AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

高校1年の娘を持つ母です。センターや二次試験の科目等、
大学によりかなり異なるので、できるだけ早い段階で
進路目標を立てられたらと願っています。

京都大学、大阪大学、神戸大学、広島大学、(いずれも法学部)
の在校生、または、卒業生の皆様、ご自身の大学のよいところ、
大変なところなどを聞かせていただけますでしょうか。

成績により受けられる大学は異なってきますが
いずれにしても、地元を離れてという形になりますので、
住み心地や、授業の内容、卒業後の就職、
学生間の仲の良さなども含めて、ささやかなことでもかまいませんので、
いろいろなお話を聞かせていただければ嬉しく思います。
(法科大学院への進学は考えていません)

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

極性試験」に関するQ&A: 変圧器の極性試験

大阪工業大学」に関するQ&A: 籠池の息子 籠池の長男が大阪工業高校から同志社大学へ いけるの? 関西人は関心あるのか、無いのか?

就職 広島」に関するQ&A: 女子大生です。 去年の12月に出会い一目惚れした一個上の男性が就職で広島に行ってしまいました。私は現

広島 経済」に関するQ&A: 広島カープの優勝と、日本経済の悪化の関係をご存じですか?

大阪 大学院」に関するQ&A: 「私は電通勤務で年収は900万円くらいです。」「大阪大学大学院経済学研究科を修了しました。」みた

ランキング 経済」に関するQ&A: 西ヨーロッパ経済圏、北米経済圏、東アジア経済圏をランキングするとどうなりますか?

就職 ランキング」に関するQ&A: 今年も多くの人が就職してます。人気な職業ランキングなどでは「公務員」が1位になるなど安定志向が勝る傾

徳島 大学」に関するQ&A: 理系物理化学選択の浪人生です。志望大学は徳島大学医学部放射線科です。偏差値60ぐらいです。必要な科目

大阪経済法科大学」に関するQ&A: 大阪経済法科大学と大阪人間科学大学入学するならどちらの方がいいでしょうか。さっき滑り止めの某大学

香川大学」に関するQ&A: 【受験生です】香川大学経済学部、同志社大学商学部、中央大学商学部、明治大学商学部、どれを推しますか?

A 回答 (6件)

大学の比較に関してはいろんな意見があります。


ネットでも偏った意見が多いのは確かです。

NO1の方のような意見もありますが、一方で
例えば今書店に並べられている経済誌の「週刊ダイヤモンド」10月31日号では、
特集「大学」の記事の中で、有名企業への就職比率ランキングは
1.一橋大学 2.大阪大学 3.神戸大学 4.東京工業大学 5.慶應義塾大学 18.広島大学 となっています。

また週刊経済誌の一方の雄である「週刊東洋経済」10月24日号でも、
大学の総合ランキングとして
1.東京大学 2.慶応義塾大学 3.大阪大学 4.京都大学 5.早稲田大学  12.神戸大学  20.広島大学と掲載されています。

この全国経済誌の発刊会社の編集部の人間に早慶等の私大出身者が多いという事実を考慮してでの、
この順位なら西日本の国立大学の評価もそんなに悪くはありませんよ。

例えば理系が弱いといわれる神戸大が両雑誌にそれなりの順位にくることは、文系学部は結構強いということです。

いつも思いますが、大学の総合力を比較するには多面的な立場からの考察が必要だと思います。

確かに語学関係や国際関係の学問は首都圏の大学のほうが関西より優れているという気がしますが、
社会科学関係(法学、経済、経営)の実力(就職面も含めて)では全くの五分五分ですよ。
私も首都圏の大学出身だけど、とても三大学が首都圏に劣っているとは思えません。

また私は法律関係の仕事に従事していますが、
現在の有名大学ロースクール(法科大学)の実態は別の大学の法学部出身の人が多いです。
どうしても司法試験合格率の高いローには、有名大学の法学部出身者が集まるし。
また無名大学においても、数少ない司法試験合格者はほとんどが早慶マーチ出身だし、
合格率の高い千葉ローも東大や早慶出身者が多い。
神戸大だって自校法学部出身者も結構いるけど、京大や阪大出身の学生も多い。
旧帝法学部出身者でも司法試験狙いの卒業生は、自校ではなく合格率の高いロースクールに入学している。
だから一概に旧帝大の学生が駄目だとも言えないし。
それは学生が駄目なのではなく、大学の努力が足らないということです。

