今月義妹に子供が生まれましたが、お乳の出が悪くて困っています。お乳の出のよくなる食べ物ってありますか。または避けたほうがよい食べ物など・・・。
マッサージも毎日やっているようですが、胸が張ってくるという感覚もあまりないようです。
赤ん坊も飲むのがまだ上手くないらしく、お腹が空いているにもかかわらず途中で飲むのを止めてしまうので、現在授乳後残ったお乳を毎回搾乳して次回の授乳後にほ乳瓶で飲ませてるようです。
義妹は食事はしっかりとれているようですし、何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 私は3人の子供がいますが、3人とも母乳です。

(3人目はもう1歳7ヶ月ですが、おっぱい大好きで、まだ、夜は飲まないと寝られません)
 よく言われたのは、水分を取ること、中でも、温かい方がいいかなあと実感として思いました。(熱いお茶とか、おみそ汁とか)あと、油分を取りすぎないこと。(乳腺が詰まるそうです。)通販のフェリシモで、母乳茶と言うのを販売していたので、それを煎じて飲んだりもしました。また、お餅がよくいいといわれますが、それ以外に、私の知っているところでは、山芋類、鯉(鯉こくが良い、と昔から言われています。)、蛸など。
 それから、お風呂で暖まったあとはよく出ました。
 でも、一番大切なのは、バランスよく食べて、少々でなくても気にしないで飲ませること。搾乳だと、どうしても駄目みたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全員母乳で育てた3人の子持ちとくれば、それだけで聞き入ってしまいます。
母乳茶は初耳です。他の食べ物も初めて聞きました。
自分は母乳の心配が全くなかったので、返答に困る質問でした。育児書に載っていることは色々試してたようなので、とりあえず搾乳を勧めてみたのです。でもあんまり意味がないみたいですね。そのこともあわせて伝えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 14:55

こんばんは。

まずはおめでとうございます~~♪

ええと、ウチも母乳オンリーでしたが、『胸が張る』という感覚は、乳腺炎にかかってしまったときぐらいのものでしたよ~~。
産婦人科の助産婦さんにも、『ホントは張らないで出るお乳のほうが良いのよ~~』と言って頂いたので、あんま気にしてませんでした(笑)。
だからそのへんは大丈夫だと思いますよ。

で、ウチの子ってばいつも飲んで5分ほどで爆睡してしまいもう何しても起きなくて(笑)、だからすぐお腹をすかせて泣いてしまう、という状態で、しょっちゅうお乳を吸わせていました(男の子だと、こういうケースは割とあるようです)。
コレが結構お乳には良かったらしく、3、4ヶ月頃には、母乳がだらだらモレまくるほどになりました(でもそれでも胸は張らなかったという…)。

ですので、搾乳して哺乳瓶で飲ませるくらいなら、お乳を吸わせたほうが良いかもです。
哺乳瓶は吸うのがラクなので、それに慣れてしまうと、何とお乳を嫌うようになってしまう赤ちゃんも多いそうですから…。
もちろん、授乳間隔が短くなって大変になってしまうかもですが…(ウチは結局、離乳食が中期食の半ばくらいまで、あんまり間隔が空きませんでした。いつも寝不足で、時々台所で気を失うように眠ってしまっていたものです…/汗)。

あ、肝心の食事なのですが、私は睡眠を確保するコトに忙しく、あんまり内容には構っていませんでした(笑)。
ただ、お米の御飯を山盛り一杯に増やし、(それまでは軽く一杯)肉よりは野菜を優先的に食べ、牛乳もたっぷり飲んでいました。
味付けはもともと薄味でしたのでそのまま、大好きなコーヒーも一日カフェオレ一杯にひかえ、これまた大好きな辛いものもひかえました。
あと、私も水分が大事と聴いたので、意味もなく水をガブ飲みしたりしていましたね(笑)。

で、一般的には、お乳には高タンパク低カロリーの食品が良いとされますね。
和食中心のメニューで、量を1.5倍くらいに増やして食べてみられては?
それと、お餅も有名(?)ですよね。
(でも私も、妹さんの場合、量は足りているように思いますが…)

あと、これは栄養士さんがおっしゃっていたのですが、お母さんがあまりひとつの食品を多く摂りすぎると、そのお乳を飲む赤ちゃんが、その食品に対してアレルギーになってしまうことがあるそうです。

以上、あまりお役にたたないかも(汗)な経験談でした…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私が思うに、妹は驚くほどしっかり食べてました。私はほとんど食べてないにもかかわらず生まれてすぐから母乳が出まくって、子供の飲む量にちょうどよくコントロールされるまで大変なほどだったので、このテの質問には困ってしまって・・・。
義妹ともあってさすがに授乳中は席をはずしてるので、どのように授乳を止めているのかまでは考えてなかったです。「1時間もかけて飲んでるのに(生後2週間)ずーっと起きてるんだけどどう思う。」と授乳が終わって見せに来たときも飲みたそうにしていたのでミルクを足したら一気に飲んで爆睡しちゃいました。
妹としては「もう1時間だから・・」と止めてしまってるのかもしれないし、子供が疲れて口をはなしてしまうのかもしれません。もし前者のようであれば飲めるだけ飲ませてあげるように勧めてみます。たぶん子供も毎回1時間で疲れちゃうんでしょうね。妹の子は男の子ですが飲み足りると3時間ぐらい眠ってしまうので睡眠は割にとれてるみたいです。お餅は他の方からも勧められました。読んで「そういえばCMで見たことあるぞー」と思い出しました。伝えてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 14:48

