グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

綺麗だと感じる言葉ってありますか?
単語でも、文章でも、漢字一文字でも結構です。

ちなみに私は『水蜜桃』というのが
好きです。漢字の並び方も読み方も。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

どういうわけか、サ行の言葉って、きれいな響きを感じます。


「さざなみ」とか、「しずく」とか。「すいみつ」も懐かしい言葉です。うちでは、桃のことを子供の頃からそう呼んでいました。
きれいな言葉、というより、美味しい言葉?が「月の雫」や「萩の月」です。くいしんぼうがばれちゃったかな?
    • good
    • 23
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

サ行の言葉は、綺麗に感じますよね。
私も同感です。
私的には、サ行の言葉って自然のものを
イメージしてしまうことが多いです。
『萩の月』も『月の雫』も和菓子の名前ですよね?
おいしい感じもしますけど、
いずれも風流な響きの言葉ですよね。
余談ですが、和菓子?の名前で
最近一番好きなのは『ぷっち餅』です(笑)

お礼日時:2003/05/10 21:44

失礼しました。

 No.2ではなくNo.3の間違いでした。 m(_ _)m
    • good
    • 4

No.2の部外者です。

 どんな回答が寄せられるのか気になって見ていたのですが...

平家物語の書き出しは、なるほどこっちの方が綺麗だと思ってしまいました。
源氏物語はすごいですね~。本だけでも買っちゃおうかなぁ~と考えています。
ところでいきなり古典を読んでも難しくてくじけると思うのですが、古典をやさしく紹介した番組はないのでしょうか? 漢詩を紹介したNHKの「漢詩紀行」は何度か見たことがあります。これは気に入って、いつかビデオを買いたいと思っています。

古典も日本文学もそうですが、読み通すのに信念と根気が必要ですよね。時代背景や作者の生涯など、関連情報から入ると多少理解しやすいということもあります。
参考URLは検索して見つけたものです。 樋口一葉を読まれたことがないということでしたので参考になればと思います。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/bungaku/take …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

二度目のご回答、ありがとうございます。

参考URLのページ、軽く目を通させていただいた
のですけれど、やっぱり昔の言葉遣いは難しい
ですね。
今度参考書片手にゆっくり見てみようと
思います。

お礼日時:2003/05/12 23:13

 


まず、「源氏物語」の「帖名」は基本的に美しいものが多いです。次のようになります:

桐壺(きりつぼ)、帚木(ははきぎ)、空蝉(うつせみ)、夕顔(ゆうがお)、若紫(わかむらさき)、
末摘花(すえつむばな)、紅葉賀(もみじのが)、花宴(はなのえん)、葵(あおい)、榊(さかき)、花散里(はなちるさと)、
須磨(すま)、明石(あかし)、澪標(みおつくし)、蓬生(よもぎふ)、関屋(せきや)、
絵合(えあわせ)、松風(まつかぜ)、薄雲(うすぐも)、朝顔(あさがお)、乙女(おとめ)、
玉鬘(たまかづら)、初音(はつね)、胡蝶(こちょう)、螢(ほたる)、常夏(とこなつ)、
篝火(かがりび)、野分(のわけ)、行幸(みゆき)、藤袴(ふじばかま)、真木柱(まきばしら)、
梅枝(うめがえ)、藤裏葉(ふじのうらは)、若菜(わかな)、柏木(かしわぎ)、横笛(よこぶえ)、
鈴虫(すずむし)、夕霧(ゆうぎり)、御法(みのり)、幻(まぼろし)、雲隠(くもがくれ)、
匂宮(におうのみや)、紅梅(こうばい)、竹河(たけがわ)、橋姫(はしひめ)、椎本(しいがもと)、
総角(あげまき)、早蕨(さわらび)、宿木(やどりぎ)、東屋(あずまや)、浮舟(うきふね)、蜻蛉(せきれい)、
手習(てならい)、夢浮橋(ゆめのうきはし)。

読み方は、間違っているかも知れませんが、植物の名が多いのが特徴です。澪標(みおつくし)などは、非常に美しい言葉です。また「はつね」というのは、初春に鶯の鳴き声が最初に響く声を言いますが、初春の季語で、美しい言葉です。