それに難関国家資格(弁護士、公認会計士、弁理士)はどうしても都会が有利。
これは一度でも難関資格の勉強したことのある人間なら身にしみてわかります。
だからどうしても東京や関西の大学ほど合格率は高い。
私大もまた難関国家試験合格に重点を置いているから。
私大のPRになるとはいえ、私大のその努力はいいことだと思います。
(地方国立大学関係者の人に資格試験の合格者を上げる努力をしてみてはと言うのだけれど、全く聞く耳を持たない人が多いのにはいつも?を感じるけど)


本題からやや外れましたが、関西の三国立大学については
つぎの有名な格言が当たっています。

京大は空から単位が降ってくる
神戸大は落ちている単位を拾う
阪大は木の上の単位をとりに行かねばならない。

4年間で大学の勉強以外に何かをしたいのなら京大か神戸大。
(授業の負担が少ない分だけ他の勉強(公務員試験等)ができる)
就職をかんがえるなら阪大も良い。
授業は他の2校より厳しいのは覚悟してください。

やはり一番良いのは京大です。
特に大学に残って法律(ローではなく)を勉強したいのなら京大が一番いい。
法学部だけでなく他学部にも優秀な連中が多いので、
自分の人生にはおおいにプラスになります。

まあお母様が娘さんに対してどのような考えを持っているかもありますが、
「京大卒では条件面でも結婚相手が狭まる」なんて古い考えを持っている親御さんもいますし(笑)。

三大学どこもよく知っていますが、どこも雰囲気はいいですよ。
阪大も真面目人間ばかりで暗い暗いと言われているけど、決してそんなことはないし。
大学祭とかオープンキャンパスに行かれたらわかります。

それから四国出身の方のようですが、私も母親が四国出身(しかも神戸大卒)なので、地域的なこともよくわかりますが、
香川や徳島なんか特に関西と結びつきが強いから、わりと関西の大学に進学する人間も多いですから。
毎年、M東やI西、N西やU東という進学高校から阪大や神戸大への進学者も多いから、質問者様の選択内容もよくわかります。
それに愛媛県と広島県はつながりが強いから広大進学者も多いしね。

そらからNO2の方(この方にもいろいろと学ばせてもらっていますが)の意見ですが、
最近の神戸大学は経済よりも法学部が看板学部になってきています。
(母体が経済大学だったから経済・経営が高いと思われていますが)
学内でも文系学部での中では法学部が一番優秀だと思われている雰囲気に変わりつつありますので、
その点もつけくわえておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報と、アドバイスをありがとうございます。
最近のランキング情報、有名な格言、神戸大学法学部についての
コメントも知らない情報でしたので、ありがたいです<(_ _)>。

また、お母様が四国出身とのことで、地域的なことを考えての
コメントを書いて下さり、嬉しく思いました。
(実際、愛媛県民にとって、広大は、いい大学と評価されていますし…)

質問で取り上げた大学は、いずれも視野に入れている学校なのですが、
できれば公務員になりたいと考えている様子のため、
行く大学に関わらず、本人の勉強次第でなれるのでは、、、
という思いもないことはありません。

最終的には、本人と成績により決めることになると思いますが、
オープンキャンパスに参加する学校を決める際にも、
参考にさせていただきます。

貴重なアドバイスを本当にありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2009/11/12 09:36

こんにちは



お礼をするのも限定的なようなので
あまり積極的に回答する気が起きませんが・・・

>高校1年の娘を持つ母です。
お母さんですよね?
>(法科大学院への進学は考えていません)
これは無いんじゃないの?

この段階で親がすべきことは
それぞれの大学に可能であれば
オープンキャンパス、学校説明会、文化祭に参加させる機会を作ってあげる
勉強や進路の「邪魔をしない」

であり進路目標だとかスケジュールなんかは親の仕事じゃないですよ
あくまでサポートに徹するべき
親の時代の受験とは様変わりしてますし

強いてあげるなら、下記の本あたりを購入して
さりげなく渡しておく程度だと思います

和田式要領勉強術センター試験突破マニュアル
―科目別・目標ライン別攻略プランを詳細伝授! (大学受験合格請負シリーズ) (単行本)
新・受験勉強入門勉強法マニュアル―やり方で受かる!和田式要領勉強術の実践ノウハウ (大学受験合格請負シリーズ) (単行本)

和田 秀樹 (著)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスをありがとうございます。
(お礼を書くのに時間がかかっていました…。申し訳ありません。)

サポートに徹する、、、その通りですね。肝に銘じます。

来年になったら参加するであろうオープンキャンパス選びの
参考になればと質問させていただいておりました。
貴重なアドバイスばかりで、質問してよかったと思っています。

