娘が受験で近隣の私立高校の学校説明会に行っています。
 成蹊高校について知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。今年は文化祭が一般公開が中止となり、学校の雰囲気がわかりません。女子が派手だとか遊んでいるという噂を聞きました。真面目な生徒もいると思いますが、どこまで派手なのか気になりました。
説明会では「ちゃんと制服を着ている生徒にはめったに会いません。」
と先生がおっしゃっていたのでちょっと不安になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今年の文化祭が中止になったということは東京の成蹊ですね。


自分は成蹊の生徒の者です。
成蹊は制服には厳しいく特に最近はかなり厳しくなったので目立って制服が
乱れている生徒は少数です。校内では。
自分が言うのも難ですが成蹊はあまりオススメいたしません。
いじめ等は特にないのですが先生の性格がとてもよくないです。
もちろん性格がいい先生がいないことはないのですが、
一回間違えたことをしただけで延々と怒る先生、殴りかかろうとする先生、
違反物を取ったあと私物にしてしまう先生(これは中学ですが。)
あと、これは噂ですが、先生たちが生徒のネット上での動きを監視しているとの
声もあります。
ので世間的に見るとあまりオススメしません。
でもまぁ面白い学校なんですけどね。自分は好きです。先生以外は。

参考URL:http://www.seikei.ac.jp/jsh/
    • good
    • 1

どこの成蹊高校ですか?福島?東京?大阪?その他?



結構「成蹊高校」と言っても、各地にあるんで、正確にお願いします。

この回答への補足

すみません。
東京の成蹊高校です。

補足日時:2009/11/12 18:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMindで考えていることをEnglishにするにはどうしたらいいですか? I'm senior in

Mindで考えていることをEnglishにするにはどうしたらいいですか?
I'm senior in high school now なんですがI'm weak subject is Englishです。
なのでnowはEnglishを集中的にstudyしているのですがなかなかresultが出ません。
そこでthinkしたのですがusuallyはJapanesemindですよね。これをEnglish mindにtranslateすれば上達するのもfastになると思いさっそくbeginingしているのですがthisがなかなかdifficultです。そこでWould you give me some tips on English mind?

Aベストアンサー

Basically what people are saying is don't mix English and Japanese. When you do that you're actually making it more difficult to think in English. If you can think of a phrase or a complete sentence in English, do so, but don't mix English words into Japanese sentences nor vice versa. Always think just in Japanese or just in English.

日本語に英語を混ぜると日本語も英語もできなくなるのでしないほうが良いですよ。英語脳にしたいのであればご自身が理解している範囲でフレーズやセンテンスの全てを英語で考えてみてください。

また日記を英語でつけるのも良いかと思います。考えていることを書き出すので英語で考える練習にもなるかと。


I'm senior in high school now → a senior (a が抜けています)

I'm weak subject is English → My weak subject is English
 "I'm weak subject" だと「私は弱い科目」と言う意味になってしまいます

Japanese mind や English mind と言う言い回し自体が既に英語脳になっていません。日本語を直訳しているだけなので。英語でそれを表現するならば "to think in Japanese" や "to think in English" になります。

なので

Would you please give me some tips on how to think in English?

のような感じになります。

また、アドバイスをお願いしているので "please" をつけたほうが好感が持てます。英語でも礼儀正しくあることは好ましいです。

ハイスクールを卒業する目前ですね。頑張ってください!

Basically what people are saying is don't mix English and Japanese. When you do that you're actually making it more difficult to think in English. If you can think of a phrase or a complete sentence in English, do so, but don't mix English words into Japanese sentences nor vice versa. Always think just in Japanese or just in English.

日本語に英語を混ぜると日本語も英語もできなくなるのでしないほうが良いですよ。英語脳にしたいのであればご自身が理解している範囲でフレーズやセン...続きを読む

Q神奈川県では 高等学校の学校説明会に親子同伴で行くように中学校の方から

神奈川県では 高等学校の学校説明会に親子同伴で行くように中学校の方から言われます
また 夏休みの宿題に学校訪問(最低2校)なんていうのもあります
皆さんの所在地ではいかがなんでしょうか?
東京の姉は 行かなかったと言ってます 

Aベストアンサー

昨年高校受験しました。
埼玉県でも同様です。
中学側は私立高校の選択に関して一切口を出しません。(出してくれません)

