忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

親睦会の解散について、ご意見願います。小さな会社で親睦会があります。しかし、総会において、半数以上が解散したいといいました。
理由は、色々ありますが、特に多かったのは、慶弔費についてです。規約で、会員の配偶者などが亡くなった場合、金額が決まっており、それを会費から支払うことになっています。しかし、葬儀に行った場合、それとは別に、個人的にも包まないといけないから二重払いになるのが嫌だとか、イベントをしていないから存続の意義が慶弔費のみの会だから必要ないという理由です。しかし、今までイベントをしていないというよりもそういうイベントが好きではないと思っている人が大多数であったからでした。ですので、新たなイベントを今回は、実行しました。
しかし、そういうのをやるのなら特に会がなくてもやりたい人が集まり、その度に、集金すればいいといいました。この段階で、すでにイベントには参加したくないという意味だと感じました。
そもそも、会社は、社員の交流がなく、忘年会も出席率が悪いです。
だから、親睦会を通じて、少しでも親睦を深めたいのですが、今回のことで、大多数は、(10人中6人)は、親睦などよりも、毎月の会費を払わず、そして、朝、出社して、定時に帰り、給料日に給料を貰えばいい。そういう人が多いとわかり、残念な気持ちになりました。バイトでは、ないので社会人としての、多少な付き合いも大切だと思う、私は、幼すぎるのでしょうか。。ご意見ねがいます。

また、このような会社の親睦会、解散は、よくあることでしょうか?
私自身、たしかに毎月、天引きされてはいましたが、そこまで、気にしていませんでした。しかし、人によっては、たかが500円ととらえる人や、その人によっては、500円は、ものすごい大きな存在であるということに気づきました。

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A 回答 (2件)

「個人的にも包まないといけないから二重払いになるのが嫌」


は、払う側の論理ですが、恩恵を受けた方の意見はいかがですか。
大変な時に有難いと思います。
また、
・社員の交流がない
・忘年会も出席率が悪い
社内事情に対し会社はどう考えているのでしょうか?

厳しい時代を乗り切るには社員が一つにまとまっていなければなりません。そのために会社が成すべきことが見えていないのではないでしょうか。
会社が親睦会にお金を出し、社員の交流促進を図るなども一つだと思います。
社風を転換させないとこの会社は伸びないと思います。
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実は私もそうなんですが、親睦会や忘年会などのイベントに参加することを苦痛に思う人が結構いるんですよ。

理由は人それぞれでしょうがお酒があまり飲めない人もいますし、嫌いな人が社員の中にいるのかもしれませんし、お酒の席では普段とは違う人格を見てしまったりしていやな思いをすることもあります。だから逆に今以上親睦を深めたくない場合もあるんじゃないでしょうか。貴方のように社交的な人ばかりではないと思います。
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Q組合解散を組合員に知らせる例文

組合の会計をしているのですが、この度総会にて解散が決定しました
その旨を全組合員に文書でお知らせしたいのですが、何か参考になるような例文ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

         ○○組合解散について


12月15日に開催された第50回総会において○○組合の解散について
協議され、全会一致で決定致しました。
高齢者医療制度の改革で、制度を支えるための負担金が大幅に増え、
継続が難しくなった事が要因で、1月20日をもって解散します。
組合員の皆様には長年に亘り組合を支えていただきましたことに
深く感謝申し上げます。

http://news.shikoku-np.co.jp/national/medical_health/200808/20080821000184.htm


参考になると思います。

Q親睦会の会費の返還について

会社には親睦会と言って、全社員の毎月の給与から数千円を天引する形でお金を集め、社員同士の親睦を深めるというものがあります。

ただこの親睦会には疑問点が多くあります。

1.親睦会に強制的に入会させられるという説明はない。
  (入りますか?入りませんか?と言う事自体聞かれることはありません)
2.もちろん脱会することはできない。
3.会費の返還については社則にはない。
  (親睦会の会費についての記述が全くありません。)
4.親睦会会費の使い道について開示されていない。

このような状態にあるのですが、この親睦会の会費については返金されないのでしょうか?

