出産前後の痔にはご注意!

現在ドコモで利用休止中3年目(残り約1年)の携帯電話を持っています。
他社へMNPで新規加入すると、得するらしいのでそうしたいと思っているのですが、利用休止中でもMNPが利用出来るのでしょうか。

ドコモは利用休止をすると、3ヶ月を過ぎたら電話番号が変わるらしいのです。

どなたかご存じありませんか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/cha …

電話番号は90日以上の休止だと復活する時に電話番号変わりますよね?
MNP制度は電話番号そのままでキャリア変更出来る精度です。
まずは復旧して番号を取得する必要があるのでは?
そこで同時にMNPを申請すれば復旧後の後の新番号で他社へ変更出来ると思います。
復旧は無料です。
復旧時には一時的に何かのプランへ加入しなくてはいけないのでは?
って疑問が残ると思います。
それはショップで確認してみてください。

想像ですが復旧+MNPは携帯電話番号ポータビリティ手数料 2,000円(税込2,100円)だけでいけると思うのですが・・・

何らかのプランに加入が必要だったとしても日割り計算程度なので数十円の世界でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。




MNPをするためには、ドコモからまず、予約番号をもらう必要があります。
これは、携帯番号を引き継ぐために必要な書類なのですが、90日以上経っていると番号が変わってしまうので、以前の携帯番号では手続き出来ないです。
一度復旧させて、新しい携帯番号を取得してからの手続きになります。その新しい番号で、MNPすることになります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモの休止

ドコモの携帯電話を一時休止したいんですが、調べたところ休止サービスは
廃止されており海外へ滞在する人へのサービスのみとありました

上記のサービスを利用しようとする際(海外への滞在ではありませんが)はなにか
証明のようなものは必要なんでしょうか?
また何か他に同様のサービスがありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは(^^)

10月までショップ窓口のスタッフとして働いていた者です。

たしかに「休止」のサービスはなくなりましたが、それに代わるサービスとして「電話番号保管・アドレス保管」というサービスが出来ましたよ(^-^)

以前の休止の手続きは更新月でないと解約金などが発生していましたが、番号保管はそういった解約金が発生しません。

ただし、手数料として1050円が発生します。

基本料金などは発生しませんが、番号保管(番号だけの保管)は保管している期間中月額420円発生。
アドレスも一緒に保管しておきたいというご要望であれば、やはり保管期間中はプラス月額105円が発生します。

なので、アドレスは変わっても問題ない!という事であれば、番号だけ保管して毎月420円の負担。
番号もアドレスも再度そのまま利用したい!ということであれば毎月525円の負担になります。

ドコモショップに来店して「しばらく利用出来ない(しない)ので番号保管したいんですけど」と言って頂ければどなたでもご利用可能です。
海外にいく証明書なども不要です(^^)
ご契約者様の来店であれば免許証or保険証で本人確認が出来ればOKなハズです☆

保管出来る期間や詳細は窓口で確認して頂くか、ドコモのHP(番号保管についてのページのURL貼り付けておきます)を確認してみてください(^^)

窓口から離れて1ヶ月程経つので、多少内容が曖昧です(><)
baybay54さんのお役に立てれば幸いです(^-^)
長文失礼致しましたm(__)m

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/keep_number/index.html

こんばんは(^^)

10月までショップ窓口のスタッフとして働いていた者です。

たしかに「休止」のサービスはなくなりましたが、それに代わるサービスとして「電話番号保管・アドレス保管」というサービスが出来ましたよ(^-^)

以前の休止の手続きは更新月でないと解約金などが発生していましたが、番号保管はそういった解約金が発生しません。

ただし、手数料として1050円が発生します。

基本料金などは発生しませんが、番号保管(番号だけの保管)は保管している期間中月額420円発生。
アドレスも一...続きを読む

Q海外転勤から帰国した時の転入届

13年間の海外転勤からもうすぐ帰国し、以前住んでいた所とはまったく違う場所に居住する予定です。 
その場合、転入先の市(区)役所に転入届に行くだけでいいのでしょうか? 転出届は昔出しました。 その時、パスポートの他に何を持参すれば良いか教えてください。 (最近の日本の事を何も知らないのでとても不安です。)

Aベストアンサー

戸籍の謄本は私の所では必要としていません。
戸籍の附票があれば十分です。
転入者の本人確認と、性別、年齢などは
パスポートのコピーなどをとらせて頂いて
それに基づいて転入の処理を行います。
国内での最終住登地での除住民票は
恐らく交付できないでしょうから、
国外に転出した記載の載っている戸籍の附票、
これは、持参していただければ大変にありがたいです。
本籍地に附票の郵送請求についても問い合わせて下さい。
ちなみに、国内の転出入と違い、
国外からの転入は転出証明書がないのは当たり前と
役所の方でも理解しています。
何も持たずに転入届だけにいらっしゃったとしても、
それで何か問題があると言う事はありません。

印鑑は認めの印鑑(ゴム印でないもの)で結構ですが、
パスポートをお持ちなるならば、印鑑の即日登録が
恐らく可能ではないかと思います。
もし、昔使っていた実印等をお持ちでしたら、
印鑑登録についても問い合わせておくと宜しいかと
思います。

Q携帯電話の利用一時停止ってできますか?

NTTドコモの携帯を利用しています。
この春、長男が高校に入学したので、不本意ながら携帯を持たせるようにしました。
今や高校生なら携帯の所持は常識ではありますので仕方なく思っていますが、毎日携帯三昧で呆れています。
その携帯ボケのせいか、このところ通っている塾を時々サボっているのが判りました。
罰として携帯を一時的に利用できなくしたいのですが、どのような方法で停止できるのでしょうか?
利用停止、再開とも都度ドコモショップなどに出向くのでは正直面倒ですので、たとえば主回線となっている私の携帯からいつ何度でも簡単に停止、再開ができるサービスなどあればよいのですが・・・

ご存じの方、操作方法なども含めてご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この春から、「利用休止」の受け付けが終了となりましたので、
現状では回答者2様の方法しかないかと思います。

Q2年前に一時休止した携帯電話を解約

2年前に一時休止した携帯電話を解約したいのですが解約手数料は必要ですか?

Aベストアンサー

>解約手数料は必要ですか?
→解約手続き自体に手数料はありません。

後は、「誰でも割」や「年割」等で解除料が発生する場合ですが
「一時休止」と言う事で、休止時に解除料を払っていると思います
ので、実際の解約時に発生する料金はないと思われます。
 参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000765
 参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000761

「一時中断」であった場合、「誰でも割」や「年割」等で解除料が
発生する場合がありますので、「契約更新月」を確認下さい。
※契約更新月以外では、解除料が発生すると思われます。

QPCからSMSにメッセージを送信する事は可能ですか

こんにちは。

SMSは少し前から他通信業者にもメッセージを相互に送る事が可能になりました。
この頃また使用する様になってます。

もしPCからメッセージを送れると便利だと思ったんですが可能でしょうか。
全ての通信業者に送れればかなり便利だなと思ってここに質問しました。

あまりこういった事に詳しくないので、お手数ですがわかる方居たら教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今、Skypeからau携帯にSMSおくったら普通に届きましたけどね…^^;
※ANo1さんが書かれている通り、国際SMS拒否ってたら届かない
 でしょうけど。

docomoとSoftbankにも当然送れますよ。


人気Q&Aランキング