また、本の紹介もして下さり、ありがとうございます。
和田秀樹さんの本は、
「受験は要領」「受験は要領 テクニック編」の二冊を
読んで参考にさせてもらっています。
その和田さんの本ならば、きっといいものでしょうね。
探してみます。

皆様には、多くの、いいアドバイスをいただいて、
心より感謝しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 11:00

> 住み心地や、授業の内容、卒業後の就職、学生間の仲の良さ



 客観的に見れば、このなかで比較可能なのは「 就職 」だけです。
住み心地や学生の仲の良さというのは主観的評価ですから、複数の
大学に通ったことがある人にしか評価できませんし、実際不可能です。

 授業の内容も、カリキュラムだけの比較で実態が見えてくるとは
思えません。そもそも同じ大学にさえいろんな教授がいて、テストで
点さえ取れば単位をくれる教授もいれば、出席重視の教授もいます。

 結局のところ、こういった情報を集めたところで、異なる立場の
人たちの主観を集めるだけであり、大学の比較材料になるとはとても
思えません。他の方も指摘されていますが、信頼できる比較根拠は
第一に偏差値です。次に就職実績でしょう。

 結論として、あくまで学力次第ですが、京大を目標に勉強して、
およばないようであれば志望校を下げればいいのです。二次試験の
科目数は上位の大学ほど多くなるので、志望校を下げる方向ならば
学習負担は減るだけで済みます。その逆はけっこう大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
確かに、住み心地や授業内容…などについては、
人それぞれに感じ方が異なるものですね。
やはり、学力に合った大学に、ということと、
今は、とりあえず頑張って勉強する、、、ということだけ
なのでしょうね。

結論として書いて下さった部分を参考に、
これからの勉強をしていけるよう、本人にも
伝えておきたいと思います。

本当に、ありがとうございます。(*- -)(*_ _)

お礼日時:2009/11/12 10:49

西日本限定であれば、京都大学法学部でしょう。


誰がどう考えても。
広大は、そこで比較になる大学ではありません。
京都と違って涼しいから、という以外の理由は考えられません。(爆)

東大京大に行く人は、基本的に試験に関しては無敵でしょう。
傾向だ対策だ、みみっちいことを言っていてどうにかなるのかどうか。
現段階で狙えそうな位置に居るんでしょうか?
狙えるなら、センターで失敗したって、どこかには受かりますよ。力が本当にあればね。
大事なのは力、学力、基礎学力ですから。
あなたが傾向と対策を積めば、松坂が20球投げて8球ホームランできますか?
あるいは、バレーボール日本代表に入って、一試合でブラジルから40点取れますか?
傾向と対策の問題なのか、力の問題なのか。
どこを受けるんでも基礎には変わりはないと思いますけどね。
高二までの勉強で何か違うのかな、と。
違うとすれば、勉強のレベルと、「どれだけサボるか」でしかないでしょう。
親として後者は望ましいことでしょうか。

京都大学に受かる人なら、高二の終わりの時点で広島大学に受かっても罰は当たりません。
広島大学にギリギリ合格した人が、一浪したら京都に受かるとも限りません。
そのくらい違います。

授業内容は、おそらくどこも手抜きでしょう。勘で言うなら特に京大。
下の大学ほど五月蠅いかも知れません。
京大に入るような人なら放っておいても良いが、広大にしか入れない程度にしか勉強してこなかった学生を放置すると...、ということもあります。
これも勘ですが、おそらく阪大で五月蠅いのは単位や出席でしょう。
五月蠅いのと授業内容が良いのとは相関関係はないと思いますがね。
住み心地は、上で少し書いたように、何を求めるかで全然変わってしまいますんで、何とも言えません。
大都会が良いなら阪大でしょうし、ド田舎ほど良いなら広大でしょう。
歴史的な場所を廻りたいなら京大でしょうし、おしゃれな街が良いなら神戸なのかも知れません。
就職は考えるまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
書いて下さった通りなのかもしれませんね。
やはり、行けるものなら、京大、
あとは、学力に応じて、、、ということになるのでしょう。
また、阪大は単位を取るのが難しいというのも、わかりました。

皆様、たくさんの内容を書いて下さって、
心から感謝しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 10:42

