高校2年の時から約9年間メガネをかけ続けているのですが、今度思い切ってコンタクトにしようと思っています。度が強いため今使っている眼鏡のレンズは結構部厚いのですが、度数によってコンタクトレンズも厚さが変わるのでしょうか。あんまり厚くなると違和感が大きくなって目が痛くなるような気がするのですが。視力はメガネ屋さんで測ってもらったところ0.05でした。
それと、コンタクトは洗浄や消毒をする必要があると思うのですが、どれくらいの頻度でどんな作業をしなければならないのでしょうか。自分としては、近視の度が強いことと、長時間装着できるということで、ハードにしようかと思っています。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

コンタクトの厚みは強度近視や、強度遠視によって違ってきますが、プラスアルファーどの位の度数を与えてやれば、見たい視力にたどりつけるかです。

簡単に言うと(視力+見る力)ですが、今のコンタクトは非常にすぐれているので厚みに関してはそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。目が痛くなる事を心配しているみたいですが、だれでも初めはハードでもソフトでも違和感は慣れるまであります。ハードは酸素を良く取り入れるので目に易しいし、慣れればソフトよりクリアーに見えて乱視にも対応するし、洗浄も簡単です。ただし慣れるまで、個人差は有るが2-3ヶ月時間が掛かる、激しい運動にも適さない。ソフトは慣れる時間は1ヶ月位で激しい運動にも対応するが、水泳は無理、酸素もハードよりは取り入れないし、洗浄もめんどくさい、ただしハードよりは装着感は非常に良い。よく1本で洗浄出来ると言うタイプの洗浄液が売られているが、洗浄能力は65%から75%が限界です。煮沸洗浄は熱で処理するから、消毒、洗浄能力は高い、ただし100度の熱で処理するから、レンズのダメージが大きいので、破けやすい。使い捨てソフトのコンタクトは1日タイプ以外は煮沸するだけだから、消毒だけで汚れは落ちない、それに経済的に負担が大きい。目の事を考えるなら一番はハード、次に1日タイプの使い捨てソフトちなみに、洗浄のサイクルは、1日タイプ以外は、目の事を考えれば、毎日寝る前に洗浄することが、ベストだよ。
    • good
    • 0

私も度数は同じ位です。


中2から高3まで眼鏡で、孝さんからかれこれ10うん年、ハードレンズです。
O2ハードレンズに変えてからは、多少はめなくても、また1日4時間から、とかしなくて良くなって便利になって助かってます。
時代は使い捨てソフトの時代ですが、なくして突然飛び込んだ初めての眼科もハードの予備はなく、とにかく使い捨てを入れましたが、目の中に指をつっこむのが30代経産婦の私ですら恐くて、早々にハードにしてもらいました。
度が強いならハードでないと無理ですしね。
なんせ、目に指をつっこまなくていいんですよ。
でも、ここで私の話を聞くより、やはり眼科医に相談が1番では。←目の中に指をつっこむ使い捨てを薦めたのも眼科医ですけど(^^;
    • good
    • 0

私は10歳からずっとメガネで18歳のときに


乱視があってソフトが使えないと言うことでハードでコンタクトを作りました。
でも異物感と、手入れのめんどくささに、メガネに逆戻り。(笑)
ハードレンズは外れやすく、手入れは毎日してあげないといけません。

現在は、1DAYの使い捨てを使っています。
手入れが要らないので、とても楽です。
相変わらず休日はメガネですが。
私も、視力は0.1無いです。でも、そんなに厚くならないですよ。

近視が強いだけで乱視が無いようでしたら、
ソフトレンズの方が良いかと思います。装着感も良いですし。
長時間装用でも、8時間が限度ですね。目が疲れてきます。
ハードにするか、ソフトにするか、合う合わないもありますので、
きちんと、眼科で相談して、処方してもらってくださいね。

初めはどうしても異物感があって痛いですが、
慣れるまでは辛抱ですね。
そのうち、鏡が無くても取外しできるくらいになっちゃいます。(笑)