こんばんわ。

授乳の事と赤ちゃんのお世話で、いろいろ
大変な時期かと思います。
まずおっぱいのために良くない事から書きます。
 1.授乳時間を3時間以上空けること。
 2.油物・甘い物・辛い物
 3.乳製品・肉食・もちなどカロリーの高いもの
上手に飲めるコツが赤ちゃんのほうもまだつかめて
いない時だとは思いますが、以上の反対の事を是非実行
してみてください。

つまり、ごはんは毎食2膳・たんぱく質は白身の魚で、
野菜の具たくさんのお味噌汁・海藻・豆類をたくさん
摂る。 こういう食事を心がけ、昼夜なく飲ませる事に
慣れてくると母乳そのものの質が良くなり、赤ちゃんは
喜んでのんでくれます。母の口にしたものは全て赤ちゃん
に母乳を通じて出ます。

昼間赤ちゃんが寝ている時は、用事をしようと焦らず
自分もできるだけ寝て、睡眠不足を少しでも補って
下さい。私も、一日中授乳を中心に回っていた頃があり
ました。

アレルギーの関係から牛乳は止めておきましょう。
のどが渇いたらビタミンCが豊富な柿の葉茶をどうぞ。
それから胸が張ってくるというのは、溜まったおいしく
ない母乳を飲ませる事ですので、全く気にしなくても
いいですよ。
一番大変なときですのでzoeさんも助けてあげてくださ
いね。参考ホームページのことも是非知らせてあげてく
ださい。

参考URL:http://cwaweb.bai.ne.jp/~yoioppai/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
食事や睡眠は大丈夫そうです。
皆さんのアドバイスで義妹も少しは安心できると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 15:06

私は現在、4ヶ月の子供を母乳のみで育てております。


最初は、親も子供も慣れていないから、授乳も大変ですよね。
また、母乳は量がわからないから、心配される気持ちもよくわかります。

一番大切なのは「とりあえず、吸ってもらう」コトです。
何度も吸ってもらうコトで、おっぱいに刺激をあたえるコトが大事です。
それに、何度も繰り返すコトで、ママも赤ちゃんも、だんだんベテランになっていきます。

私など、最初の一ヶ月は一日に20回も、授乳していた日もありました。
最初は誰でも、へたっぴなのは当たり前です。
あまり気にしすぎないように(これが一番ダメ)、こりずに、おっぱいを吸ってもらいましょう。

どんな食べ物がいいか…。
よくわからないのですが、私は毎日、牛乳を1リットルくらい飲んでいますよ。(笑)
のどが乾いたら、牛乳を飲む…って感じです。

慣れない育児で義妹さんも大変だと思いますが、頑張って!と、お伝えください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

義妹の場合、まだ生後2週間ということもありますし子供が3時間ぐらい眠ってくれるので、起きるたびにおむつとおっぱいをセットで毎回あげている状態です。
子供が飲むのもまだ下手で、毎回飲ませるのに1時間ぐらいかかるようです。それでも授乳後ずーっと起きているのでどうしたらいいかと聞かれたので、見るとまだお乳を欲しがっている様子で、ミルクを飲ませてみると一気に飲んで疲れて眠ってしまいました。義妹は母乳が足らなくなっていくのが心配のようで、とりあえず授乳後の搾乳を勧めてみたのです。お母さんの体は子供の欲しがる分を作れるように出来ているので、搾乳すれば次回から多めに作るようになるのではと思って・・・。でも搾乳してもせいぜい30ccぐらいです。育児書などに書いてあるようなことは色々試してるようだったので今回質問をしてみました。
やっぱり最初は不安なことが多いので、より多くの方の意見を聞けば義妹もすこしでも安心できるかなと思います。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 14:27

甘いものが良いって言いますよね。


あと牛乳を毎日400cc程度飲む、水分を十分取る。
ぐっすり寝る!<これすごく大事。
悩まない!<なかなか実行は難しいけどホントに大事!

私もなかなか飲んでくれてないんじゃないかと結構不安でしたが
1,2ヶ月して子供の体重を測ってみたところ
結構飲んでくれていたようでした。
母乳が出ている感じってなかなかわからないじゃないですか。
だから不安になることも多いと思いますが
授乳後 搾乳できているくらいなら 結構足りているんじゃないかと思います。
足りなかったらミルクを足してもいいやくらいの気持ちで
おおらかに構えていたほうがお母さんの体調のためにもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の場合は睡眠不足で疲れて食事もほとんど摂れなかったにもかかわらず、お乳は毎日ふとんを汚してしまうぐらい出ていたので、出なくて困ったという経験がなくて今回質問してみたのです。
逆に義妹は食事もしっかりできるし睡眠も割にとれているのですが、ただ子供がお乳を飲むのが上手じゃないみたいで1時間ぐらいかけて飲んでるにもかかわらず、そのままずーっと眠らず起きているのです。
先日相談された時は、生後2週間でそのような状態で、まだお乳も欲しそうにしていたのでミルクを足すようにアドバイスしてみたら、一気に飲み干して疲れて眠ってしまいました。義妹としてはできるだけ母乳で育てたいようだったし、この先足りなくなっていくのではと心配しているようだったので、授乳後の搾乳を勧めてみました。それでもやっと30ccぐらい搾乳できるかぐらいだったので、今回相談してみたのです。少しでも皆さんのアドバイスが義妹の安心材料になってくれればと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 14:14