意図がよくわからないのですが、どうせ親元を離れるなら、単純に


その中では最難関の「京大法学部」を目標にしておけばいいのでは。

「京大に行ける学力はあったけれど、広島が住みやすそう
なので(他県から)広大にきたんです」と言われてもね…。

「センターや二次試験の科目等、大学によりかなり異なるので」
とありますが、センターも二次もみなたいして変わりません。少なくとも
今やるべきことは変わりません。変えるべきではありません。

強いて言えば京大は二次に地歴記述、センターでもうひとつ別の地歴。
他は今のところセンターのみで地歴と公民、ただしこれも24年度には
変わる可能性あり。広大は二次で数学がありません。

難しいところほどやるべきことは増えるという、単純な話です。

「住み心地」とか「学生間の仲の良さ」などの曖昧で甘ったるい
指標は、難易度の差を超えるものではありません。志望を落とす
ときの慰めや言い訳にはなるかもしれませんが。水が合う合わないは
あるでしょうが、望んで行くのであれば、どこでも「住めば都」です。

今後の成績の推移やセンター本番の得点が思わしいものでなければ、
京都大からひとつずつハードルを下げていくのが常道でしょう。
順番はご存知の通りです。つまり、お書きになっている順です。
神戸大なら法より経済か経営のほうがいい気もしますけど。

高一なら学校ですでに初回の進路指導はあったと思います。
つまり「今の成績なら」という「初期設定」もできていると思います。

京都、大阪、神戸の関係は単純に偏差値順に玉突きということでも
ないようですが、他の地域からなら、地元受験生の細かな動向を
今から気にかけてもしようがないでしょう。

また、どうせ親元を離れるのに、『西日本限定』とする意図も
よくわかりません。東京に行きさえすればいいとも思わないし、
行かなくてもいいとも思いますが、(他はともかくとしても)
「首都圏、とくに東京」を除外する理由がわからない、ということです。

京大が視野に入るなら、東大や一橋はどうだろう、という思いも
ちらついて当然です。本人が西日本にこだわっているなら別です。
限定しているのは、近くに置いておきたいとか東京には出したくない
という、親御さんの思いではないですか。

頑張って少しでも「いいところ」を目指しなさい、でいいのでは。
「いいところ」の解釈は本人に任せて、志望が本人の口から
出てくるのを待てばいいと思います。

ここでの意見が娘さんを「誘導」するためのものであったり、
可能性を狭めるものになるとしたら、それは残念なことなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
とても納得のいくアドバイスで、ありがたいです。
書いて下さったように、目標は高く持ち、
今現在の学習を進めていく中から、学力にあった大学を
受験する方向になると思います。

西日本を中心に考える理由については、
どうしても東日本で行きたいところがない場合、
できるだけ近い方がよいのでは…と考える親の思いからです。

最後に書いて下さったお言葉は、しっかりと胸に留めて、
本人にとって一番良い道を探せるよう、
そばで見守っていきたいと思います。

貴重なご意見を本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/11/12 10:25

http://www.5ka9.com/2008/09/2008-3.html

法科への就職は考えていないと言われましたが、企業も学生を見る分にはこのような部分を参考にしますので、就職も大体このような順になると思います。
また東大がこのような結果になることは偏差値から見て当然のことであり、むしろ残念な結果と言えます。
西日本でも九州大、阪大、京大は偏差値から考えると実に不甲斐ない結果です。
これは学生がサボってるのか、大学側がサボってるのか、どちらにせよ実務機関としての機能を果たしておらず、あまり良い大学とは言えません。
西日本で合格点をあげられるのは神戸大ぐらいではないでしょうか。
大阪市立大は公務員試験と法科大学院に強みがありますが
就職が弱いです。

残念ながら就職、資格どれをとっても東京一極化傾向が強まっています。
高校までならスポーツ、学業など関西は強いのですが、上記のような傾向があり、1流所はみんな東京の大学に取られてしまっています。
子どもは頑張ってるのに、
関西の大学や企業や官庁がダメなんだと思います。
残念なことです(僕は関西人です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいサイトを教えて下さり、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

神戸大学の評価は高いのですね。
今まで、あまり知らなかったのですが、
大学情報をいろいろと調べてみようと思います。

高校までと異なって、大学は選択肢が多いので、
じっくりと検討していきたいです。

アドバイスをありがとうございました。m(_ _"m)

お礼日時:2009/11/12 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこの法学部がお勧めですか?