#1で書かれている、過去の質問にも回答していますので、参考にしてください。
    • good
    • 0

こんにちは♪


私もlevinbz-rさんと同じくらいの視力です。
そして、今は使い捨てのコンタクトレンズを愛用しています。
というのも、普通のソフトコンタクトレンズを使っていたのですが、
水で流すこと数回、ハードに変えたら異物感があるし、乾いてすぐに
ポロッと落ちてしまいます。

なので、使い捨てのコンタクトレンズにしました。
厚さはペラペラだし、つけたまま寝られるのでとても便利です♪
1日おきの使い捨てもあるので、毎日清潔ですよ♪
    • good
    • 0

私もハードレンズを使用しています。


バイオクレンというハードレンズの洗浄剤を5年くらい使用しています。
洗浄剤と保存液とペアで使用するのですが、週に1回程度、洗浄剤を直接レンズにつけて手のひらと指で洗います。
その他の日は、レンズケースに保存液を入れ洗浄剤を1滴たらしてシャカシャカとふっておしまい。
もちろん、よごれがひどい場合や、目がつかれると感じた場合はそのたびに洗浄剤で洗いますが。
    • good
    • 0

レンズの厚さは若干変わるかもしれませんが


ソフトコンタクトレンズであればあまり違和感は感じません。
私も相当に目が悪いですが、ほとんど違和感は感じません。
ただし、最初の1~2週間は違和感を感じると思いますが
仕方がありません。

ハード・ソフトの違いや終日装着タイプや使い捨てレンズによって
洗浄や消毒の仕方が異なります。
一般的な終日装着用のソフトレンズの場合レンズを外したときは必ず洗浄が必要です。消毒は1週間に1度行います。

装着時間は終日使用タイプでも8時間が限界のようです。
もちろん、最初は2~3時間の短時間の装着で目を慣れさせて
徐々に装着時間を延ばしていくことになります。

違和感の少ないのはソフトレンズになりますが、
人によって違和感が異なると思いますので
ソフト・ハードのどちらか良いかは実際に装着して
選べば良いと思います。

過去の質問も参考にしてください。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49950
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメガネやコンタクトレンズの度数

中学生のころからメガネ&コンタクトを使っていて、
かなりの近視(0.1以下)です。
先日、使い捨てコンタクトの箱を見てみると、
度数が書かれていて、-7.50となっていました。
メーカーや販売店の説明書を読むと、
大体のコンタクトレンズは-10.00くらいが最高の度数のようです。
最近は生活環境の変化で、
視力が急激に悪くなる事はなくなりましたが、
このまま近視が進むと、使用できるコンタクトレンズがなくなってしまうのでは?と心配しています。
歳をとったらメガネでもいいですが、
23歳の現在では日中はコンタクトをしていたいです。

そこで質問なのですが、
やはりこれ以上視力が悪化すると、
コンタクトを使う事は不可能なのでしょうか?
また、メガネも度数の強いものはないのでしょうか?
マンガなどにある、びんぞこメガネ(笑)みたいなへんてこりんなメガネになってしまうのでしょうか?

歳をとると目のしくみの関係から、
視力が悪化しにくくなると聞いたのですが・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、めがねを取ると盲人状態です。
自分のめがねの度数など恐ろしくて見たこともありません。
ど近眼+極度の乱視で、健康診断の視力検査は常に「パス」です。
だって、検査用のしるしが一番前に言っても見えないことは分かりきっているので・・・。
コンタクトはバイク乗りということで敬遠しています。もしどこかへ行ってしまったときには命取り!なので。
日常でも、仕事が木工屋なのでおがぐずが結構、目の中に入るのでコンタクトはつかえません。
朝起きてから寝るまでめがねのご厄介になっています。
しかし、ビンぞこメガネではありませんよ。
「高屈折率レンズ」を使っています。視力0.04以下の私でもレンズの厚みが厚いところで5mmほどです。
※『今、レンズの厚みを確認しようとメガネをはずして見たので、目の前がくらくらしています。それほどメガネなくして生活できません』
中年になって、視力の低下は押さえられました。が、パソコンに向かっているとやはり視力に影響がありそうです。目の悪い方はなるべくCRTを見ないようにしたほうが良いでしょう。
そのために、私はブラインドタッチをしません。やるとCRTをずっと見ていないといけないので・・・。(ブラインドタッチできるんですけど)

