プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は仕事を探している最中ですが、前の仕事でいかに自分が
何をやってもダメだったか思い出しました。
仕事といっても普通の職場でそれほどハードでは
ありませんでしたが、
もともと飲み込みが悪く上達も遅い方で、何よりもネックなのは
対人恐怖症で、電話応対さえロクにできないという有り様でした。
いつも緊張しっぱなしで、同じ社員の方々にも緊張させる雰囲気を
味あわせ、「どうして自分はこうなのだろう」と
悲しくなってしまい、どうしようもありませんでした。
また何か触るたびに物を壊し、尻拭いはいつも同僚の方々。
正直やってられないといった雰囲気でした。
慣れてないからこういった質問をするというわけではなく、
時間が経とうが一生懸命になろうが、今までの経験上
自分は自分のままのような気がしてしょうがないです。
仕事を辞めた理由とは関係がないのですが、どちらにしても
これが今後いろんな形で降りかかってくることは明白です。

こういった同僚に会ったことがある、仕事をしているという方で、意見があるとすれば何でしょうか。
参考にいたしますのでよろしくお願いします。
良かったらご意見ください。

A 回答 (4件)

こんばんは。


あまり役に立たないかもしれませんが・・・

以前、似たような雰囲気の方が会社にいました。
あまり若いとは言えない年齢の、パートさんですが。
本人はとても真面目で真摯に仕事をしている・・・
のですが、A→B→Cという工程を、なぜか勝手に
A→C→Bと変えてしまったりするんです。
「言われたとおりにする」ということが出来ない人でした。理由はナゾ。指導していた先輩は「宇宙人と話をしているみたい」と、いつも嘆いていました。
どうやら、勝手に自分だけで通用する理屈を付け、
言われたことを曲解するらしいのですが。
しかも、作業がのろい。
のろい上に仕上がった仕事はどれもミスばかりで
(言われた通りにやらないから)超使えない人でした。
とっても温厚ないい人だったんですけど、
いつも人の顔色をうかがって、オドオドしていましたね。
ウチの会社を辞めてから医療事務の仕事をしたらしい
ですが、やはり仕事を人なみにこなせず、クビになった
ようで・・・また働かせて欲しいと来社したのですが、
もちろん、お断りさせていただきました。

人には得手不得手があって、どーしても出来ない事とか、
あると思うんです(私にもあります)仕方ないです。
敵を知り己を知れば百戦危うからず・・・というわけで、
自己分析して、得意分野で勝負したらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験談を話していただき、大変感謝です。
あまりいい思い出ではないのに、思い出させてしまって
いやな思いをされたんじゃないでしょうか。
何だか申し訳ないです。
前の同僚の方とは違って、ものごとは言われた通りにやりますが、
作業がのろいところと、人の顔色をいつも
うかがっている点が似ているかもしれません。
仕事に来ているのに、人を気にして仕事どころじゃない。
来るなって感じですね(笑)
おっしゃるとおり自分の得意分野・不得意分野をきちんと認識して
仕事ができるよう自分を見つめなおしたいと思っています。
お答えくださってありがとうございます。大変参考になりました。
感謝感謝です。お仕事がんばってくださいね。

お礼日時:2003/05/10 23:52

たとえ、仕事などを覚えるのに他の人よりも時間がかかるとしても、仕方がないのではないでしょうか?人それぞれ得手、不得手があります。

早く仕事を覚えられても、仕事が不完全なより、時間がかかっても最終的にしっかり仕事ができるほうが良いと思います。現に、貴方はここで質問、回答されるくらいのパソコンのスキルがありますし、回答すべてを読ませていただきましたが、回答の全てが最良回答という方を初めて拝見しました。貴方は完璧主義者なのではないでしょうか?それは仕事をする上で素晴らしいことだと思います。しかし、貴方の場合は、もう少しだけ、気楽に考えられてはいかがでしょうか?人はだれも、完璧なものではないと思います。完璧を目指して、その結果少々のミスをするのは仕方のないことだと思います。貴方のように丁寧な仕事ぶりが必要とされるような仕事があるでしょうし、そこできっとうまくやっていけるのでないかと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり完璧にできないまでも、
やるからにはきちんとしたいという気持ちはあります。
それで少し肩に力が入るらしく、たまに失敗してしまうのです。
だけど気楽に考えることと、肩の力を抜くことが必要なんだなと感じました。
覚えるのが遅いというのは少しでもスピードアップすればいいなと感じています。
自分のいいところが見つからずにいたので、丁寧という言葉をおっしゃっていただき本当に嬉しいです。
本当にやさしい方ですね。感謝感謝です。頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 00:51

出来ないものは出来ないと、割り切りも必要ですよ。


自分が出来る事をやればいいんです。
何が出来ますか?
あれは駄目、これも駄目。
いつもそんな事ばかり考えていませんか?
本当は出来るかどうか分からないのに、「駄目かも知れない」と思っていませんか?

仕事は、意気込みと自信です。
「出来るんだ」と思い込んで、失敗しても迷わないで。
「大丈夫、大丈夫。puppenしっかりしろ!次から頑張ればいい」と自分で励ましてください。
あとは仕事を楽しむことです。
きちんとできたら、心の中で「puppenえらい!」と自分で褒めてあげて下さい。

初めから何でも出来る人なんて居ないです。
部長も、課長もみんな失敗していないのではなく、ホローが上手くなってるだけ。
失敗は成功の素!

がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、何をするにも「駄目かも知れない」と思って本当に駄目だった時の
ショックを和らげようとしているふしがあります。
「やっぱり」といった感じで。
でもそれは自分を追いつめるだけのもので、
ちっとも問題は解決しないことに気づきました。
「自分を褒めてあげる」ということと、「仕事は、意気込みと自信」という言葉に
すごく説得力を感じました。
「出来るんだ」、「大丈夫、大丈夫。自分しっかりしろ!次から頑張ればいい」
「自分ってばえらい!」
この3つの言葉をずっと憶えておこうと思っています。
すごく励まされました。感謝感謝でいっぱいです。

お礼日時:2003/05/11 00:14

こんにちは。

簡単なアドバイスしかできませんが、参考になれば幸いです。。。

 まず、本当に対人恐怖症かどうかは専門家の方に相談しなくては分かりませんが、その他でpuppenさんがご心配されている点などは、少なからず誰でも経験したことがあるのではないでしょうか。

始めからすべてうまくやってのける新入社員なんて、いままで会ったことがありません。飲み込みが早い、遅いの差があるにせよ、年月が経てば仕事はスムーズにこなせるようになると思います。必要なのは、やる気と努力、失敗してしまったら素直に謝って、次からは気を付けるという基本的な事が大事です。

 会社での自分の立場とまわりの状況、それに何より自分自身でウイークポイントを観察する能力があるのですから、それらを参考にして環境に慣れてゆけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり一番必要なのは、やる気と努力と謝る気持ちを大切にして
くよくよせずにその次から気をつけることが大事ですね。
頭では分かっていても、ほかの方から言われてハッとしました。
当然のことなのに、少し見落としがちでした。
これから自分の弱点もきちんと視野に入れて行動できればなと思っています。
ご意見をいただけて嬉しいです。本当にありがとうございました。感謝感謝です。

お礼日時:2003/05/10 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!