補足です。


ごぼうの種は乳腺を開く作用があるそうです。
それから背の青い魚(さんまなど)は食べるなといわれました。
お母さんが食べたものは全部おっぱいとなって赤ちゃんに入るそうです。
乳製品もあんまり多量に取らない方がいいと言ってる友達もいました。
搾乳ができるほどでるならよく出ている方だと思いますよ。
ほんとに出ない人は1時間搾っても20mlとか30mlとかですから。
(もっと少ない人もいます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
義妹も絞って30ccぐらいでしたので
ごぼうの種をさっそく伝えてみます。
もしどこで売っているのかもご存じでしたら
教えてください。
前回のアドバイスとあわせてわざわざ2回も
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 13:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/22 15:12

まったく根拠ないんですけど、私は「ごぼうの種」を飲んでいました。


よく出るようになるといわれるのは「お餅」ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べ物のアレルギー(?)を調べたいのですが・・・。

食べ物のアレルギーというのは、大人になって突然、発症するということも
ありえるのでしょうか?

わたしは、子供の頃はアレルギーはなかったのですが、大人になり
食べ物によっては、アレルギーのような症状が出るようになって
しまいました。
症状としては、激しい腹痛、嘔吐、喉の奥のかゆみなどです。
同じ食べ物を食べた他の人には、このような症状は出ていないので
食中毒ではないと思います。
アレルギーのような症状が出たときは、病院に行き、点滴や注射を
してもらい、しばらく様子を見てもらっています。

アレルギーだとしたら、どうやって調べたらよいでしょうか?
ネットでいろいろと調べたら、アレルギーとなる食べ物がわかっている
場合は調べることができるようなのですが、わたしのように
アレルギーだと思われる食べ物がわからない場合は、
調べることができないのでしょうか?

アレルギーかどうかはわからない状態ですが、何か食べるときに
「また、おなかが痛くなって、吐いてしまったらどうしよう・・・」と
不安になり、食事することが怖くて仕方ありません。
昨日は、クレープ(バナナ・カスタードクリーム・チョコレート)を
食べて、アレルギーのような症状が出てしまいました。

このままでは、まわりの人にも迷惑をかけてしまうだけなので
とても心苦しいです。
また、自炊をしているのですが、何を食べたらおなかが痛くなるか
わからないため、怖くて食事ができません。

どの食べ物に対して、アレルギーを起こしているのか、調べる方法は
あるのでしょうか?
どのような病院で調べてもらえるのでしょうか?

どんなささいなことでもよいので、教えてください。
よろしくお願いします。

食べ物のアレルギーというのは、大人になって突然、発症するということも
ありえるのでしょうか?

わたしは、子供の頃はアレルギーはなかったのですが、大人になり
食べ物によっては、アレルギーのような症状が出るようになって
しまいました。
症状としては、激しい腹痛、嘔吐、喉の奥のかゆみなどです。
同じ食べ物を食べた他の人には、このような症状は出ていないので
食中毒ではないと思います。
アレルギーのような症状が出たときは、病院に行き、点滴や注射を
してもらい、しばらく様子を見ても...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
食べ物のアレルギーかもということで、ご心配ですね。
私も、食べ物のアレルギーがあります。小さい頃は、鼻炎で一年中花粉やほこりのアレルギーでした。大人になってから、食べ物のアレルギーが出てきました。私の場合、症状は口の周りや中、喉の奥がかゆくなるなどです。下痢、腹痛もたまにあります。
ひどくなると息苦しくもなるようです。
私の場合アレルギーを起こす物は、りんごやももです。
病院でアレルギー科のあるところを探すとよいと思います。
何のアレルギーかは大体おおまかに告げれば、色々と調べられる項目があり
 血液検査で分かります。この検査は、どこの病院でも受けられると思いますが、強いアレルギーがあるようなら、専門の先生に診てもらうと安心だと思います。
ただ、検査で反応が出たからと言って、症状に結びつかない物もあるようです。
また、反応する物をたべてからすぐ反応する物や数時間あるいは数日たって
症状が出ることもあるようなので、いつ何を食べたかの日誌を書くように言われた事もあります。

きちんと、病院で薬をもらえば強い反応が出た場合でも対処できるので早めに受診する事をお勧めします。

こんにちは。
食べ物のアレルギーかもということで、ご心配ですね。
私も、食べ物のアレルギーがあります。小さい頃は、鼻炎で一年中花粉やほこりのアレルギーでした。大人になってから、食べ物のアレルギーが出てきました。私の場合、症状は口の周りや中、喉の奥がかゆくなるなどです。下痢、腹痛もたまにあります。
ひどくなると息苦しくもなるようです。
私の場合アレルギーを起こす物は、りんごやももです。
病院でアレルギー科のあるところを探すとよいと思います。
何のアレルギーかは大体おおまかに...続きを読む

Q夜のみの授乳の卒乳、断乳

こんにちは。卒乳か断乳をしたいと思っています。1歳5ヶ月の子供がいます。夜寝るときと、途中で目覚めたとき(5回位)に授乳しています。泣いたらおっぱいというのを習慣にしてしまったので、おっぱいをあげないと寝てくれません。夜は長いときでは1時間近くくわえている事もあり少し苦痛に感じています。おっぱいがおしゃぶりみたいになっているのではと思っています。昼間は飲むことははほとんどありません(時たま昼寝の前にぐずってあげることはあります)。
 夜の授乳だけをしていて、自然卒乳された方いらっしゃいますか。卒乳が理想的ではあるのですが、このような状態でいずれ飲まなくなることがあるのかなあと思いました。
卒乳が難しいなら断乳しようと思っています。断乳された方、断乳は大変でしたか?寝る方法がおっぱいだったので、それがなくなってちゃんと眠ってくれるのか心配です。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おっぱいがおしゃぶり状態できっと寝るときはそれがないと、寝れないでしょうね!
私自身今下の子が完全母乳なので、きっと同じような悩みが来日があると思いますが・・・