すみません余計な話にそれてしまって、レンズの話に戻ると。
レンズメーカー各社から「(超)高屈折率レンズ」が出ています。一般のメガネ店では在庫していないので取り寄せになることがほとんどですが、入手困難というわけではありません。
一般のレンズの数倍の値段になりますが、ど近眼の宿命だと思ってください。
ちなみに、私はここ八年ほど、レンズを換えていません。度が進まなくなったのと、田舎に引っ越して、遠くを見る習慣ができたことが影響しているようです。

私も、めがねを取ると盲人状態です。
自分のめがねの度数など恐ろしくて見たこともありません。
ど近眼+極度の乱視で、健康診断の視力検査は常に「パス」です。
だって、検査用のしるしが一番前に言っても見えないことは分かりきっているので・・・。
コンタクトはバイク乗りということで敬遠しています。もしどこかへ行ってしまったときには命取り!なので。
日常でも、仕事が木工屋なのでおがぐずが結構、目の中に入るのでコンタクトはつかえません。
朝起きてから寝るまでめがねのご厄介になっています...続きを読む

Qメガネの度数とコンタクトの度数

普段は、コンタクトを使用しているのですが最近めがねを新調しました。
そのときのレンズの度数がー5.5だったのですが、使用しているコンタクトの度数はー5.0です。
この双方の度数は、同じものなのですか?
だとしたら同じにした方が良いですか。眼科へ行けばと思うのですが最近忙しくていけず、ネット通販でコンタクトを購入していまして。あくまでも参考にしたいのですが・・。

Aベストアンサー

眼鏡度数とコンタクトの度数では、角膜頂点からのレンズの距離が異なるため、度数が異なります。
近視のレンズの場合、眼鏡度数よりコンタクトの度数の方が弱くなります。計算上、-5.5Dのメガネと-5.0Dのコンタクトではほぼ同度数の効果であると言えます(厳密には、コンタクトより眼鏡の方が若干度数が強くなります)。

コンタクトを使用している以上、眼科での定期検診はやはり受けておかなくてはいけません。異常がなくても一度受診して、コンタクトの使用に支障がないかどうか診てもらってください。

Qコンタクトレンズの乱視度数についての質問です

現在使っている乱視用使い捨てコンタクトレンズ(マイナーなメーカー)の箱に、乱視度数CLY-1.50と書いてあります。
ネット通販で別のメーカーのレンズ購入を考えているのですが、どの通販サイトを見てもCLY-1.25の次は-1.75のしかありません。-1.25、または-1.75のを使った場合、見え方に大きな違いがあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

乱視ですよね
ならば見え方は違いますよ

違う度はやめたほうがいいと思います

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Qハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

ハードコンタクトを5年前から使用しています。
ですが、目がよく充血するんです。
痛くて、一回外し、おさまってからつけなおす。そういう生活をしてきました。
今、ハードコンタクトの度数が低くてみえないんです。
これを気にソフトにかえるべきかそれともハードをもう一回つくるべきか悩んでいます。
ソフトのデメリットとハードのデメリットを調べて、比較してみるとやっぱりどっちにしようか悩むんですよ。ソフトはつけ心地がいい反面、角膜の異常にも気づきにくいんですよね。
ハードは、私の5年間の経験から、ゴミが入ったり、コンタクトがズレるとすぐに充血する。
コンタクトが下にずれた時、どうしても上に上がってこないときグイグイとしてしまったり。。。よくないですねw
目が傷ついてるんでしょうね。

度数が合わなくなった今、ハードをつくるかソフトをつくるか。
どちらがいいのでしょうか。

それと、もしソフトコンタクトレンズにした場合、1Dayか2weekか1年どれが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

#3です

では今はソフトが出来るかどうか(製品もいろいろ出ていますので)
眼科で相談した方が良いですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報