今、高校2年生です。
将来は法曹界に入りたいと思っています。
そのため法学部のある大学を出たいと思っているのですがどこの大学がいいのかいまいちわかりません。
私立、国公立問わずお勧めの大学を教えてください。

Aベストアンサー

(1)偏差値表
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
(2)合格率
http://www.wasedajuku.com/wasemaga/unipro-note/2008/09/post_206.html
(3)合格者数
http://www.5ka9.com/2008/09/2008-3.html

僕が重要視しているのは、(1)と(2)(3)を比較した結果です。
偏差値(入力最大値)を考慮した上で
合格者数・合格率(出力最大値)を出すと
一橋、中央、明治、神戸、千葉、慶応、大阪市立あたりは合格点でしょう。
逆に東大、京大、阪大、九大辺りはダメですね。

東大や京大の秀才が遊んでる間に中央や明治の学生が
必死になって勉強している図が見えます。
上記により、
基本的には東大京大一橋の国立トップ3か中央早慶の私立トップ3が
いいですが偏差値が届かなかった場合、
大阪市立、明治、千葉なんかもいいと思います。
ちなみに合格率が30%以下の大学にしか受からない場合、
(だいたい偏差値60がボーダーかと)
その時はすっぱりこの道は諦めましょう。

(1)偏差値表
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
(2)合格率
http://www.wasedajuku.com/wasemaga/unipro-note/2008/09/post_206.html
(3)合格者数
http://www.5ka9.com/2008/09/2008-3.html

僕が重要視しているのは、(1)と(2)(3)を比較した結果です。
偏差値(入力最大値)を考慮した上で
合格者数・合格率(出力最大値)を出すと
一橋、中央、明治、神戸、千葉、慶応、大阪市立あたりは合格点でしょう。
逆に東大、京大、阪大、九大辺りはダメですね。

東大や京大の秀才が遊んでる間...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q神戸大か名古屋大か

来年受験するものですが、志望校を神戸大か名古屋大かで迷ってます。
志望する学部は経済学部です。
今までは神戸を第1志望にしていたのですが、やっぱり旧帝大の名古屋がいいのかなと最近おもいだしました。偏差値はどちらもほとんど同じです。神戸の経済は大変有名ですが...

Aベストアンサー

関西では昔からある「京阪神(京大阪大神戸)」というくくりと、

定番「旧帝」というくくり(有力私大を擁する関東関西では希薄で
実際にはその他の地方に根強い概念だと思います)のどちらを優先するか。

というより、どちらを信じられるか、という「信仰」みたいなものでしょう。

幼いころからの刷り込みというのは大きなもので、あなたが神戸にお住まいであるなら、
街で見かける塾などの看板にも「京阪神」の名が踊っているでしょうから、神戸で
いいのではないでしょうか。あなたにとって後付け概念の名古屋を選ぶと、神戸に
進んだ複数の友人と比べて「隣の芝生が青く見えてしまう」こともあるかも。

「京阪」あるいは「東大一橋」という「神戸より上」を狙わない限りは「横移動」の
うまみはほとんどないと思います。

ちなみに私は福岡の出身ですが、その高校では一定の学力帯の大多数が九州大学を
選択するのに対し、毎年パラパラと神戸と北大には(ときどき筑波あたりも)抜けます。

神戸や札幌は、大学が、というより街自体が魅力的に感じられるようです。
名古屋や東北(仙台)にはまず行きません。九大で充分だと思うみたいです。

関西では昔からある「京阪神(京大阪大神戸)」というくくりと、

定番「旧帝」というくくり(有力私大を擁する関東関西では希薄で
実際にはその他の地方に根強い概念だと思います)のどちらを優先するか。

というより、どちらを信じられるか、という「信仰」みたいなものでしょう。

幼いころからの刷り込みというのは大きなもので、あなたが神戸にお住まいであるなら、
街で見かける塾などの看板にも「京阪神」の名が踊っているでしょうから、神戸で
いいのではないでしょうか。あなたにとって後付け概念の名古...続きを読む

Q何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?

神戸大学経営学部志望です。
神戸大学文系の個別試験は、数英は国公立大学としては標準的、国語は現代文が難しいものの古文は標準的、というような印象があります。
しかし合格難易度は旧帝下位~中位レベルのようなので、合格者平均が高い競争になっているのかと思いましたが国公立の合格ライン程度で合格者平均が高いわけでもありませんでした。
センターの結果を考慮せず上位30%を採る個別優先だと得点率65%あたりがボーダーになるよう
です。

何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?
試験が標準的でも採点がかなり厳しく、他の国公立のような得点率をマークできないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。
いやぁ落ちたと思ってさぁ、と。
当然、正解だと受験生が思ったところでも、減点を喰らうこともあるでしょうから、部分点を拾い上げないと、まともなスコアにはならないはずです。


