍には入れませんし、日本人も韓国戸籍(今は家族関係登録簿とか言うらしいです)には入れません。

両国に届け出ているとして、彼女は親の戸籍から抜けて、彼女筆頭者の単独戸籍を作り、その婚姻事項に夫として彼の姓名が載るだけです。韓国の彼の戸籍にも彼女の名前が妻として載りますが、決して韓国戸籍の一員となったわけではありません。

>この男は何が目的で彼女との結婚をこんなに急がせて帰化したんでしょうか?

結婚したくらいですぐに帰化=韓国籍を捨てて日本人になることはできません。

31歳だと兵役逃れ?たしか学生のうちは兵役免除、在外国民として届け出ると兵役を免れると聞いたような気がします。

あとは「日本人の配偶者等」の在留資格。就労に制限なく1年~3年毎に更新して最短3年で「永住許可申請」ができます。
    • good
    • 0

一度彼の両親のところに行くように言ってみてはどうでしょう。

多分博多から毎日船が出ていて2時間で着くと思いますので簡単にいけます。

ソウルならプサンから新幹線で3時間半日あれば行けますので行って会うべきです。費用も三泊くらいなら10万あれば十分です。

それで行くのをためらうようなら詐欺でしょう。

眼を覚まさせるならこの方法で現実を見せるのが一番です。でも彼の両親がまともに会い結婚を認めるならあなたも観念し、祝ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

質問者さんは、同じような状況を知っている方の意見を求めているんですよね?


「見守ってあげれば?」のような説得は関係ないのでは・・・

私の同僚にも韓国人の留学生とある日、突然急いで結婚をした女性がいますが
ただの帰化目当てだったようで2カ月ほどで失踪され、
離婚できないまま数年が経っています。
帰化して永久ビザを取得したらこっちのものというわけですね。

韓国では女性を口説くときに日本で言う”プロポーズ”に近い言葉を使うそうで、
勘違いする日本女性が多いとのこと・・・
しかも、30代後半の女性ともなれば結婚という言葉にも弱く、
すぐにでも帰化してくれるので都合が良いかと・・・

韓国では38歳の女性は子供(しかも息子)を産めるチャンスが少なすぎて
親も嫌がるでしょう。
男児を産むことが子孫繁栄だと思っているからです。
韓国のご両親に連絡をせず勝手に結婚したのであれば
親を崇拝する韓国の文化ではおかしいですね。
それから、韓国は性教育をしていないので避妊に関して無関心で
すぐに妊娠させてしまうので離婚前提であれば気を付けたほうがいいですね。
言葉が通じない同士での結婚生活なんて
会話が無いから性行為のみの関係だと思われますので。

それから、韓国の女性は男性の誘いを気があっても何度も断るのが普通なので
日本の女性は1回目で誘いをうけてしまうので誘いやすい(一夜を共にしてくれやすい)
簡単な相手だと思われています。
    • good
    • 0

入籍は当人同士の合意の下で行ったことでしょ?なのにどうして、一方的に韓国人男性が悪者扱いされているのでしょうか?



思惑はどうであれ、彼はプロポーズしただけでしょ?それを受諾したのは彼女自身です。彼女は騙されていると仰いますが、彼は「結婚しよう」と言って実際に彼女と入籍したのですから、今のところは騙しているとは言えないと思います。結婚すると言いながら金品を巻き上げた挙句行方をくらましたとか、既に韓国に妻子がいたとかではないのでしょう?

彼女はよっぽど「結婚」というものをしたかったのでしょう。とりあえず今は幸せに浸らせてあげてはどうですか。今のところ周囲の苦言は聞き入れない状態のようですしね。
いつか問題が発生したら、その時に相談に乗ってあげれば良いと思います。
    • good
    • 0

確かに怪しいけど、当人達がいいって言うならどうしようもないでしょう?


彼にどんな思惑があろうが、彼女だっていい年ですし大人です。その辺を疑うよりも結婚したい!っていう欲に傾いちゃったわけでしょうし。
>離婚はすぐに出来るのとかも…。
それをお聞きになって何をなさるつもりでしょうか。
本人たちがその気にならない限り、他人が出る幕ではないでしょう。
何かあれば力になる、くらいのお気持ちでそっとしておけばいいのではないでしょうか・・・・。
    • good
    • 0

釣りですか?


