プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日携帯を水没させてしまいました。
どうすればいいのかわからなかったので、表面の水分だけふき取って
電池パックが入ったまま電源を入れて放置してしまいました。

すると数時間後、突然携帯のバイブが止まらなくなり(泣)


ドコモショップに行ったところ、
とりあえず乾かして様子を見て、どうしても駄目そうだったら
サポートセンター(?)に連絡してください、と言われ、
とりあえず言われたとおりに乾かしてみてはいるのですが
症状が出た時点で、水没から軽く5時間は経っていたので
既に中が駄目になっているような気がします。

このような携帯って、時間が経ってから回復することってありえるんですか?

見込みがないのであれば、明日の朝一にでもサポートセンターに電話しようと思っています。
ないと何かと不便なので・・・。

A 回答 (4件)

直ることは絶対ありませんが、データを取り出したいのならお力に慣れるかも。


ショップ店員なので水濡れした機械の取扱いには慣れてます。

電池パックやSD,フォーマカードは全て外してください。
次にティッシュで本体をくるみ良く振り回します。
遠心力で水をだすため、かなりスナップを効かせてください。
ティッシュが湿らなくなったら、ドライヤーの冷風を機械内部に入るように色々なところから吹き込んでください。
カードの入る穴や充電コネクタ、電池パックの入るあたりの隙間など。
大体30分もすればほとんど中野水分は抜けたと思うので電源ON。
ここまでやったらショートとかあまり関係なくなっていますので。
濡れたその日にコレをすれば9割がたデータは吸出しができました。
もう時間が経っているので厳しいとは思いますが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奇跡的に(?)バイブが止まらないだけで
他の操作は全く問題なかったので
データは難なく取り出すことができました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 01:26

薬局などで無水アルコールを買って来てビニール袋でも瓶でもいいので電池を抜いた携帯をどっぷりつかるようにして15分程度おいてから携帯を取り出してください。


アルコールをよく拭き取ってそのまま自然乾燥で一日放置してから電池を入れてください。
乾燥時にドライヤーで風を送ってもいいですが、熱風で熱くなるほど近づけるとその熱で電子部品が壊れます。
無水アルコールは電子基盤の洗浄などに使うもので、水分なども素早く取り除く性質があります。というか、水分がアルコールになじんでアルコールと一緒に洗い流されるという原理です。

なお、すでに水没状態で電源を入れているため、電池は駄目かもしれませんし、もしかすると本体もすでに駄目かもしれません。
水没したら絶対電源は入れないというのが常識なんですよね~。
なお、この方法は先日テレビでも紹介していましたが、かなりの確率で復活できるもので、業者もこの方法で行うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識知らずでした・・・
めんどくさがりなので、結局新しいのを買いました^^;
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/11/20 01:23

通電しないで完全に水抜きをして乾かせば復活することはあります。


ネットで水没携帯の修理屋があるのを読んだことあります。厳密には修理ではなく、動作する状態に乾燥させて、データを吸い出す業者でした。
電源入れたらショートして完全にアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全にアウトでした・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 01:21

>電池パックが入ったまま電源を入れて放置してしまいました。


水濡れで一番やってはいけない事です。
水没したら・・・先ず電池を外す!!!
次いで、完全に乾かす。

濡れたまま電源を入れると、
中で漏電やショートして電子部品を壊します。
水没だけで5時間や1日ぐらいなら結構生きていますが、
電源を入れて放置した時点であきらめた方が・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(泣)
しっかりと覚えておきます。
というより水没させないようにしなければ・・・

お礼日時:2009/11/20 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!