アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

業種などにもよるかと思うのですが、秘書検定や簿記など、事務・ビジネス関係の資格で
実際に役立った、就職に有利だったと思われる資格はどのような物でしょうか?

現在、インターネットを利用して自宅にて仕事をしているのですが
転居、結婚等の事情で、今の仕事を今年度いっぱいで廃業する事にしました。
数年後の取得を目標に、難易度の高い資格取得の勉強を始めていますが
それまで無職でいる訳にいきませんので、事務関係の仕事に就きたいと思っています。

様々資格は持っていますが、どの資格を深めれば良いのか
また、新たに資格の勉強をしながら実務に役立つスキルを
身につけられればと思っています。

学生終了と同時に独立しました為、企業に務めるのが初めてなもので
28歳になり、初めて就職活動をします。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>就職に有利だったと思われる資格はどのような物でしょうか?

すみません。この質問に直結する回答ではありませんが・・・。

私には、これといえる資格もありませんし・・・。
事務職メインで働いてきました。転職を何度も経験。
その上で、一番重視されたなあと今更ながら思うのは、信用です。
学卒して初めての就職では、信用された理由は「家」でした。その会社の近くに親戚が数軒あって、皆まじめだったからと、私の家が田舎だったので旧家だと勝手に思われたようです。
都会の会社では、家が旧家だろうと血筋がどうだろうと関係ありませんでした。ただただ応募者の真面目さ誠実さでした。
ある時、有名企業に就職してから以降は、面接のたびに、「あの会社にいたのなら!」でした。
会社に入ることは、社外秘の書類を目にすることもありますし、悪いことをしない人材という点で、まず最初にふるいにかけられてたように思います。
次に、どれもこれも、通勤のことがネックになりました。
定期代がかさむから、同じ信用度合いの応募者だったら、定期代が安くあがる人材を選ばれました。
こんな感想です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実際のご経験からのアドバイス、大変参考になります。

数か月前まで地元を離れ他県に住んでおりましたが
1度地元に戻りまして、来年彼の住む関東圏に引っ越す予定でおります。

私の地元は田舎で、大きな事業をやっております為
父親の名前で顔が通るようなところがあります。
大学で他県に出た時には、私がただの私個人になるという事を
身を持って経験致しました。

現在、就職活動の際に経験の1つになればと実家の事務の手伝いをしているのですが
改めて、人を雇う際には信用が大切だなぁと感じておりましたが
自分自身が就職する事を考えた際には頭に浮かびませんでした。

就職活動をするのは関東に引っ越してからですので
houma79さんのおっしゃるように、真面目さ、誠実さを持って就職活動に臨みたいと思います。

会社側からの目線で、どのような人材が必要か
どのような人が都合が良いのかという事も含めて
アドバイスを参考にさせて頂きますね。

ありがとうございました。