色の名前や、鳥の名前、宝石には美しいものがあります。「紫」がそうですし、「茜」、「桜」、「萌黄」、「浅黄」、「紺青」、「紺碧」、「琥珀」、「瑪瑙」、「蒼穹」、「紫苑」(これは植物ですが)、「桔梗」、「水仙」、「水晶」、「薔薇」、「紫水晶・アメジスト」、「青玉」、「緑柱石」、「紅玉」、「翡翠」、「瑠璃」、「黄玉」、「鶺鴒(せきれい)」、「翡翠(ひすい)」……など、たくさんあります。

「たまゆら(玉響)」というのも綺麗な言葉です。「ごく短い時間」を、「玉の響き」という風に書きます。

「星座」のことを、「星宿」とも言い、「銀河・天の川」を、「銀漢」とも言います。また「星海」という表現もあります。「漢」は、男という意味と、川という意味があります。

starflora という人がいます。また、aster という人がいます。この二人が同席している質問は、二つか三つしかないはずですが、その一つが、「月の別名、色々な言語での月の呼び方」という質問です。以下の質問です。

>No.259854 質問:月の別名
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259854

ここで、aster さんが、外国語での「月の表現」を以前の質問からまとめて回答し、starflora さんが、日本語での月の別名を挙げています。aster 氏と starflora 氏の承諾を得て、starflora 氏の回答を一部、引用します。

  >太陰  たいいん  太陽に対し、大いなる「陰」=月。
  >玉兎  ぎょくと  兎がいる玉の月です。
  >月輪  げつりん  輪とみえる月。
  >月兎  げつと  月の兎。
  >氷輪  ひょうりん
  >嫦娥  じょうが  以下の注参照。
  >素娥  そが
  >銀鏡  ぎんきょう  銀の鏡への比喩。
  >月宮  げつきゅう  セーラームーンのシルヴァーミレニアムの類。
  >月魄  げつぱく  「魄(はく)」は魂魄の「魄」。以下注参照。
  >月霊  げつれい  月の霊。
  >[Y] 魄  ぜんぱく  注):[Y] は、「譫」の扁が、「虫」になった字です。
  >陰魄  いんぱく  以下注参照。
  >金盆  きんぼん  金の盆と月を比喩。
  >明鏡  めいきょう  明るい鏡と月を比喩。
  >月天子  がってんし  月を、天の皇帝と尊称。

何となく、見た目に綺麗な言葉です。これが漢語での月の別名だそうです(註があるので、元の回答を参照してください)。

starflora は、「星の花の女神」という意味のはずです。「星の花」というだけの意味かも知れませんが。わたしのハンドル maris_stella は、「海の星」という意味です。関係ありませんが。

aster さんは、セーラームーンのファンですが、「シルヴァーミレニアム」とか、starflora 氏も言っていますね。「銀水晶」とか「銀の千年期(シルヴァーミレニアム)」とは、たいへん美しい言葉です。

古典ギリシア語の単語は、響きの美しいものがありますが、starflora 氏の次の質問への回答から引用します(starflora 氏の許諾は得て):

>No.175552 質問:英語以外の外国語
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175552

  古典ギリシア語で(現代ギリシア語ではありません):
 
  1.太陽  ηλιοs,heelios, ho ヘーリオス
  2.月    σεληνη,seleenee, hee セレーネー
  3.空    ουρανοs,ouranos, ho ウーラノス
  4.雪    χιων,khioon, hee キオーン
  5.星    αστηρ,asteer, ho アステール
  6.流星  μετεωρον,meteooron, to メテオーロン
  7.海    θαλασσα,thalassa, hee タラッサ
  8.宇宙  κοσμοs,kosmos, ho コスモス
  9.惑星  πλανητηs,planeetees, ho プラネーテース
  10.存在  ειναι,einai, to エイナイ
  11.風   ανεμοs,anemos, ho アネモス

「ウーラノス」というのは、「天」のことで、セーラーウラヌスは、ラテン語的な読み方です。天王はるかの歌に「風になりたい」があります。歌も綺麗ですし、格好いいです。オルゴール・ヴァージョンでポエムがありますが、一度聞いてみられるとよいです。(CDが廃盤だとは思いますが)。

ヘリオトロープ(向日)、アスター(星)、コスモス(宇宙)、アネモネ(風)などの花の名前は、上のギリシア語から来ています。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259854,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175552
    • good
    • 12
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

漢字が多いので、読んでて楽しかったです。
たくさん書いてあるのですけど、
私は上記の中なら『たまゆら』が一番綺麗だと
思いました。
そういえば、明鏡止水という言葉がありますね。
意味は知らないのですけど
これもなんか綺麗でいいですよね。