親が子供と成績表(中学の通知表、模試の偏差値移行表、検定の合格証)を持って学校説明会や個別相談に足を運びます。
学校によっては、2回3回と集合をかける場合もあり、本当に大変でした。
学校説明会の後、個別相談をする場合も多く説明会に参加しないと個別相談が受けられないケースもあります。
個別相談を受けると生徒のデータが学校に残る仕組みになっており、埼玉では個別相談を通過しないと合格が難しいと言われるほど重要視されています。

学校訪問は宿題になりませんでしたが、宿題にならなくても行くのが当然では?
学校の雰囲気は、行って見ないと判りません。
評判は良くても、自分の子供に合わなければ意味ありませんからネ。

神奈川も埼玉同様、選択肢が多く大変ですね。
頑張ってください。

QA speaks English as good as you.

よろしくお願いします。

タカは君と同じくらい上手に英語を話す。Taka speaks English as well as you.これはあっていると思いますが、
Taka speaks English as good as you.と言えますか?
Taka's English ia as good as yours.
Taka speaks English as fluently as you do.
はどうでしょうか?
でも、as well as...って「同じくらい上手に」というより「~ばかりじゃなく」という意味で使うことが多いと思いますが?
例えば、 Taka speaks English as well as Japanese. 「タカは日本語だけでなく英語も喋れる。」
”as"には色々な使い方があるので、混乱しています。

どなたか、ビシッと、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結局この2つの違いは品詞です。
wellは副詞で「動詞、形容詞、副詞、および相当語句」を修飾し
goodは形容詞で「名詞」を修飾します

>Taka speaks English as well as you.
「しゃべる」の修飾なので副詞wellが正解。goodは不可

>Taka's English is as good as yours.
これも、修飾しているのはTaka's Englishだから形容詞goodが正解。wellは不可。

>Taka speaks English as fluently as you do.
OKです

>Taka speaks English as well as Japanese.
こちらは今までのパターンと違いますが大丈夫です。

今までのパターン
Taka speaks English as well as you (speak).

今回
Taka speaks English as well as (Taka speaks) Japanese.

Q高校 生徒会役員(生徒会会長)の「せんこう」って?

こんにちは。
三回目の投稿です。
生徒会役員…生徒会会長に立候補する事に対して、顧問の先生•友人を説得をする事が無事に出来てホッと胸を撫で下ろした瞬間、クラス担任の先生に言われたある言葉が頭に響きました。
「あの二年生の行事を終えたら、“せんこう”だから………」
ん?“せんこう”って何?え?何するの?
ホッとしたのは束の間。たちまち、不安に包まれました。
“せんこう”とは一体何をするのでしょう?
誰か教えて下さい。
また、それを乗り越える為にはどうすれば良いのか教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

どうも#1のお答えはしっくりこない、それは執行部は通常既にあなたが名簿として持って居り、生徒会担当/顧問の先生に提出する、それから選挙。クラス担任はあなたが立つことを知ったらその時点で、適不適を考え、まあ良いや、になったら後は口を出さない。
今回は担任の職務だから実質生徒会とは無関係、だが
>二年生の行事を終えたら、“せんこう”
この「行事」が生徒会関係でないなら、別にあなたの学校が行う名物行事か、でなければどこにでもある体育祭などか?
でも担任が最も重視するのは、至極当たり前だが受験、特にあなたは二年生で任期が半年なら文理選択を含む志望校(志望レベル)とのマッチングだというのが私の考え。
学校毎に違うので全ての行事が分かるはずはありません、東大理系から二次試験の文系科目が無くなりセンター試験に移ったのもこの掲示板でのお答えで知り、東大の正面HPで確認しました。
ですからあなたの学校のシステムは分からない、ほとんどの進学校・受験校には文理選択は「無く」あるのは三年の数学選択だけです、途中から変更可能、実質的に三年に数学など無く、二年三月で数ⅢCまで終えてしまいます。

どうも#1のお答えはしっくりこない、それは執行部は通常既にあなたが名簿として持って居り、生徒会担当/顧問の先生に提出する、それから選挙。クラス担任はあなたが立つことを知ったらその時点で、適不適を考え、まあ良いや、になったら後は口を出さない。
今回は担任の職務だから実質生徒会とは無関係、だが
>二年生の行事を終えたら、“せんこう”
この「行事」が生徒会関係でないなら、別にあなたの学校が行う名物行事か、でなければどこにでもある体育祭などか?
でも担任が最も重視するのは、至極当たり前だ...続きを読む

Q普通名詞化しつつある"English"?