またこのような質問は国のどこの機関へ相談へ行けばよいでしょうか。

Aベストアンサー

親睦会は会社はタッチしないのが世の常です。
よって、会則などは従業員が作らなければなりません。
私の勤め先では便宜上、会社が天引きして口座に入金してもらっています。
通帳も会社で保管しています。

本来、従業員の積立金であり、催し物が無ければ全額残っているはずです。
催しに参加しなければ、返還されるべきお金です。

Q会社の強制親睦会からの脱退

私の会社では、入社と同時に親睦会(新年会や食事会、旅行など)に必ず入ることになっており、職務規定にも記載されています。
それで会員は給料の一部(1.5%)を会費として納め、その会員から集めた金額と同額を会社が福利厚生費として納め、合計金額を親睦会の運営に当てていました。
しかし、規約が改正され、会社側は一切、お金を出さない完全な社員の会費だけでの運営と代わりました。(会社側が今までに出した金額のストックはまだあり、そこからも徐々に使っていきます)
会社はその代わり、社員旅行を担当することになりました。
しかし、実際は社員旅行もなく、私は飲み食いも余り好きではないので脱会したいのですが、「規約で決まっている、服務規定に記載されている」と取り合ってもらえまん。
又、年一回の会員の総会もあります、以前も脱退を申し出ましたが、会員の賛成が得られず実現しませんでした。
法律的に脱会は可能でしょうか?御存知の方お教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親睦会はあくまで社員が自主的に結成する任意団体ですので、加入するも脱退するも自由です。日本国憲法によれば、

第二十一条  集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

とあります。

職務規定に加入が義務付けとありますが、親睦会は職務では無いので、その規定で親睦会のことを記載するのは法律的には無効になるのではないでしょうか。実際に無効であることを確認するには、裁判を起こしてみれば確実なのですが、現実問題として裁判をする費用と手間を考えるとあまり得策とは言えません。

私の会社では全体の親睦会は無いので、大体各職場ごとに親睦会があります。以前私がいた職場で、親睦会が無いところがありました。長くいる人に聞くと、以前は会があったが、仕事以外のつきあいを好まない人が異動してきて、その時に解散したということです。

質問者ひとりで脱退というよりも、全体で会の意義を考えてもらって、多くの人が親睦会はいらないということになるように働きかけてはどうですか。

Q会社の親睦会費を返金してもらえるか

昨年12月末に退社しました。その会社は毎年1月に慰安旅行があり毎月2000円の積み立て(親睦会費として)を自動引き落としで引かれていました。退社前の11月末日に慰安旅行の日程が決まりました。最初は1月の土日の設定でしたので、新しい会社に入社しても問題ないと思っていましたが、突然日程が木金の平日になりました。やはり出席は無理だと思い、予め返事をしてと言われた日にちまでに無理とつたえました。しかし、行けるように考えて、どうしても無理なら返金できるか考えると言われました。再度退社後にきいたところ、個人の理由で(新しい会社で働く)参加できないので、こちらは関係ないから無理とのことでした。親睦費用(長寿会)については、引き落としはあるという簡単な説明はありましたが、書面にて規約をもらっていたわけではないので、規約に同意するかどうかという書もなく強制でした。丁度丸1年の会費がたまっていましたので、規約をもらっていないし返金がないことは知らないと言うと、でも3年前の入社の時には伝えたと言い張られました。規約には返金できないと書いてあるらしく、(規約は係長がつくった)今までも返金した例はないからと言い、退社前はなるべく返金できるようにと言っていたのに、退社後はやっぱり無理となったのは、個人の判断ではないか。それに対しては、規約にそって個人で判断したと言います。また、私の同期で今年初めて、会社でどうしても一人だけ仕事をあたえ、参加できなくなってしまったんですが、規約とはべつに詳細な会社の理由ということで、その人は全額返金されます。また参加したひとには会費の余りをわずかでも返金するようです。(不参加者にはない)
 このような場合、私には全額返金(または一部でも)ないでしょうか?お願いします。