大学の偏差値、というのは、人気によって決まります。
明日、郵便受けに、京都大学の合格チケットが入っていたら、行ってやっても良いよなぁ、と思うんじゃないでしょうか。
ところが、摂南辺りなら、ゴミ箱直行かもしれません。
つまり、潜在的人気も含めれば、京都大学は人気が高い、潜在的な倍率が高いのです。
人気があるから、その中で上から合格者を採っていけば、ボーダー付近の偏差値は、京都でも大阪でも神戸でも、そうなるのです。
もし人気が維持できるなら、京都の入試がセンターのみ、出題難易度が激落ちしても、(センター模試の)偏差値は維持されるだろうと思います。
出題難易度が低いから偏差値が下がる、ということは無いでしょう。
しかし、その逆なら大いにあり得ます。
偏差値が下がってしまって、つまり、優秀な受験生が集まらないために、出題難易度を下げざるを得ない、下げてしまったらセンターとどこが違うのか判らなくなったから、二次の英語は無くしましょう、そんな大学を見かけるような気がします。

神戸の場合、その出題難易度で大学が求めるような学生が来てくれるなら、大学としてはそれで良いんだろうと思います。
例えば出題難易度を上げると、基本的なことが一通りはできないが、その問題は解けちゃった、という学生が増えるかもしれません。
それに対して、難しいことはできないが基本的なことが一通りできる、という学生と、どちらを好むのか、という問題でしょう。
直感的には、基本的なことができていて欲しいのだから、そのマナーには五月蠅そう。
マナー違反は即減点、ということはあり得るかと。

うちの大学では上記のようだったためか、一時、数学の出題難易度が激下がりしたことがあります。
もうちょっと基礎的なことを出題した方が良いのではないか、ということでしょう。
関関同立の、しかもサービス問題のような、どの参考書にでもバッチリ載っているような問題が出題されていた時期がありました。たぶん数年。
おそらく入ってきた学生を見て、やっぱりダメ、ということで、出題難易度を元に戻したようです。


あなたの疑問が、偏差値が高い割に二次ボーダーが低い、ということなら、私には、推測は色々できますが、明確な答えは持ち合わせていません。


難関の定義ですが、
少子化によって、18歳人口はピーク時の6割です。
当然、かつては難関大学であった大学の下位4割が、難関大学レベルを維持できている保証はどこにもありません。
普通に考えて、全てが難関レベルを維持できるはずはありませんが、さて、仰る連中が、難関大学のメンバーを変えたでしょうか。
最近大学入試が易しくなって、なんて言ったら、連中喰いっぱぐれそうですが。
難しいよ難しいよ、予備校行かなきゃ、うちの教材買わなきゃ、と脅したいのですから。
脅して脅して、あなたならともかく、塾に行く必要すら無いようなバカまで塾に行くように仕向け、それで儲けているのですから、今更簡単だと言うのは困難でしょう。


> ここには神戸大の経営学部の2次偏差値が62.5とあります。
> これは阪大の経済学部と同じ値で、阪大と同じくらい2次が大変だという意味だと解釈しました。

神戸の経済の方は、しっかり少し下がっていますよね。
学部として組織されていることにどこまで意味があるのかは私には不明ですが、経営は、まぁ神戸の看板にはなっているのでしょう。
二次が大変、というのがどういう意味かは判りませんが、偏差値相応には大変でしょう。
ただ、出題難易度的に大変になる、ということは無いでしょう。
地方国立の医学部が顕著かもしれません。
理工農系で集まる学生は、センター6割台、まともな進学校の学習内容が殆ど身についてません、という連中で、それに合わせて出題したいところです。
ところが、そうなると、依然として難関大学入学レベルを維持している医学部の出題難易度としては、極めて不適切な物になってしまいます。
そこで、
 1.そのまま出題して高得点争いさせる
 2.一部を医学部向けの難易度にして、他の連中の得点はあまり期待しない
 3.一部を選択問題にして医学部向けとその他とで問題を分ける
 4.医学部だけ全て問題が別(少なくとも教科毎に)
という対応が為されているように思います。
神戸も、看板学部は難関レベルだから、2.3.4.の対応をする、という手もあるんでしょうけど。
ただ、そうやって出題難易度を上げてしまうと、今度は、京大阪大の出題難易度に対応しきれないから神戸にしたのに、という連中に避けられ、つまり人気がそれだけ下がり、偏差値が下がるかもしれません。

