人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2、3日前くらいからIEでホームページを見ていたら、マウスは動かしていないのに勝手にブラウザの上下スクロールバーが上がったり下がったりしました。
あれっと思いつつもすぐに普通通りになったので、そのまま今日もサイトを見ていたら勝手にスクロールバーが動いてそのままホイールボタンでのスクロールが一切出来なくなった。マウスを掃除しても再起動しても駄目でした。
その他のマウスの機能は普通通りに使えます。
ちなみに私が使用しているマウスはホイールボタンを転がしてスクロールするタイプです。
機種はVAIO PCV-R62でOSは98です。
買って丸三年経つので単にマウスが壊れただけでしょうか?それともパソコン自体に問題があるのでしょうか?マウスが壊れただけなら買いなおすか、修理すれば良いのですが・・・。
どうかお力添えお願い致します。

A 回答 (2件)

メーカー製のパソコンについてくるマウスのホイールは、2年ぐらいで利かなくなることがけっこうあります。

僕もWin98のとき2~3年くらいで利かなくなりました。

だいたい、何かのソフトを入れたときなどに、マウス、キーボード周りのドライバが書き換えられてそうなったんだろうと思うのですが。僕の経験ではそのメーカーのマウス用のドライバというものが見つからなかったのであきらめて新しいマウスを買いました。ロジクールやマイクロソフトのマウスなら、ドライバもついてきますが、無くても動くし、ハードウェア的にもっとも標準的な仕様なのでドライバが仮に書き換わっても機能的にそんなにダメージを受けません。Windowsで使っている分にはなかなかわかりませんが、LinuxやFreeBSDなどのUNIXを使っていると、いかにロジクールやマイクロソフトのマウスがしっかりしているかを実感することがあります。そのくちに聞けば、ロジクールよりもマイクロソフトの方がいいという話を聞きますが、ぼくはロジクールばっかりです。これで困ったことはそうそうありません。

それ以外のメーカーについてはノーコメントです。学校のパソコンなどを見てみると、三流ブランドでもちゃんと動いてるのをみて、まぁ使えるんじゃないとか思いますが、ネットで検索してみると、やはりトラブルは多いみたいです。エレコムとかそういう有名ブランドでも。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございました。
あれから、余りにマウスが言うことを聞かないので思わず2回ほど叩いたら、直ってしまいました。
これで直る所をみると多分マウスの接触不良が原因のようです。
今の内に新しいマウスを買おうと思います。

まずはマウスのドライバを入れなおしてください。

それでもだめなら、そのマウスを他のPCで動くか
試してください。動かなければマウスは壊れています。

書かれている内容からは、ドライバの問題のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございました。
あれから、余りにマウスが言うことを聞かないので思わず2回ほど叩いたら、直ってしまいました。
これで直る所をみると多分マウスの接触不良が原因のようです。
今の内に新しいマウスを買おうと思います。