質問者さまは親御さんではないんですよね?
友達なら挨拶に来るという友人夫婦にまずあって
差し上げたらどうですか?

韓国の方はとても情熱的で、アプローチも
積極的だと聞いたことがあります。
友人が好きで結婚したならいいじゃありませんか。
逃亡中の犯罪者には爆笑してしまいましたが、
そんなに心配なら興信所で調べてもらえば
いいのではないですか?
犯罪に関わった人間ならすぐに分かりますよ。

それに会いたくないと決めているなら会わないで
済むのでは?
今後何かあったら「やっぱり」と思えば済むことですよ。
大人の彼女が選択したことなんですから、
相談を受けたら考えればいいんです。

文章だけ読んでいると親御さんが娘さんを心配している
のかと思ったら友人だったんですね。
静かに2人を見守ってあげましょう。

この回答への補足

言葉が通じない同士でただ出会ったその日に結婚決めて5日目に入籍して無職の韓国人と国際結婚ですよ?それに紹介されたって通訳してくれる人もいないのに何を言ってるかもわからない外人と会ってどうするんですか。

補足日時:2009/11/11 16:21
    • good
    • 0

アラフォー女の必死さに涙しました。


でもそれでもいいんじゃないか?本人が幸せなら。
どうせこの先プロポーズなんてないんだし。
一生独身よりかいいだろう。
わけのわからん怪しい男だとしてもまだ可能性はある。
一生一緒に生きてくれるかもしれないという可能性がっ・・・!
0%よりまし。そう思えばいい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人と本国の韓国の関係は?

在日韓国人と本国の韓国の関係は?

在日韓国人は韓国に対してどういう位置づけなんですか?韓国のことをどう思っているんですか?

韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?

民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくんですか?

Aベストアンサー

>在日韓国人は韓国に対してどういう位置づけなんですか?韓国のことをどう思っているんですか?

民団の綱領には

「大韓民国の国是を遵守する
国是とは、国民が認めた一国の政治の基本的な方針のことです。私たちは韓国の国是である自由と民主主義、祖国の平和統一を支持し、その実現に向け在外国民の立場から努力していきます。(http://www.mindan.org/min/min_reki31.php)」

とあります。

>韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?
>民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくんですか?

2009年11月5日の民団新聞には

「民団の「貢献」に感謝 韓国若手議員団
2009-11-05
中央幹部との懇談会で

 日本を訪問中の韓国若手議員と民団中央本部幹部との懇談会が10月30日、東京都内のホテルで行われた。
来日したのは金富謙議員(民主党)を引率代表とする30代から50代前半のハンナラ、民主、親朴連帯の
各党若手議員ら12人。

 冒頭、民団60年の歩みをつづったドキュメンタリー韓国民団のダイジェスト版を視聴したあと、鄭進団長が
在日同胞社会の実情を説明しながら地方参政権問題や次世代育成など民族教育問題について政府の協力を要請。

 金議員は、民団が在日同胞の生活者団体として60年以上にわたって心血を注ぎながら、同胞の地位向上と
母国発展に貢献したことを評価し、
「(民団と在日同胞は)韓国人として、国の誇りだ」と述べ、
「地方参政権実現に向け私たちも力一杯側面支援していく。また次世代育成についても、
最大限力になれるよう働きかけたい」と表明した。

 一行は滞在中、鳩山由起夫首相や日本の若手議員と懇談会を持った。

金泳三元大統領も

 民団中央本部の鄭進団長と黄迎満議長は10月28日、来日中の金泳三元大統領と都内のホテルで懇談した。
韓日親善協会中央会の金守漢会長も参席した。

 金元大統領は「民団を中心とした在日同胞は祖国が困難な時代から今日まで本国を支援してくれた。
改めて感謝する」と述べ、在日同胞の権益擁護・地位向上のための民団の活動を激励した。

(2009.11.5 民団新聞)

http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=3598&corner=2」

とあります。

>韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?

上記の記事から抜粋すると

「民団の「貢献」に感謝 韓国若手議員団」
「母国発展に貢献したことを評価し、
「(民団と在日同胞は)韓国人として、国の誇りだ」と述べ」
「民団を中心とした在日同胞は祖国が困難な時代から今日まで本国を支援してくれた。
改めて感謝する」

とのことです。


>民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくんですか?