昨年12月末に退社しました。その会社は毎年1月に慰安旅行があり毎月2000円の積み立て(親睦会費として)を自動引き落としで引かれていました。退社前の11月末日に慰安旅行の日程が決まりました。最初は1月の土日の設定でしたので、新しい会社に入社しても問題ないと思っていましたが、突然日程が木金の平日になりました。やはり出席は無理だと思い、予め返事をしてと言われた日にちまでに無理とつたえました。しかし、行けるように考えて、どうしても無理なら返金できるか考えると言われました。再度退社後...続きを読む

Aベストアンサー

 金銭の返還は、金額が30万円以下なら、少額訴訟の制度を利用するといいでしょう。または、返すべきなのかどうか自体を裁判で決着させる手もあります。
 なお、親睦会費の引き落としに関して、「給料からの控除」について、書面での労使協定がない場合には、給料から引くことは、労働基準法第24条に違反することになります。

Q互助会の会則の作り方教えてください。

皆さんこんにちは。

早速ですが、先日会社の会議の中で互助会たるものを立ち上げる様にと命令がくだされ、言葉の意味も知らないのにいきなり会長に任命され、会則を作る様にと言われて困っています。

互助会の意味はnet等で調べ解ったのですが、調べても会則がうまく流用できそうなものが無く困っています。
内容としては内のような小さな会社の社員一同と個人経営の取引先などの人も含め簡単なつくりの互助会で良いと言われましたが、必要なのは慶弔の時に互助会から出費するぐらいとしか説明されませんでした。

何か、会則を作る上で良い資料やアドバイスがあれば教えて頂きたく投稿した次第です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

互助会と言うとわかりにくくなりますが、
一般には社員親睦会のことです。
下記に良い例があります。
参考になると思います。


http://www.roumu.com/kitei/fukuri/shinbokukai.pdf
http://www.pmc-j.com/db_h/img_1/R-0142.doc

Q互助会費は必要費用で退職の際は返金される?

40人程の中小企業(株式会社)に勤務しております。
「互助会費」について、全く知識が無くて困っております。
ご存知の方がおれば、ぜひアドバイス頂きたい次第です。

私は、昨年転職してきたのですが、会社から入社時に提示された
「労働条件通知書」(雇入通知書)には「互助会費」を
毎月差し引かれると言うことは明記されておりませんでした。
しかしながら、実際には、毎月1000円が差し引かれております。
何に使用されているのか、会社側から提示を受けたことはありません。
今、この時期になって、不審になってきてしまいましたので、
質問させて下さい。

以下をお聞きしたいと思います。
1.「互助会費」は1従業員として、在籍時には、
   支払う義務があるのか?
2.会社側は、私に対し、入社時に「互助会費」の支払いに
  応じてくれるかどうかの文書取り交わし等をする必要は
  無かったのか?
3.「互助会費」の使途は1従業員に対し、公開されないものなのか?
4.今後、会社を辞める際に「互助会費」は、今まで支払いした分が
  全額ではなくても、返金されるのか?

同じ次元として考えてはいけないと思いますが、グットウイルの
「データー装備費」と同じ認識でしかなく、単に、天引きされている
としか思えなくて…

すみません、無知で…
宜しく、アドバイスをお願い致します。

40人程の中小企業(株式会社)に勤務しております。
「互助会費」について、全く知識が無くて困っております。
ご存知の方がおれば、ぜひアドバイス頂きたい次第です。

私は、昨年転職してきたのですが、会社から入社時に提示された
「労働条件通知書」(雇入通知書)には「互助会費」を
毎月差し引かれると言うことは明記されておりませんでした。
しかしながら、実際には、毎月1000円が差し引かれております。
何に使用されているのか、会社側から提示を受けたことはありません。
今、この時期になって...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準法第24条第1項
賃金は通貨で、直接労働者にその全額を支払わなければならない
但し「法令に別段の定めがある場合若しくは 当該事業場の労働者の過半数で
組織する労働組合があるときはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働
組合がないときは労働者の過半数を代表する者との書面による協定がある場合
においては、賃金の一部を控除して支払うことができる」

一般的に互助会は、従業員相互のために存在し、会社は互助会に対し財政的な
援助をする場合がありますが、運営は社員が独自に行います。
御社の互助会の性格はどのようなものでしょうか。
ただ、互助会の実態は無いのに、強制的に互助会の名目で給料から天引きして
いた会社もありました・・・・。


>1.「互助会費」は1従業員として、在籍時には、
   支払う義務があるのか?

