AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今年の6月に父がなくなりました。幼少の頃に両親が離婚した為、亡くなるときまで父とは会うことはありませんでした。

それからずっと、母と弟と3人で貸家で生活してます。
しかし今日になって役所から、父の自動車税未納の知らせが届きました。
私と弟宛にきたもので、去年と今年の未納分の督促状でした。

突然の事に驚くと同時に、私たちが支払わなければならない事に納得がいかず、相談させていただきます。
この場合、必ず支払わなければいけないのでしょうか。支払わなくてすむ方法などあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

お父様に、兄、姉があっても、「子」の方が相続順位が高いのです。

本当は「妻」の相続順位が一番ですが、既に離婚されているので、これは対象外。「子」のある場合、兄弟は相続権はありません。

相続放棄については、相続人が自分が相続人になったことを知った日から3ヶ月以内、とあります。この言葉をどう解釈するのかは、私には分かりません。言葉通りにとれば、今日がその日ということも出来そうですが、通常は死亡してから3ヶ月以内が無難な線と言われているようです。

ここから先は、私もネットで「相続放棄」を検索して調べている状態ですので、ご自身で調べる方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
どうしていいか分からず相談させていただきました。父の実家と相談してみようと思います。
ありがとうございました。

少し気になりました。

法律外の話になりますが、6月以降、お父様のいろいろな件整理したのは、お兄様かお姉さまになるのでしょうか?
おそらく葬儀代、その他もお兄様、お姉さまが負担されたものと思います。お兄様、お姉さまは相談できるような関係ですか?
もしかしたら、分かれた子どもに余計な思いをさせたくない、などの思いをもってくれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。父の兄と姉が全部やってくれました。
別れてからも、何かと気にかけてくれて感謝してます。相談してみようと思います。

質問者様と弟さんにお知らせがきたのであれば、おそらくお2人が「法廷相続人」ということでしょう。

お父さんは、他にご家族がいなかったのでしょうね。

ということですと、お2人は、お父さんの財産の全てを相続することになります。プラスもマイナスもです。
未納のものも、払わなくてはなりませんが、プラスの財産は相続できるのです。

プラスの財産よりもマイナスの財産が明らかに多ければ、相続放棄をすることができますが、相続人(質問者様と弟様)が自分が相続人になったことを知った日から3ヶ月以内、ということになります。

他の情報がない状態ですので、ここまでにしておきます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
再度、質問させていただいてもよろしいでしょうか。
父には兄と姉がいます。
父には借金があり、それが離婚の原因でもありました。
父が亡くなった時には、残す財産もなく、借金だけが残ってるだろうと思ってました。
でも20年以上も前に別れたし、籍も抜けてるし、自分達には関係ないと思ってました。

恥ずかしながら、相続放棄というものがある事すら知らずに今日まで来たのですが、父が亡くなってから3ヶ月以上たってますが、今からでも間に合うのでしょうか。

• 0