上の子は完全ミルクで、おしゃぶりがないと駄目な子でした。
おしゃぶりとオッパイの違いはあるかもしれませんが。
おしゃぶりを取った時、たしか2歳になる前でしたが。
大変でした。

夜寝るとき、昼寝るとき・・・大泣きしてました。
でも、本当に親が止めたいのであれば、どんなことでも
泣いてもあげないことです。
うちの子は3日位かかりましたが、おしゃぶりの場合は
おしゃぶりを捨てちゃえば、もう上げるものないので
親も子も諦めやすいってのがありますよね。
おっぱいの場合ここにあるじゃんって、子どもも分かってる分欲しがり度もいっそう増しですよね。。。

お母さんがあまりにもおっぱいをあげることが苦であれば、心を鬼にして、あげないことです。
泣いてる姿をみて、ど~してもあげちゃうのであれば、
自然卒乳を待つしかないかなって思います。

これからは泣いたらおっぱいではなく、泣いたら違うことに興味をしめすようにしてあげていってオッパイをわすれさせていくように段々していけばいいかと思います。
1歳5ヶ月なら、外に行ったり、玩具をみせたり、テレビ見せたり、そういうことで興味がそっちに行ったりするじかかな?って思います。

眠いの極限まで起こしてると、子どもって、遊びながら寝たり、ご飯食べながら寝たりしますよね。。。

急に止めるより、徐々に違うことに興味を持たせるようにして行った方が、親も楽かもしれません。
それがどれくらいかかるのかは、個人差があるかと思いますけど。

おっぱいがおしゃぶり状態できっと寝るときはそれがないと、寝れないでしょうね!
私自身今下の子が完全母乳なので、きっと同じような悩みが来日があると思いますが・・・

上の子は完全ミルクで、おしゃぶりがないと駄目な子でした。
おしゃぶりとオッパイの違いはあるかもしれませんが。
おしゃぶりを取った時、たしか2歳になる前でしたが。
大変でした。

夜寝るとき、昼寝るとき・・・大泣きしてました。
でも、本当に親が止めたいのであれば、どんなことでも
泣いてもあげないことです。
うちの...続きを読む

Q食べ物のアレルギーの検査について

みなさん、こんばんは。

卵や小麦粉といった食べ物に対するアレルギーの検査を受けたいと考えています。
鼻炎やアトピーがあったので、花粉やダニについてのアレルギー検査はしてもらったことがあるのですが、食べ物については検査を受けたことがありません。

牛乳を飲むとアレルギーの症状がひどくなるようなので、食べ物についても調べたいのですが、何科を受診したらいいのでしょうか?
それと、費用的にはいくらくらいかかるのでしょうか?健康保険の対象になるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に 行きつけの病院で構いません。
耳鼻咽頭科、アレルギー、近くになければ内科でいいと思います。
「牛乳を飲むと症状がひどくなる」っていうだけで
健康保険は勿論つかえます。

一般的な血液抗体検査を 医師のセレクトでした場合
4000円ぐらいで3日~2週間ぐらいでできますね。

あと、もしすっごく結果が気になるようであれば
裏ワザお教えします。
検査依頼用紙の 「至急」の欄にチェックしてくださいと
医師に頼みましょう。
「至急」にしてもらっても 料金はかわりません
(検査会社が急いで大変なだけです。笑)


私は、親戚のクリニックでお手伝いを時々するんですが
臨床検査室の無い病院(クリニック)は、たいがい
検査会社(SRLやBML)などの、回収を1日に1,2回依頼してます。
誤差をなくすためにも、午前中1番で検査をおすすめします。
(少しでも新鮮に検査に出すため 土曜日の夕方などは
やめましょう 月曜日に発送されちゃいます)

アレルギー検査はまず 検査会社に依頼し、地域のラボではなく
本社に送って それから検査がはじまります。
(日本でできない項目はアメリカまで空輸するそうです)

余談ですが、
一般的に知られてない特別な検査を依頼する方法お教えします。

クリニックや病院には、必ず検査会社が
毎年出版している 検査項目と点数(費用と考えてください)
と検査にかかる日数が 掲載されてる本があります。
 医者もその本を見ながら、検査会社に依頼している本です。
&検査会社に 依頼する用紙(各項目 米・牛乳・など・
素人でも理解できるチェックする用紙・)があるので、
 
この際だからと、気になる食品を一斉に調べたらどうでしょう?
本も素人にもわかるものなので「アレルギーのページ」を目次で調べ
、点数など安いものであれば 沢山した方が自分のことも
わかっていいかもしれませんね。
 
診察の際、 「このクリニックでアレルギー検査を依頼する検査会社の
本と依頼用紙を見せてください。」
といったらいいと思います。

依頼用紙も カテゴリー別にわかれており わかりやすいですよ。
親戚のクリニックに 詳しい人がくるとき
こんな使い方をする人がいたので
賢いなぁって思ったんです。

とりあえず依頼用紙に 本をみながら気になるものをチェックして
それを医師に見てもらって相談したらどうでしょう?