お礼日時:2003/05/12 17:22

 「平家物語」の「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

・・・・」とか「方丈記」の「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし。・・・」とか。「国敗れて山河あり、・・・」とか。
 
 日本語は美しい!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

『うたかた』ってなんか良いですよね。
漢字で書いても好きです。『泡沫』。
古典はなれないので読むのが大変ですけど、
どこを見ても日本語のオンパレードですからね。
勉強になります。

日本語って本当に綺麗ですよね。
日本人に生まれてよかったです。

お礼日時:2003/05/10 21:53

私も「水蜜桃」、最初は戸惑いましたね。


スイミツトウ、です。意味は……モモの品種で、甘くて水分の多いもの。
大正時代から普及した。ということです。

好きな漢字は「冴」です。may-riverというハンドルを直すと
「川島冴月」になるのですが、冴は昔から使ってました。
あと「雅」も好きです。「みやび」より「まさ」と読む方が。
「ピアノの恋人」というコミックに出てきた天才ピアニスト・河野兼雅の影響ですかね。

好きな単語っていうのはありませんが。
座右の銘にしちゃってるのは
「I know now why you cry.
But it's something I can never do.」
ですね。文章ですが。友達が好きな言葉で、
「剣を握らなければ お前を護れない
 剣を握ったままでは お前を抱き締められない」
というのも。最初、読んで照れましたね。

またあれば、書かせてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

『雅』、私も好きです。
でも、私は『みやび』と読みたいですね。
多分、好きなアーティストにこの名前の人が
いるためです。

座右の銘が英語というだけで、
物凄い尊敬感を覚えます。
お友達の方の好きな言葉も凄いですね。
確かに、照れます(笑)

お礼日時:2003/05/10 21:35

おじゃまします。


色に関する言葉には綺麗な言葉が多いのではないでしょうか。
最近私は、紺色に凝っています。

なす紺  語感が好きです
藍色   アイが魅力的です
群青   これが極めつけ
余分ですが
ピース紺 香りがいいんです。煙草嫌いでしたらごめんなさい。
紺屋の白袴 このコントラストも素敵ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

色の名前は本当に綺麗ですよね!
色の名前がたくさん書いてある本を
持っているのですけど、読んでると楽しくて
仕方がないです。

色でしたら私は『蒼』と『紫』が
すきですね。漢字として美しいです。

ピース紺と紺屋の白袴については
ちょっとわからないです。すいません。

お礼日時:2003/05/10 21:25

『水蜜桃』どのように読むのですか?


甘いけれどさわやか。サイダーをイメージしました。
この質問を読んで、思いついた、俺が綺麗だと思う言葉は、

 『火遊び』
です。
ロマンがありませんか?
又、 
 
 人生 夢に舞いたる胡蝶の如し
  
老子が、このようなことを言っていましたが、これを美しいと思います。
 
『柳に風』、『夕月』も、いいですね。
『愛称』、『錆』たくさん出てきてしまいますが、
 
これくらいで。
 
 こけて手をつくアスファルト 思いはせたる 雨後の土くれ 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

『水蜜桃』すいみつとうですね。
may-riverさんも言っておりますけれど、
まぁ、桃です。

サイダー…話がそれますけど、
この言葉も好きです。
『火遊び』は良いですね。なんか危険な感じがして。
その他にもたくさん書いて下さってますけど、
全部素敵だと思います。
日本語万歳ですね(笑)

お礼日時:2003/05/10 21:16

私は部外者ですが、質問の題名に引かれてしまいました...



綺麗だと言えば、樋口一葉の文章が綺麗だと思います。
「たけくらべ」の書き出しは、読んでから二十年以上たつ今でも脳裏に浮かんできます。
(内容を理解しているかどうかは怪しいのですが...)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

樋口一葉さんは知っているのですけど、
作品は読んだ事がありません…。
今度、目を通してみようと思います。

『樋口一葉』という漢字の並びも
なんか綺麗ですよね。

お礼日時:2003/05/10 21:08

文章というか「歌詞」なんですが


「さだまさし」さんの作詞はいつも綺麗だと思います。

特にお気に入りなのは「加速度」という曲で、ちょっと暗いのですが。

男女が別れる寸前の話なんですが、短い歌詞でも光景が浮かびます。

「無縁坂」「精霊流し」「道化師のソネット」「秋桜」も綺麗ですねー

最近、英語の歌詞の曲ばかりですが、彼の曲を聞くと「日本語はこんなにも綺麗だったのか」と再確認してしまいます。

参考URL:http://cai-insect.jp/sada/lyrics.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

歌詞でも全然結構ですよ。
むしろ大歓迎です!
光景が浮かぶというのは、
歌詞としての出来がいかに素晴らしいか、
を示していると思うんです。

日本語にしか出来ない表現って
多いですもよね。
でも、私は英語の歌詞の歌も
好きですね。

お礼日時:2003/05/10 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最も美しい「漢字二文字の言葉」は?