授業で数年前の雑誌の記事を読んだのですが、固有名詞のEnglishに不定冠詞がついていました。

内容を簡単に日本語で端折ると、
“英語は英米だけで使われているだけでなくアジアでも日常的に使用されており、また独自の変化を起こしている。研究としてアジア英語独特の表現が載った英語辞書が編纂されている。”
というものです。そのあと次の文が続きます。

... Asians may find the dictionary a help to understand each other's English. A number of Asian communities, says Butler, speak【an】English that's all their own. "They are not using English as a second language or a foreign language, but a primary language." ...

私が質問したいのはこの記事の内容ではなく"English"という単語の使い方です。
"English"という単語に不定冠詞がついていますが、これは英語はもはや英米だけでなくアフリカやアジアの国々で独自の文法や表現方法が確立しつつあるので、そのうちの一つの"English"ということで不定冠詞がついているということでしょうか。だとすればesをつけた複数形というものもあり得るのでしょうか。またこういった言語の固有名詞で不定冠詞がつくのは"English"のほかに存在するのでしょうか。

よろしくお願いします。

授業で数年前の雑誌の記事を読んだのですが、固有名詞のEnglishに不定冠詞がついていました。

内容を簡単に日本語で端折ると、
“英語は英米だけで使われているだけでなくアジアでも日常的に使用されており、また独自の変化を起こしている。研究としてアジア英語独特の表現が載った英語辞書が編纂されている。”
というものです。そのあと次の文が続きます。

... Asians may find the dictionary a help to understand each other's English. A number of Asian communities, says Butler, speak【an】English tha...続きを読む

Aベストアンサー

1. "English"という単語に不定冠詞がついていますが、これは英語はもはや英米だけでなくアフリカやアジアの国々で独自の文法や表現方法が確立しつつあるので、そのうちの一つの"English"ということで不定冠詞がついているということでしょうか。

はい、おっしゃる通りです。

2。  だとすればesをつけた複数形というものもあり得るのでしょうか。

    はい、 world Englishes と言う例が、下記に出ています。
http://dictionary.reference.com/browse/english?s=t

3。  またこういった言語の固有名詞で不定冠詞がつくのは"English"のほかに存在するのでしょうか。

中国語は、下記の3の意味では、理論的には出来るはずなのですがこの系統の language 「言語」を dialect 「方言」とする伝統があり、そのため language レベルで扱われていない、と言う歴史的な事情があります。
    http://dictionary.reference.com/browse/Chinese?s=t

スペイン語は、ヨーロッパのスペイン語と、メキシコなどでのスペイン語がありますが。まだ普通名詞には下記のようになっていないようです。
    http://dictionary.reference.com/browse/Spanish?s=t

1. "English"という単語に不定冠詞がついていますが、これは英語はもはや英米だけでなくアフリカやアジアの国々で独自の文法や表現方法が確立しつつあるので、そのうちの一つの"English"ということで不定冠詞がついているということでしょうか。

はい、おっしゃる通りです。

2。  だとすればesをつけた複数形というものもあり得るのでしょうか。

    はい、 world Englishes と言う例が、下記に出ています。
http://dictionary.reference.com/browse/english?s=t

3。  またこういった言...続きを読む

Q群馬県伊勢崎清明高校の生徒の方(それ以外の方でも!)に質問です! ・学校の女子の制服って良いですか?

群馬県伊勢崎清明高校の生徒の方(それ以外の方でも!)に質問です!
・学校の女子の制服って良いですか?
・偏差値はどうですか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

・シンプルでかわいいという感じではないです。
・偏差値は48~56 あまり高いとはいえない

校則もそんなに厳しいわけではないですが、だからといってすごく緩いわけではないです。
女子の髪型は自由だけど、男子には厳しいようです。

QDo you speak English?と、Can you speak English?ってどちら

Do you speak English?と、Can you speak English?ってどちらの方がよくつかわれるんですか?