その人いわく「ふだん食べないものまで検査に出したら
もったいないし、自分が気になるものはすべて
知りたいから」ってしてました。

あと 検査本を借りてかえる人もいましたよ
病院によっては 去年の本など何冊かとってるところもありますし。

検査は 項目によっては1項目何千円とかもするので
よく点数を調べてみてください。

費用はかかり、めんどくさいかもしれませんが、
一生何十年も この体と付き合うのですから
安い買い物だと思いますよ。
私は何十項目がしましたが、
「米」「ペットの毛」「スギ花粉」「甲殻類全て」など
異常なほどのアレルギーが発見できました。笑

いらないことばかり書いて長くなっちゃってすいません。

基本的に 行きつけの病院で構いません。
耳鼻咽頭科、アレルギー、近くになければ内科でいいと思います。
「牛乳を飲むと症状がひどくなる」っていうだけで
健康保険は勿論つかえます。

一般的な血液抗体検査を 医師のセレクトでした場合
4000円ぐらいで3日~2週間ぐらいでできますね。

あと、もしすっごく結果が気になるようであれば
裏ワザお教えします。
検査依頼用紙の 「至急」の欄にチェックしてくださいと
医師に頼みましょう。
「至急」にしてもらっても 料金はかわりません
(検査会...続きを読む

Qほ乳瓶で飲んで欲しい

5ヶ月の女の子の母です。来月から私が仕事にいくのですが、今までずっと母乳でした。保育所ではミルクをと思い、今ほ乳瓶を練習中です。でも泣いてだめです。ミルクを嫌がっているのでしょうか?それともほ乳瓶を嫌がっているのでしょうか?わたしなのでだめかと思い母が練習してくれているのですがだめなんです。何かいい方法はないものでしょうか?焦りすぎなのでしょうか?保育所に預けても大丈夫なのか不安です。

Aベストアンサー

私も苦労しました。現在1歳5ヶ月になる子がいます。

9ヶ月から保育園に預けました。3ヶ月くらいのときに哺乳瓶のチャレンジをしましたが、うちも拒絶され上手くいかなかったです。ゴムもあらゆるものへと替えましたがダメでした。ミルクはアレルギーの為母乳を搾乳していましたがダメでした。

結局、9ヶ月の時点で昼間は保育園でコップでお茶を飲むという事で落ち着きましたよ。栄養上はミルクがまだ必要のようで何とかしたかったのですが、離乳食をその分よく食べるようになっていたので(そう仕向けたのですが・・・)保育園のほうは納得してくれました。

もしかしたら、もう哺乳瓶を覚えているかもしれませんよ。哺乳瓶を見たら「またやられる!!」と思っているかもしれないです。こっちが何とかしようとすればするほど上手くいかなかったように思います。Y(>_<、)Y

そこで、アドバイスですが・・・。
ストローはどうですか?うちは5ヶ月からストローを使っていましたよ。そしてすぐにコップへとなり、哺乳瓶は一切使いませんでした。ママのおっぱいが大好きなんでしょうね。ストローやコップの中身は最初は本人の好きなものにして使い方を教えて、出来たらほめる!!とにかくほめる!!調子に乗らせて興味を持ってもらうと楽ですよ。自分から欲しがるくらいに・・(笑)市販の幼児○○とか。
出来るようになってから、ミルクにしてみてはどうですか?
とにかく、保育園でミルクでなくとも水分だけは取れるようにしていくことが先決のように思います。離乳食もぼちぼち始めて栄養は、帰ってきてからの母乳と離乳食で取れるようになるといいですね。

子供は親の顔を良く見ていますよ。楽しい雰囲気でミルクの時間を作ってみてあげてください。同じ職場復帰の先輩には3日間哺乳瓶でしかミルクをあげず、赤ちゃんはほとんど水分も取らずに泣き続けたようですが、根気負けをし、4日目にミルクを哺乳瓶で飲み始めたと言う人もいます。私はそんなにしなくても・・・・。と思いこのような結果ですが、なんでもありのように思います。
自分にあった方法を探してみてください。
職場復帰も大変と思いますが頑張りましょうね!!

私も苦労しました。現在1歳5ヶ月になる子がいます。

9ヶ月から保育園に預けました。3ヶ月くらいのときに哺乳瓶のチャレンジをしましたが、うちも拒絶され上手くいかなかったです。ゴムもあらゆるものへと替えましたがダメでした。ミルクはアレルギーの為母乳を搾乳していましたがダメでした。

結局、9ヶ月の時点で昼間は保育園でコップでお茶を飲むという事で落ち着きましたよ。栄養上はミルクがまだ必要のようで何とかしたかったのですが、離乳食をその分よく食べるようになっていたので(そう仕向けたので...続きを読む

Qその食べ物に関係するトラウマで、その食べ物がアレルギーになることってありえますか?

その食べ物に関係するトラウマで、その食べ物がアレルギーになることってありえますか?