こんばんはー ^^

『言語、感性』アンケート。

「漢字二文字の言葉」で、
あなたがもっとも美しいと思う言葉はなんですか?
理由もお願いします。

*その言葉の意味・イメージ、字形、発音…どの観点からのご意見でも構いません。
*人の名前、商品名等はNGです。

<例>
『明日』
まだ見ぬ未来だから
できればそう思いたいので。

あ、もっとお気軽なご意見でも構いませんよ ^^
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>最も美しい「漢字二文字の言葉」は?

2つという事で御容赦頂きたいが、これ以外に無いと断言します。

『 義理 』 ⇒ こいつが廃れればこの世は闇です。

『 人情 』 ⇒ とかく希薄になって来たと感じられる昨今、人情に溢れたかつての日本を是非とも取り戻して欲しい。

Q好きな漢字(一文字)

こんにちは。

みなさんの好きな漢字(一文字)教えていただきたいです。

私は、「山」です。
理由は、「山」という漢字自体のフォルムも、
好きですし、本当の山も好きだからです。

教えてくださいみなさんの好きな漢字。

Aベストアンサー

こんにちは。

「華」ですね♪

見た目も意味も大好きです。

Qあなたの好きな漢字。

教えてください♪
読み方の響きとか、漢字の形とか、意味とか、
なんとなく・・・でも理由はなんでもいいんです☆
今日ふと思って、皆さんにもききたいなぁ~って
思いました!!

ちなみに私は「滴」って漢字がすきです☆
なんかみずみずしぃかんじがして好きです!
他にも「海」っていう漢字も好きだし。。。
「七」もすきです。

皆さんの好きな漢字もぜひぜひ教えてください♪
難しい漢字でも意外な読み仮名の漢字とかも
教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

norman--chuさん、こんばんは

私が好きな漢字は「玖」です
意味を調べて一発で好きになりました
もし興味がわきましたら調べてください
子供の名前にも入ってます^^

Q綺麗・素敵な言葉・単語・熟語

綺麗・素敵な言葉・単語・熟語


綺麗・素敵、お気に入りの
言葉・単語・熟語・一言 等々を教えて下さい。

オススメのサイトも歓迎です。


月(暦)の昔の呼び方、
色んな雨の呼び方、
色の名前のサイトは見つけました。


ちょっと古いですが、発言小町というトコロの記事
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0611/188498.htm?o=0&p=1
に感銘を受けてきたところです。


今まで漫画しか読まずに、
世間に興味を持たない、
知識無しの出不精です。
こんな私にでも分かる、
読みやすい本などがありましたらご紹介下さい。


よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

名言集.com と云うサイトが入っています。検索してみませんか
希望、挑戦、努力、時間、教育 男、 女、などのカテゴリーや
小説 漫画 映画 などからいろいろな言葉が集められています。
 
今日見つけた言葉
若い女は美しいしかし老いた女はもっと美しい。
ホイットニー
でもここで云われているのは精神的な美しさがにじみ出ていると云うことだろうなあ、
その人の生き方や心の持ち方を言っているのだろう。そんな風に年取りたいものです。

Qかっこいい二字熟語は何がありますか?

かっこいい二字熟語は何がありますか?

 どんなのがありますか?
例えば
龍神や稲妻など
かっこいい二字熟語は何がありますか?

Aベストアンサー

『蒼穹』(そうきゅう) =青空
『玲瓏』(れいろう) 美しく澄み切った、の意。
『刹那』(せつな) 一瞬
『泡沫』(うたかた) 儚い、の例え。
『悠久』(ゆうきゅう) 果てしなく続く、の意。
『玉響』(たまゆら) ほんの少し、の意。

……などでしょうか。
よくタイトルや曲名にも使われてます。

Q「水面(みなも)」「今宵(こよい)」など、古文で習うような言葉を教えてください。

タイトルに書いたような言葉や、「夕月夜」などといったような
雅語的表現の単語にとても魅かれます。
そのような言葉が載っている本やサイトがあれば教えてください。
言葉の使い方(文法)なども載っていると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山下 景子『美人の日本語』
山下 景子『美しい暦のことば』
↑この著者のメルマガ
センスを磨き、幸せを呼ぶ~夢の言の葉~
↑この著者のブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/yumenokotonoha/