就職については私には判りかねます。
ただ、会社が考えているネームバリューは、おそらく世間一般のそれや、近所のおばちゃんのそれとは違うだろうと思います。
実際に、そこの学生を採ってみて、どうだったのか、と見ているはずです。
ただ、直感ですが、経営学なら神戸でしょ、という議論は、少なくとも阪大に対してならありなんじゃないかと思います。

しかし、阪大と並んでいる、というよりは、阪大が凹んでいないでしょうか。
関西圏の人口は首都圏の半数ですから、関西圏の二位が、首都圏の二位よりは下になるというのはそうでしょう。
しかし、それにしては三位と近い。
三位の方がよりボリュームゾーンに近づくということはあっても。
考えてみれば、大学の偏差値は人気に依りますので、阪大の受験生内人気が、大学の社会的価値ほどでは無いのだろうと推測します。
例えば、落ちている単位を拾えば良い京大、普通の神戸、高い木に登って取りに行かなければならない阪大、なんて言われますが、「良い指導があるから自らを比較的容易に高められ、結果、認定基準が高くなる」のではなく、「単に単位取得を困難にしているだけ」であるなら、もしそうなら、あまり良い評判は流れないでしょうね。結果、人気が。
実際私も、入試の際に、阪大にはエライ目に遭わされています。
それと立地。
私は大阪に土地勘がありませんが、あの立地は、京阪神の人口重心に対してどうなのか。
人気、という観点でどうなのか。

あるいは、ネームバリューの割に、神戸に人気があるとも言えて。
それは、「偏差値60の壁」に対して、壁の手前を出題してくれる事への対応のし易さが「受験生内の」人気に繋がっているということは。
京大阪大から神戸ということはあり得ても、逆は困難。
神戸志望が少し成績が上がったくらいでは、難問対応力の点で、ステップアップが上手く行くとは。
だから受験生が留まりやすくもなるかもしれない。
その「偏差値60の壁」を、企業がどう評価するかは、おそらくそれぞれだろうと思います。

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q阪大と名大法学部

今年受験生のものです。
志望校で少し迷っているので、阪大法学部と名大法学部のそれぞれの特徴など聞いて参考にしたいです。

名大は一昨年オープンキャンパスに参加し、阪大は今年行く予定ですが、法学部って研究成果とか新発見みたいなぱっとしたものが無いので(あるにはあるんでしょうが…他の学部に比べると)判断に困ってます。
なので、長所短所や、こんなのあるよーみたいなことが知りたいです。

大学の校風だけなく、試験の特徴などでも大歓迎です。
私の成績は国語が結構良くて(偏差値70~75)、数学と英語はそこそこ(偏差値65弱)ですが、相性とかありますか…?
現役大学生の方、また卒業生の方、それ以外の方でも沢山の意見お待ちしてます!

Aベストアンサー

阪大が目標校のひとつでもあり受験勉強したものです。また親しい友人も多かったので、何度も豊中キャンパスへはいきました。その時の話や雰囲気の感想です。

阪大は単位取りがたいへんと言われますが、それはあくまで理系のことです。理系は1年から結構忙しく、学年が進むに連れてかなり忙しくなります。
しかし文系は普通に授業に出ていたら卒業はできます(忙しいといわれるのは私大と比較しての話です)。 
どこの旧帝大の文系でも語学の授業はきついといわれますが、ご他聞に漏れず阪大の語学もかなり厳しそうです。それも朝一から行われる授業が多いようです。

旧帝大といわれる大学は国からの予算も多くもらっているので、研究設備も当然ですが福利厚生面が地方国立大に比べて充実しています。
豊中キャンパスには食堂が5つもあり、基礎工学部や理学部と一緒のキャンパスとはいえ、他の国立大学よりかなり恵まれています。京大のほうがさらに上なのですが、こういうところにお金をかけているなと思います。

例えば館下食堂(図書館下の食堂のこと。ここの天津マーボが評判だったので食べました) 「三階食堂」(福利センター三階食堂のこと、四階にもある) 「らふぉれ」「Don Don」「宙(そら)」とかのカフェやレストランがあります。また待兼山会館にとんかつ・カレー専門店もある。
「サイバーメディアセンター豊中教育研究棟」という阪大生にはおなじみの建物があり、サイメとかサメセンとか呼ばれています。図書館の充実ぶりでは帝大のなかでも上位ランクだと思います。キャンパス自体は豊中キャンパスもまだ整備中だし、お世辞にも立派とはいえません。
また吹田キャンパスは新しい実験棟や研究施設等(パルテノン神殿と呼ばれている生命科学系の図書館もあります)が多く、いかにも旧帝大で予算をかけているという感じはします。しかし東大や京大のような歴史の重みを感じるキャンパスに比べれば味気ないという辛辣な意見も結構あります。
名大の東山キャンパスも雰囲気はこの吹田キャンパスに近いものがあります。