Aベストアンサー

ありえるんじゃないですか。
精神的に拒否すると
肉体的にも拒否反応が出る場合は
あると思いますよ。

Qほ乳瓶で飲んで欲しい

3ヵ月の息子の新米ママです。 いつもは母乳で育てています。

ミルクの時
 1.ママの外出(ばあば OR 義ばあば OR ぱぱ)
 2.入浴後(ぱぱ)
 3.夕方母乳が足りなそうな時(まま)

今までミルクを問題なく飲んでいました。
特に入浴後白湯の変わりに、パパがミルクをあげていましたが、よく飲んでいました。パパも嬉しそうでした。
しかし、最近まったくミルク(ほ乳瓶)を好みません。
大泣きです。育児に楽しく参加していたパパも滅入っています。

今は夕方から母乳が足りないようで、いつまでも乳首に吸い付いているし、飲みながら怒っています。適当に離すとぐずりがずっとで、参ります。だから母乳が足りない分もほ乳瓶で補給したいのです。また今までほ乳瓶で飲んでいたいのに・・なぜという気持ちです。
粉ミルクの種類は産婦人科のミルクのままです。
乳首(ニプル)は色々なメーカーを試しました。天然ゴム製とシリコン製なども。どれもダメでした。皆さんが薦めるピ●ョンの「母乳実感」もダメでした。
乳首をくわえせて吸い始めたら『さっ』っとほ乳瓶に変える方法もダメでした。

もうどうしたらよいかわかりません。
アドバイスをお願いします。

3ヵ月の息子の新米ママです。 いつもは母乳で育てています。

ミルクの時
 1.ママの外出(ばあば OR 義ばあば OR ぱぱ)
 2.入浴後(ぱぱ)
 3.夕方母乳が足りなそうな時(まま)

今までミルクを問題なく飲んでいました。
特に入浴後白湯の変わりに、パパがミルクをあげていましたが、よく飲んでいました。パパも嬉しそうでした。
しかし、最近まったくミルク(ほ乳瓶)を好みません。
大泣きです。育児に楽しく参加していたパパも滅入っています。

今は夕方から母乳が足りないようで...続きを読む

Aベストアンサー

知恵がついてきたのでは?
こんな言い方が適切かどうか、わかりませんが、まずそう思いました。

良く、母乳育児を推奨する場合、直接おっぱいから受ける安心感やにおい・ぬくもりなどの要素が挙げられます。そっちのほうがいいと、子供が思うようになったのでは?

私は現在二人目の子を育てている最中で、二人とも母乳です。上の子のときは、初めの頃はミルクも飲んでくれました。なので、ちょっとゆっくり寝たいときなどは、寝る前にミルクにしたりして、少しは人工のものに慣れさせていたつもりです。でもやはり、ぱたっとおっぱい以外のものを受け付けなくなりました。果汁などの甘みのあるものも、飲むときと全くダメなときとあり、最終的にはおっぱい! はぁ~とため息をつきながら、必要に迫られておっぱいをするうちに、だんだんとおっぱいの量が子供の欲しい量に追いついて、気がつくとそれなりに母乳栄養が確立されていました。

今後、母乳で行くか、ミルクも併用しなければならない状況かのにもよると思いますが、いかがお考えでしょうか?
もし、母乳中心でいくおつもりなら、多少、短時間頻回授乳になったとしても、今は踏ん張るべきです。吸われる刺激なくしてはおっぱいは増えません。言い換えれば、吸われれば増えていくはずです。
お仕事や生活の状況により、併用でいくのならば、哺乳瓶で飲むまで泣かせたりお腹をすかせるしかないかも(これについては詳しくないので聞きかじりですが)。それしかないとなれば、それ(哺乳瓶)を飲みます。それが本能です。

ちょうど(微々たる程度ですが)子供の要求が出始める時期と、飲みたい量がおっぱいの分泌を上回る転換期が、だいたい3ヶ月なんですよね。だからココがまず正念場とも言え・・・。

パパの意気消沈は、今後の子供の反応が活発になった頃、必ず何十倍にも幸せがやってきますから心配いりませんよ。「ぱぱ」なんて言える日が必ず来るのですから。

今の状況に戸惑うお気持ち、お察しします。まずは、ご自分がおっぱいとミルク、どうやって育てたいかを整理されてみては。おっぱいが足りないかもしれないという不安は必ず起こるもので、それは、根気強くすわせることでだいぶ解決します。どうしても足りなくて、寝なかったり泣かれて辛いときは、近所の小児科や自治体の育児相談に電話してみてはいかがでしょうか?必要なときに保健婦が訪問して、子供やおっぱいの状態を見てくれますし、医療証があるはずですから無料で小児科でカウンセリングを受けることも可能です。

ですから、どんな授乳方法を望むのか、それを決めた上での、問題点を考えてみませんか?解決方法は必ずありますから。おっぱいが好きな子が哺乳瓶を嫌がるというのは、良く聞きます。それだけおっぱいが特別なんでしょう。このスキンシップは、単に栄養だけでなく、お母さんにもたくさんの幸せをくれるはずです。悩んだり迷ったりするのは当然です。同じ気持ちを味わったものとして、一緒にがんばろうよぉ~って気持ちです。
いろいろな乳首を試してお分かりのはず、ママに勝てるものはないんですよ。かなりしんどいときもありますが、それにもいつか必ず終わりがきます~さみしいけど。それまでの何年か、付き合ってたくさんの愛情を注いでみませんか?(母乳を薦めてしまう私の意見でした)

知恵がついてきたのでは?
こんな言い方が適切かどうか、わかりませんが、まずそう思いました。

良く、母乳育児を推奨する場合、直接おっぱいから受ける安心感やにおい・ぬくもりなどの要素が挙げられます。そっちのほうがいいと、子供が思うようになったのでは?

私は現在二人目の子を育てている最中で、二人とも母乳です。上の子のときは、初めの頃はミルクも飲んでくれました。なので、ちょっとゆっくり寝たいときなどは、寝る前にミルクにしたりして、少しは人工のものに慣れさせていたつもりです。で...続きを読む

Q日本で一番多い食べ物アレルギーは

そばアレルギーとか沢山ありますが、
こういった食べ物のアレルギーで日本人で多いのは何でしょうか?