互助会に強制的に加入させる事は法的にはできません。
質問者さんが任意で加入され、加入の事実を忘れているかもしれませんので
入社時の書類を確認してください。
任意加入ですから加入されたのであれば支払う義務はあります。

>2.会社側は、私に対し、入社時に「互助会費」の支払いに
  応じてくれるかどうかの文書取り交わし等をする必要は
  無かったのか?

天引きは、労働者の過半数を代表するものと書面による協定があれば、質問者
さんが入社前に取り交わされた協定であっても、質問者さんとの文書取り交わ
しなく天引きは可能です。
この規定が適用されたか、質問者さんが入社時に天引きを了承したかの、どちら
かだと思われます。
互助会ヘは任意加入となりますので、互助会への加入書類が何かある筈です。
もしなければ、互助会への強制加入は法的に問題があると思われます。

>3.「互助会費」の使途は1従業員に対し、公開されないものなのか?

通常、互助会の総会(別の名前かもしれません)が行われますので、その中で
収支報告がなされます。
互助会の代表者に確認してください。

>4.今後、会社を辞める際に「互助会費」は、今まで支払いした分が
  全額ではなくても、返金されるのか?

これは、その互助会の規約によって異なります。
互助会の規約を確認してください。

>1、3、4に関しては、特に「これ」と言うルールが全国的には無く、
各会社ごとにルールがあるのでしょうかね?

互助会は会社の組織ではありません。
よって、互助会規約が別途存在します。互助会規約を確認してください。
労働組合の場合ユニオンショップ制であれば強制的に加入させられる(任意で
はありません)ので組合費は強制的に徴収されます。
しかしながら互助会の強制加入はありませんので、全国の他の会社でも任意加
入となります。
http://www6.ocn.ne.jp/~yama-u/rouhuku/situmon.html
加入条件以外のルールは各互助会まちまちです。

労働基準法第24条第1項
賃金は通貨で、直接労働者にその全額を支払わなければならない
但し「法令に別段の定めがある場合若しくは 当該事業場の労働者の過半数で
組織する労働組合があるときはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働
組合がないときは労働者の過半数を代表する者との書面による協定がある場合
においては、賃金の一部を控除して支払うことができる」

一般的に互助会は、従業員相互のために存在し、会社は互助会に対し財政的な
援助をする場合がありますが、運営は社員が独自に行い...続きを読む

Q任意団体の解散について

現在規約に賛同する会員企業を集めた任意団体を事務局として運営しています。当初の目的をほぼ達成したこと、役員をお願いした方々への当初の説明で次の3月末までというお約束をしていることもあり、次の3月末で解散したいと考えています。本来、解散決議をする最後の総会までに全ての取引(支払い・入金)を完了させておくものだと思いますが、どうしても納期(調査報告)が4月になってしまう外注費があります。株式会社の場合は、解散、清算というステップで閉鎖することができますが、任意団体の場合もこのような形がとれれば上記の問題がクリアできると思うのですが、これは可能でしょうか?また、この場合、3月末をもって役員は退任し、”清算人”に当る人を指名して、”清算”期間中に未収・未払をきれいにする(恐らくその最終報告は各会員にする必要があると思いますが)という形でもよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

任意団体ですから、
総会で、その旨、有効議決得るのに必要多数の会員の賛同
得られたら、それで、いいですよ(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q会社の互助会費について