上記の記事から抜粋すると

「地方参政権問題や次世代育成など民族教育問題について政府の協力を要請」
「地方参政権実現に向け私たちも力一杯側面支援していく。また次世代育成についても、
最大限力になれるよう働きかけたい」と表明」

とのことです。

在日韓国人に外国人参政権を付与することが、韓国本国に益となるからこそ、韓国議員は支援すると言う意気込みなのでしょう。

外国人参政権に限らず、在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益が行きます。

たとえば、在日無年金訴訟について、

「「外国人の社会保障の責任は第一義的にその外国人の国籍国が負うべきである」(平成21年2月3日、最高裁で在日側の全面敗訴確定)の原審判決となった京都地裁判決文の一文)」

という最高裁の判決があります。

このままでは、在日韓国人の社会保障は韓国がその責任を全て負わなければならないのですが、全国800以上の自治体(民団発表)が月額5000円~3万数千円(兵庫県神戸市の場合) の公金を支出して、年金の代わりにいわゆる「福祉給付金」というものを在日韓国人に支給しておりますので、在日韓国人の社会保障の一部を日本の自治体が負っているので、韓国の負担が減り、韓国の利益になっております。

>在日韓国人は韓国に対してどういう位置づけなんですか?韓国のことをどう思っているんですか?

民団の綱領には

「大韓民国の国是を遵守する
国是とは、国民が認めた一国の政治の基本的な方針のことです。私たちは韓国の国是である自由と民主主義、祖国の平和統一を支持し、その実現に向け在外国民の立場から努力していきます。(http://www.mindan.org/min/min_reki31.php)」

とあります。

>韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?
>民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくん...続きを読む

Q私は在日韓国人です。日本人との入籍/帰化についてのご質問です。

在日韓国人3世(特別永住者)の者です。
近々、日本人の彼と結婚することになりました。
日本で生まれ、日本で育ったため自分が韓国人であることは不便にしか感じていませんでした。

入籍を機に、日本へ帰化したいと考えているのですが
入籍後、入籍前、帰化するのはどちらの方がよいのでしょうか?

また、帰化前に入籍する場合には
どのような手続きが必要となるのでしょうか。

ご返答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます!
私もまったく素人で申し訳ないのですが、下記のサイトが詳しく書いてありわかりやすかったです。
http://www.kikasinsei.net/

なんにせよご自分で手続きされる場合は法務局に説明を聞きに行く必要があるようなので、一度行ってみてはどうでしょうか?(予約が必要)
帰化前に入籍されると、住民票や戸籍が別になるなど不便が多いようです。時期的に許せば、先に申請されたほうがいいように思います。書類の準備などでかなり時間がかかることが予想されますので、お早めに。

参考URL:http://www.kikasinsei.net/

Q韓国人顔だって言われて悩んでいます・・・

韓国人顔だって言われて悩んでいます。
100%日本人の僕なのですが、韓国に出張で行ったときに解ったんですが、
どうやら、僕は、韓国人から見ると典型的な韓国人に良くいる顔らしいのです。

だからなのか、韓国に滞在してる時は、黙っていれば間違いなく韓国人だと思わています。
それに大韓航空のスチュワーデスすらも僕を韓国人だと思ったみたいで
僕には韓国語で話しかけられます。

そして、日本で韓国出張の前に単発の韓国語レッスンに行ったのですが
先生が在日韓国人の方でしたが、初対面の時に、僕を完全に韓国人だと思ったみたいです。

ちなみに、僕の周囲の友人にこの話をすると、皆首をかしげて、「韓国人の顔には、見えないけどな~」っと言います。

日本人から見れば日本人顔、韓国人から見れば韓国人の顔の僕は、
この出来事依頼、日本でも韓国人レストランなどに行くのが怖いです。

少し韓国人に韓国顔だと言われるのが複雑な気分です。
しかも、ほぼ100%の確率で韓国関連の人や場所で韓国人と間違われます

こんな僕は心境は、とても複雑な上に 韓国トラウマになっています

韓国人顔だって言われて悩んでいます。
100%日本人の僕なのですが、韓国に出張で行ったときに解ったんですが、
どうやら、僕は、韓国人から見ると典型的な韓国人に良くいる顔らしいのです。

だからなのか、韓国に滞在してる時は、黙っていれば間違いなく韓国人だと思わています。
それに大韓航空のスチュワーデスすらも僕を韓国人だと思ったみたいで
僕には韓国語で話しかけられます。