本題に戻って、偏差値は河合の全統のものでしょうか? 三教科ともそこそこなので国語はこのままの実力で良いと思います。英語をもう少しあげるように努力してください。文系はどうしても2教科得意のほうが有利ですから。

もう知っているとは思いますが、個別試験の形式について念のため書き込みます。
国語・・・・現代文2題、古文1題、漢文1題とかなり記述量が多いので論述力の養成を。
また問題文も比較的長文が多いから読解力の速さも求められます。

英語・・・・よく京大の問題と比較されますが、私自身は個人的には京大英語より阪大英語のほうが難しいかなという気がしました。
オーラル1題と読解2題と作文2題が通常のパターンですが、なんせ分量が多いので時間配分を間違わないように。
問題文自体が難しい単語を使って抽象的になっているから、和訳のときの日本語構成力も必要。
それから阪大の英作文はかなり難易度が高いので、ここで差がつくから普段から充実した英作文対策が必要だと思われます
(自分でテーマをつくって実際に英作し、できれば学校の先生にでも添削してもらうようにすればいいと思います。)

日本史・世界史・・・1教科選択ですが、いずれにしてもすべて記述 問題です。解答をまとめる日本語力が必要です。
特に世界史は論述字数が年数によってばらつきがあります。600字から900字くらいだったと思いますのであわてないように。

数学・・・・・・・例年3題の出題だったと思います。       京大に比べると数学はかなり容易(取り組み易い)だと思いました。
微分積分は毎年必ず出題されますので、充分な対策を練ってください。

以上、予備校の講師みたいな内容を書いてしまいましたが、たぶん赤本等にも同じような内容が書いていると思いますので、しっかりと対策をたてるようにしてください。もちろん基本学習が大切なのは言うまでもありません。
では阪大合格(もしくは名大合格)を祈っております。

あなたが名古屋や岐阜で就職を希望されるなら、名大でもかまわないと思います。 全国的(特に西日本)にみるとやはり阪大のほうがいいかなと思いますが(最近は三重県・愛知県・岐阜県からも阪大合格者は結構いますよ)。

またいろんな人の話を聞くと名大法学部のほうが単位取りは楽そうな気がします(名大法学部の実態はわかりませんが)。




 

阪大が目標校のひとつでもあり受験勉強したものです。また親しい友人も多かったので、何度も豊中キャンパスへはいきました。その時の話や雰囲気の感想です。

阪大は単位取りがたいへんと言われますが、それはあくまで理系のことです。理系は1年から結構忙しく、学年が進むに連れてかなり忙しくなります。
しかし文系は普通に授業に出ていたら卒業はできます(忙しいといわれるのは私大と比較しての話です)。 
どこの旧帝大の文系でも語学の授業はきついといわれますが、ご他聞に漏れず阪大の語学もかなり...続きを読む

Q広島大学と岡山大学の2次試験の難易度について

ご覧頂きありがとうございます

早速質問なのですが

今日、はじめて志望大学(岡山大学、広島大学)の2次試験問題を解いたのですが
両方の問題を見比べると明らかに岡山大学の方が簡単に感じました
特に理科なんかは「センターよりも簡単じゃん」という印象です
偏差値はどちらも同じような大学なのでこれは自分の知識が偏っているのでしょうか?
それとも岡山大学の入試問題は簡単に作られているのでしょうか?


補足で
工学部志望です
現在高校2年です

Aベストアンサー

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出題難度もほとんど変わらない、と言えると思います。「センターよりも簡単」なら7割の持ち点のひとが5割に落ち込むことはありません。岡大は極めて厳しい採点基準を設けている、ということも考えられます。

しかし「今日初めてやった」のなら、サンプルが少なすぎるだけで、何年ぶんか両校の過去問を解き比べてみれば、また別の印象を持つかもしれません。何度やっても同じ感触なら、岡大の出題のほうがあなたにとっては相性がいい、与しやすいということになるでしょう。一つのサンプルで全体を推し量るのは危険です。特に理系にとっては注意して避けるべき姿勢です。

受験生の通念的には「センター同レベルなら二次比率が高いほうが難関」という印象は何となくあると思います。二次比率は広大のほうが高くなっています。

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング