アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月4日に大湯温泉や十和田湖付近へ旅行へ行く予定です。

東北へは一度も行ったことが無いので教えて頂きたいのですが

その地方は12月は寒いですが、雪がたくさん降りますか?

もうすでに雪が積もっているのでしょうか?

当日どんな格好をして行こうか迷っているので教えて下さい。

宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

だいたい、12月の頭に、強い寒波がやってきて、その頃ドカッと雪が降るんですよね。


それ以前は、チラッと振るくらいで、
ドカッと降った後も、またしばらく降らないことが多いです。
でも、今年もそうかといわれると、こればっかりはわかりません。
大湯や十和田湖あたりはまあまあ雪が降るところですので。
直前まで天気予報を注意してみてください。
季節はずれの暖かさかもしれないし、寒波かもしれないし。
あと、積雪はアメダスなどが参考になるかと。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/204.html?elementC …

私が冬にしていた服装が参考になれば。
足元は、トレッキングシューズみたいなもので、足首まで隠れる靴がお勧めです。
なければ、下駄箱の中で、一番歩きやすくて、靴底の厚いものを選んでください。
靴底が薄いと、直に冷たさが足に伝わりますよ。
上に羽織るものは、表面がつるつるした素材のものを。
雪が降った場合でも、払えば落ちますから。
フリースみたいな素材だと、雪がくっついて、雪だるまになります。
丈はロングより、ハーフコートが良いと思います。
ロングだと足元にまとわりついて歩きにくいかも。
手袋は100%あった方がいいでしょう。
帽子は・・朝晩、冷え込む時間帯に出歩くようでしたら持っていたほうが良いでしょう。
経験上、5度を下回るときは、帽子がほしくなります。
耳が隠れるものがお勧め。

あんまり不安がらずに、肌が露出していなければ大丈夫ですよ。
あとは、カイロを持っていけば、安心です。

冬の東北もいいものです。
楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!