Aベストアンサー

Do you speak English?のほうが大抵の場合いいと私はおもいます。
直訳すると、「英語を話しますか」
要するに普段英語を話してるか(話しているという事実)を問う質問です。ただし大抵は英語でコミュニケーションできるかを知りたいときに使うでしょう。
Canは能力を問う事になりますのでちょっとまっすぐ過ぎて確かに失礼に感じるという可能性もあるでしょう。

Q学校説明会

千葉県の公立高校に進学が決まった者です。
今月の17日に高校で保護者同伴の説明会があるのですが、ふと思ったのが「中学の制服で行くのかしら?」ということです。
普通に考えれば制服で行くのが当たり前なのですが、説明会の会場で体操服やジャージ等を試着して予約購入するため、制服だと試着しづらいのではと思うのですが。
高校からのプリントには説明会当日の服装については何も書かれていませんでした。
経験者の方、教えてください。
くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

千葉県の公立高校に通わせている親です。
制服ですね。
上の子の時は、ほとんど制服だったと思います。
制服のない中学もあるので、私服の子がいてもおかしくはないと思いますが、目立つでしょうね。
今年は、下の子が、やはり県内の公立高校に入学します。
説明会はもちろん制服で行きます。
体操服は、体に当てるくらい、
ジャージは、Yシャツの上からも着れますし・・・

地域や、学校のカラーによるのかも知れないですけど、
制服で行けば、間違いはないです。

Qtheir lack of English language ability と the lack of their English ---

会話の本に
This explains why it is almost impposible to get a westernーstyle conversation or discussion going with English students in Japan. I used to think that the problem was their lack of English language ability. But I finally came to realize that the biggest problem is that they,too, are playing the wrong game. 
私はこの文章を覚えているのですが, 問題は二番目の文章で、their lack of English laguage ability を 時たまthe lack of their English language ability といっております。文章を書く場合は後者がただしいのだと思いますが、 話す場合は前者で良いのでしょうか。
教えて下さい。英文文頭のThis は前の文章のことです。

会話の本に
This explains why it is almost impposible to get a westernーstyle conversation or discussion going with English students in Japan. I used to think that the problem was their lack of English language ability. But I finally came to realize that the biggest problem is that they,too, are playing the wrong game. 
私はこの文章を覚えているのですが, 問題は二番目の文章で、their lack of English laguage ability を 時たまthe lack of their English language ability とい...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと言い換えてみると:

their lack of English laguage ability → They are lacking English language ability.
「彼らは英語能力が足りない。」

the lack of their English language ability → Their English language ability is lacking.
「彼らの英語能力が足りない。」

べつにどちらでも正しいと思います。

Q高校の学校説明会

僕は現在中学3年生なのですが、もうすぐ学校説明会などに行きたいと思っているのですが、心配に思っていることがあります。
学校説明会に行くときの服装は制服の方がいいのでしょうか?それとも私服でもいいんでしょうか?
また、学校説明会には子供だけで行く人と親が一緒についてくる人とどちらの方が多いのでしょうか?
学校説明会に行くときの参考にしたいので、是非お願いします。

Aベストアンサー

今高1です。

はっきり言って、私服で学校説明会に行く人はいません。それは、受験するのにあたり、出身中学校名を書くのと同じで、高校を訪問する時は「中学校の看板」を背負うからです。でも文化祭では制服の人は少なかったです。

今 そんなに心配になることはありません。学校説明会の時期の前に、中学校で 服装や髪、態度について 少し話があると思います。特に、私立は服装をチェックしているところも少なくありません。自分が真面目だ、と思える服装で行ってください。

説明会の場合は、できたら親と行ったほうがいいです。子供だけでは意味の分らないこともあります。大切な3年間を過ごすために 自分だけの意見でなく、大人の意見にも耳を傾けましょう。でも、最終判断は自分なので 意見に流されすぎないように。
説明会とは別に、私立などでは体験入学や授業公開もありますが、それも親と行ったほうがいいと思います。

私は第1志望の高校に通っています。11月に急に学校変更しましたが、今は「この学校に入ってよかった」と思っています。都立(公立)、私立満遍なく、たくさんの学校をみて、納得できる進路を切り開いてください。応援しています。

今高1です。

はっきり言って、私服で学校説明会に行く人はいません。それは、受験するのにあたり、出身中学校名を書くのと同じで、高校を訪問する時は「中学校の看板」を背負うからです。でも文化祭では制服の人は少なかったです。

今 そんなに心配になることはありません。学校説明会の時期の前に、中学校で 服装や髪、態度について 少し話があると思います。特に、私立は服装をチェックしているところも少なくありません。自分が真面目だ、と思える服装で行ってください。

説明会の場合は、できた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報