そして、日本で韓国出張の前に単発の韓国語レッスンに行ったのですが
先生が在日韓国人の方でしたが、初対面の...続きを読む

Aベストアンサー

例えば、日系のの航空機やレストランで日本人らしき人を見かけたら日本人だと思いませんか?
日本国内で、日本人に見える人が買い物でも習い事でも食事でも
普通にしていたら、周りの人は殆ど日本人だと思いますよね?
店員だったら日本語で話しかけますよね?
だって、もし日本人なのに英語や韓国語で話しかけるなんて変じゃないですか?
街中で、普通に日本人だと思っていた人達が近くで会話が聞こえたら
日本語じゃないってこと、割とありませんか?
それが、ハングルだったら韓国人で中国語だったら中国人。
それと同じような感覚で、特に気にされなくてもいいと思いますよ。

流行につられてやってくる「お馬鹿丸出し日本人旅行者」には見えない
落ち着いた大人のビジネスマンだったってことだと思いますよ。
外国に出張しているのに堂々としていて立派に見えたのでしょう。

例えば、もしも英語圏の航空会社の金髪の乗務員から
英語で話しかけられたら嫌な気がしますか?
まさか、自分は日本人なのに英語で話しかけるなんて欧米人に見えるんだ
なんてトラウマにはならないですよね?
私はろくに英語も話せませんけど、外資系の国際便に乗ると簡単な事なら
英語で話しかけられますよ。食事とか毛布はいる?とか
でも、明らかに英語が話せなさそうだと判断された人(お年寄りや子供など)には
片言の日本語で話しかけていました。
それと同じなのでは?と思います。

例えば、日系のの航空機やレストランで日本人らしき人を見かけたら日本人だと思いませんか?
日本国内で、日本人に見える人が買い物でも習い事でも食事でも
普通にしていたら、周りの人は殆ど日本人だと思いますよね?
店員だったら日本語で話しかけますよね?
だって、もし日本人なのに英語や韓国語で話しかけるなんて変じゃないですか?
街中で、普通に日本人だと思っていた人達が近くで会話が聞こえたら
日本語じゃないってこと、割とありませんか?
それが、ハングルだったら韓国人で中国語だったら中...続きを読む

Q法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお

法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお金は2人の共有財産となるということを知りました。そこで質問ですが、例えば、入籍直後に自分の親が今後のたしにしなさい、と30万円を渡してくれた場合、入籍後に貰ったお金なので2人の共有財産ということになるのでしょうか?それとも、自分の親が私のために用意してくれたお金なので、私のお金(財産)ということになるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 今後のたしにしなさい

何の足しにということを考えると、生活の足しに、と考えるのが一番妥当ではないかと思います。生活の足しにということであれば、共有財産ということになるのではないでしょうか。

例えばこれが、「もっていきなさい」と渡されたのであれば、あなた自身への贈与と解釈できるので、特有財産ということになると思います。

Q韓国人女性の見分け方や特徴

はじめまして
23歳女です

韓国に行くと韓国人と間違えられたり、日本のコリアタウンに行くと韓国人に話かけられたり、最近の韓国ブームにのって韓国人ですかとそのままナンパされたり、日本にいる韓国人に好意を持たれたりします

私自身は完全に日本人なのですが、何故こんなにも韓国人に間違われたり韓国人に好かれたりするのかわかりません

別にカラフルな蛍光っぽい原色の服は着てませんし二重ですし整形もしてません

一体なぜか気になって、韓国人女性の特徴や見分けかたを知りたいと思いました

あなたの主観でかまいませんのでいい意味でも悪い意味でもいいので教えてください

化粧の仕方や顔つき、体型が原因でしょうか

ちなみに私自身韓国人は好きなので韓国人に勘違いされて嫌ではありませんのでご了承ください

Aベストアンサー

初めまして。
私、以前は韓国の方はあまり好きではなかったのですが、韓国のドラマをいくつか見てから好きになりました。いいなぁ、間違われるなんて…羨ましいです。

それでは、お言葉に甘えて主観です。

(1)スタイルの良さ。

韓国ドラマに出ている女優さんを見て思うのですが、日本人女性よりもずっとスタイルがいいです。
長身で手足が長いし、小顔です。
特に足がスラッとしてきれい。膝が前に出てなくて美脚だと思います。
美脚だと歩き方もきれいですよね。
痩せている人が多いですが、キムチを食べる食生活のせいでしょうか。
不健康な痩せ方ではなく、痩せていても健康的に見えます。