こんにちは。

従業員30人ほどの会社で勤めています。
今勤めている会社で毎月1000円、互助会費として天引きされて
いるのですが入社当時は冠婚、葬祭に使うという名目でしたがここ
最近はそういった事がなく、毎年事務員が忘年会を勝手に計画し、その
積立金から使用しています。
互助会というもの自体はなく、社長が事務員にまかせている感じです。
その忘年会には社長も参加しています。

一応、社員全員に話は来るのですが、祭日や休日に計画する為、
予定の合わない者もたくさんいます。

去年などは参加人数が少ないからと参加する社員の家族まで参加
させる始末です。

こういった使用目的は許されるのでしょうか?
また、行けない社員に対して返金してもらう事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

互助会というくらいですから、会長はいるんでしょう?
金銭管理はどのようにしているのでしょうか?

私が以前勤めていた会社は、互助会で会費を集めて、社内のレクリエーション時にそこから出していましたが、毎年きちんと会計報告を全社員に対して行っていましたよ。
会費は会長名義で銀行に預金して、会長の印鑑を貰えないと支出できない仕組みです。

行けない社員に対してどのような扱いをするのかは、互助会の規約によると思います。
ちなみに以前勤めていた会社の互助会の規約では、いかなる場合も返金は認めないというものでしたね。
参加するしないは個人の意思なので、参加しないから会費を返せは成り立たないということです。
それなら、最初から互助会には参加しないので、会費も払わないという選択肢もできるわけです。
会社という体裁上、会費を払わないという人はいませんでしたけどね。

Q親睦会費は自由に使えない?

従業員15名程度の小さな会社です。
毎月親睦会費という名目で1000円天引きされています。

先日、事務所で飲めるように親睦会費を使ってコーヒーを置くことを提案しました。
しかし、親睦会費は現状残高ゼロだというのです。
そういうことに親睦会費は当てられない、会社経費を使うのと一緒だからと上司に言われました。
上司は社長の息子です。経理は社長の奥さんがやっています。
いわゆる親族経営なのですが、親睦会費はみんなのものですよね?
社員が親睦会費の使い道を決められないものなのでしょうか?
もちろん、収支決算報告もありませんので、何に使っているのか不明瞭です。
私は去年の秋に入社して1年経つくらいですが、昨年末の忘年会を最後に会社のイベントはありません。今年度で言えば、支出はまだ無いはずです。
慶弔費等も考えましたが、今年結婚した社員に聞いても親睦会からお祝い金はもらっていないとのこと。

このまま何に使われているかもわからない状態を続けるしかないのでしょうか?

何かできることが無いか、アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

常識的に考えて、毎月徴収している会費の残高がゼロなんてあり得ない


『親睦会費は当てられない、会社経費を使うのと一緒だから』という言葉が如実に表している
会社の経費ってことは、社員の報酬では無いということになる
だから貴方たちの給与は、額面よりも千円ずつ割引しているのが実態ということ

15人という少人数だから問題にするのは難しいし、公的な機関に密告して問題化した場合に報復されたり会社が傾いて職場が無くなる事の覚悟も必要

だから最初から千円低いと諦めるのも一つの方法

給与が千円ずつ少なくなっても構わんから、親睦会なんて言う不明朗な仕組みを止めましょうと言うのが
穏やかな対応かな

Q社内の親睦会の決算報告について

社内で毎月会費を徴収している親睦会の担当をしています。一年に一回、決算報告があるのですが、なかなか集まる時間がないので、回覧で報告を行うのは、いけないでしょうか?また、回覧で報告する場合、決算書と、どのような文章で回覧を行えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

まずは親睦会の規約等をご確認ください。規約等に定める報告手段・方法と異なる手段・方法のみを行うことは原則として許されないでしょう。

規約に定めのないときは、慣例として従来行ってきた方法があれば、これを変更する旨の賛否を取るまたは周知徹底することが先決でしょう。賛成多数または周知徹底時に主だった反対意見が出なければ、変更しても問題ないでしょう。

文章は、従前の報告時の添付書類や会社の決算書類を参考になさってみてはいかがでしょうか。


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