人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

11月末の平日、京都から加茂駅までJRで行き、加茂駅からバスで浄瑠璃寺へ行こうと考えてます。
加茂駅発9時過ぎのバスに乗りたいため、京都を8時くらいに出発するJR奈良線に乗りたいのですが、その時間帯の奈良線は通勤時間帯でかなり混むのでしょうか。
また、加茂駅から浄瑠璃寺までのバスも平日とは言え、紅葉時期にあたると思うので、かなり前から並ぶ必要があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。

京都7時台に発車する電車ですが、極端に混んでいることは無いですが、座りたいようであれば予めホームで列の前の方に並ぶ必要がありますね。
奈良方面への電車とは言え、通学需要がありますのでそこそこ乗られている方が居られます。

まあ車内の通路に関して言えば、JR京都線や琵琶湖線程混み合うことは無いと思いますが、そこそこ立ち客は居られるでしょうね。

ちなみに、JR奈良線の7時台は快速電車が走っておらず、木津までの所要時間も通常より長くなりますので御注意ください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/time_11/Kyoto26070 …

↑京都駅でのJR奈良線の発車時刻になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に行くことができました。

浄瑠璃寺へは、出かけたことがありませんですが

11月は、紅葉の見ごろだそうです。
加茂駅からとJR及び近鉄奈良駅から浄瑠璃寺への
バス路線の時刻表をリンクいたしますが
どちらも本数が少ないのでご注意ください。

参考URL:http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/2009autum …
    • 0
この回答へのお礼

無事に行くことができました。ありがとうございました。

電車のみですが、

京都駅→加茂駅行きの8時の電車に乗るのですよね?
でしたらそんな通勤ラッシュは無いです
たとえ混んでいても程度は知れてますよ
加茂→京都駅行く電車なら混んでますがね
    • 0

JR京都駅から奈良線で木津駅まで乗車して

木津駅で関西線に乗り換えて加茂駅まで
加茂駅から奈良交通バスで浄瑠璃寺へ向われるのですか?
京都駅から奈良方面へ向われますのでこの時間帯でしたら
反対側の奈良駅から京都方面のほうが混んでいます。
時間を記載してみました
京都7:51(普通電車奈良行き)木津8:46
木津9:03(普通電車加茂行き)加茂9:09
京都~加茂 740円
加茂駅東口発9:16発
10系統岩船寺・浄瑠璃寺経由加茂山の家行きに
乗車していただくと浄瑠璃寺へ向かいます。
バス料金400円で加茂駅からはこの路線しかありません。
JR・近鉄奈良駅からも浄瑠璃寺へ向かうバスがあります。
    • 0
この回答へのお礼

時刻まで調べていただきありがとうございました。
大変役に立ちました。