私の妹の夫は外国人ですが、彼が言うには「日本人女性は脚がきれいな人が少ない」のだそうです。これは日本人が畳に座る生活をしていたせいかもしれませんが、言われてみれば確かにそうです。胴長短足で、美脚の人は滅多にいないように思います。


(2)顔つきや表情

言語の違いによる口の動かし方のせいか、口元が引き締まって口角が上がっている。
目にチカラがある。
韓国の方は日本人と違って自己主張が強いと聞きました。
思っていることを包み隠さず堂々と主張するので、同じアジア人でも日本人とは全く性格が違うそうです。
そのせいでしょうか。顔つき、目つき、表情にも「意志の強さ」が表れています。
それと、(1)のスタイルに関係しますが、姿勢もいいです。

以上、私は全て良い意味での違いだと思っています。
どうでしょう。当てはまりますか?

初めまして。
私、以前は韓国の方はあまり好きではなかったのですが、韓国のドラマをいくつか見てから好きになりました。いいなぁ、間違われるなんて…羨ましいです。

それでは、お言葉に甘えて主観です。

(1)スタイルの良さ。

韓国ドラマに出ている女優さんを見て思うのですが、日本人女性よりもずっとスタイルがいいです。
長身で手足が長いし、小顔です。
特に足がスラッとしてきれい。膝が前に出てなくて美脚だと思います。
美脚だと歩き方もきれいですよね。
痩せている人が多いですが、キムチを食べる食生...続きを読む

Q国際結婚(韓国&日本)と帰化、そして養子縁組

7月に5年間同棲している韓国国籍の男性と結婚する予定です。
現在、彼の赤ちゃんを身ごもっています(まだ2ヶ月です)
彼は日本で生まれ日本で育ち、日本の大学、大学院へ進み、現在会社員です。もちろん永住権をもっています。
私は、日本人で10歳になる子供がいます。(8年前に離婚)
私としては、彼に帰化を望んでいるのですが、彼は韓国名でずっと会社勤めをしており、生活に不便を感じていないので帰化に消極的です。
そこで質問なのですが・・・
もしも、彼が帰化せずこのまま婚姻ということになると、私と子供の苗字は韓国名の彼と同じになるのでしょうか?
また、帰化するとして申請してからどのぐらい月日がかかるのでしょうか?(自分で手配するとして)
婚姻するにあたり、子供と彼を養子縁組したいのですが、彼が帰化しなかった場合、子供は韓国国籍になってしまうのでしょうか?日本国籍は消滅してしまうのでしょうか?

私の希望としては、彼に帰化してもらいたいです。
理由としては  1.苗字が独特なので、子供が嫌がっていること
          (年頃の女の子なので・・・)
        2.やはり家族一緒の国籍、戸籍になりたい
        3.今後も日本で永住するつもりなので、帰化したほうが色々手続きがらくなのでは?

ちなみに彼の弟さんも日本人と結婚され、帰化しております。

皆さんはどう思いますか?ぜひ教えてください。
よろしくお願いします<(_ _*)X(*_ _)>

7月に5年間同棲している韓国国籍の男性と結婚する予定です。
現在、彼の赤ちゃんを身ごもっています(まだ2ヶ月です)
彼は日本で生まれ日本で育ち、日本の大学、大学院へ進み、現在会社員です。もちろん永住権をもっています。
私は、日本人で10歳になる子供がいます。(8年前に離婚)
私としては、彼に帰化を望んでいるのですが、彼は韓国名でずっと会社勤めをしており、生活に不便を感じていないので帰化に消極的です。
そこで質問なのですが・・・
もしも、彼が帰化せずこのまま婚姻ということになると...続きを読む