道行 めぐ『きれいを磨く美しい日本語帳』
河出書房新社編集部『やまとことば―美しい日本語を究める』
倉島 長正『日本人が忘れてはいけない美しい日本の言葉』
日本語倶楽部『死語にしたくない美しい日本語』
小学館辞典編集部『美しい日本語の辞典』
林 義雄 『やまとことばワンポイントレッスン』
 …
しかし、わたしの一番のおすすめは、読書しながらの収集です。
万葉集、古今和歌集などの歌集、俳句や季語集、近現代の小説などを読みながら、ノートに書き留めるようにするとノート1刷くらいあっという間です。こういう目的があると読書も進むので、一石二鳥です。
雅語は唱歌や1950年代頃までの歌謡曲などにあふれています。少し古めの翻訳海外小説もけっこう拾えます。
ま、もっとも確実なのは国語辞典、古語辞典を読むことですね。

山下 景子『美人の日本語』
山下 景子『美しい暦のことば』
↑この著者のメルマガ
センスを磨き、幸せを呼ぶ~夢の言の葉~
↑この著者のブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/yumenokotonoha/

道行 めぐ『きれいを磨く美しい日本語帳』
河出書房新社編集部『やまとことば―美しい日本語を究める』
倉島 長正『日本人が忘れてはいけない美しい日本の言葉』
日本語倶楽部『死語にしたくない美しい日本語』
小学館辞典編集部『美しい日本語の辞典』
林 義雄 『やまとことばワンポイントレッスン』
 …
し...続きを読む

Q可愛い、変った、きれいな名前 教えて下さい。

タイトルの通りですが、
最近は可愛い名前や変った名前の人多いですよね。
「聞いた事がある」 「見た事がある」 印象深い名前教えて下さい。
何でもアリの漫画,アニメの名前は除いてください。
「柴咲コウ」は漫画の登場人物の名前が由来だそうですね。
私が聞いた事があるのは「カノン、フーガ」兄弟「クウガ」くん(仮面ライダー?)
「らいおん」くん 「アルファ、ベータ、ガンマ」兄妹(有名漫画家のお子さん)
「はなみや」ちゃん「レン、リン」兄弟は音がきれいだなと思いました。
ウチに男の子が生まれたら「美女丸」(びじょまる)って付けようと思っています。
 

Aベストアンサー

数年前新聞の「新生児誕生おめでとうコーナー」に載っていた、今でも忘れられない名前がひとつ、御座います。

『羅武』

……読みはまんま「らぶ」です。
ご両親は(確か)19と17才。
………仕方無いとは思いますが、自分がこんな名前でしたら自殺してしまいそうです(笑)。

Q「月」を使ったきれいな言葉、教えて下さい

先日、「月に磨く」という言葉を知って、きれいだなと思ったのをきっかけに
他にも「月」を使ったきれいな言葉、変わった言葉はないかなと思ったのですが
なかなか上手く調べられませんでした。。
もし、こんなのもあるよというものがありましたら
漢字、熟語、慣用句、英単語何でもいいです、
言葉がきれいだったり、意味がきれいなものを教えて下さい。

Aベストアンサー

鏡花水月はいかがでしょう。
鏡は花を映し、水は月を映す。
美しいもののたとえなので、ぴったりかと。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B6%C0%B2%D6%BF%E5%B7%EE&kind=jn&mode=0&jn.x=41&jn.y=12

Q海を連想する漢字二文字

海を連想する漢字二文字をなにか思いついたら教えてください
自分の頭からやっとひねり出したのは4つ・・

潮風・灯台・珊瑚・貝殻

湘南や白浜といった地名ではなく
魚などの生き物の名前でもなく
ちょっとオシャレな港町やリゾートを
イメージできるような言葉です

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

夕日、海蛍、干潟、浜辺、星砂、夕凪、海風

それから・・・水着、女性、美人、色黒・・・。

Qちょっとレトロな感じで、響きが綺麗な言葉

ちょっとレトロで、響きが綺麗な言葉といえば、
どんな言葉が思い浮かびますか?

(ちなみにわたしは「林檎箱」とか、そんな感じがします・・)

お礼は遅くなりそうですが、ご容赦ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アーリータイムズ

バーボンウィスキーの銘柄なのですが
本当にレトロな感じと響きが好きです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング