プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です、よろしくお願いします。

PCは、OSがvistaとxpのものが1台づつ、あとはゲーム機(wiiとps3)にTVが1台です。
友人からもらったルータがあり、NECのWARPSTARWで、型番はWR6650Sです。

フレッツの光回線をつないでおり、モデム→ルータとつないで、ルータからwiiは無線、他はそれぞれ有線でつないでいます。
説明書を読みながらインターネット接続をそれぞれ行いましたが、うまくいきません。

PCに関してはつながったのですが、2台同時にインターネットできません。他の機器はまったくつながりません。

すべてつなげるために何からしたらいいのかわからないので、よろしくお願いします。
当方初心者ゆえ、辛抱強くお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

フレッツの接続情報(PPPoE)はルータのみに設定します。

ひかり電話を使っている場合はその機器がルータ機能を持っており
PPPoEを行っているので、WR6650SではPPPoEを行わない設定にする必要があります。
ひかり電話がなければWR6650SにPPPoEの接続設定を正しく行い、DHCPサーバをオンにします。
各端末ではゲートウェイとDNSのIPアドレスをWR6650Sのローカルアドレスに
設定し、IP自動取得にしてあれば良いです。

基本的には付属するガイドの通りに進めれば問題はないはずです。

NTT西日本の光プレミアムを使っている場合はWR6650Sをアクセスポイントモードにする必要があります。
http://121ware.com/product/atermstation/technica …

メーカーのサポートページには様々な情報が載っていますが
これらは全て目を通されましたか?
確認していないことがあれば再度よく確認してください。
http://121ware.com/product/atermstation/websuppo …

その質問の内容だけでは詳細な状況がつかめませんので、できれば
可能な限り具体的な情報を補足されるのが良いですね。

この回答への補足

適切な情報かわかりませんが…

ひかり電話は使っていません。
それと、東日本です。

”WR6650SにPPPoEの接続設定を正しく行い、DHCPサーバをオンにします。各端末ではゲートウェイとDNSのIPアドレスをWR6650Sのローカルアドレスに設定し、IP自動取得にしてあれば良いです。”

なんとなくしかわかりません(すみません)。
IPは自動取得にはしてあります。
それぞれの設定の仕方は、メーカーのサポートページを参照すればありますか?それともPCの基本的な扱い方なのでしょうか?

メーカーのサポートページはこれから見ます。
確認してないこともありそうなので、再度確認します。

• 0

NECの機器はちょっと手間ですよ

設定関係がいくつか有りますよ
    • 0

フレッツ(東日本)の光回線にモデムなんて付きませんが・・・

ONU(光終端装置)じゃないですか?
その機器に型番が書いてあるのではないかと思います
その型番を補足してください

この回答への補足

そうです、ONUでした。
すみません、紛らわしくしてしまって。

いろいろ試した結果、つなげることができました。

• 0

no3です。

時間差で投稿してからNO2の方の回答見ました。
そうです、これです。NO2の方のやり方を教えてもらいました。
これでアクセスポイントにしてから無線で設定しました。
    • 0

私も全く同じ状況でしたが、有線ではなく、すべて無線でつなげました。

有線でなければならないのでしょうか?

NECに電話すればすごく丁寧に教えてくれますよ。

すべて無線にするには、NTTにもルータがありませんか??

NTTのルーターと無線のルータが2つあるとおかしいでそうです。
ですから NTTのをルーターとして使って
無線はルーターとしての機能を停止して、アクセスポイントとして使用するようにするのですが、
その設定が難しくて(^_^;) NECですごく丁寧に教えてもらいました。
そこからは、PCすべて無線で設定すればOKでしたがそれではダメでしょうか。

直接の回答ではなく恐れ入ります(^_^;)

この回答への補足

NECは電話していますが、つながりません。
有線の理由は、はやいから…という素人の考え方からです。

NTTのルータについてはよくわかりませんが、モデムならあります。

• 0

もしかしてPCにフレッツ接続ツールとか入っていませんか?

だとするとルータはルータとして動いておらずPPPoEブリッジになっているだけかも知れません。

まずはルータをリセットして、全て初期値に戻してください。
次に「基本設定」の所で接続先を設定してください。
接続先のプロバイダに関する接続IDやパスワードがそれです。

この状態で最低限度の動作はするようになります。
もしもPCにフレッツ接続ツールなどがインストールされていれば、それを消した方が良いと思います。
PCのネットワークの設定はデフォルト(IPアドレス等は自動取得)で良いです。

とにかくこの状態でPCとルータを有線で接続して正常動作を確認してください。
正常に動作したら次は無線LANですが、これはちょっと面倒です。

この回答への補足

フレッツ接続ツールは入ってます。
そのせいでうまく作動していないのなら、このソフトは消します。

ルータをリセットするのはできますが、”「基本設定」の所”というのがよくわかりません。
どこから入力するのでしょうか。

よろしくお願いします。

• 0