Aベストアンサー

在日韓国人三世(男)です。他の方々が要点を回答してくださってるので、経験者からの補足程度の回答ですが、、、
妻は日本人。お互いに初婚です。

国際結婚になりますので、婚姻届を出すときにあなたを世帯主とした新しい戸籍が作られます。
そこにはお子さんとあなただけの記載となり、男性に関しては「婚姻の事実」として名前が記載されますね。
婚姻後の姓については男性の姓に改姓する必要はないです。
私の場合は日本人の姓ベスト20に入っているメジャーな姓(漢字一字)だったので、妻はそれに合わせて改姓しましたが。
養子縁組した場合の韓国籍については正直、よくわかっていませんので回答は避けますが、実子の場合でも韓国側に出生届けをしたうえで本人が18歳(だったかな?)で選択するはずです。
うちの子は韓国への届けは出していません。日本で育ってこれから先も家族で日本に居続けるのに、あえて出す必要はないだろうと思ったからです。
帰化については私も悩んだ時期ありましたが、子供のために必要なら将来考えてもいいかなとおもっています。別に不便は感じていないから今無理に帰化しなくても、という男性の意見は正直だと思いました。
私的には「二つの国の文化、歴史」に触れられるよい環境にあるんだ、ということを子供に教えようというスタンスです。

在日韓国人三世(男)です。他の方々が要点を回答してくださってるので、経験者からの補足程度の回答ですが、、、
妻は日本人。お互いに初婚です。

国際結婚になりますので、婚姻届を出すときにあなたを世帯主とした新しい戸籍が作られます。
そこにはお子さんとあなただけの記載となり、男性に関しては「婚姻の事実」として名前が記載されますね。
婚姻後の姓については男性の姓に改姓する必要はないです。
私の場合は日本人の姓ベスト20に入っているメジャーな姓(漢字一字)だったので、妻はそれに合わ...続きを読む

Q韓国人は、なぜモラルが低いのですか?

韓国について何も知らない私は驚きました。
韓国人は、なぜ?どうして?
モラル、民度が低いのでしょうか?


●金弥生 @韓国人の盗撮魔 女子トイレ内を盗撮影
●成浩一 @韓国人 職業安定法違反
●池田太作 @層化学会 両親が在日朝鮮人
●麻原彰晃 @オウム真理教教祖 父親が朝鮮籍。
●宅間守 @大阪池田小学校の児童殺傷 朝鮮人部落出身の密港在日。
●東慎一郎 (酒鬼薔薇聖斗) @神戸の首切り小僧 両親元在日。
●林真須美 @和歌山毒入りカレー事件 元在日、帰化人。
●関根元 @埼玉の愛犬家連続殺人事件
●文鮮明 @統一教会 韓国人の拉致強姦略奪教祖
●李東逸 @韓国人の強姦魔 日本の劇団に所属する女子大生を強姦未遂で逮捕
●金允植 @韓国人の強姦魔 日本で主婦を連続強姦 。 被害者数100人以上
●金 大根 @韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人。6名の女児死亡
●李昇一 @韓国人の強姦魔 「ガキの使い」語り140人以上の少女をレイプ
●沈週 一 @韓国人の強姦魔 女性の部屋へベランダから侵入 5人レイプ
●鄭明析 @韓国人の強姦魔 韓国キリスト教の宣教師 100人以上をレイプ
●張今朝 @韓国人の強姦魔 「一緒に猫を探して」と小学校の女児をレイプ
●ぺ・ソンテ @韓国人の強姦魔 小、中学生少女14人をレイプ
●織原城二 @韓国人の強姦魔 ルーシー・ブラックマンさん殺害。

韓国について何も知らない私は驚きました。
韓国人は、なぜ?どうして?
モラル、民度が低いのでしょうか?


●金弥生 @韓国人の盗撮魔 女子トイレ内を盗撮影
●成浩一 @韓国人 職業安定法違反
●池田太作 @層化学会 両親が在日朝鮮人
●麻原彰晃 @オウム真理教教祖 父親が朝鮮籍。
●宅間守 @大阪池田小学校の児童殺傷 朝鮮人部落出身の密港在日。
●東慎一郎 (酒鬼薔薇聖斗) @神戸の首切り小僧 両親元在日。
●林真須美 @和歌山毒入りカレー事件 元在日、帰化人。
●関根元 @埼玉の愛犬家連続殺人...続きを読む

Aベストアンサー

”韓国人は、なぜ?どうして?
モラル、民度が低いのでしょうか?”
    ↑
そういう歴史だったんですよ。
そうでないと生き残れなかった、そういう厳しい
社会だったのです。
己の損得・欲望に誠に忠実で動物的な感性を持ち、
何等他への配慮を施さないという民族性なのです。