Aベストアンサー

三大アレルギー(アレルゲン)と言って、『牛乳』 『卵』『大豆』のアレルギーが多いようですね。

http://www.fancl.co.jp/genmai/gakkai/genmairep2.html

蕎麦アレルギーは、生死にかかわることもありますので、とても怖いアレルギーだと思います。

友人で蕎麦アレルギーの人がいましたが、蕎麦とうどんをどちらも扱っているお店には行けないと行っていました。
わずかな蕎麦にも、反応がでるようです。

最近では、そば粉がケーキにも使われることがあり、ケーキの切れ端を唇に押し当ててしばらく様子を見ると言っていました。

そば粉を含んでいると、2~3分でみるみる唇が腫れ上がってくるそうです。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/genmai/gakkai/genmairep2.html

Q生後3ヶ月。お乳を大量に飲む→咳込む→吐く→また大量に飲む・・繰り返し

 生後3ヶ月の男の子です。
 昼授乳では10分以内で落ち着いてお乳を飲み終わるのに、夜眠る前になると顔を真っ赤にして乳首を引っ張るように興奮気味に?暴れるように?お乳を1時間くらい飲みます。
 そして、ここ4日間続けて、咳込んで(病院に行き、風邪薬はいただきましたが)お乳を噴水のように吐き出します。その後、またお乳を飲みたいっと泣き手足をバタバタさせ怒ります。
 またお乳をあげるのですが、また咳込んで吐くので・・少しだけにして、途中であげるのを止めた方がいいのかな?と思えてなりません。
 夜、赤ちゃんって興奮気味になったりするのですか?また、吐く場合は途中でお乳を切り上げてもいいのですか?
 今夜もどうしたらいいのか分からなくて困ってます。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。吐くというのは気になりますよね。毎回噴水様に吐くのでしょうか?病院で「心配ありません」と言われたら安心しますが、ずっと続くようであれば、もう一度小児科の先生に診てもらった方がいいですね。うちは5ヶ月ですが、夕方になると決まって機嫌が悪くなります。夕方はおっぱいの出る量が少ないそうです。(夜中はおっぱいがたくさん作られるみたいですが)長い時で30分吸っています。(30分をめどに切り上げています)ubu14さんのように1時間は長すぎると思いますよ。赤ちゃんの胃はまだ小さいし、未熟なので。1回量を少なくして、授乳回数を増やす方がお子さんへの負担は少ないと思います。長くても30分くらいにして、あとは抱っこをしてあげたりしてはどうでしょうか?手足をバタバタするのは、お乳をほしいとは限らないと思いますよ。それと昼と夜の授乳の仕方が違うということはありませんか?夜は家事やしないといけないことがたくさんあって、あせっての授乳になったりしていないでしょうか?(自分がそうなので気なってしまいました)あと、たとえば日中に興奮することがあったり、昼寝をしなかったりすると、夜も興奮気味になると聞きます。ほどよい刺激が大切ですね。

こんにちは。吐くというのは気になりますよね。毎回噴水様に吐くのでしょうか?病院で「心配ありません」と言われたら安心しますが、ずっと続くようであれば、もう一度小児科の先生に診てもらった方がいいですね。うちは5ヶ月ですが、夕方になると決まって機嫌が悪くなります。夕方はおっぱいの出る量が少ないそうです。(夜中はおっぱいがたくさん作られるみたいですが)長い時で30分吸っています。(30分をめどに切り上げています)ubu14さんのように1時間は長すぎると思いますよ。赤ちゃんの胃はまだ小さ...続きを読む

Q食べ物アレルギーのある人の外食について。

食べ物のアレルギーを持っています。
食べたら、ショック症状を起こすほどひどくはないのですが
気分が悪くなり、嘔吐してしまいます。
専門の病院で診てもらって、万が一のためにお薬を処方されていて
いつも持ち歩いています。

仕事柄、どうしても、外食をせざるを得ない状況が多いのですが
アレルギーとなる食べ物が固形(そのままの形)で出てきた場合は
「アレルギーがあるのですいません」と断って、口にしないで
すむのですが、食べ物の中に練りこんであったりすると
食べてしまうまでわかりません。

お店の方に、あらかじめ、「アレルギーがあるので」と伝える
ことができる場合はまだ助かるのですが、バイキング形式の食事だと
どれに何が入っているのかわからず、かといって、何も口にしない
わけにもいかず、毎回ヒヤヒヤしながら、食事をしています。

食べ物のアレルギーがある方は、外食はどうされていますか?
何か良い方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エビ・カニ・タコ・イカ・貝類のアレルギー持ちです。
お気持ちよく分かります。
私もステロイドの薬を常時持ってますが、時々やられます。

基本的に店に行ったらアレルギーのことを言うようにしているのですが、
他の人と外食する時は、どなたにも食事アレルギーのことを前もって話します。
話しておかないと、万が一倒れた時に先方にご迷惑をかけることになりますので。
倒れられるより、食事アレルギーの持ち主でも大丈夫な店を選ぶ方が先方にとっても気が楽なので、遠慮せず相手に言うほうがいいと思います。
社会人なりたてのころ、一度エビづくしの高級料理店につれていってもらったのに、何一つ食べられなくて、連れて行ってもらった人に申し訳ないことをした覚えがあるので、必ず食事に行く際は相手がどんなに偉い人でもアレルギーのことを言うようにしています。

あと、バイキング形式はなるべく避けます。理由は質問者さんと同じです。
鍋も一人だけ別メニューを出してもらったりしてます。
回りも怪しいものは先に食べてくれたりして、私が食べても安全かチェックしてもらったりもします。

アレルギーは本当にやっかいですが、ヒヤヒヤ食事をするより、
公言して堂々と食べない方が周りにとっても気が楽だと思います。
お互い気をつけましょうね。

エビ・カニ・タコ・イカ・貝類のアレルギー持ちです。
お気持ちよく分かります。
私もステロイドの薬を常時持ってますが、時々やられます。

基本的に店に行ったらアレルギーのことを言うようにしているのですが、
他の人と外食する時は、どなたにも食事アレルギーのことを前もって話します。
話しておかないと、万が一倒れた時に先方にご迷惑をかけることになりますので。
倒れられるより、食事アレルギーの持ち主でも大丈夫な店を選ぶ方が先方にとっても気が楽なので、遠慮せず相手に言うほうがいいと思...続きを読む

Q搾乳のみで授乳をした方に質問です。

もうすぐ2ヵ月になる女の子がいます。
入院中に母乳の出が悪くて混合になっていたんですが自宅に戻ってからはオッパイが赤くなって熱を持ったりして絞るとピューと母乳が走るぐらいになりました。今も混合にしているんですが1日平均で200mlチョイをミルクで足しています。体重は出生時3キロ→1ヶ月検診3.8キロ→1ヶ月20日5キロと増えています。
しかし最近になって母乳を嫌がるようになりました。と言うのも乳首が扁平なので吸いにくいみたいです。混合の時もあるので授乳に1時間近くかかってしまう時もアリ正直体力がきついです。なので搾乳してから哺乳瓶で授乳をしようと思うんですが質問があります。

1)搾乳はいつしましたか?赤ちゃんが泣き出してから?それとも搾乳をしといて冷蔵庫や冷凍庫で保存しましたか?

2)夜中の搾乳はどうしましたか?

3)保存しておいた母乳は温めるときはどんな手段を使いましたか?泣いてから60℃ぐらいのお湯で温めると結構時間がかかってしまいますよね?

4)他の質問なんですが、子供の便秘がひどいです。最近では綿棒カンチョウをしないとでなく、とまに『うーん』と気張っていますが出るのはガスのみです。毎日のように綿棒カンチョウをしてイイものなんでしょうか?便は固いと言うより粘り気があります。

他に経験談・アドバイスがあればお願いしますm(__)m

もうすぐ2ヵ月になる女の子がいます。
入院中に母乳の出が悪くて混合になっていたんですが自宅に戻ってからはオッパイが赤くなって熱を持ったりして絞るとピューと母乳が走るぐらいになりました。今も混合にしているんですが1日平均で200mlチョイをミルクで足しています。体重は出生時3キロ→1ヶ月検診3.8キロ→1ヶ月20日5キロと増えています。
しかし最近になって母乳を嫌がるようになりました。と言うのも乳首が扁平なので吸いにくいみたいです。混合の時もあるので授乳に1時間近くかかってしまう時...続きを読む

Aベストアンサー

10ヶ月の息子がいます。ほぼ完母なんですが、低体重児だったことと扁平乳首のため1ヵ月半くらいまで搾乳であげてました。

1) 前回搾乳した分を飲ませたあと、搾乳してました。冷蔵庫に保存してました。
 大体、直母の練習→哺乳瓶で飲ませる→搾乳、というのを繰り返してました。夜中は直母の練習はしてませんでしたが。

2) 夜中も飲ませた後に搾ってました。夫が一緒に起きてくれているときは、夫が哺乳瓶で飲ませている間に搾乳してました。

3) あまり熱いお湯で温めると栄養分が壊れてしまう、と聞いたので、調乳ポットのお湯(60度から70度くらい)をカフェオレボウルに入れ(大きさがちょうどよかった)その中に母乳の入った哺乳瓶を入れて振って温めました。哺乳瓶で飲ませる前に直母の練習もしていたので、そのままボウルのなかに哺乳瓶をつけておくと練習が終わった頃にはちょうどいい温度になってました。

4) 便秘っぽいときは水分が足りないかな、と思ったので麦茶や薄めた果汁を飲ませたりしました。綿棒浣腸だけではなく、お腹のマッサージ(ののじを書く)も良いみたいですよ。

哺乳瓶のほうが飲みやすいとどうしてもそちらのほうがラクなので母乳がめんどくさくなっちゃう、というのを聞きました。なので、なるべく飲みにくい哺乳瓶を使うようにしていました。一番飲みにくいのは「母乳相談室」でした。

2ヶ月すぎには完母にできました。がんばってくださいね。

10ヶ月の息子がいます。ほぼ完母なんですが、低体重児だったことと扁平乳首のため1ヵ月半くらいまで搾乳であげてました。

1) 前回搾乳した分を飲ませたあと、搾乳してました。冷蔵庫に保存してました。
 大体、直母の練習→哺乳瓶で飲ませる→搾乳、というのを繰り返してました。夜中は直母の練習はしてませんでしたが。

2) 夜中も飲ませた後に搾ってました。夫が一緒に起きてくれているときは、夫が哺乳瓶で飲ませている間に搾乳してました。

3) あまり熱いお湯で温めると栄養分が壊れてしまう、と聞...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報