米国の刑務所などでアジア人といえば、韓国人と
中国人ばかりだそうですからね。
日本人が入っていくと珍しがられるとか。

魏志倭人伝にもあります。
「倭人は盗まず」

あの頃から、日本人の犯罪は少なかったのです。
韓国も犯罪が多いですが、日本人が少ないので
目立つのでしょう。

Q帰化していますが旦那の韓国系家族とのお付き合い

旦那は両親ともに韓国系の家系で育ってきましたが、小学生の時に家族で帰化しています。祖父母の代に日本に来たそうです。旦那、両親共に韓国語も話せませんし、日本の学校を卒業しています。

家族をとても大事にする素敵な家族ですが、事あるごとに家族そろっての行動で疲れてしまいます。

両親の友達との食事会に私たち夫婦も参加する時もありましたし、なぜか旦那の弟の友達家族との食事会にも参加しました。

盆、正月は必ず親族揃って仏壇まいり、そして墓参りに行きます。
正月は旦那の父親親族の集まり、2日は旦那の母親の集まりに当然行かなければいけません。

私の家の親戚づきあいが淡泊なので、正月なども行ける人、都合の付く人が集まる感覚なので、余計に疲れてしまうのかもしれませんが、これって韓国系だからなのでしょうか?それとも、このようなご家族は多いのかが分からなくなって来ました。

旦那に言うと、自分はこうやって育ってきたから。と言われるだけです。

韓国系の方と結婚された方のご意見も伺いたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もう離婚しましたが、元夫の家系が韓国籍でした


元夫は朝鮮学校を出ていたので、友達もみんな在日韓国人ばかり



離婚する少し前に帰化しましたが



質問者様同様、何かと事あるごとにみんなで集まるのが大好きな一家でしたね~
(;>_<)


元夫は4人姉兄の末っ子で三男でしたが、親(義父のみ)と同居していたので、姉兄(みんな家庭あり)が集まるのはもちろん我が家


義母がいなかったので、食事の支度やら片付けやら、泊まるとなると風呂の準備に寝床の準備をするのは全て私1人… もうてんてこまいでしたよ
(Θ_Θ;)


盆正月は義父の兄の家へみんな(義父の兄弟からその兄弟の家庭や孫の家庭まで本当に大人数)集まり、仏壇?の前で何やら変な宗教団体かのようなお祈りみたいなのをして、男性陣が先に食事をし墓参りへ行き、その間に残り物(滅多に会わないオッサン達がつついた食べ残し)を女性達が食べて片付ける…



質問者様と違うところは、男女が共に行動しない という事ぐらいでしょうか


墓参りも男性だけで行き、女性達は行きません

結婚して10年間、離婚するまで一度も行った事ないです


食事も、仏壇へのお祈りも、男女別々で、常に男性陣が先でしたね


そして、目上の者の前では、息子であろうとタバコは絶対吸ってはいけませんでした

女性陣が吸っているのを見た事なかったですね~



家では、
義父>元夫>私>子供
というような関係で、私は1人きりもしくは子供と2人きりの時でなければ、寝転んでTVを見る事すら許されませんでした


上下関係がやたら厳しく、男尊女卑な一家でしたよ



結婚してすぐに、えらいとこに嫁いでしまった~
Σ( ̄□ ̄; と若干後悔したもんです(苦笑)


私は日本人のごくごく普通の家庭で育ち、冠婚葬祭でもなけりゃみんなが集まる事なんてほぼ無かったですし、盆や正月なんて家族のみで過ごして育ちましたから…

国籍が違うだけで、こうも大差があるのか!
(◎-◎;)とカルチャーショックを受けましたね





離婚した今となってはもう過去の話しですが
(;^_^A

今は子供と2人、静かに暮らしています

もう離婚しましたが、元夫の家系が韓国籍でした


元夫は朝鮮学校を出ていたので、友達もみんな在日韓国人ばかり



離婚する少し前に帰化しましたが



質問者様同様、何かと事あるごとにみんなで集まるのが大好きな一家でしたね~
(;>_<)


元夫は4人姉兄の末っ子で三男でしたが、親(義父のみ)と同居していたので、姉兄(みんな家庭あり)が集まるのはもちろん我が家


義母がいなかったので、食事の支度やら片付けやら、泊まるとなると風呂の準備に寝床の準備をするのは全て私1人… もうてん...続きを読む

Q日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っています

日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っていますが、そもそも韓国人を日本に連れて来たのは日本人だということを忘れてしまったのでしょうか?

それとも日本の歴史教科書は、近代史になると急に内容が薄くなり、遠い昔の縄文時代、弥生時代とかを厚く教える嘘の歴史教科書で学んでいるので日韓併合を知らないのかも知れませんが、日本人が日本と韓国を併合して、1つの国にしようとしました。そのときに連れて来られた韓国人が今の在日韓国人です。

で、第二次世界大戦で日本が敗戦し、日韓併合時代の在日韓国人が、韓国=連合軍だったので、日韓併合が韓日併合と勘違いし、日本の主要都市である駅前の土地を日本人を追い出し、自分たちのものにしました。

そして、それに怒った日本人が暴力団を結成し、日本の治安を韓国人から維持しました。しかし、韓国人の方が身分が上だったので、韓国人の占領区は放任し、韓国人のさらなる領地拡大を拒むために暴力団が活躍しました。そして、警察は日本人の暴力団を解体し、その解体された残骸と看板を在日韓国人が所有することになり、今の日本最大の山口組は在日韓国人に乗っ取られてしまうという失態をおかしました。

在日韓国人問題の根本的な根っこの原因は日本人の日韓併合でした。日韓併合で連れて来たのに、今度は帰れって酷くないですか?

日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っていますが、そもそも韓国人を日本に連れて来たのは日本人だということを忘れてしまったのでしょうか?

それとも日本の歴史教科書は、近代史になると急に内容が薄くなり、遠い昔の縄文時代、弥生時代とかを厚く教える嘘の歴史教科書で学んでいるので日韓併合を知らないのかも知れませんが、日本人が日本と韓国を併合して、1つの国にしようとしました。そのときに連れて来られた韓国人が今の在日韓国人です。

で、第二次世界大戦で日本が敗戦し、日韓併合時代の在日韓...続きを読む

Aベストアンサー

>在日韓国人問題の根本的な根っこの原因は日本人の日韓併合でした。日韓併合で連れて来たのに、今度は帰れって酷くないですか?

事実誤認をされています。「連れてきた」のではありません。「朝鮮の人が来た」のです。併合当時の朝鮮は日本の領土の一部でした。北海道とか東北地方などと同じだったのです。もちろん人の往来も自由でした。戦後の貧しい時代、仕事のない東北の人たちが東京に出稼ぎに来ましたね。それと同じです。併合当時の朝鮮は極めて貧乏で、日本本土とは東京と東北以上の経済格差がありました。それでたくさんの朝鮮の人たちが本土に出稼ぎに来たのです。そのまま居着いてしまったのです。東京人がほとんど田舎出身の人であるのと同じです。当時朝鮮は外国ではありませんから、移動は自由でした。ビザもパスポートも要りませんでした。何と言っても朝鮮の人たちも日本国民だったのですから。

繰り返しますが、「連れて来た」のではありません。朝鮮の人たちが自分の意志で勝手に「来た」のです。ましてや強制連行ではありません。ここを間違うから話しがややこしくなります。従軍慰安婦も同じです。

Q帰化韓国人の親のことを結婚相手に言うべきか

はじめまして。20代後半の女性です。

このたび、1年ほどお付き合いしていた男性からプロポーズを受けました。
しかし、私には、まだ彼に伝えていないことがあります。

母親が帰化した韓国人であるということです。
父は純粋な日本人ですが、母親の母親(=祖母)も帰化韓国人です。
祖父は母が小さいころに亡くなっているそうで、日本の戸籍には記載されておらず、
母は祖母の私生児という扱いのようです。

母と祖母が帰化していることを、彼にいうべきでしょうか。
もし言わないという選択をしたとして、素行調査などをした場合、この事実はわかってしまうのでしょうか。

正直に伝えたい気持ちと、伝えたら彼の親族の反対にあって結婚できなくなるのではと不安な気持ちで揺れています。

Aベストアンサー

既婚の40代です。

結婚するつもりなら「隠し事は無しにしておきたいから」と話しましょう。
逆に彼の事も聞いておくタイミングを作りましょう。
話しておく事と、あえて話さずに結婚するのは事情が違ってきます。

帰化している事実を彼や彼の家族がどう思うか?はまた別な話です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング